美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キア上、ハーブ、生産日

キア上2x2、無制限x1。
だんだんマンネリ化してきたな。たまにはラビ上とか行ってみたいなあ。

はーぶ

その後は生産日に備えてグリーンハーブを抜き抜き。
今日の目標はファーストエイドx200。

調合進捗状況

で、なんとか終了。次はホワイトハーブを埋めないと。

紡織進捗状況

あと、ちょこちょこと進めてきた紡織がついにここまで来た。
要した細い糸は実に700セット強。最後の1枚はあと何回でできるかな・・・

--
成長メモ
Lv44->46
サンダー2まであと20AP

| マビ->日記 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルビ中4とか

くもがいっぱい

見えません。

恒例のキア上2周。今日は2人->無制限コンボ。
無制限ボスではひどい目にあった。やはり無制限はボス前までにしよう・・・

すこし休憩したあと、ギルメンとアルビ中4を2周。
AR8Pが一枚出た。わーい。

まったり

2周目終了後の様子。ロビーでまったり。

ティルコの墓場は今日もハロウィンイベントで賑わっているらしい。
ベテランの人たちがレアローブの入手にシフトするにつれて、
カボチャ帽子を入手すること困難になるのではと思っていたが、
公式掲示板の方でカボチャ帽子を取れるように皆で頑張りましょう
という旨の運動が持ち上がっていたようで、
いくつかのChでは無事帽子がドロップしていたらしい。
余分に持ってる人が取れなかった人に譲ってる場面もあったそうだ。
善哉善哉。

一方ローブは取引板でもかなりの高値(1.5~2M?)で取引されているみたい。
ダンバでも着てる人をちらほらと見かけるようになってきた。
露店に並んでるのを見かけたので試着してみたけど、
ちょいとタイトすぎるデザインな気がして自分の趣味には合わなかった。
幸いと言おうか。

--
成長メモ
Lv41->44
サンダー2まであと22AP

| マビ->日記 | 03:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はろうぃんだけどキア上

です。

一応カボチャ祭りにも参加してきたが、もはやレアアイテム争奪のほうにシフトしているようで、ものの数分で終了。
今からカボチャ帽子を取ろうとするとかなり苦労しそう、ってか無理そう。

そのあとはキア上2を2周ほど。
測ってみた感じだと1周あたり1時間弱ほどで周っているようだ。
某魔法使いの方は無制限を40分程度で回るというから恐ろしい。。。
精進しよう。

--
成長メモ
Lv39->41
サンダー2まであと30AP

| マビ->日記 | 03:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はろうぃんいべんと

だそうです。
INしたらちょうど出現する頃だったので、とりあえずかぼちゃを倒しにティルコへ。

はかば

墓場は既にやる気満々の人たちでいっぱい。

SS取る間もなく終わってしまったが、無事かぼちゃ帽子をゲット。
そのあとはキャンディーやらゼリーやら貰いにあちこち放浪。
フィリアにも行ってみたが、予想通りというかエルフにはハロウィンの風習は無いようだ。

--
成長メモ
探検Lv3->7
サンダー2まであと32AP

| マビ->日記 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まっまままま

ま

( ゚Д゚)…

ま

( ゚Д゚)?

ま!

(((( ;゚Д゚)))

ま!!

ねんがんの まなぐつ をてにいれたぞ

というわけで唐紅氏にマナESの抽出&夜明けブーツへの貼付を依頼し、無事成功!
感謝感激雨あられでございます。家宝に致します。

最大マナはこれで285。もうすぐ大台に乗りそう。

--
成長メモ
Lv38->39
サンダー2まであと36AP

| マビ->日記 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計算式(仮)

ちょっとだけアップデート。
魔法バランス率、クリティカル率の計算結果をクリックすると、
数値が魔法ダメージ計算フォームに反映されるようになりました。

魔法使いのための計算式(仮)

| マビ->計算式 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィア中4~

黒い三連星

黒い三連星が

黒い三連星

走る!

黒い三連星

固まる!

というわけで(どういうわけで?)、今日はギルメンとフィア中4へ。
FH持ちが二人いたおかげであっという間に終了。
なすすべなくぼこぼこにされる青ベアウルフやアルゴスに思わず同情。

都市伝説は出なかったが、途中で出たAR10Pがちょっとしたお小遣いに。わあい。

--
成長メモ
Lv37->38
サンダー2まであと37AP

| マビ->日記 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らぐらぐ

美椰の寝起き姿を大公開!

寝姿

・・・
削れるのがいやなので、キア上放置のときは寝間着に着替えてます。

今日はなんだかラグラグで、一周するのがやっと。
通行証出たら帰ろうと思ってたのにボス部屋手前まで出ないし・・・
本気で物欲センサーの存在を信じたくなった。

ゴーレムドロップや報償はお察し。うーむ。

というわけで、ダンバの露店をふらふらしてから、
ちょうど祭壇にいた鸚鵡さんに入場を手伝ってもらい今日は終了。

タイアップ型紙

(゚∀゚)カッチャッタ!


そういえば、リファラを見てたらなぜか
「魔法使い バランス クリティカル 計算式」
で検索してくる人がたくさん。どこかで話題になったのかな?

--
成長メモ
Lv35->37

| マビ->日記 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上x4

転生直後
髪型変えました。

今日はまったりとキア上周回。無制限x1と2人用x3。
転生したてでレベルが上がりやすいので、ポーションも節約できていい感じ。
巷は色々と騒がしいようで、いつ緊急メンテが来るかも分からない状況だが、
とりあえずメンテ日まではキア篭りを続行する予定。

経験値累計からすると、このペースを5日続ければ例のタイトルが取れるみたい。
・・・いやあ、無理無理。

--
成長メモ
Lv22->35

| マビ->日記 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転生&サンダー3

激しく眠い&なぜかSSが撮れないので文章のみです。

セイレーンを一周してLvを52に上げてから転生。
髪型と色を少し変えてみた。

精霊の森からまっすぐキア上へ。転生直後はLvがガンガン上がって楽しいなあ。
2人用を1周した時点でLv22まで上がった。

転生する時点でAP30くらい貯まってたこともあり、程なくしてサンダーがランク3到達。
次の転生までにもう1ランク上げられるかな。

--
成長メモ
Lv51->52->転生->1->22
探検Lv21->転生->1->3
サンダー 4->3

| マビ->日記 | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりまったり

太陽の門

早く変わらないかな・・・

まずはLv20->21解除クエをこなし、探検Lvを21へ。

その後はあと少しでもう1Lv上げられそうだったこともあり、なんとなくセイレーンDに突入。

今日はなんだかサーバが不安定なようで、戦闘中に固まることがしばしば。
おかげで久々のセイレーンは随分と難易度が高かった。
じっくり進めたため女神像オンラインにはなることなくなんとか終了。

褒章はお察しorz

クリア時点で経験値は40%->75%まで進んだ。
日が変わる前にもう一周して、それから転生かな。

--
成長メモ
探検Lv20->21

| マビ->日記 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解除クエ('A`)

破片拾い

今日中に探検Lv21にしようといそいそと破片を拾ってたりしていたのだが、
解除クエの存在をすっかり忘れてた・・・明日解除しよう。

マナ靴は残念ながら抽出できず。
まあ二個使っても抽出できる確率は6割程度の計算なので、十分想定内。
素材が集まったらまたよろしくお願いします。

マナ靴、もし露店で見かけたらor譲ってもいいよという方がいたら是非ご一報を!

そういえば今日のメンテで新ペットが実装されたらしい。
マナの確保のためにも買ってからすぐにレベル上げする必要があるので、
調合A突破してマンドレイクが必要になる頃まではひとまず見送りかな。

| マビ->日記 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法バランス!

前に書いた魔法バランスの件について、novanovaさんが実際に検証を行ってくださった。

魔法バランス/ES補正と上限について
http://blog.livedoor.jp/nova1344/archives/819103.html

詳しくはリンク先を見て頂ければ分かるが、抜粋すると、

> ■ES効果は魔法バランスに影響する。
> ただ約0.2ほどの倍率がかかるので、良くも悪くも実際の補正はマイルドになる。
>
> ■魔法バランスは100%キャップ。
> ステータスによる魔法バランスが、100%の場合、最大出現率はほぼ50%だった。
> もし80%キャップがあった場合、最大出現率は24.44%程度に抑えられるはず。
> よって、魔法バランスの上限は100%である。

とのこと。

この仮定が正しいとし、Wikiに記載された正規分布、すなわち

・平均:(基本最大ダメージ-基本最小ダメージ)*魔法バランス率/100+基本最小ダメージ
・標準偏差:0.289*(基本最大ダメージ-基本最小ダメージ)
・最大ダメージ以上、最小ダメージ以下は丸め

に基づいてダメージが発生するとしたときの、期待されうるダメージ分布を算出してみた。

------------
魔法バランス:44.7%
INT補正込みのダメージ幅:16~88
母数:200

~20|***********  (*:丸め分)
~30|*********************
~40|*******************************
~50|*************************************
~60|***********************************
~70|***************************
~80|****************
~88|***********

平均ダメージ:48.6
------------
魔法バランス:44.7%+(19*0.2)% = 48.5%
INT補正込みのダメージ幅:16~88
母数:200

~20|*********
~30|******************
~40|*****************************
~50|************************************
~60|*************************************
~70|*****************************
~80|*******************
~88|***************

平均ダメージ:51.1
------------
魔法バランス:100% ※101.9%を丸め
INT補正込みのダメージ幅:59~169
母数:100

~090|
~100|
~110|*
~120|***
~130|****
~140|*******
~150|*********
~160|***********
~169|*****************************************************

平均ダメージ:156.4
------------
魔法バランス:100%-(55*0.2)% = 89%
INT補正込みのダメージ幅:59~169
母数:100

~090|*
~100|*
~110|***
~120|*****
~130|*******
~140|*********
~150|***********
~160|************
~169|*****************************************

平均ダメージ:149.5
------------
novanovaさんの実験データと見比べて頂きたい。
分布、平均ダメージともにほぼ同じ結果となっていることからも、
信憑性は高いものと思われる。


つまりあれです。
魔法使いは悩んだらマナかクリES貼っとけと。

| マビ->計算式 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たんけんぼくのm(ry

チョーさん死亡説ってのは都市伝説で、今でも声優としてご活躍されてるそうだ。
と、マビとはぜんぜん関係ない話題から始めてみる。

今日もフィリアで探検クエをし続け、初の探検Lv20を達成。
もう1~2Lvくらいは上げられるかな。
巨神像クエの美味さが知れ渡りつつあるのか、出現済みの像がちらほら見えるようになってきた。
といってもLv17からのクエなので、鳥の柱ほど混雑することは無さそう。

露店は今日もES祭りの様子。自分はエンチャ関係は大体揃ってるので、鋭い・ウィスプが安く売ってればアクセに貼り付けるくらいにし、あとは眺めるだけにしておく。

明日のメンテではクローバー豚やヌーが実装されるらしい。
マナポ300の相場がどの程度になるかが気になるところ。

--
成長メモ
探検Lv19->20

| マビ->日記 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランドメーカー~

砂遊び

掘り掘り・・・

今日はずーっと巨神像発見クエ+エルフ配達。
ランドメーカーの使い方を知ったので試してみた。これ面白いなあ。
砂がうにょうにょ動いて穴が掘られていくのは見てて楽しい。

楽しいだけでなく、砂に埋まったエルフも発見できるようになったおかげで探索効率も大幅アップ。
目標のLv19にあっさり到達してしまった。週末までもう少し上げられそう。

砂遊び

いくらエルフ見つからないからってここまで掘る必要は無い。


探索の合間にダンバにて二足目のマナ靴をゲット。
これでマナ靴x2、夜明けブーツx6が揃った。
確率考えるとこれでも足りないくらいだろうけど・・・

--
成長メモ
探検Lv18->19

| マビ->日記 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計算式(仮) あっぷでーと

怪しさ満点の平均ダメージ算出スクリプトを組み込んだ。
確率分布や計算式はWikiの数式にできるだけ忠実になるように心がけているが、
どうも値がおかしいとかいうのがあったら是非コメント下さい。

魔法使いのための計算式(仮)

数値積分やら標準正規分布表の参照やらやらせてるので前に比べて重くなってしまっているが、なにとぞご容赦を。

どうしても重くてイライラするという方はこちらをどうぞ。

前のバージョン

| マビ->計算式 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も今日とてフィリアで探検

なのです。

コンヌース大トカゲスケッチ(Lv17)+エルフ配達コンボの所要時間は、
往路:マナトンネル+サラブレッド、復路:シャイアで5時間、
往路:サラブレッド、復路:シャイアで8時間くらい。
得られる経験値は1000+282+47=1329Expといったところ。

日中であれば巨神像発見クエ(Lv17)も432+100=532Expでいい感じ。
発見したついでに破片も拾っておけばLv19でおいしく頂ける。

週末の転生まではひたすら探検してようかな。

--
成長メモ
Lv50->51
探検Lv17->18

| マビ->日記 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法バランス?

novanovaさんのところで魔法バランスについての話が出ていた。

魔法バランスとエンチャの関係はあちこちで話題にはなるものの、
いずれも明確な解に至るには検証が不十分な印象がある。

そもそも「魔法は武器と異なり、バランスが100%まで達する」ことすらも明らかではないので、
検証の順番としては

1.ES補正無し(INT・DEXのみ)・あり(バランス+補正のエンチャ)ともにバランス80%以下
になる状態を作ったうえで、両方の場合でダメージ分布を計る
->ESの効果の有無が分かる

2.ES補正無しで80%以下および80%以上になる状態を
作ったうえで、両方の場合でダメージ分布を計る
->魔法バランスにおける80%キャップの有無が分かる

3.ES補正無しで100%以下および100%以上になる状態を
作ったうえで、両方の場合でダメージ分布を計る
->魔法バランスにおける100%キャップの有無が分かる

4.1でバランス系ESの効果がありとなった場合、2&3で分かったバランスキャップをA%とし、
ES補正無しでA%以上(ESの補正の割合に係数がかかっている可能性があるので、
出来るだけA%に等しいほうが望ましい)、あり(バランス-補正)でA%以下
になる状態を作ったうえで、両方の場合でダメージ分布を計る
->INT・DEXによる魔法バランスが余剰分まで計算されているかどうかが分かる

という手順になるのかなあ。
明確な情報が少なぎるため、激しくめんどくさいことになりそう。
もうちょい楽に調べる方法は無いものか。。。

| マビ->日記 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まっまままままな靴@@

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

後ろに立っているのは主に裁縫をさせているサブ。
他の追随を許さないそのファッションセンスにスキルの高さが窺い知れれる。

それはさておき、今日は主に探検Lvを上げつつ、露店を周ったりしながらまったり過ごした。

迷ったエルフを探すならルペス砂漠周辺が一番探しやすいようだ。
ルペス砂漠周辺の生き物(トカゲとかサソリとか)のスケッチを受けつつ、
エルフを連れて帰ってくるようにすれば、一往復で1300Expちょい稼げる。
ただ、フィリアからひたすら遠いのが問題。
所要時間どれくらいかな。あとで測ってみよう。

マナ靴

露店を周っていたところ、マナ靴が売りに出されているのを発見し、
若干興奮しつつ確保。初めて見た@@
ルーナサになったら唐紅さんに抽出を依頼しよう。

あと、8ランクで放置していた紡織スキルをすこしずつ上げ始めることにし、
久々にクモ糸集めにいそしんだ。

数が少ないので信頼性は低いものの、最高級シルクの確率は大体13%弱といったところ。
エルフパッチ以降最高級シルクの確率が上がったというもっぱらの評判なので、今後に期待したい。

--
成長メモ
探検Lv16->17

| マビ->日記 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の日記はお休み~

リアル都合の関係で昨夜~今夜分はお休み。

魔法使いのための計算式(仮)を微妙にアップデート。ちょっとしたバグFIXのみ。

バランスを入れると期待値が求まるようにしてみようと思ったが、
最小ダメージおよび最大ダメージで丸めが起こることを考慮した場合に
どうやって求めるのか分からず断念。
正規分布のある範囲における期待値ってどうやって求めるんだっけ・・・

平均値とは言えないけど、目安としてよく使われている

ダメージ期待値=(最大-最小)xバランス+最小

程度でいいのかなあ。でもこれだとバランス100%のとき
ダメージ期待値=最大ダメージってな結果になっちゃってどうにもアレだし。

| マビ->計算式 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検探検

石像の頭


解除クエだるい・・・

昨日に引き続き探検Lv上げ。
「ヘビ頭の門を発見」クエを受けつつ、発見した門や途中で見つかる山羊の石像から遺跡の破片を発掘しつつ、たまに落ちてるエルフを輸送、って感じで掛け持ちすると結構効率がいいかもしれない。
しばらくこのローテーションでがんばってみよう。

探検Lvを2つほど上げたあとはしばらくアリ地獄をさまよってみた。
一時間ほど短剣二刀流でヤスデやらコウモリを切りまくってみたが、
とくに大きな収穫は無し。鍵出ないかなあ。

--
成長メモ
探検Lv14->16

| マビ->日記 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完全回復ポーションとボスラッシュ

露店を周り、在庫が尽きつつあった完全回復ポーションを大人買い。

マナ・マナライフポーションの相場は結構ばらつくけど、
生産日直後であればマナポ30が3000G@10個とか50が5000G@10個てのはよく見かける。
この場合は1マナあたり10Gの計算になる。

一方、完全回復ポーションの相場は大体10000G@5個で、
現在の最大マナがブースト込みで270くらいなので、
マナが完全に尽きてから回復するという前提であれば1マナあたり7.4Gとなり、
マナポ飲むよりは安く済む計算になる。

というわけで最近はもっぱら完全回復ポーションのほうを常用している。
巷で言われてるほど中毒にもならないし、ライフも回復するのでいい感じ。

・・・サンダーフルチャージで何G換算だろうとかは考えない方向で。


で、今日はボスラッシュの日らしいので、出現時刻までフィリアでまったり探検Lv上げ。
効率が良いと噂の蛇の門発見クエを何回か。途中でエルフ拾えるかどうかでかなり左右されるかも。

その後はプレドラ->ワームx4->デザドラx4という怒涛のコンボだった。

わーむ

でざどら

プレドラはともかく、ワーム、デザドラは事前から情報から流れていたこともありすごい人だかり。
途中からは動くのを諦め、羽を出してる人の蘇生&観戦をしていた。

ぐら

数をこなした成果か、ちゃっかりとこんなものを拾っていた。
ひょっとして結構いいものなのかな?

今日の一コマ
ぴんぴんち

鸚鵡さん逃げてー!

--
成長メモ
探検Lv12->14

| マビ->日記 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンチャ日~

ES露店

おお・・・

曜日が変わって今日はルーナサ。ES露店は今日も盛況の模様。

特に急いでエンチャするものもなかったので、
キア上2を1周したあとは大陸でまったり探検Lv上げにいそしんだ。

とりあえずの目標はLv19。
ある程度上がったら地下迷路をさまようのもありかなあ。

--
成長メモ
探検Lv8->12

| マビ->日記 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法使いのための計算式(仮)

Mabinogi Wiki をはじめとする先達の知識を元に、
魔法に関する各種数値(バランス、クリティカル、ダメージ)を計算するスクリプトを作ってみた。

魔法使いのための計算式(仮)

とりあえず初級魔法のみ対応、中級魔法や精霊ワンドの補正は未対応。
初めて組んだJavaScriptなのでバグとかあったらご容赦を。

いじればいじるほど魔法使いの限界を直視せざるを得なくなりますorz

| マビ->計算式 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レベル50~

半分寝落ちしながらキア上2を2周ほどし、レベル50達成。
転生してからほとんどキア上に入り浸ってこれなわけで、
10歳でレベル50というタイトルを取ることの凄まじさを改めて認識。

明日のメンテまでキア上ループを繰り返して、
メンテ明けからは探検Lvとか生産スキルの修練にシフトする予定。

今日のレベルアップでスピリットオブオーダーが2ランクになった。
他のパラディン系スキルにまっっったく振ってないからなあ・・・
あと2転生くらいで羽が生えるはず。

と、これ書いてる間にも再び寝落ちしそうになる(汗
変なこと書き始めないうちに寝ます・・・


そうそう、昨日拾った耐久13スタンプコンポジは200kで売れました。
生産素材購入の足しにしたいと思います。買ってくれた人に感謝。

--
成長メモ
Lv49->50
スピリットオブオーダー 3->2

| マビ->日記 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上しかしてないからネタがないよヽ(`Д´)ノウワァン

ということです。

といっても、いかにマナ効率を上げるかとか時間を短縮するかとか
革とかスタンプ素材とかリボルバーとか出ないかなー
なんていうのを考えながらなので、飽きてるわけではない。むしろ楽しい。

Wizardly#1でレアアイテムを捜し求めて延々と1F->4F->9F->10F->戦闘&アイテム回収->城ってのを繰り返してたときと感覚が似てるなあ、と思う今日この頃。

前どこかのネットラジオでも、MMO運営してる偉い人がインタビューで同じことを言ってた気がする。

で、今日は延々とキア上2を回り、リボルバーESx3、スタンプコンポジx1、
最高級革&高級革ぼちぼち、と結構な戦果を上げることができた。
サンダー4になったおかげか、一周あたりの時間は大体50~60分程度をキープ。

レベルはまもなく大台へ。残り二週間弱なにしよう(汗

--
成長メモ
Lv46->49

| マビ->日記 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上&さんだー4~

ラビ上

ぼーん

というわけで今日はラビ上3ソロからスタート。
初挑戦だったが1階は危なげなく突破。なんだ、楽勝じゃーん。

と思っていたのはここまででした。

ラビ上

・・・

ラビ上

あうー・・・

と、2階前半にしてあっという間にナオサポが切れ、女神オンラインへ移行・・・

ラビ上

や、やっと着いたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ボスはさっきゅんとかか。まあ楽勝だろう。

ラビ上

ううう・・・

ラビ上

なんとか撃破するも、例のブツは出ずつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

全体的に力不足感が否めない感じだった。
修行してサンダー1になったころにまた来よう。

ラビ上

褒賞までバカにするかヽ(`Д´)ノ

で、この後はいつも通りのキア上周回。
2人用なら1時間弱で周れるようになってきた。もっと縮まるかなあ。
あと、ワンドの削れ具合が前に比べてかなり少なくなってきた。
サンダー中心の戦術に変わってきたって事かな。
あとはもう少しマナ効率が良く出来れば・・・

で、アドバンスアイテムでアントレインカプセルが出たのでカウンターをCまで落とし、
サンダーを4ランクへ。

さんだー4

やたー。1ランクまであとたったの165APだー・・・

--
成長メモ
Lv44->46
カウンターアタック B->C
サンダー 5->4

| マビ->日記 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜明け~

ふげ

わーい

今日も今日とてキア上を回る。
サンダーを使った立ち回りにも慣れ、だんだん効率よく周れるようになってきた。

ばぐべあx4

バグベアは相変わらずきついけど・・・
3匹ならともかく、無制限とかの4匹沸きは湧き位置で完全に積んだりする。
うまい処理の仕方無いかなあ。

波模様ブーツx3

露店を回っていたら「夜明け」付きブーツがあったので「マナ」の下地用に確保。
ギルメンが確保してくれたのも加えて、今日だけで三足も手に入った。
これだけあれば失敗しても大丈夫かな・・・
まあマナ靴自体ぜんぜん見当たらないけどね!

その後ラビ下をギルメン3人で2周ほど。夜明けブーツの追加はありませんでした。

通行証を切らさないために、最近は専らキア上で寝てキア上で目覚める生活。
今日も例に漏れず、ダンジョンに入場した状態で就寝。

ラビ上

・・・あれ?

--
成長メモ
Lv41->44

| マビ->日記 | 03:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レベル上げ~

キア上を流したあと、少し探検Lvも上げておこうかと思いイリアへ。

えるふ配達

配達配達。
エルフ配達クエは見つけた場所によって最大1500Expも貰えるらしい。

エルフ実装で新しい探索クエが増えたみたいだけど、柱を越える効率のクエはあるのかな?
エルフ配達は確かに一回で得られるExpは多いけど、
発見するまでの手間や発見後に羽とかMTが使えないことなどを考えると、
いまいち効率的じゃない気がする。
慣れればさくっと探せたりするようになるんだろうか。
あとでWikiとか調べてみよう。

その後地下迷路をさまよっていたら、大人数が中央部に待機しているのに出くわす。
聞いてみるとまもなくイフリートが現れるらしい。なんと奇遇な。

せっかくなのでギルメンや知り合いの方々のPTに入れてもらい、戦闘に参加。
他の巨大生物に比べてHPやら保護は小さめっぽい。開始後数分で終了。

その後はウルラに戻り、キア上無制限と2人用をそれぞれ一回ずつ。

途中、キア上通行証を求めているnovanovaさんと祭壇で遭遇し、
改めてご挨拶申し上げた後、3人用へお送りしてさしあげた。
今後ともよろしくお願いします。

--
成長メモ
Lv37->41
探検Lv4->8
カウンターアタック 9->B

| マビ->日記 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上無制限&ルンダ上3~

キア上無制限を1周。
ボス部屋に突入するも埒が明かず、やむを得ず撤退。
それでも大体300000Exp前後は稼げるみたい。
最高&高級革も2枚ずつ拾えてホクホク。

その後はいつものメンバーでルンダ上3へ。
何度も来てるだけあって、かなり効率よくなってきた感じ。
近接二人のFHも手伝ってさくさく進み、1時間半ほどで踏破。
褒章のユニオンはダスティンに貼るって言ってたけど、結局どうなったのかな・・・

アドバンスアイテムでスキルアントレインカプセルが手に入った。
最近はLBとTH撃ちっ放しだし、カウンターをランクCくらいまで落としちゃおうかなあ。

--
成長メモ
Lv34->37

| マビ->日記 | 02:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

