美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転生、キア上、IS修練

mabinogi_2007_06_29_001.jpg

ねー。

日が変われば転生なので、切りのいい経験値になるまでとりあえずクマ狩り。

mabinogi_2007_06_29_002.jpg

60台は久々かも。

んで、転生。今期の目標はISマスター。まずは困難害羊でAwful埋め@キア上。

mabinogi_2007_06_29_006.jpg

ぴきぴきぴき・・・

mabinogi_2007_06_29_007.jpg

ばりりりーん。

実戦でIS1を本格的に使ったのは初めてだったのだが、非常に楽しい。
敵の凍結が波のように広がっていく様子は圧巻。
大体1周200匹くらい埋まるみたいなので、10周くらいでAwfulは埋まりそう。
BossはバグベアとかゴレのFinで稼いでれば自然に貯まるかな。
Strongは上の二つが終わってからまったりと。

--
成長メモ
Lv59->60->1-33
探検LV17->1

| マビ->日記 | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモ:雷娘の憂鬱

別に憂鬱な訳じゃないですが、自分がペッカやアルビ上にPTで行く場合、
どういう思考で立ち回っているのかとかどういう援護が嬉しいのかといった話。

- 基本的な立ち回り

1.開幕
安全な場所に走り、距離を取る。ソロが多い故の癖かもしれない。
弓や近接の人に比べるとワンテンポ遅れる場合が多い。
予めチャージするかどうかは臨機応変に。
自分の場合は、人数が十分いるならFB1チャージ程度。
人が少ないため最初に大きく削る必要があるとか、ハーブ、回復などの関係で
待ち時間ができた場合はTHを詠唱しておく場合もあるが、その場から動けなく
なるためにかえってピンチになる場合もあるのであまりやらない。
例えばアルビ上を3人で、とかのときは、黒クモをほぼ殲滅できるTH3チャージ
を目安にしている。
ペッカの場合はクローカーが出て無駄になる場合もあるので大抵FB1チャージ。

2.戦闘 敵の人数>PTの人数の場合
近接や弓の人の手が空くまでLBカウンターやFB連打でタゲ取り&キープ。
人数や強さの関係で少しでも早く敵の体力を減らしたい場合やマナポが
十分ある場合はTH1チャージ連打も考慮。ただし不慮の巻き込みに注意。
IS連打はマナ、ダメージ効率から選択肢には入らない。
タゲを取る優先順位は、弓や近接だと倒しにくい敵かどうかが基準。
早く手を空けてもらえるように。
ペッカならワイト>グール、ホロー>クローカー。
アルビ上ならクモ戦士系、ミイラ>オオカミ>グレンデル、黒毒クモ>ハチ。
多タゲになりそうな人がいる場合はそちらの敵を優先。特にクモ@アルビ。
敵の人数<PTの人数になって自分の敵を受け持ってもらえたら3へ。

3.戦闘 敵の人数<PTの人数の場合
周りを見渡して比較的HPの減りが小さい敵がいるかどうか、あるいは
スキルや攻撃力の関係で苦戦してる人はいないかを探しつつ、THをチャージ。
対象のHP等を考慮し、倒すのに十分なだけ、もしくは5チャージした上で発射。
味方の状況によっては、十分なチャージ数でなくてもESCキャンセルして発射。

「倒すのに十分」なチャージ数と残HPの基準は、アルビ上の場合だと、
・クモ戦士、ミイラ:5チャージで6~8割
・グレンデル:5チャージで9~10割
・黒毒クモ:3~4チャージで大体10割
・ハチ:2チャージで10割
くらい。
落雷後多タゲになる危険が無いと判断した場合は、マナ節約のためにも、
できるだけたくさんの敵を巻き込めるようにタイミングを計る場合が多い。

「落雷後多タゲになる危険が無い」かどうかの判断は、
・巻き込んだあとに敵が一匹以下しか生き残らない
・生き残った敵のタゲを取り直してくれる人が近くにいる
といった点が主な基準。

- 知っててもらうとお互い幸せになれるサンダーの性質とか

・発動~終了までの流れ
最初の落雷→敵硬直&雷のラインが発生(ランク1だと6~7秒程度)
 →チャージ数分の落雷→強制ダウン

・攻撃範囲
届く距離は大体部屋の対角線の7~8割くらい。
チャージは部屋の隅でやる場合が多いので、反対の隅まで敵を押し込まれると
届かなくなる。

・巻き込み範囲
感覚でやってるのでうまく言葉にできない・・・
縦方向よりも横方向のほうが巻き込みの範囲は広い気がする。
ワイトを相手にする場合など、弓を撃つ位置を調整するなどして
うまく一箇所にまとめてくれると嬉しかったりする。

・障害物
攻撃対象との間に障害物があると撃てない。
ダンジョンにおける障害物としてはスイッチ部屋のスイッチとか扉の縁。
あとはキャンプファイア。チャージ中に目の前に焚かれるとちょっと泣ける。

・強制ダウンによる落雷キャンセル
スマ、マグ、カウンターによる強制ダウン、あるいはISによる凍結が本雷の
タイミングに重なると、落ちるはずの雷がキャンセルされてしまう。
落ちそうだなと思ったら上記スキルは控えてもらうとありがたい。
ただし、ミルだけは本雷のキャンセルの対象にはならない。

なお、前雷~本雷の間であれば強制ダウンさせても大丈夫。
ただし、その場合は前雷による硬直がキャンセルされるため、
敵と術者の位置が近すぎるor敵の動きが速い場合、敵のAIによっては
本雷までの間に術者が攻撃される恐れがある。ミルによる攻撃も同様。

・落雷後
敵のタゲは全員術者に向く。複数の敵が生き残っている場合、
タゲを取り直してもらえると泣いて喜ぶ。
これをしてもらえるかどうかで、上に書いた「多タゲになるかどうか」
の基準が大きく変わるため、精神的負担がかなり軽くなる。

・MR2持ちへのサンダー(ペッカ、アルビ上にはあまり関係ないけど一応)
前雷を食らった後も硬直せずに攻撃してくるため、本雷が落ちて強制ダウン
するまでの時間稼ぎが必要。
敵が一匹の場合はFBで対処できるが、複数の場合はミルの護衛があると嬉しい。

とまあこんな感じ。

- 中級魔法二種混合

ついでに、前に中級魔法二種の連携はどういうのがあるだろう、
という話をギルチャでしたことがあったが、以上をふまえるならば

・FBL->TH
FBL射出->ほぼ同時、もしくはできるだけ早くTH射出
(->硬直後少ししてからFBL着弾->敵ダウン->起き上がった直後に落雷)

・TH->IS
TH射出->できるだけ早くIS射出
(->ISにより凍結->IS飛散->敵ダウン->起き上がった直後に落雷)

という感じだと両方のダメージが無駄なく入り、かつ生き残った敵も
安全に対処できると思う(TH1ランクを想定)。もし2段目が遅すぎると、

・FBL-->TH
FBLが着弾することで硬直が解除され、落雷までの間に攻撃される恐れがある。
着弾後の起き上がりを狙う手もあるが、FBLの性質情的が散らばるため
巻き込みづらくなる。

・TH-->IS
凍結が落雷に被り、THのダメージが入らない。

また、撃つ順番が逆になると、

・TH->FBL
FBLの着弾が本雷に被ると落雷がキャンセルされる。
落雷が済んだ直後にちょうどFBLが着弾するタイミングならいいかもしれない
(TH射出から6~7秒、本雷が落ちる直前にFBLを発射するとちょうどよさそう)。

・IS->TH
凍結中はそもそも撃てない。飛散直後だとダウンキャンセルの危険。
飛散->起き上がりを待ってから撃つなら安全だが、ISの性質上敵が
散らばってしまい、巻き込みづらくなっている可能性が高い。

といった感じになる。はず。

さらに三種混合の場合なら

・TH->IS->FBL
TH射出->できるだけ早くIS射出(->IS飛散)->落雷直前にFBL射出
 (->落雷開始->落雷終了->敵ダウン->FBL着弾)

がベストになるのかな?そんなシチュエーションめったになさそうですが。

ISの飛散による二次凍結がどう影響してくるかは想像がつかない。
直感的にはISを連携に組みこむのは難しい気がする。


以上、イメージで補間してる点が少なからずあるので、
ツッコミ、ご意見等お待ちしております。

| マビ->メモ->魔法 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クマ狩り、アリ地獄、メンテ前

明日はメンテだしセイレーン通行証も使い切ったし、ということで
砂漠でクマ狩りを少々。期限が切れそうな羊ポーションがあったので
ついでにISの修練をほんのちょっとだけ。
害困難+羊でもせいぜい白砂漠クマ、黒砂漠クマがAwfulらしい。厳しい。

30分ほどで飽きたのでアリ地獄で少しだけ鍵拾いをして今日はおしまい。

明日は出張のためお休みです。

| マビ->日記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルビ上、取引、ヘテロカイト

mabinogi_2007_06_26_001.jpg

ログインするなりお呼びがかかったため、用事を済ませてから
ギルメンと一緒にアルビ上無制限へ。
平日のうちのギルドにしては珍しく、大人数での攻略。

mabinogi_2007_06_26_003.jpg

ソロでは何回か周ったが、PTでの攻略はたしかこれが2回目。
援護の仕方などの勝手が分からず、結構迷惑をかけてしまった。難しい。

攻略自体はさくさく進み、1時間ちょっとで終了。褒賞は、まあ。はい。

mabinogi_2007_06_26_002.jpg

ところで用事というのはこの盾の取引。
コンパクトウィスプ付きヘテロカイトシールド。改造済み。
色も今のコーディネートに合う感じだったので、是非にと譲って頂いた。

用心深い->頑固と貼ることも考えたが、ペッカやアルビ上用のマナ特化装備
としてこのまま運用するのもありかなあ。
どちらにしても大事に使わせて頂きます(-人-)

その後はダンバに戻り、露店を周ったりギルメンに裁縫生地を
譲って頂いたりして今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日暮らし硯に向かいて

mabinogi_2007_06_25_001.jpg

この後スタッフがおいしく頂きました。

なんとなくセイレーンダンジョンへ遊びに行ってきた。
通行証さえ作っておけばいつでも行けるし、当たればそこそこの儲けも出るし、
長さもちょうどいいくらいなので結構好きなダンジョン。

手に入ったのはこうもりの翼の仮面とゴーレムES。格式なんて都市伝説。

mabinogi_2007_06_25_004.jpg

出た時間がちょうどプレドラ出現時刻直前だったのでまっすぐメイズ平原へ。
アイススピアで援護。ファーストエイド10。ヽ(`Д´)ノ

その後はダンバに戻って露店をぶらぶら。
箱リニューアルに伴った一時的なものとは言え、露店の品揃えが豊富に
なっていて結構楽しい。
前は全く見かけなかったエラベストスカートがたくさん並んでたりとか。
今は保護1で1Mくらいの値がついてるみたいだけど、あれだけ出回ると
さすがに値崩れしそうな予感。

mabinogi_2007_06_25_005.jpg

赤クモにLB撃ち込んでるところをたかみさんに目撃されたりとか。
これはいい農家のお嬢さんルックですね(´∀`*)
背中の両手剣はクマ退治から羊毛刈りまで広く使っているそうな。

| マビ->日記 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徒然なるままに

mabinogi_2007_06_24_001.jpg

やー。

今日はあてども無くあちこちをふらふら。
プレドラ2戦->メトス観光->ギルドの某氏とばったり出会い、しばし雑談
->イフ1戦->ダンバでたかみさんたちと出会い、雑談->あり地獄で鍵拾い
->アルビ上3ソロ。

合間にサブに切り替えて裁縫仕上げの練習。
ポポスカ40着やり直し無しで銘入りが1着、保護2が10着、残り保護1という感じ。
保護2の確率は3割弱。5割くらいにもって行きたい。
十分練習した後、未仕上げのままだったチークスーツに着手。
改心の出来!と思ったが、結果は保護+1耐久+4という結果に。

銘入り服(実は作ったのは初めて!)はそのままサブに着せ、
チークスーツと保護2ポポスカは露店へ。
チークは無事嫁に出て行ってくれたが、ポポスカは結局精霊の餌に。

と、徒然なるままに過ぎた一日。レベルも満足するくらいまで上がりきったし、
今週はまったり過ごします。






SSたくさん撮ったつもりが解像度の設定を変えたせいか全く撮れておらず、
こんな文字ばかりになってしまっているのは秘密です。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン

--
成長メモ
Lv58->59

| マビ->日記 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルビ上3、イフ、ペッカ通常

mabinogi_2007_06_23_001.jpg

こんにちは。

アルビ上級3人用を一周。特にめぼしいものは出ず。木の針出て欲しかった。

mabinogi_2007_06_23_007.jpg

その後はイフリート討伐に参加。プレイヤー掲示板に情報が上がっていたことと
集まりやすい時間だったことが重なったためか、いつになく参加者が多かった。
エンチャ無しの男用魔道スーツをゲット。精霊の餌行き。

mabinogi_2007_06_23_008.jpg

お参りしてからダンバへ戻り、

mabinogi_2007_06_23_011.jpg

久々にギルメンでペッカ通常へ。総勢9名。

mabinogi_2007_06_23_014.jpg

ペッカに来るのは久しぶりだったが、危なげなくさくさくと進む。
いや、実際にはちょっと危険な場面が多数あったのだが、
お互いにフォローしあってうまく捌き切っていたというのが正確か。
初めて来たときのことを考えると、キャラもプレイヤーも強くなったなあと
感慨もひとしお。

mabinogi_2007_06_23_013.jpg

ちょっと目を放した隙にセクハラされたり。こらそこ遠巻きに見ない!

mabinogi_2007_06_23_017.jpg

3時間ほどでボス部屋に到着。開けるなりデミリッチにタゲられてて
超カオスだったが、なんとかかんとか制圧。

2Fの宝箱を開けるために後から入ったサイノメさんと黒クマネズミを残し、再入場。
全員が2Fに戻ったのを見はからってネズミを倒してもらい、鍵を8つ入手。
肝心のお宝はミストES。お疲れ様でした。

| マビ->日記 | 03:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルビ上、黄金クモ、ナオ家出

露店を見回ってから何をしようか思案していたらちょうどゲートが
アルビ行きだったので、駄目元で祭壇へ行き、通行証を募集。
ちょうど出てきた方々がおり、無制限へ送迎して頂いた。

一匹ずつ倒すのが億劫になって巻き込み->仕留め切れず多タゲ->あぼん
というパターンを除けば、安定して攻略できるようになってきた感じ。

mabinogi_2007_06_22_002.jpg

それでも凡ミスが積もり積もってナオに家出されたりするわけだが。

アルビ上無制限の報酬で正宗が出るとか出ないとかもっぱらの噂なので
わくわくしながら開けてみたが、中身は羊飼いのネイチャーショートソード。
無念。

| マビ->日記 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検、IS1、ランダムボックス

黙々と探検Lv上げ。エルフ配達と柱。目標はLv17。

mabinogi_2007_06_21_006.jpg

しゃー。

mabinogi_2007_06_21_007.jpg

念願のボタン点灯。そして・・・

mabinogi_2007_06_21_008.jpg

IS1ランク到達ー。これでついに全中級魔法がランク1に。
転生したらマスター修練しつつIBを1に戻して、とりあえず1段落かな・・・

http://blog.livedoor.jp/nova1344/archives/982980.html

(∩゜д゜)あーあー聞こえなーい

あとは自分へのお祝いも兼ね、リニューアルされたマルコム箱を大人買い。

mabinogi_2007_06_21_002.jpg

んー・・・

mabinogi_2007_06_21_005.jpg

こんなん出ました。
シューズ、ヘテロ図面、ラグジュアリーふたご座あたりが当たりかな?

--
成長メモ
探検Lv15->17
アイススピア 2->1

| マビ->日記 | 01:45 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

計算式(仮)

アップデート。

・精霊ワンド装備時の平均ダメージがおかしかったので修正。

唐紅さんありがとうでした。

| マビ->計算式 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、キア上、あと2つ

mabinogi_2007_05_24_003.jpg

蔵出しSS。ジャイアンとロボ。

キア上無制限と二人用を1周ずつ。スタンプ素材を一本。
メンテ前になんとか1Lv上げることができた。
明日は探索に切り替えて最後の追い込み。あと2AP。ぜえはあ。

--
成長メモ
Lv56->57

| マビ->日記 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、キア上、あと3つ

キア上無制限を二周。スタンプ素材一本と革を数枚。
散々アルビ上の黒クモに脅かされたせいか、ラゴがかわいくてしかたがない。

なんだかんだであと3AP。キア上で粘るか探検Lv上げに切り替えるか・・・

その後は露店周ったりnovanovaさんからシルクを譲って頂いたり。感謝感謝。
血を吐きながら縫いまくります。

--
成長メモ
Lv53->56

| マビ->日記 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラ落ち、キア上、革一枚

アルビ上に放置しておいたのでよーしパパベルテン効果で兜ゲットしちゃうぞー
とか思いながら帰宅したら

mabinogi_2007_06_18_001.jpg

クライアントが落ちててブルー。

しょうが無いのでキア祭壇へ。募集をかけてキア上に送迎してもらい、
無制限を一周。高級革が一枚。んがー。

| マビ->日記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルビ上、手伝い、生産日

mabinogi_2007_06_17_005.jpg

(あっち行ってってば・・・)

アルビ上無制限を2周。相変わらず消耗は激しいし褒章もいまいちだったが、
何よりも歯ごたえがあって非常に楽しい。
通行証が尽きないうちはぐるぐる周ってみることに。兜出ないかな。

mabinogi_2007_06_17_010.jpg

その後、某氏のギルド作成を手伝ったり、

mabinogi_2007_06_17_014.jpg

ギルドストーン設置にご一緒したり。いい場所だ。

日が変わって生産日。すぐに雷雨が来るとの予報だったので、
しばらく貯めてた素材を消費してちくちくと縫う。
今日は初めてのチークスーツ作りに挑戦。
内訳(2,5,6,4)で一着終了。17工程はかなり良いほうじゃないだろうか。
大成功が少ないのは泣けるけど・・・
二着目に着手し、内訳(1,4,4,3)、71%で革が尽きたので終了。
また革貯めないと。

--
成長メモ
Lv51->53

| マビ->日記 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルビ上、ソロ、金属針

mabinogi_2007_06_16_001.jpg

キア上の褒章で手に入ったので、

mabinogi_2007_06_16_002.jpg

何となくソロで挑戦。

mabinogi_2007_06_16_003.jpg

プチペッカプチペッカ言われてるけど、唐紅さんが言う通りどっちかというと
メイズパーツに近い感じ。ソロで挑んでみると良く分かる。

mabinogi_2007_06_16_004.jpg

ひたすら硬いだけで、実質黒クモの対処さえできれば何とかなる。

mabinogi_2007_06_16_005.jpg

必要に応じてペットデコイを使いつつ、場所取りさえしっかりすればソロでも問題ない。
消耗はひどいことになるけど。よもや一周でワンドが壊れるとは思わなかった。
完全回復ポーションの消費は言わずもがな。

mabinogi_2007_06_16_006.jpg

2時間ちょいくらいでボス部屋到達。

mabinogi_2007_06_16_008.jpg

毛ガニに見えなくも無い。見えない?そうですか。

mabinogi_2007_06_16_009.jpg

これは当たりかな。

mabinogi_2007_06_16_012.jpg

その後は服を修理しにフレッタに会いに行ったり、

mabinogi_2007_06_16_014.jpg

演奏会を聴きに行ったり、

mabinogi_2007_06_16_015.jpg

イフリート討伐に参加したり、

mabinogi_2007_06_16_019.jpg

巨大ダチョウ討伐に挑戦したりしていた。久々に充実した一日。

--
成長メモ
Lv48->51

| マビ->日記 | 01:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの地平線輝くのは

ラピュタ見ながらまったり探検Lv上げ。鳥の柱で15まで。
ダンバで露店を物色したあと、キアに向かおうとしたところ、
トゥガルドアイルでサイノメさんとアムリッツァさん、novanovaさんらとばったり。
novanovaさんのPTヒール修練のお手伝いをしていたらしい。
しばし雑談の後、キア上に送迎してもらい、3人用と無制限を1周ずつ。

--
成長メモ
探検Lv13->15
Lv46->48

| マビ->日記 | 02:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検、プレドラ、型紙

mabinogi_2007_06_14_001.jpg

すけっちすけっち。

メンテ直後は通行証が手に入りにくいので、まったりと探検Lv上げ。
寝る直前にプレドラ情報をキャッチしたため、久しぶりに参加。
IS撃ちまくり。褒章はコレスシーフスーツ型紙。しょんぼり。

--
成長メモ
探検Lv1->13

| マビ->日記 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、キア上、メンテ前

眠い目をこすりつつキア上無制限を二周。革を数枚とスタンプロンソが一本。
メンテ前なのでキア篭りは一旦終了。このペースなら転生までにIS1になれそうだ。

--
成長メモ
Lv44->46

| マビ->日記 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、ボスラッシュ、完全P補充

キア上無制限を1周。ボスラッシュが出たので挑戦。
馬出しっぱなし、CC+4ワンドでFB乱射。白ゴレのみFBL->死んだふりという戦術。
3段目でゴレ二匹を反応させてしまい、ちょっとてこずったが、

mabinogi_2007_06_12_001.jpg

6分切った☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
もう2~30秒くらいは縮まるかも。

mabinogi_2007_06_12_002.jpg

本を下さい。

ダンバに戻り、完全Pを補充したりインベを整理したりして今日はおしまい。

--
成長メモ
Lv43->44
IS1まであと31AP

| マビ->日記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、FBドーム、神(へ)の雷

mabinogi_2007_06_11_003.jpg

必殺○蜂~

キア上無制限を一周。ラグのせいか、ボス戦でFBドーム状態に。

mabinogi_2007_06_11_005.jpg

だれか消して下さい・・・

その後、某現人神様から「俺にフルチャージサンダーを撃ち込んでくれ!」
というキチ○イじみたお願いをされたため、

mabinogi_2007_06_11_006.jpg

mabinogi_2007_06_11_007.jpg

mabinogi_2007_06_11_008.jpg

遠慮なく撃ち込んでさしあげた。満足そうだった。

あと、前にやってたゲームの知り合いの方と出会い、焚き火を囲んで
少々雑談したりとか。今後ともよろしくお願いします。

--
成長メモ
Lv41->43

| マビ->日記 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、ボスラッシュ、記録更新

mabinogi_2007_06_10_004.jpg

しゃきっとしなさい。

無心にキア上無制限を5周。死んだ。

この前のアップデートの前後でボスラッシュダンジョンのランキングが
おかしなことになってたので、気分転換も兼ねて2回ほどチャレンジ。

mabinogi_2007_06_10_002.jpg

結果、白ゴレに放ったFBLが2連発でクリだったこともあり、大幅に短縮。
ここいらが限界かなあ。

mabinogi_2007_06_10_005.jpg

二回目は白ゴレでてこずったためこのくらい。どちらも本は出なかった。

ダンバに戻って露店を周ってから調合を少し進め、今日はおしまい。

--
成長メモ
Lv26->41

| マビ->日記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修理、転生、IS2

mabinogi_2007_06_09_001.jpg

修理お願いしますジェニファーさん。

mabinogi_2007_06_09_002.jpg

高いよ・・・
前回修理したのが一月くらい前だから、月々400kの出費になるのか。うーん。

mabinogi_2007_06_09_003.jpg

加齢後転生。

mabinogi_2007_06_09_004.jpg

ケアン港でユーザーイベントが行われてるとのことだったので行ってみる。
エルフvsジャイアントで大規模戦闘をするらしい。

mabinogi_2007_06_09_005.jpg

ジャイアン陣営。

mabinogi_2007_06_09_006.jpg

エルフ陣営。

しばらく様子を見ていたが、状況が把握できなくなってしまったため退散。
ギャラリーが観戦し易いような高台みたいなところがある地形の方が
参加者も増えていいんじゃないかなあ。
興味を持って次回から参加、って人も増えるだろうし。

mabinogi_2007_06_09_008.jpg

その後は加齢直後のパワーダウンを活用してIS修練。

mabinogi_2007_06_09_007.jpg

ランク3修練は前回の転生時に終えておいたため、APが貯まり次第ランク2へ。

mabinogi_2007_06_09_009.jpg

砂漠クマでBoss&Awfulをある程度埋め、後はロンガ一般で複数ヒット埋め。
APが貯まればランク1へ。

--
成長メモ
Lv57->1->26
探検Lv17->1
アイススピア 3->2

| マビ->日記 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検、キア上、転生前日

明日の転生に備えてLv上げの追い込み。エルフ配達をしたりキア上を周ったり。
みんなアルビに行ってるのか、キア祭壇がいつもよりさびしい感じだった。

--
成長メモ
Lv56->57
探検Lv15->17

| マビ->日記 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検、お誘い、アルビ上

mabinogi_2007_06_07_001.jpg

アップデートが来たけどとりあえず探検Lv上げ。目標到達+解除クエ終了。

寝るまでにはまだ時間があるし、何をしようか思案してるところに、
亜有美さんから「アルビ上級無制限送りますよ~」とのお誘い。
ギルチャで道連れを募集し、現地に集合。亜有美さんも交えて突入。

mabinogi_2007_06_07_002.jpg

巷で既に言われてるとおり、内部はまんま劣化版ペッカ下という感じ。
1度の沸きは3~5匹。ペッカ下経験ある人が4人もいればクリア自体は問題ない。
ホローやクローカーに似たAIの敵が多く、IBスマなどの連携がそのまま
流用できた。
ペッカほどではないにしろ保護は全体的に高め。近接寄りの人たちは苦労していた。
THなら保護無視なのでクリは出るが、5チャージでもしとめ切れない場合がしばしば。
複数の敵を巻き込んでしまい、慌てること多数。

mabinogi_2007_06_07_003.jpg

まあ撃ちますけど。

mabinogi_2007_06_07_004.jpg

ボスの黄金クモ。
「クモっていうか・・・」「ダニ?」「ラゴ?」という会話をしつつ、

mabinogi_2007_06_07_005.jpg

やる気満々のオーラを放ちながら特攻する人が約一名。

mabinogi_2007_06_07_006.jpg

やはり保護がかなり高いらしく、「クリでねー!」と悲痛な叫び。

全2層、大体90分ほどでクリア。初回でこのタイムなら次はもっと縮むかな。
6人PTでLv56の3%から23%だったので、合計700,000Expくらい?
褒章は金属針ESがついたショートソード。

見るもの全てが新鮮で、非常に楽しかった。
特にギルドのMな人たちはかなりお気に召されたらしい。また行きましょう。

--
成長メモ
探検Lv13->15

| マビ->日記 | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検、探検、鳥の柱

mabinogi_2007_06_06_002.jpg

探検Lv上げの一日。解除クエを挟みつつ、ひたすら鳥の柱探し。

mabinogi_2007_06_06_004.jpg

とりあえずここまで。Lv15を目標にして、到達したら後は適当に流そう。

--
成長メモ
探検Lv1->13

| マビ->日記 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無、無、ヤグルマギク

無制限を2周して下山。なんだかんだで結構なLvまで上がった。
明日からは探検Lv上げへ。

露店を周っていたら珍しくヤグルマギクアクセが売っていた。
一応二つ持ってはいるのだが、両方とも耐久が切れかかっているし、
万が一のことを考えて予備用に確保。
明日にでも鋭いESを探して貼り付けよう。

--
成長メモ
Lv54->56

| マビ->日記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無、2、ES

3Dアバター表示が復活したみたいなのでプロフィールを差し替え。

今日も今日とてキア上を周る。
帰りがちょいと遅めだったので無制限と二人用を一周ずつ。
ドロップはいまいちだったが、宝箱からトゲESとリボESが出た。
最近もっぱら無制限なので、リボES見るのは久方ぶりな気がする。

明日もう1~2周したら下山。
今週のメンテではアルビ上級が実装されるようなのでちょっと期待。

ESを露店に並べ、売れることを祈りつつ就寝。

--
成長メモ
Lv53->54

| マビ->日記 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、裁縫、素材不足

mabinogi_2007_06_03_004.jpg

「サンダー撃つのでミルお願いします」
「人使いが荒いニャー」
「あんた猫だろ」

相も変わらずキア上をぐるぐる。ベルテン終了くらいまで周りまくって
その後はまったり探検Lv上げかな。

日が変わって生産日。タイアップロングブーツで裁縫修練。
型紙が自分で出したのとサイノメさんから譲ってもらったのとで二つあるのだが、
高級シルクが足りず思ったように進められないでいる。

最近の高級シルクの高騰っぷりが凄まじいことになっているため、
自力でシルクを織ることも念頭に入れていく必要がありそう。

--
成長メモ
Lv50->53
ハンズオブカオス 6->5

| マビ->日記 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一回休み

飲み会のためお休み。頭が痛ひ。

| マビ->日記 | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、キア上、ノルマ達成

今日も今日とてキア上を2周。ひとまず目標のLv50に到達。
週末にもう数周したら探検Lv上げに移行。
貯まってるAPや加齢分を考慮すると、あと一週間でLv58まで上げて
探検Lvを20まで上げれば転生前にISを2にできるみたい。

さすがに無理か。

--
成長メモ
Lv48->50

| マビ->日記 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

