美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デザ( ゚Д゚)ドルァ!!、らぐらぐ、そして時は動き出す(字余り)

今日は帰るのが遅かったので、デザドラッシュに参加して露店見て
雑貨屋でバイトして終了。

最近のデザドラはザ・ワールドのスタンドかカシオペアでも手に入れたようで、
まったく動けなくなっている間にデザドラに踏み潰されたりフェネックにこづかれて
ばたばたと倒れる人が多数。
昨日の時点でラグがひどかったので、なるべくしてなった結果とも言えるが・・・

なんとか3ch周り、コレスヒーラードレス、コレスシーフスーツ、クィラシアヘルム図面。
図面は廃棄、ドレスはワンドに食べさせて、スーツは餌かNPC売り。

--
成長メモ
特に無し

| マビ->日記 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Celtic knot

ネットサーフィン(死語)してたら、英語版WikipediaのMabinogiカテゴリを発見。

Wikipedia - Mabinogi (network game)
http://en.wikipedia.org/wiki/Mabinogi_(network_game)

他にも日本語、韓国語、中国語のがあるんだけど、英語のだけ情報量がずば抜けて多い。
しかもSSとか見る限りどうやら日本人が書いてるっぽい。読みやすい英語だなあ・・・
翻訳とかやってる人だろうか。

> Generations 4 and later focus on exploration and don't have any
> story campaign, which is reason of complaint among part of the player base.


たまに不平も(笑

ちょっと興味を引いたのが footnotes のこれ。
> The icon for the game program is a Celtic knot.
> The knot pattern also appears in other parts
> of the game.


マビノギのアイコンの文様はceltic knot(ケルト組紐)というものだそうだ。
永遠に続く組紐の模様は死後も続く永遠の魂とその発展、
時計回りと反時計回りの渦巻きは内と外/光と闇といった相反するものの関係、
のように、ケルトの宗教観を表現するものと考えられているとのこと。

また、以下のサイト

ケルト・装飾的思考とピーブロックの関係
http://home.m00.itscom.net/library/Canntaireachd/canntaireachd_11.html

によれば、

> パターンがひとつの渦巻の外周から発してもうひとつの外周へ流れ込んで行き、
> あたかも渦巻の激しい旋回のエネルギーをそのまま受けとめ、少しも失速させ
> ることなくつぎなるものに伝えるという、きわめて動的、すぐれて柔軟なはた
> らきをしている。それは原子のスケールから大宇宙のスケールまでを一挙に同
> じ明瞭さでみさせる有機的な文様の集合となっている


とのこと。
転生と成長のたびに出向くあのフィールドの足元がケルト組紐の文様なのは
それなりの理由があってのことなんだなあと妙に納得。

| マビ->メモ->その他 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CM、探検、アントレイン

公式で公開されたCMソングを聴いて思わずうるっと来た秋の夜長。
始めたばかりの頃を思い出してしみじみとしてしまった。早くフルバージョンが聴きたいな。

mabinogi_2006_11_28_001.jpg

エルフと巨神像クエを繰り返し、探検Lv21達成。
毎度ながら解除クエがめんどくさい。

その後は露店を周って完全回復ポーションを買い集めたり
雑貨屋のバイトをしたり。バルターが高級革をくれません。

ランダムで選んだアドバンスアイテムがスキルアントレインカプセルだったので、
カウンターをD->Eへ。どんどん魔法の純度が高まってきた。喜んでいいのかどうか。

--
成長メモ
探検Lv20->21
カウンターアタック D->E

| マビ->日記 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶壁、生産、スチュアート

mabinogi_2006_11_27_005.jpg

最近話題の絶壁犬・・・ならぬ絶壁狼?

生産日の残り時間で紡織を進める。
生産PTに入るなり「ブログ見てます」と言われ少々うろたえる。
偏った内容のブログで恐縮ですが、今後ともご贔屓に。

ノルマの丈夫な紐10本がほぼ完了し、残りは高級革紐を150本ほど。
こっちはバルターの中級アルバイトやってればじき埋まるだろう。
そろそろ100回越えそうだし、上級にならないよう調節しないと。

そのあと、メディテーションを上げる本を秘密商店で購入するために、
スチュアートの高感度上げを図る。パンでいいんだっけ。

mabinogi_2006_11_27_006.jpg

・・・多かったかな。

問答無用で全部食べさせたら秘密商店を開いてくれた。
本を買って読んで修練終了。

高感度が上がったときの会話内容。

mabinogi_2006_11_27_008.jpg

あー・・・まあ・・・がんばって、うん。

--
成長メモ
特に無し

| マビ->日記 | 01:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たぬき、探検、怠惰な日

mabinogi_2006_11_26_004.jpg

ダンバにて。

mabinogi_2006_11_26_006.jpg

かーわーいーいー。

今日はあてども無くフィリアをさまよい、探検Lvを上げていた。
最近エルフの埋蔵量が減った気がする。発掘する人が増えたせいかな。
もっと迷って下さい。

いつも通り巨神像発見&破片集め&エルフ配達のコンボでさくっと20まで。
もう1上げたら目標は達成。

あとは何してたかなあ・・・ダンバでボーっとしてたら雷雨になったのでポーションを調合したりとか、そんな感じかな。怠惰な一日だった。

--
成長メモ
探検Lv18->20

| マビ->日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DK、キャップ、アントレイン

mabinogi_2006_11_25_008.jpg

「DKというものはかくかくしかじか・・・」
「・・・Zzz・・・」

DKになるためにこの世とあの世を行ったり来たり。ルエリRPで少々てこずった。

mabinogi_2006_11_25_004.jpg

よもやRPでポーション中毒になるとは・・・
近接戦闘なんてできないよう。せめてIB下さい。

曜日が変わる前になんとかクエを全て終わらせ、DKになることが出来た。

mabinogi_2006_11_25_010.jpg

あちょー。

その後はエルフ配達とクマ退治。同時にカウンターアタックをDへアントレ。
カウンターはほとんど使わないし、使ったところで持ってるのワンドだし、
ってことで、アントレインカプセルでFまで落とす予定。

得られたAPでマジックマスタリを6、紡織を5に。

mabinogi_2006_11_25_016.jpg

キャップ到達ー。

--
成長メモ
Lv53->54
探検Lv17->18
マジックマスタリ 8->6
カウンターアタック C->D
紡織 6->5

| マビ->日記 | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バオル、最終、G3



どどーん。

唐紅さん&穂風さんにお手伝いをお願いし、バオル最終へ突入。

≫ Read More

| マビ->日記 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日課、マンネリ?、新記録

mabinogi_2006_11_23_003.jpg

カバンを大きいのにした。今更?とか言うなーヽ(`Д´)ノ

クマ刈ってエルフ配達してキア上周って、と、いつも通りの一日。
転生までまだ10日近くもあるのか・・・はふー。

いつの間にやらレベルが53になり、今までの最高だった52を更新。
もうちょい行けそう。55~56くらい?
サンダーが上がってキア上周回の効率が上昇したのと、
クマ狩りを定期的にするようになったせいかな。

--
成長メモ
Lv52->53
探検Lv16->17

| マビ->日記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柱、修練、AP不足

mabinogi_2006_11_22_001.jpg

なんだこりゃ。

クマ退治&エルフ配達でレベル上げ。
その後はメンテ明け恒例のプレドラ&デザドラッシュ。
今回もめぼしいものは手に入らなかった。

ついでに正体不明のサボテントカゲでマジックマスタリの修練をしようとしたら、
強さがStrongになってて愕然とする。
困難つけたらAwfulに落ちてくれたけど・・・先が思いやられる。

修練はトカゲでAwful埋めてボス戦で傷ついた人を癒したらあっさり埋まった。
APが貯まったらランク7。

あまった時間で雑貨屋バイトをこなし、紡織の残りも終了。

mabinogi_2006_11_22_004.jpg

APが、APが足りないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

--
成長メモ
Lv51->52
探検Lv15->16

| マビ->日記 | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒール、MM、FBL

mabinogi_2006_11_21_001.jpg

( Д) ゚゚

フィア中4に行っていたギルメンがFBL10Pを出したとのことで、
格安の値段で譲って頂いた。ありがたやありがたや。

mabinogi_2006_11_21_004.jpg

クエストを消化し、FBLを取得。

早速畑のネズミ相手に試射。

mabinogi_2006_11_21_005.jpg


mabinogi_2006_11_21_006.jpg


mabinogi_2006_11_21_007.jpg

ぼーん

といっても上げ始めるのはまだ先だけど・・・年明けくらいからかなあ。

その後、穂風さんにお願いしてヒール修練を手伝ってもらう。

mabinogi_2006_11_21_008.jpg

うりゃうりゃ。

程なくして修練終了。協力感謝。またお願いします。

mabinogi_2006_11_21_009.jpg

あと2ランクで終了~。

--
成長メモ
マジックマスタリ 9->8
ファイアボール 未修得->練習

| マビ->日記 | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

革紐、MM、聖職者

mabinogi_2006_11_20_001.jpg

うがあ。

キア上を無制限->2と2周。
無制限の方はベルテン前だったにも関わらず、バグベアから最高級革紐を二本も貰えた。
ベルテンになってから行った2人用は動きが雑になっていたのかぼろぼろ死にまくったが、
こちらでも最高級革を二枚ほど。
最近色々と使って貯金が心もとなくなってきていたのでありがたい。

周ってるうちにAPが貯まったのでマジックマスタリをランクアップ。

mabinogi_2006_11_20_002.jpg

ボルト分はあっという間に埋まった。
修練終わらすにはヒーリングを誰かにかけなきゃならないらしい。
あとでDKのどなたかに手伝ってもらおう。

何となくWikiでマジックマスタリの修練内容を見ていたら、8->7と7->6はボルトでAwfulを倒さなきゃならないことに気づく。
Awfulなんてここ最近見てないなあ。。。正体不明のサボテントカゲはまだAwfulだろうか。
ちょっと意識的に上げてかないとまずいかな。

MMって略すとメイキングマスタリやミラージュミサイルとかぶって困る。

そういえばサンダーのStrong修練が既に1000体を超えていた。
このままStrongをできるだけ埋めて、転生直後にライトガゴで一気にAwful埋めて、
残りのStrong埋めて、、、って感じでマスター修練は終えられそう。

露店を見ていたら、なんと銘入りのイディカイ聖職者の礼服が売りに出ているのを発見。
非常に欲しかったが現在の貯金だと全然足りない。
防御4-保護2か防御4-保護1のものが予算に見合えばと思い出品者に伺ってみたが、
残念ながら在庫は無いとのこと。無念。
型紙の残りはまだあるそうなので、また露店に並ぶことを祈ろう。

--
成長メモ
Lv49->51
マジックマスタリ A->9

| マビ->日記 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、キア上、生産日

mabinogi_2006_11_19_002.jpg

ぱんつ見せなくてもいいからページ出してくださいよ・・・

昨晩に引き続き、ラビ上3をソロで2周ほど。だんだん慣れてきた。
1湧き2湧きの最後をサンダーでしめて、落雷までの間に
サンダーを詠唱して次に備えるようにしたら格段に死亡率が減った。

面白いダンジョンなんだけど、臨機応変な対処をすべきシーンが多くて
神経使うので、何度も行くのは大変。
おかわりたくさん出たけど2周でギブアップ。

休憩も兼ねてダンバで生産スキルの修練。
まずは紡織。昨日預かった普通革をどんどん紐にしていく。

mabinogi_2006_11_19_003.jpg

ばばーん。
最高級シルク地獄に比べれば泣けるほどに楽だ。。。

続いて調合。こちらはひたすらスタポ作り。

mabinogi_2006_11_19_004.jpg

最終的にこんな感じになった。

mabinogi_2006_11_19_005.jpg

どどーん。

んで、その後はまったりキア上を2人->無制限->無制限と3周。
思ってた以上にさくさく周れるようになってびっくり。慣れればもっと縮みそう。

見よ、1ランクサンダーの威力!

mabinogi_2006_11_19_006.jpg

見えません。

mabinogi_2006_11_19_007.jpg

そして死屍累々。

--
成長メモ
Lv46->49
紡織 7->6
ポーション調合 A->9

| マビ->日記 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫、白クマ、ラビ上3

mabinogi_2006_11_18_003.jpg

色変えました。









mabinogi_2006_11_18_002.jpg

・・・

今ダンバはちょっとしたワンダーランドになっている。

mabinogi_2006_11_18_012.jpg

いろんな大きさのクマがいっぱい。

mabinogi_2006_11_18_015.jpg

親子?

mabinogi_2006_11_18_010.jpg

あーかわいいなあもう。

・・・気を取り直して。

mabinogi_2006_11_18_004.jpg

APに余裕が出来始めたので、修練終了済みの紡織を7へ。
ちょうど穂風さんから普通革紐の作成依頼を受けたので、
修練を兼ねつつ作らせてもらうことにし、革を引き取る。

探検Lv15の解除クエをこなした後、サンダー1の力を試しにキア上無制限へ。
サンダー乱射でガンガン進んだらあっさりと最短記録を更新。素晴らしい。

その後、サイノメさんの幸運ポーションから出てきたラビ上3へ。
深夜だったせいかみんな妙にハイになってて激しく面白かった。

爆死

調子に乗るとこうなるの図。

--
成長メモ
Lv44->46
紡織 8->7

| マビ->日記 | 03:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤クマ、ワンド、レベル上げ

れっどぱんだ

ちょwww

唐紅さんのレッドパンダが一晩で大変なことになっていた。
豆腐作りに夢中になるのも分かる気がする・・・
大きさ的にはこれが限界らしいけど、正直こんなにでかくなるとは思わなんだ。

れっどぱんだ

どなたかの露店の見張りをしている白クマも発見。

レッドパンダのほうが顔立ちは凛々しいかな。

(`・ω・´)シャキーン

ダチョウor荒いライトニングワンドを数本という乙な品揃えをしている
露店を発見したので、ダチョウのを数本確保。

気がついたら雷ワンドだけで10本も持ってた。
そろそろ削れまくってるのをワンドきゅんに食べさせよう。

その後は砂漠でクマ狩り。
だんだん知れ渡ってきたようで、ちらほら他のプレイヤーも増えてきた感じ。

--
成長メモ
Lv43->44
探検Lv14->15

| マビ->日記 | 03:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッチ、クマ狩り、でっこぼこ

でこぼこ

クマ見つけにくい・・・

今日はアップデートだったようで。
エルフ関係が多いせいかあまり変わったようには見えなかったが、
砂漠がでこぼこになってたり唐紅さんが豆腐作りに夢中になっている様子から
そこはかとなく感じることが出来た。

帰ってくるのが遅かったので、クマ狩りを少しやって今日は終わり。

--
成長メモ
Lv42->43
探検Lv13->14

| マビ->日記 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クマ狩り、サンダー、育成計画

2時間あまりの砂漠クマとの死闘の結果・・・

レベルアップ

ついに・・・!!!

サンダー1

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ご祝儀?

クマさんも祝ってくれているようです。
そういえば羽生えました。

ということで、8月半ばから苦節3ヶ月。ついにサンダー1を習得するに至った。
ダメージアップももちろんだが、詠唱時間が短縮されたのがかなりうれしい。
巻き込み数も増えてるし、キア上周回の効率がどの程度変わるか今から楽しみ。
マスター?もちろん取りますよ?
でもまあマジックマスタリを6まで上げてマナ増やしてからかな。

これで修練は一段落。今後はどういった方向で上げていくべきか。

8月末時点の目標としては
----------------------------
サンダー A->1
クリティカルヒット 3->1
マジックマスタリ A->6
ポーション調合 D->9
紡織 8->1
----------------------------
を掲げていた。上二つは達成済みで、ポーション調合もまもなく達成。
最近クマ狩りを始めて思ったのは、やはり自分は魔法バランスが不足しているということ。
仮にも魔法士をきどる以上、魔法バランスは100まで上げきっておきたい。
80%でも十分なんじゃね?という考えもあるかもしれないが、
バランス80%と100%では最大ダメージの出る頻度が倍違うわけで。。。

なので、当面の目標は上の残り3つに加え、サンダーのためにアントレしていたアイスボルトを1まで戻しつつ、音楽知識とか作曲といったINTが大きく上がるスキルを重点的に上げていくこと。

んでマジックマスタリが6まで上がったらサンダーマスター修練を開始。

そのあとは・・・FBL?か?まだ習得してないな。だれかFBL10P下さい。

まとめておこう。
----------------------------
アイスボルト6->154APINT+24
マジックマスタリA->624APINT+4,MANA+40
メディテーションF->B17APMANA+22
ポーション調合A->123APINT+23,DEX+8
紡織8->128APDEX+25
音楽知識A->76APINT+15
作曲F->730APINT+40
----------------------------

--
成長メモ
Lv39->42
探検Lv11->13
サンダー 2->1
スピリットオブオーダー 2->1
ソードオブオーダー F->D

| マビ->日記 | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

染色

夜光ローブが明るすぎて落ち着かないので、原色系への染色を検討中。

戦隊

なんとか戦隊!ではない。

問題はパレットが淡色系なので白以外は全部指定で染めなければいけないこと。
こういう濃い系のアンプルってなかなか売ってないんだよなあ・・・

| マビ->日記 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラ落ち、砂漠、クマ退治

帰ってきていそいそとディスプレイの電源を入れたら
青い画面いっぱいに英語が並んでいた件について。

キア上で経験値稼ぐ予定だったのにつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しょうがないのでフィリアに移動し、エーテさんの教えに従って延々とクマ狩り。
ギルメンからも話は聞いていたが、確かに効率いいなあ。

クマ狩り

バランス低いと仕留め切れないときも多いけど・・・

80~90分、休憩を挟みながらサラブレッドの召喚時間が切れるまでで、
大体400,000Expくらい稼ぐことが出来た。

この時点でいつものキア上と同じかそれ以上の効率だが、
サンダーを1、マジックマスタリでマナを400前後まで上げれば
さらに効率よく経験値が稼げそうな感じ。
MTでマナポの消費を抑えられるのもありがたい。

キア上通行証がなかなか手に入らないときはこっちで稼ぐのも十分ありかな。

合間に解除クエやエルフ配達をこなし、探検Lvも上昇。
サンダー1までもう一息!

--
成長メモ
Lv37->39
探検Lv4->11

| マビ->日記 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計算式(仮)

アップデート。

・Cookieにデータを保存できるようになりました

前回追加したサンダーについて、落雷が発生する前の一発目のLBに関しては
ダメージ計算式が不明なため、計算から除外しています。ご了承ください。

魔法使いのための計算式(仮)

| マビ->計算式 | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捕捉、ベルテン、最高革

カウンタ

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

MMN24様に捕捉されたらしい。ご紹介頂きありがとうございます。

露店を周って完全回復ポーションを買い貯めしてからキア祭壇へ。
上級通行証の募集をかけつつ、スタポををちょこちょこと作成。
あまり需要が無いものと思っていたが、近接系の人は結構使うらしい。
貯めておいて後で唐紅さんあたりに押し付けよう(笑

60個ほど作ったあと、サイノメさんが通行証を持ってるとのことだったので
無制限に放り込んでもらう。
週末にラビ上で頑張ってたせいか、やたらとさくさく進んだ。
ボス含めて90分ほどでクリア。今までで最短かも。もっと縮むかな。

ゴーレムドロップや褒賞はアレでナニだったが、ダンジョン半ばで
ベルテンになったこともあってか、最高級革x2、高級革x4をゲット。
大漁大漁。

同時にレベルも3つほど上がった。残り12APほどで念願のアレ。
メンテまでにもう3~4上げて、あとは探検で、かな。
わくわく。

--
成長メモ
Lv34->37

| マビ->日記 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、ラビ下、マナライフ

ぼー。

ぼー。

昨日の続きのラビ上3を消化。
おかわりが出たのでナオサポの回復を待ってもう一周。
2周目は女神像無しで行けた。慣れればさくさく周れそう。

アイススピアのページなんて出ないよウワヽ(`Д´)ノァァァン!

さらにおかわりが出たが、さすがに3連発はきつい。
完全回復ポーションの在庫も心もとなくなってきたので、
ラビ下で妥協。こっちならマナポ拾いながら進めるし。

IBとカウンターをアントレしていたため結構時間がかかるかと思ったが、
サンダーやらLB乱射しながら進んだら1時間程度で周れた。
サキュバスドロップは型紙!?に見せかけたフィア中2通行証orz

その後は露店周ったりダンバでぼーっとしつつ日が変わるのを待つ。
今日の目標はポーションのマナライフ全埋め。

んで、

調合進捗状況

こうなった。ひいひい。
残りはスタミナポーションを250本ほど。やっと調合9が見えてきた。

--
成長メモ
Lv29->34

| マビ->日記 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転生、キア上、ラビ上

すてーたす

転生直前にマナ300到達。

日が変わるのを待って転生。
完了しておいた探検クエを消化した後、間髪いれずキア上へ突入。
2人用を2周し、Lv28まで上げる。

無制限に入場して寝ようかなー、と思っていると、
サイノメさんよりラビ上3が余っているのでソロで行かないかというお誘い。
MGがダンバだったこともあり、送迎してもらうことにする。

アルハイクさんが魔法演奏による援護を試してみたいとのことだったので、
途中まで一緒に行くことに。
主に自分が戦闘し、アルハイクさんは扉の外で魔法演奏。
詠唱速度増加の効果にびっくりした。これはいい。

2Fの途中でマナサポが切れたため、いったんここで中断。明日起きたら再開。

--
成長メモ
Lv52->1->29
探検Lv21->1->4

| マビ->日記 | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計算式(仮)

アップデート。

・微妙にレイアウトを変更
・サンダーはじめました

クリ30%、バランス100%、クリ1で5チャージしたランク1サンダーは
最大12体に平均4000以上のダメージを与えるらしい。

その一方、ダークラットマンと赤ネズミ以外のキア上のモンスターは
クリが出ない限り1チャージでは倒せないという衝撃の事実。

魔法使いのための計算式(仮)

| マビ->計算式 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンダーのダメージ計算式について その2

防御保護が既知なモンスターを相手に再検証

実験条件:
INT:226(3*log10(226)*log10(226)=16)
サンダーランク:2(127~467)
クリティカルランク:1(最大ダメージの150%が追加)
対象:黒ヒグマ(防御1、保護0)

実験結果:
以下の条件における最大ダメージを計測した結果
条件A:チャージ数2の1発目:483
条件B:チャージ数2の2発目:724
条件C:チャージ数2の1発目+クリティカル:1182
条件D:チャージ数2の2発目+クリティカル:1774

前回推定した計算式に条件を当てはめ

条件A:(467-1)+16)=483
条件B:((467-1)+16)*1.5=724
条件C:(467+467*1.5-1)+16)=1182
条件D:(467+467*1.5-1)+16)*1.5=1773.75

となり、一致。

結論:
サンダーのチャージ補正はダメージ全体にかかる。

ダメージ計算式:
通常時
((基本ダメージ-防御)*(100-保護)/100+INT補正)*チャージ補正
クリ時
((基本ダメージ+基本最大ダメージ*1.5-防御)*(100-保護)/100+INT補正)*チャージ補正

残る課題:
5チャージ時に本当にチャージ補正が2倍になるのか
←フィールドに5チャージまで耐えられるモンスターなんていたっけ?
バランス系エンチャントにかかる補正の大きさ
←数撃たなきゃならないのでマンドクセ('A`)
ダメージ系エンチャントにかかる補正の大きさ
←ダメUP系エンチャ揃えるところから始めなきゃならないのでマンドクセ('A`)

| マビ->計算式 | 11:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンダーのダメージ計算式について

背景:
サンダーの最後の一発には1.5倍(1~4チャージ)ないし2倍(5チャージ)
の補正(以下、チャージ補正)がかかるらしい。

疑問:チャージ補正を考慮したダメージ計算式はどう表せるのか?

実験条件:
INT:226(3*log10(226)*log10(226)=16)
サンダーランク:2(127~467)
クリティカルランク:1
対象:黒ツキノワグマ

実験結果:
以下の条件における最大ダメージを計測した結果
条件A:チャージ数2の2発目:563
条件B:チャージ数2の2発目+クリティカル:1382
条件C:チャージ数2の1発目+クリティカル:921

補足:
novanovaさんの検証より、ワンドによる補正は0

考察:
FBと同様にチャージ補正がかかると仮定。すなわち
通常時:((基本ダメージ)*チャージ補正-防御)*(100-保護)/100+INT補正
クリ時:((基本ダメージ+基本最大ダメージ*1.5)*チャージ補正-防御)*(100-保護)/100+INT補正

ツキノワグマの防御をa、保護をbとおくと、

((467+467*1.5)*1.5-a)*(100-b)/100+16=1382
((467+467*1.5)-a)*(100-b)/100+16=921
(467*1.5-a)*(100-b)/100+16=563

これを解くとa=-13<0になり矛盾。式が違う?

再考察:
条件Bのダメージが条件Cのダメージのちょうど1.5倍になっている
→防御、保護、INT補正をすべて計算した後にチャージ補正がかかる?

これをふまえ、改めて仮定した計算式
通常時:((基本ダメージ-防御)*(100-保護)/100+INT補正)*チャージ補正
クリ時:((基本ダメージ+基本最大ダメージ*1.5-防御)*(100-保護)/100+INT補正)*チャージ補正

(((467+467*1.5)-a)*(100-b)/100+16)*1.5=1382
((467+467*1.5)-a)*(100-b)/100+16=921
((467-a)*(100-b)/100+16)*1.5=563

これを解くとa=6,b=22でつじつまが合う。

結論(暫定):
サンダーのチャージ補正はダメージ全体にかかる。

今後の課題:
防御保護が既知なモンスターを相手に再検証
5チャージ時に本当にチャージ補正が2倍になるのか
バランス系エンチャントにかかる補正の大きさ
ダメージ系エンチャントにかかる補正の大きさ

| マビ->計算式 | 03:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検、検証、夜光ローブ

サンダーのダメージ計算についてnovanovaさんと少々チャット。
氏の検証データとWikiのとの食い違いで少々悩んでいたのだが、
話を聞いて納得。なるほどなるほど。

あ、遅ればせながらギルド立ち上げおめでとうございます!


そのあとはしこしこと探検Lv上げ。やっと目標のLv21に到達。
20Lv制限解除クエの待ち時間中、黒ツキノワグマ相手に
サンダーのダメージ検証などをちょこちょこ。
ちょっと興味深いデータが取れた。

なんとなく取引掲示板を見ていたら修理可能な夜光ローブが
出品されていたので、興奮を抑えつつ出品主と交渉。
高い買い物だったが無事購入できた。わあい。

日が変われば転生。
もうちょいでベースも上がりそうなので、経験値稼いでおかないと。

--
成長メモ
探検Lv20->21

| マビ->日記 | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンダーの計算式?

サンダーのダメージはどう計算すればいいのか悩み中・・・

検討事項
・チャージ数によるボーナスのかかり方
・ワンド装備によるボーナスの有無
・バランス増加エンチャントの係数
・ダメージ増加エンチャントの係数

あちこちの検証データを見る限り、Wikiの記述を鵜呑みには出来なさそう。
MT周辺でデータ取ってみるか・・・

| マビ->計算式 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザドラーッシュ

でざどら

見ろ、人がゴミのよ(ry

今日はアルバンエルベト恒例のプレ( ゚Д゚)ドルァ!!->デザ( ゚Д゚)ドルァ!!ッシュの日。
時間が来るまではいそいそと巨神像&エルフ配達で探検Lv上げ。

メンテ終了時間の関係で早く出現したこともあり、SSのとおり大混雑。
デザドラは3体目でタイムアップ。短剣図面と盗賊素材を拾えた。

・・・んー、時間が合えば参加(というよりは見学)するようにしてはいたけど、
いい加減イリアボスもマンネリ化してきたかなあ・・・
常連の人にフィニッシュ取られるのはほぼ確定事項になりつつあるし、
何かしら自分なりの楽しみ方、参加の仕方を見つけたいところ。

少し前までは羽出してる人を助ける衛生兵として貢献するってのもあったけど、
最近は低HP+短剣で攻撃しまくる人と1発当てた後は遠巻きに見る人の
二極化が進んだ関係で、羽出す人も少なくなってきた感じだし。むー。

--
成長メモ
探検Lv19->20

| マビ->日記 | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バード、露店、探検

バードスケルトン



キア上無制限を1周。
ダンバに戻り、露店で精霊の餌や完全回復ポーションを購入したあと、
フィリアで探検上げを少々。
転生までにベース1、探検2くらいは上げられそう。予定よりAPが残りそうだ。
サンダーのために残しといてもいいけど、紡織とかメディあたりを上げるのも手かな。

--
成長メモ
Lv50->51

| マビ->日記 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計算式(仮)

アップデート。

・バランス増減ESにかかる係数の変更
・ワンドによるダメージ補正の変更
・バランス増減ES一覧の追加
・クリティカル増減ES一覧の追加

魔法使いのための計算式(仮)

| マビ->計算式 | 03:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

