美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローズ、キア上、トゲES

mabinogi_2007_03_30_002.jpg

ケオ島に篭ること幾星霜、サイノメさんがついに伝説のローズプレートを
ゲットしたとのことで、試着させてもらう。
これはかっこいいなあ。思わず蜜蝋使って逃亡しそうになった。

キア上2と無制限を1周ずつ。今日は革の出があまりよくない。
そのかわり褒章でトゲESが出たので、欲しがっていたムラサメ嬢さんに
差し上げる。その後無事貼り付けに成功したらしい。

明日加齢したら転生。それまでにキア上もう一周かな。

--
成長メモ
Lv53->54

| マビ->日記 | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、キア上、ネットワークエラー

久々にキア上へ。2人用を2周。
・・・と思ったのだが、2周目の途中でネットワークが突然切断、強制終了。
その後再ログイン->キア上入場->切断の無限ループに陥ってしまったため、
今日は諦めることに。
ブラウザも一時的に繋がらなかったりしてたため、プロバイダの問題っぽい。

--
成長メモ
Lv52->53

| マビ->日記 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検、演奏、お買い物

黙々と柱クエをこなし、探検Lvを18へ。一応の目標に到達。
メンテ明けから転生まではキア上を周ろう。

ダンバに戻ってからは作成したMMLを試したり無音楽譜の修練をしたり。
MMLは作ってると時間が経つのを忘れてしまう。やばいやばい。

合間合間に露店を周る。主な目当ては完全回復ポーション。
キア上をしばらく周ってない関係もあり、なんとか在庫が回復してきた。
FBL修練いつ始めようかなあ。

あとはお安い価格で売っていた踊り子服を衝動買いしてみたりとか。

mabinogi_2007_03_28_001.jpg

街着にしよう。

--
成長メモ
探検Lv17->18

| マビ->日記 | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光るクモ、ラビ上、貢物

mabinogi_2007_03_27_001.jpg

あー、楽器演奏楽しいなあもう。

ベルテン効果を期待して光るクモDへ。1時間ほどでクリアするもページは出ず。

現地解散してダンバへ飛ぶと、目の前にシルマリエルさんが。
ラビ上3の通行証が余ってるとのことだったので、送ってもらう。

道中はあまりめぼしいものを拾えなかったが、最後の最後でISC2Pがぽろっと。
完全回復P1年分の契約で(笑)穂風さんにお譲りする。

その後はサブの作曲スキルを上げるべく、ネイルにせっせと貢物。
ダンバ-マハ間を三往復ほどしてやっと秘密商店が開いたため、あらかじめ
確保しておいたリュートの純情と合わせて一気にランク8まで上げる。

早速初めて作成したMMLを打ち込み、演奏してみたり。これは楽しい!

--
成長メモ
Lv51->52

| マビ->日記 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラグ、裁縫、演奏

mabinogi_2007_03_26_002.jpg

穂風さんが変なのに絡まれてるな・・・どきどき

唐紅さんのサブでした。

いまだラグいので、裁縫と演奏。裁縫は成功埋めのためのシルク手袋作り。
糸も無いし時間ももったいないので、仕上げはせずにぽいぽい捨てる。

mabinogi_2007_03_26_001.jpg

これはひどい。

迷惑にならないよう、ダンバの路地裏で演奏したり楽譜の品評会をしたり。

mabinogi_2007_03_26_005.jpg

試奏中のピクルスさんの横でエアギター、もとい無音楽譜で修練。

チャットしながらまったりクリックし続けているうちにランク9突破。
どこまで上げようかな。

--
成長メモ
楽器演奏 A->9

| マビ->日記 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プライス、ラビ上、Soc21

mabinogi_2007_03_25_001.jpg

( ゚Д゚)ヒョエー

相変わらずラグがひどい。PM4をまわったあたりから特にひどくなった。
キャンプ周辺で活動している人たちの影響か、はたまた春休みの影響か。

しょうがないので精霊放置したり楽器演奏したりして過ごす。
餌の掲示板が尽きたのでプライスに会いに行ったり。

mabinogi_2007_03_25_003.jpg

とうとう幻覚が・・・

mabinogi_2007_03_25_004.jpg

すぽっ

mabinogi_2007_03_25_006.jpg

ラグにめげず突入したラビ上ではやっぱりぼこぼこにされたり。

mabinogi_2007_03_25_007.jpg

そんなこんなでついにSoc21に到達!実体化は後で試してみよう。

日が変わって生産日。大成功を狙ってひたすらコレスシーフスーツを縫う。
70回縫って大成功14回。だいたい1/3が終了。
この感じだと試算してたよりも2~3割増しくらい必要になりそうだ。

生地とシルクは各方面から譲って頂けているおかげである程度揃ってるとして、
(今日も数人の方から譲って頂いた。感謝!)
問題は最高級革。あと150~60枚は必要なはず。

キア上150周くらい周れば集まるかな・・・

--
成長メモ
Lv50->51
楽器演奏 C->A

| マビ->日記 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検、ラグラグ、楽器演奏

mabinogi_2007_03_24_001.jpg

エルフと柱で探検Lv上げ。2Lvほど上げて満足。

アルビ中4のお誘いがかかったので参加。
が、いつぞやを髣髴とさせるひどいラグのために大苦戦。
BOTが復活して活動を始めているようなのでその影響だろうか。

なんとか最後まで到達するも、例のブツは出ず。

当初はギルメンでペッカ下に行く予定だったが、ラグのひどさのため延期。
ダンバの横でまったり。

mabinogi_2007_03_24_002.jpg

潰された・・・

ピクルスさんの楽しそうな様子に惹かれ、

mabinogi_2007_03_24_006.jpg

楽器演奏を上げることに。

mabinogi_2007_03_24_009.jpg

~♪

mabinogi_2007_03_24_010.jpg

とりあえずここまで。どこまで上げようかな。

--
成長メモ
探検Lv15->17
楽器演奏 練習->C

| マビ->日記 | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検、でざどら、ランダムボックス

探検Lv上げしたりでざどら行ったりランダムボックス祭に便乗したり。
イリア実装当初に比べれば探検Lv上げもずいぶん楽になったとは言え、
やっぱり面倒くさいには変わりない。

--
成長メモ
探検Lv14->15

| マビ->日記 | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み会、探検、精霊武器

飲み会で遅くなったので、柱クエとエルフ配達を少々やっておしまい。

精霊実体化が実装された関係か、精霊武器を持っている人が多く見受けられた。
自分の精霊武器はSoc20の50%というところ。どうせネタスキルとは思いつつも、
一度は見てみたいので頑張って21まで上げたい。

--
成長メモ
探検Lv13->14

| マビ->日記 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、探検、あり地獄

mabinogi_2007_03_21_002.jpg

mabinogi_2007_03_21_001.jpg

これはひどい・・・

初めて2週転生する関係でいつもより多めにキア上を回っていたのだが、
それにしてもちょっと頑張りすぎたようだ。こんなこと二度とするまい。

メンテ明けからは探検Lvをゆっくり上げよう。

というわけで今日はキア上数周して探検Lv上げてアリ地獄で鍵を探しながら
イフを見物しに行ったりしていた。
鍵は一つ入手できたが、中身は耐久20の片手斧。びみょー。

--
成長メモ
Lv48->50
探検Lv1->13

| マビ->日記 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、スタンプ、Lv50タイトル

キア上2と無を一周ずつ。革を数枚とスタンプコンポジを一本拾えた。

今週から5週2転生に切り替えた関係で必死になってレベルを上げているのだが、
気づいてみたら10歳だったら余裕でLv50タイトルを取れるペースのようだ。
とりあえずメンテまでひたすら周って、探検Lv上げにシフトしよう。

そろそろ銀行が一杯になってきたので、裁縫素材消化しないと。
昨日の生産日は革紐作るのを忘れてて消化し損じたし。来週は忘れないように。

そういえば今までギルメンの中でキア上周回してたのは自分だけで、
通行証の手配とか入場に手間取ることがたまにあったのだが、
最近ギルメンの数人がキア上周回を始めたおかげで、この辺が多少気楽になった。

キア上楽しいよキア上ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

--
成長メモ
Lv46->48

| マビ->日記 | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンガ、神秘、FBL

mabinogi_2007_03_19_001.jpg

大変なことに・・・

キア上無制限を一周した後、神秘Dへのお誘いがかかったので参加。
FB撃ったりFBL撃ったりしていた。いまだにFBLを使うべき場面が分からない。。
8人PTだったし、無理に使わないほうがよかったかな。
チャージ待たせたりとか、かえって迷惑かけてたような気がする。
最初に「使ってもいい?」とか一声かけるのがいいんだろうか。

mabinogi_2007_03_19_003.jpg

攻略自体はすいすいと進み、1時間程度で終了。

mabinogi_2007_03_19_004.jpg

出口でまったり。

--
成長メモ
Lv45->46

| マビ->日記 | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FBLマスター修練試算

Strong5000、Awful2000ともにサボテントカゲで埋め。
一発で大体4~5匹倒せるので、4.5匹として計算すると、
FBL射出回数は (2000+5000)/4.5≒1556発。
必要マナは 1556*125=194500。
最大マナ400として、必要な完全Pの本数は 194500/400≒487本。
一本2000Gとして、487*2000=974000G。

金額はともかく、487本て。

| マビ->メモ->魔法 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、キア上、キア上

mabinogi_2007_03_18_001.jpg

お、久しぶり。

無心にキア上を周回。ただただ周回。ひたすら周回。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

たまに出てくるレアアイテムを期待しながら経験値を稼ぐこの繰り返しは、
古の B1F->B4F->B9F->B10F->CONTRA - DEXTRA AVENUE を思い出す・・・
分かる人少ないだろうなあ。

--
成長メモ
Lv37->45
ブレインオブカオス 3->2

| マビ->日記 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、ペッカ、FBL1

mabinogi_2007_03_17_001.jpg

精霊ワンドを持ったままキア上に放置してしまった結果。

mabinogi_2007_03_17_002.jpg

ごめんよう・・・

今日はキア上周ったり、

mabinogi_2007_03_17_004.jpg

唐紅さんのペッカチャレンジを手伝ったり、

mabinogi_2007_03_17_007.jpg

演奏会に参加したりしていた。

ペッカで事が終わるのを待っているときにふとAPが貯まっているのに気づき、
mabinogi_2007_03_17_005.jpg

ついにFBLを1ランクへ。長かったー。

んで、レベルが低いうちに害困難+羊を併用しつつサボテントカゲでBOSS埋め。

mabinogi_2007_03_17_008.jpg

完了。
装備切り替えればAwful、Strongともにサボテントカゲで埋められそう。
完全Pいくつ使うか想像もつかないけど・・・

そういえばFBLの射程内かどうかが5チャージしなくても分かるようになっていた。
未だに間合いがうまく取れないので、非常にありがたい。

--
成長メモ
Lv18->37
FBL 2->1
薬草学 D->E

| マビ->日記 | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街着、転生、アルビ中

最近ギルメンの間で街着を用意するのが流行ってるようだ。

今日も
mabinogi_2007_03_16_001.jpg

クエストボード前で佇むファーガス服の某氏とか

mabinogi_2007_03_16_002.jpg

粋な格好で楽器を爪弾く某氏に遭遇。
自分もなんかコーディネートしてみようかな。

さて、今日は転生直前のラストスパート。
柱掘りを繰り返し、サボっていた探検Lvをなんとか17まで上げる。
もう1Lvくらい上げてから・・・と思いキア上に突入したものの、
バグベア戦でクライアントが落ちてしまい、泣く泣く転生。

転生直後にアルビ中4のお誘いがかかり、同行。

mabinogi_2007_03_16_003.jpg

おかわりを含めて2周。残念ながらあれは出ず。

--
成長メモ
探検Lv15->17->1
Lv58->1->18

| マビ->日記 | 02:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

飲み会のためお休み。割烹料理のお店。日本酒はやはり苦手。

出かける前に露店放置しておいたら、ラビ上周回で拾ったグラや
ハムスターポポスカ、FOXコレス忍者グローブあたりがあらかた
売れてくれていた。なんとか周回分の損失は取り戻せたかな?

| マビ->日記 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、ラビ下、ダス鎧

ラビ上3を一周、褒賞で出たラビ下を二周。
ハムスターポポスカを一着拾えたが、結局ISC2Pは出ず。むー。
明日はメンテ日なのでラビ上周回はひとまず終了。

ラビ下ではヒーラーESやらFBL9Pといった生ものが出たので、
寝る前に露店を開くことに。

ちょうどエンチャ日になったこともあり、ヒーラーESは即売れ。
ついでに並べておいたダス鎧も売れてくれた。
こっちは心持ち高めの設定だったので、ちょっと予想外。

週末転生なので、明日からは探検Lv上げの追い込みへ。

--
成長メモ
Lv57->58

| マビ->日記 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、グラ、完全P

ラビ上2を1周。3級グラが一本。4周程度じゃISC2Pは出てくれないようだ。
年明けのラビ上ヘビーローテーションのときは10周くらいして3枚だったから、
そろそろ出てもよさそうなんだけどなあ。
メンテ前最後のチャンスとなる明日の1~2周に期待。

そのあとはエルフを配達して露店物色して終了。完全Pが補充できて一安心。

| マビ->日記 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、フォックス、用心深い



どうしたものか・・・

ラビ上3を2周。めぼしい物はフォックスコレス忍者グローブと
用心深いラウンドシールドが一つずつで、残念ながらページは出ず。
あとはHUGEが一回出たくらい。まあ気長にまったりと。

休憩がてらユニコーン広場近くで座っていると、どこからともなく心地よい音楽。
見まわしてみると街灯の下でリュートを爪弾く演奏家が一人。
ボサノヴァからベートーベンまで幅広いジャンルでありつつも、
静かな夜にふさわしい選曲にしばし聴き入る。

楽器演奏も少しずつ始めてみようかな・・・

| マビ->日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイレーン、ラビ上、シルク手袋

セイレーンを2周。ESはお察しだったが、濃霧柄のシルクが5枚手に入った。
いつ使うことになるかは分からないが、サブの銀行へ保管。

続いてラビ上2。ISページ出ず&褒章もはずれ、と散々な結果だったが、
キア上に比べればやっぱり楽しい。
おかわりも確保できたので、通行証&完全Pが続く限りメンテまで篭るつもり。

・・・緊急メンテ来ませんように。

あとは寝る前の生産日に裁縫修練を少々。成功埋めのシルク手袋作り。
高級生地を40枚使って34回成功。ほぼ数値通り。
まああと600枚以上必要になるわけですが。

大成功埋めのための素材は、試算通りとして最高生地が残り10枚、
最高革が残り100枚ほどというところまで貯まった。
譲って下さる方々に感謝。

素材が銀行を圧迫してきたので、そろそろ消化しないと。

--
成長メモ
Lv56->57

| マビ->日記 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセ、もふもふ、強制切断orz

mabinogi_2007_03_10_007.jpg

ん・・・

mabinogi_2007_03_10_008.jpg

お・・・?

mabinogi_2007_03_10_010.jpg

てくてく

mabinogi_2007_03_10_011.jpg

たったかたったか

mabinogi_2007_03_10_012.jpg

んー?

mabinogi_2007_03_10_013.jpg

おー。

修練用の太い糸を作ってさしあげる代わりに出来た生地を頂く、
という穂風さんとの契約の下に、マハでひたすらもふもふ。

mabinogi_2007_03_10_004.jpg

サモエドさんの転生時間ぎりぎりまで使ってこれだけ出来た。
およそレトリーバー一杯分。

早速修練に使ってもらい、その結果できた高級、最高級生地をたくさん頂く。
これぞギブアンドテイク。

mabinogi_2007_03_10_006.jpg

ギルメン7名でペッカ下へ。さすがに慣れて来た事もあり、さくさく進む・・・

と思ってたら3F半ばにして強制切断が発生。
一人だけ追い出される羽目につД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

しょうがないのでセイレーンへ。
インプ出なかったら泣くぞとか思いつつボスに到着。
仮面もはがしたので後はとどめを指して・・・あれ、動かないぞ・・・

(ピロッ♪)

mabinogi_2007_03_10_015.jpg

またもや強制切断orz

| マビ->日記 | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮面、スマッシュ、セイレーン

mabinogi_2007_03_09_004.jpg

成敗!

インプを欲しがってるギルメンがいたこともあり、久々にセイレーンを2周。
非力なことが幸いし、セイレーンには20発以上のスマッシュを叩き込めるため、
貴重な収入源である仮面をほぼ必ず手に入れることが出来るのがありがたい。

猫の仮面と翼の仮面をゲットし、露店でさくっと売却。
肝心の褒章はストーンESx2.がっくし。

mabinogi_2007_03_09_002.jpg

ふげー

--
成長メモ
Lv55->56

| マビ->日記 | 02:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計算式(仮)

アップデート?

・ソースの整理により、ファイル容量を20%(当社比)縮小

内容は全く変わってません。悪しからず。

| マビ->計算式 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザコン、ローブ、探検クエ

今日のアップデートで実装されたというデザコン衣装を早速見てみたところ、
シモンが売っていた新ローブに一目惚れして即購入。

mabinogi_2007_03_08_002.jpg

すでに買っていたムラサメさんとツーショット。いい赤ですねえ。

mabinogi_2007_03_08_001.jpg

(# ゚Д゚) ムッキー

帰宅してログインした時点で既にデザドラは終わってしまっていたので、
今日はまったりと探検上げ。
週末はペッカらしいので、在庫が心もとなくなってきた完全Pは温存する方向で。

--
成長メモ
探検Lv13->15

| マビ->日記 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

飲み会のためお休み。おいしいベルギービールとウイスキーのお店。
マビノギプレイヤーの嗜みとして(?)、アイラモルトを中心に楽しんだ。

オルヴァル->アメリカンレモネード->
ラフロイグ->ボウモア->ボンベイサファイア->ラガブリン

よし、記憶は飛んでないぞ。

このうちラフロイグ、ボウモア、ラガブリンがアイラモルト。
どことなくマビノギの登場人物や地名と響きが似てませんか?

| マビ->日記 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルテン、コイル、アイススピア

mabinogi_2007_03_06_002.jpg

せっかくのベルテンだしアイススピアのページでも集めようと思い、
ふらりとコイルエレメンタルダンジョンへ。

ゆっくり進んで40分ほどでクリア。1P出る率はそれなりに低いらしいので
何周かする覚悟だったのだが、1周目で2枚も出てしまって困惑。

ボスまでの道中で拾えると踏んでいた5Pが出なかったため、
そのまま通常のコイルダンジョンに入る。5部屋くらいで無事入手。

mabinogi_2007_03_06_004.jpg

ばばーん。

まずはFBLを上げきってしまいたいので、とりあえず練習ランクのまま保留。
FBLマスター修練が終わったらいよいよ最後の中級魔法を習得へ。

--
成長メモ
探検Lv12->13

| マビ->日記 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でざどら、だすきん、nPro

今日はでざどら参加してもふって終了。

mabinogi_2007_03_05_001.jpg

デザドラからはこんなのが貰えました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

そういえばnProとやらが実装されたらしい。
サブPCを操作するために使っていたキーボード&マウス共有ソフトが
制限に引っかかってしまい、微妙に面倒。

| マビ->日記 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント、ダンジョン、サンドワーム

連続写真でお楽しみください。

mabinogi_2007_03_04_005.gif

バリ上に漢を見た。

今日も今日とてダンジョンを周る。
キア上無ソロ->ラビ上2ソロ->バリ上無PT->ラビ上2ソロ->
フィア中4PT->光るストーンゾンビの石像->サンドワーム
と盛り沢山の内容。さすがに疲れた。
フィア中4、光る石像ともにページが出るというミラクル。

mabinogi_2007_03_04_010.jpg

光る石像はギルメンとギルマスの知り合いで8人PTを組み、さくっと制覇。
日誌はありがたく頂戴しました。感謝感謝でございます。

mabinogi_2007_03_04_013.jpg

その後、ダンジョンを出た直後に出たテロップにより、
なだれ式にサンドワーム戦へ突入。

mabinogi_2007_03_04_016.jpg

10人もいない状況だったが、なんとか一体は倒すことが出来た。
残り一体は半分くらいで消滅。

mabinogi_2007_03_04_019.jpg

時を同じくして経験値ドロップ2倍イベントも終了。皆様お疲れ様でした・・・

--
成長メモ
Lv52->55

| マビ->日記 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、バリ上、フィア中4

mabinogi_2007_03_03_001.jpg

マビノギコレクションVol.1「いばらレンジャーズ」好評発売中。

先日の接続障害補填のためのボーナス日。経験値とアイテムドロップ率が2倍。
キア上無->キア上無->フィア中4->バリ上無->キア上無で力尽きる。
めぼしいものは入手できなかったが、レベルの上がり方は尋常じゃなかった。
経験値2倍デーと割り切ることにしよう。

--
成長メモ
Lv44->52

| マビ->日記 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

