美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

探検~

エルフ?ファイナルヒット?なにそれ?とばかりに黙々と柱クエをこなし、Lv19まで上げる。
その後はなにしてたっけな・・・

川の字

・・・

ああそうだ、ギルメンのお手伝いでガゴD行ったりしてたっけ。
お目当ての基礎ESが手に入り、無事貼り付けも終了していた模様。

気がつけばこれについて行ったのと探索クエで入手した分で経験値が50%を超えていた。
転生前にもう1Lv上げられそう。

インプESの需要もあるみたいだし、明日はセイレーンダンジョンにでも行こうかな。

--
成長メモ
探検Lv17->19

| マビ->日記 | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死んだフリ~

ぴちぴち

バルター前でダークナイトがぴちぴち跳ねてました。

今日はパッチが当たったようで。
皆様新天地に向かわれたらしく、銀行前は閑散としていた。

自分はある程度情報が揃ってかなー、と思いつつ、黙々と探検クエをこなす。

やはりパッチ効果か、鳥の柱クエストもかなり空いていて入れ食い状態。
さくっと17Lvまで上げることが出来た。
日曜日に転生なので、そこまでには19~20くらいにしたい。

--
成長メモ
探検Lv15->17

| マビ->日記 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法バランス?

モリアンサーバの方々のブログを巡回してたら魔法バランスの話題が出てたので、
数式を基にしてバランス80,100,120%を達成するための(INT,DEX)のグラフを描いてみた。

クロマビ。(novanovaさん)
http://blog.livedoor.jp/nova1344/archives/787918.html
Green Breeze -碧の旅人-(エリスさん)
http://blog.livedoor.jp/greenbreeze/archives/50639237.html

魔法バランス


novanovaさんの仰るとおり、
(INT,DEX)=(400,60)
もしくは
(INT,DEX)=(300,100)
程度でバランス100%が達成出来る模様。

って、私のステータスだと100%に達してないじゃないか・・・
ぼちぼち生産も頑張らないと。

| マビ->計算式 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリティカルヒット~

キア上2周でレベル50に達したので、予定通り探検レベル上げに移行。
柱クエストでさくさく上げる。

探検れべる


探検Lvが15になった時点で残APが20になったため、
修練を終えていたクリティカルヒットを1ランクへ。

これで初級魔法のダメージはほとんど頭打ちになってしまったわけで、
嬉しいやら悲しいやらという感じ。

--
成長メモ
Lv49->50
探検Lv14->15
クリティカルヒット 2->1

| マビ->日記 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

露店~

飽きもせずにキア上2周のノルマをこなす。
最初のうちは四苦八苦していたものの、最近はサンダーのおかげで周回速度も上がり、
女神像のお世話になることもなく安定して回れるようになってきた。
成長を感じる今日この頃。

1周目でリボルバーES、
2周目でゴーレムから「スタンプ」付きのコンポジットボウをゲット。

相場がよく分からなかったが、ギルメンのコメントを参考にして露店に並べたら、
1時間程度で無事売れていった。昨日拾ったスタンプロンソも売却。
売り上げは生産素材にまわす予定。

今日の周回でLv49に到達。Lv50になったら探検Lv上げに切り替えよう。
明日のメンテでキア上通行証も切れるし、ちょうどいいや。

--
成長メモ
Lv48->49

| マビ->日記 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すたんぷ~

ばぐべあx2

ふっ・・・

曜日が変わる前後にキア上を一回ずつ。
一回目はしょぼい結果だったが、
二回目はHugex1、最高級革x2に加え、ゴーレムから「スタンプ」付きのロンソをゲット。
これって高値で取引されてるんじゃなかったっけ。あとで相場を調べてみよう。
ベルテン効果恐るべし。

ギルメンの皆様も早めにお休みになり、静かな夜だった。

--
成長メモ
Lv46->48
スピリットオブオーダー 4->3

| マビ->日記 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調合C突破~

キア上2@2周をこなし、凄惨生産日の準備へ。
ごーるどはーぶ

おお・・・

今日はポーション調合とサブの裁縫を進めるつもり。
ベースハーブが少なげだったのでキア近くの草原で必要数を補充。

先週のうちにファーストエイドは埋めたので、残るはマナライフ。
ファーストエイドに比べて一手少ない分さくさく進む。

マナライフ

で、200本作ってめでたく調合C突破。
キア上を2~3周もすれば使い切る量だけど、ファーストエイドに比べれば十分ありがたい。

続くBはファーストエイドを飲むことが修練になる。
というわけで、溜めてあった100本を一気飲み。
一気飲み

終了。気持ちよくなっておりますヽ(°▽、°)ノ
この修練がある分Cに比べていくらか楽になっているので、さっさと終わらせたい。

その後はサブの裁縫7修練をちょこちょこと進めてみる。
裁縫対象はミドルクラシック。
試行回数13回、最高級生地と高級革を30枚前後使って大成功が2回埋まった。
突破までは大成功が合計12回以上は必要だから。。。うーむ。

--
成長メモ
Lv45->46
ポーション調合 C->B

| マビ->日記 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あろりぼ~

半分日課となりつつあるキア上周回。今日は3周ほど。

サンダーを積極的に使うようになったせいか、マナ効率が徐々に良くなってきた感じ。
その分LBの乱打も減ったため、ワンドの削れも少なくなってきた。よしよし。
サンダーを使うべきシチュエーションをしっかり押さえて、1周60分を切れるようになりたい。

寝る直前にサイノメさんより恒例?のアルビ中4のお誘いがあったので参加。
ボス戦でむりやりサンダーを使おうとしてぐだぐだになったりしたが、
苦節?周目にして、ついにあの都市伝説をゲット!
初めて見た。本当に出るんだなあ。

--
成長メモ
Lv43->45

| マビ->日記 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上無制限~

キア上通行証を求めてキア初級を周回。
・・・10周しても出ずヽ(`Д´)ノウワァン

途方にくれてロビーで募集かけてたら、優しい人が無制限へ送ってくれた。
無制限は今回が初挑戦。

といってもキア上2と違うのは4階層であることとバグベアが4匹出ること、
そしてボスがゴーレムx2とジャイアントライトニングスプライトx2であること。

ボス部屋までは問題なかったが、そこからが大変だった。

バードスケルトン

ちょwww魔法演奏wwwマナリフwww

今後キア上無制限に行ったときはボス部屋前で帰ろうと思います
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そしてやっとサンダーが6ランクへ。使い勝手がぐんと上がった感じ。
ここからが長いなあ・・・

--
成長メモ
Lv41->43
サンダー 7->6
アイスボルト 5->6

| マビ->日記 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でざどら~

キア上求めて三千里・・・じゃない、キア通常を周回。
ハーブと太い木の棒が貯まるばかりで全然出ず。
メンテ後って皆さんどうやって通行証確保してるんだろう・・・
結局得られず。

AM1にプレインドラゴンが出現するとの情報を得、戦闘に参加した後、
空いた時間にサイノメさんのお誘いでアルビ中4へ。
純魔1、弓2、全対応型1の組合せで、30分前後でクリア。
今までで一番早かった気がする。弓恐るべし。
例に漏れずブツは出なかった。

こちらのサイトによると、デザドラの発生はメンテ終了後から14h45m後と決まってるらしい。
今日のメンテは12:00前後に終わってたので、発生予定時刻はAM2前後のはず。
眠い目をこすりながらとりあえず1chカイピに行ったらすでに戦闘が始まっていた。
こんな時間なのにすごい人数。激しく重い。

でざどら

デザドラは同一時刻に全chに出現するので、1ch討伐後も2->3->4と連戦。それに伴い人がどんどん増える(笑
重さに耐えつつも何とか全chに参加できた。

この出現周期、もうちょっと何とかならないもんかな。
例えばchごとに時間帯、曜日をずらすとか。
サーバ負荷の関係とか大人の事情もあるんだろうけど、
平日のAM2以降まで起きてないと参加できないってのはちとつらい。

| マビ->日記 | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上~('A`)

ばぐべあ

バグベアも凍結するんだね・・・

今日も今日とてキア上2人を2周。
昨日の反動か、最高級革が5枚も出た。わあい。

サブキャラの裁縫はまだランク7。
最高級革を使う型紙はまだまだオーバスペックなので、
露店で売って修練に使える素材に変えるのが無難だろうか。
あ、趣味でブロードフェザーハットを作るってのもありかな。

ちなみに裁縫ランク7突破のためには、
まずはシモンバイト上級でライトレザーを作りまくり、
成功、失敗、大失敗、完成を埋めて77.5。
その後はランク5以上の型紙で大成功を12回以上埋める必要がある。

一番無難なのはミドルクラシックレザーの型紙だが、
一回の試行につき最高級生地×3、高級シルク×2、高級革×3が必要。

原価計算機によれば大体47回の工数が必要なので、
最高級生地×141、高級シルク×94、高級革×141。うわあ・・・

現在のモリアン相場を元に計算すると、突破までにかかる費用はおよそ4M。

・・・うん、無理('A`)

--
成長メモ
Lv38->41

| マビ->日記 | 10:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上~

格安で売られているダチョウESを発見したのでワンドに貼り付け。
これでダチョウor扱い易いワンドは3本。ラサ修理でもしばらくもちそう。

その後は黙々とキア上2を2周ほど。

主に硬直ラゴの一掃とかバグベアへの初弾だけではあるが、
ちょこちょことサンダーを活用し始めた。

現在サンダー7クリ2。ラゴなら2チャージでほぼ倒せる感じだが、
バグベアはまだ足りないみたいで、クリが出てもせいぜい8割削れる程度。
いつも参考にしているこちらのサイトによると、ランク6でも50%というところらしい。
修練修練。

現在の所要時間は1周あたり100分前後。
サンダーをもっと積極的に使えるようになればもっと縮まるかな・・・

で、めぼしいものが高級革1枚のみってどういうことだヽ(`Д´)ノ ウワアン!

--
成長メモ
Lv34->38

| マビ->日記 | 13:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりとめのない一日

お誘いがあり、ギルメンと一緒にルンダ上3人に突入。
黒クマネズミにぼこられつつも、意外とすんなりクリア。
かなり前に唐紅氏と一緒に行ったときにすごい苦労したのを思い出し、
強くなったもんだなあとしみじみ。

解散し、ちょっと休憩してからイリアへ。
探検Lvを15まで上げ、解除クエもこなす。

その後、少しでもポーション調合を埋める&キア上通行証を求めてキア通常、初級をぐるぐる。

はーぶ

ハーブはそこそこ集まったが通行証は出ず。むー。

ケットウィッチ

しょうがないのでセイレーンダンジョンへ。

ケットウィッチ

いつもすまんね・・・

あいも変わらず格式もインプも出ず。
セイレーンは当たればでかいけど外れるととことんしょぼい。

仮面

悔しいのでなんだか呪われてそうな仮面を付けてギルメンの露店を占拠。
売れろー売れろー(ノ゜ロ゜)ノ<祝祝祝祝呪祝祝祝祝祝

露店でライトニングワンドを新たに二本ほど購入し、片方にダチョウ、もう片方に扱い易いを付与。
どちらもラサ修理で使いつぶす予定。

これで手持ちの雷ワンドは
ダチョウx1、扱い易いx1(常用)
ヒーラーx1、盗賊x1(格式貼り付け用)
無印x3(予備)
精霊ワンドx1
の8本。。。多いな(笑

そういえばギルメンの一人がついにサンダー1になったらしい。
自分ももうすぐランク6。一気に使い勝手が良くなるらしいので楽しみ。

--
成長メモ
Lv31->34
探検Lv11->15

| マビ->日記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生産日~

リアルでごたごたがあり、しばらく休止してました。

いきなりダンジョン突入したら色々となまってて痛い目にあったので、
探検Lv上げに切り替え。

さんどわーむ

おや、サンドワームだ・・・
誰もいないので勝ち目無しと判断し、スルー。

探検クエ

とりあえずLv10-11の解除クエまで進める。

はーぶ

んで日が変わって生産日。
穂風さんから依頼された高級革紐作りをさくっと終わらせ、
銀行に貯まりに貯まっていたハーブを一気に処理することに。

首尾よく調合PTに滑り込み、怒涛のファーストエイド200本勝負開始。

修練1

どりゃー

修練2

おりゃー

修練3

うりゃー

・・・はあはあ。というわけで2時間の成果。

調合結果

一気に金ハーブ分のノルマ終了。
あとはマナライフを200本ちょいで調合Cを突破できるはず。
先は長い。

--
成長メモ
Lv30->31
探検Lv6->11
サンダー 8->7
アイスボルト 3->5

| マビ->日記 | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょぼしょぼ

ロビーにてキア上通行証の募集をしてみたが、
今日はどなたも余ってない様子。ベルテンだししょうがないか。

てなわけでセイレーンに来た訳だが、

格式?

お!

かうんたー・・・

む・・・

いんぷ?

どうだ!

すとーん・・・

にょー・・・

というわけで稼ぎはいまいちだった。

仮面・・・

唯一の望みの仮面もこんなんだし。

まあこういう日もあるやね。

--
成長メモ
Lv28->30
サンダー 9->8

| マビ->日記 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーツダンジョン

未知との遭遇

未知との遭遇

未知との遭遇2

光の中から木の精ががが∑

というわけで、ギルメンと一緒にストーンガーゴイルのブーツ遺跡ダンジョンに行ってきました。

レクチャー風景

最初に先達のギルメンよりレクチャー。陣形とか基本戦略とか。
弓&魔法で相手の弓&魔法を潰しつつ、ミルミルという方向で。
ギルメン5人で所要時間は1h30mくらいか?
結局お目当ての基礎ESは出なかったが、メイズ遺跡は初挑戦だったのでなかなか楽しかった。

--
成長メモ
Lv27->28
探検Lv3->6
サンダー A->9

| マビ->日記 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライトニングボルトマスター

LBマスターを目指し、溺れるほどのマナポをカバンに詰めてオオカミ狩りの一日。

LB修練

ド━(゚Д゚)━ ン !!!

LB修練

ド━(゚Д゚)━ ン !!!

LB修練

ド━('A`)━ ン !!!

と、ティルコの黒オオカミを絶滅せんばかりの勢いでLBを撃ち続け、、、

コンプリート


やっと取得。
これで初級魔法すべてのマスタータイトルを揃える事が出来た。感慨もひとしお。

マスター修練の難度はマナの消費を考慮しなければ FB>>IB>LB、
考慮するなら FB>>>LB≒IB という感じ。

LBは消費マナは大きめだが、一発がでかいから敵を選べばマナ消費はある程度抑えられるし、ばしばし倒せるので数をこなすのも比較的楽。

IBは限界マナ低減の法則を活用すればマナ消費はかなり低く抑えられ、あらかじめチャージもできるので色々と調整がしやすい。

FBはチャージは遅いわマナは食うわで一番大変。
一番最初にFB終わらせておいてよかった。

何千回という詠唱->攻撃を繰り返すので単調ではあるが、敵との間合い、チャージのスピード、LBなら巻き込みの範囲など、数をこなしているうちにだんだんと見えてくるものもあった。
この辺はまさに修練だなあ。

前回のIBマスターに引き続き、マナポや装備品を提供してくださったギルドの皆様に荒く激しく感謝。

--
成長メモ
Lv17->27
ライトニングボルト 1->1(Master)
スピリットオブオーダー 5->4

| マビ->日記 | 01:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転生

反省

依頼されたリザード貼り付けを見事に大失敗し反省するの図。
ごめんねえつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最近はダンジョンといえばキア上とセイレーンばっかりだったのだが、
今日はお手伝いなどもあってバリエーションのある一日だった。

まずはギルメンよりキア上2のお誘いがあったので参加。
さすがにソロのときとは違い、さくさくこなす。
レベルも上がり、リボルバーESも出てホクホク。

続いて別のギルメンのG1クエを進めるためにフィアへ。こちらもさくっと。
1ランクFB5チャージクリの威力に驚かれる。(´∀`*)ウフフ

転生に備えて日が変わるのを待っていると、ギルメンよりリザードES貼り付け依頼。

そして上の写真に至るorz

一品ものの武器を削ってしまった。申し訳ないこと限りなし。
どうも最近依託貼り付けの成功率が低いなあ。。。

ショックを隠しきれずにいると「さあ!」という声とともに何かを手渡される。え・・・?

顔出し看板トリオ

なにこの集団。

まもなく日が変わったので転生。髪型と色をちょっと変えてみた。

転生直後

ほどなくしてアルビ中4のお誘い。
ラグに悩まされつつも、なんとかクリア。
例のアレはやっぱり出ず。うーむ。

このへんで力尽きて就寝。明日はいよいよ魔のLB修練が開始。

--
成長メモ
Lv47->48->(転生)->1->17
アイスボルト 2->3

| マビ->日記 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り船でびゅー

さはぎんお見合い

やあ、また来たよ。

今日は久々にインプESをゲットしたので黒字。
生産日に備えて金ハーブを買ったり、そろそろ尽きてきたマナポを補充。

ふとイリアで釣りがしたくなり、「船乗り志望」タイト取得のために港へ。

浜辺で夜釣り

いいねえ。

月

大陸間を船で行ったり来たり。月がなかなかきれいでした。

釣り

なんとか取得し、念願の釣り船へ。大物釣ったるでー

| マビ->日記 | 02:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懲りずにセイレーン

最近はずっとキア上に潜ってたせいか、今日のセイレーンは死にまくりだった。むー。
インプESは出なかったが、羽の仮面とHUGE2回のおかげで何とか黒字決算。

ひゅーじ


金の亡者とはこのことか。

--
成長メモ
Lv46->47
クリティカルヒット 3->2

| マビ->日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育成計画

今日のキア上は最高革と革紐が一本ずつ出てくれた。わあい。

来週の日曜日に転生なので、それ以降の育成を考える。

LBが1になり、ライトニングワンドを常用していることも考え、
IBを6までアントレしてその分クリとサンダーにつぎ込むことに。

次の転生でレベル50/19までもっていけばクリ1、サンダー6まで上げられるはず。

とりあえず手持ちに有効時間の残ってるのがひとつあったので、IBを1から2へ。
残り2から6に落とすまでに必要な分が出てくれるかどうか。

--
成長メモ
アイスボルト 1->2

| マビ->日記 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落し物とかワンドとかエンチャとか

落し物?

・・・落し物?

今日も今日とてキア上で稼ぐ。
といっても大半がマナポ代やワンドの修理代に消えるわけだが。

最近はもっぱら無印ワンドをラサ修理で使い捨てているのだが、
キア上だと微妙にクリが足りない感じ。

格式リザードワンドなんかを常時振り回せればいいんだけど、
現在のリザードESの価格を考えるとラサ修理で使い捨てるわけにも行かないし、
だからといってスチュアートに修理を頼むのは高すぎるし。。。

扱い易いかダチョウ当たりを貼って使い捨てるのが一番いいのかな。
削れないである程度熟練貯まったら精霊修理にも使えるしな。

露店周って探してみようっと。

--
成長メモ
Lv45->46

| マビ->日記 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3Dアバター表示

こちらのページを参考に作ってみた。
うまくいってるかな?

| マビ->メモ->その他 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

装備その他のカラーコードを調べる方法

1.公式ページでログインし、個人メニューに移動。
2.ページのソースを開く。
3.ソース内の「http://avatar.mabinogi.jp/image/~~~.txt」という記述を探す。
4.そのURLを打ち込み、テキストファイルを開く。
5.「AddMesh」で始まる行が各部位のアイテムおよび色に対応。

例えば、
AddMesh Mantle female_robe_Turtleneck02.pmg FFFFFF:c1 622438:c2 F1D00E:c3 808080:c4 1
なら、色パターンがFFFFFF、622438、F1D00Eのマフラーローブを装備していることを示す。

参考記事:うけけの生産手帳(マビノギプレイ雑記)様

| マビ->メモ->その他 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上とかベルテンとか最高級革とか

キア上2人用の通行証を譲ってくれる人がいたので、さっそく突入。

キア上まっぷ

・・・

3Fに入ったあたりでちょうど曜日が変わり、ベルテンへ。
緑ヘビがぽろぽろ革を落とし始め、うはうは。

赤字覚悟のワンド乱打モードだったが、
最終的には6桁台に届くかという大幅な黒字を叩き出した。
毎回こうは行かないだろうけど、やみつきになりそう。

--
成長メモ
Lv44->45

| マビ->日記 | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンドとか演奏会とか衣替えとか

今日も今日とてセイレーン。

わんどいっぱい

最近はライトニングワンド常備が多いため、
インベには買い貯めたワンドがたくさん。

はーぶ

ワンド装備の場合、
ハーブ部屋で抜く=マナ0となるため、ある種の気合が必要になる。
ナオサポ直後だったりすると素直に喜べなかったり。

はーぶ2

こんな場合はこんな場合であれですが。

今回はインプESもゲットし、実入りはなかなかだった。
鸚鵡丸さんがインしている時間帯だったら差し上げられたのだが、
あいにく昼間だったので露店でさばく。また拾ってきます。

演奏会

夜には演奏会が開かれていたので、聴衆としてまったり参加。
レベルの高い演奏のみならず、趣向が凝らした発表なんかも多く、
演奏以外の面でも楽しめた。

ん、左斜め後方に黒ウサギ衣装を着た某サンダーマスターのお方が。

うさぎーず@演奏会

らびっととらいあんぐる。

その後、あの世から戻ってきた唐紅さんに
エンチャントスクロールを抽出してもらう。

素材は何個か準備していたのだが、
最少数であっけなく必要な分が揃う。さすがです。

そのおかげで装備が一通り揃ったので、一気に衣替え。

衣装換え

こんな感じになりました。マウラスっぽい?

--
成長メモ
Lv43->44
探検18->19

| マビ->日記 | 01:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検とかサンドワームとかキア中級とか

あんさんぶる?

アンサンブル効果はありません。

今日のセイレーンもはずれ。そろそろ通行証を引き換えにケオ行かないと・・・

なんとなくイリアで探検クエストをこなしているとサンドワーム出現のテロップ。

さんどわーむ


20人を下回るくらいの人数だったが、ほぼ丸一日かけてなんとか撃破。
このくらいの人数だとそれなりに達成感があってよい。

ドロップ品は裁縫セットでしたorz

キア中級4


その後はギルメンとキア中級に潜ったり。

--
成長メモ
探検Lv17->18

| マビ->日記 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイレーンとかサハギンとかサンダーとか

さんだー

さんだー

さんだー

ばぼーん。

というわけで今日はセイレーンダンジョンへ。
凍結後に大量繁殖したサハギンを処理するのが面倒になったので
なんとなくサンダーでなぎ払ってみたり。派手だ。

魔法寄りじゃない人にとっては2Fを抜けるまでがきついらしい。
魔法寄りの人ですが十分きついです、はい。
・・・修行しよう。

ケットウィッチはサンダーのページをドロップ、お目当ての格式ESは出ず、
最後の宝箱はゴーレムES、と全体的に微妙な結果に。
仮面が取れたのがせめてもの救いか。


--
成長メモ
Lv42->43

| マビ->日記 | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒オオカミとかIBマスターとかマフラーローブとか

黒オオカミ

どうやら黒オオカミもStrongらしいので、狩場をティルコ北東に変更。
やってみたら効率が断然違ってびっくり。
1分平均10匹、1時間で600匹前後という数字をたたき出す。
黒オオカミはマナポ30や鋭いエンチャつき装備なんかをぽろぽろ落とすのでさらにおいしい。

また、IBにはマナ逓減の法則があることを思い出し、
常時5チャージを保ってみたところ、マナの消費がだいぶ抑えられた。
修練の場合打ち出す回数が半端じゃないので、消費マナが1下がるだけでもかなり違う。

来る前にアルディーンさんより頂いたマナライフなどをがぶ飲みしつつ、
ばしばしなぎ倒しているうちに・・・

IBマスター

無事修練を終えました。
装備を貸してくださったサイノメ先生、たくさんのマナポを譲ってくださった鸚鵡丸さん、アルディーンさんをはじめとするギルメンの皆様に感謝。

これでマスター修練を終えていない初級魔法はLBだけ。
こちらは数が断然貯まってなくて集中的にやるにはちょっと気力が持ちそうに無いので、
しばらくしてからまた頑張ろうと思う。

副産物で鋭い沼のベストとズボンが5着くらい集まった。
シャープESがなかなか見当たらないのでありがたい。あとで唐紅さんに燃やしてもらおう。


ところで本日のメンテにおいて「シモンのランダムボックス」なるものが実装された。
当たり外れの差がとんでもなく大きなガチャポンみたいなものらしい。
試しに5つほど買ってみたところ、

トルディジャグドミニスカート
ド音の空き瓶
賛成の手袋
青いバラの飾り
太陽の顔出し看板

という感じだった。トルディジャグドが出ただけでも、まあ・・・。

非売品も含まれているらしく、露店はあまり見かけたことの無いアイテムがちらほら。
マフラーローブ欲しいなあ、もう少しつぎ込むかなあ、なんて思いながら露店を周っていたら、
思いがけず売りに出ているのを発見。即座に確保。

マフラーローブ

うむ。
ローブを白、帯を暗い赤、マフラーを茶色系に染めて使用する予定。

--
成長メモ
アイスボルト 1->1(Master)

| マビ->日記 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

