美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保護2、銘入り、生産日

mabinogi_2007_07_30_001.jpg

うわ。

曜日効果がすごいことになってるらしいともっぱらの噂だったので、
未仕上げの裁縫品を一気に裁くことに。

結果、練習用ポポスカ5着すべてが保護2、続けて作った剣士ショートは
保護2と銘入りが一着ずつ。
さらに仕上げたチークも保護2が二着、銘入りが一着という結果に。
感覚的には前の4-1くらいで4-2が、4-2くらいで銘入りが出来るような感じ。
たしかにこれはすごい。というかやばい。

露店を周ってみても銘入りの服や鍛冶品がちらほら。
裁縫品はともかく、性能の良い鍛冶品が流通するのはいいことだ。

その後はギルメン用のスティッチロングローブアーマーをちくちく。
保護+2品が出来たが色がちょっと惜しかった。
色に関してはどうしても運が絡んでしまうのが厳しい。
仕上げにアンプル足して色指定、とかできたらいいのにな。

mabinogi_2007_07_30_002.jpg

修練状況はこんな感じ。まだ半分にも達してない。道は長い。

その後はメインでエルフ配達を少々やって今日はおしまい。

--
成長メモ
探検Lv14->15

| マビ->日記 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、露天、生産日

キア上周ったり露店でアイテムを売りさばいたり。
銀行で飽和していた高級革を売りさばいたら結構な資産になった。
数分後には最高級革に消えていたが。

日付が変わって生産日。仕上げの質が良くなるとかいう話だが、
とりあえずは仕上げ前の段階までいろいろと。

まずはチークスーツ。(4,4,0,5)で一着終了。早かった。
そのあとはタイアップロングを6足と剣士ショートを2着。
いずれも未仕上げなので、明日の夜に時間があれば仕上げて裁くつもり。

--
成長メモ
Lv51->52

| マビ->日記 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、アルビ上、木の針木刀

mabinogi_2007_07_28_001.jpg

ナオ「(・・・ワンドは無茶じゃね?)」

キア上を数周。何周目かの褒章でアルビ上3が出たので、久々に行くことに。

mabinogi_2007_07_28_003.jpg

途中黒クモ部屋ではまりひどい目にあったりもしたが、なんとか最後まで到達。
3階層とばかり思っていたので、2Fの最後でボスキーが出てちょっと混乱したり。

mabinogi_2007_07_28_004.jpg

完全P20~30本、ワンド削れ9前後とあいも変わらずひどい出費だったが、
褒章は木の針が出てくれたためひとまず満足。

--
成長メモ
Lv50->51

| マビ->日記 | 02:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FL不調、探検、Lロッド

FLの不具合の様子からネクソンさんのサーバ構成を予測してみたり、
こんな予測が出来うるバグを出すなんてネクソンさんの危機管理体制は
果たして大丈夫なんだろうかとか相方と話したりしつつ、黙々と柱堀り。
サーオィンはLロッドの効果が増加するようになったらしいが、どうだったかな。
何となく見つかりやすかったようなそうでもないような。

--
成長メモ
探検Lv1->14

| マビ->日記 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メッセージサーバの接続問題

ユーザのDBが混乱してるのかと思い、再構築させることを目的として
試しにログインIDのパスを変更してみたところ、サーバに接続できることを確認。
ギルチャも使用可能。

また、それを確認してからもう一度元のパスに戻したところ、
元の接続不可能な状態に逆戻り。なんだこりゃ。

ひとまずこの現象についてネクソンさんにメールで連絡。
一刻も早い不具合解消を願う。

※追実験は自己責任で。


追記1.
ネクソンさんより回答。

> ご報告ありがとうございます。
> お客様よりの情報を元に弊社にて調査を行わせていただきます。
>
> また、誠に申し訳ございませんが、
> 調査結果を個別にて回答をいたしておりません。
> なんらかの発表が必要であると判断いたしました場合には、
> 公式ウェブサイトにてご報告いたします。
> そちらをお待ちくださいますようお願いいたします。

とのこと。
7/29 AM3:00現在では「なんらかの発表が必要」では無いとの判断のようだ。

追記2.
「数字/英字だけにすればよい」「5文字以下にすればよい」みたいな危うい話題や
「パスを~にしたら直りましたー」みたいな自己申告が飛び交っている
自由掲示板の現状に愕然。

| マビ->メモ->その他 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不具合、デザドラ、お手伝い

mabinogi_2007_07_26_010.jpg

せいくらべ。

今日は大型アップデート。
恒例となりつつある不具合が今回はメッセージサーバのほうに来てしまったようで、

mabinogi_2007_07_26_001.jpg

フレンドリストやギルチャがまったく使えない状態に。
ギルメンと連絡が取れず途方に暮れつつも、とりあえずデザドラ討伐に参加。

mabinogi_2007_07_26_002.jpg

スケッチで探検経験値が入るようになったことに加え、早すぎず遅すぎず
適度な時間帯だったこともあってかすごい人だかり。動くのも一苦労。
3chほど参加し、めぼしいものとしてはダスティン靴をゲット。

mabinogi_2007_07_26_004.jpg

某魔法少女さんのサブのエルフとお会いしたりとか。自分もエルフ作ろうかなあ。

mabinogi_2007_07_26_008.jpg

mabinogi_2007_07_26_011.jpg

その後はなんとかギルメンと落ち合い、野獣化関連のクエストをお手伝い。
ガゴ像を1周とカルー一般を一周。雷を撃ったりIBCCを乱射したり。
さくっとクリアした後は露店を周って今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、油断、コンパクト

mabinogi_2007_07_25_001.jpg

油断大敵。

ラビ上2を一周。ISC2Pは出なかったが、昨日に引き続きコンパクト盾をゲット。

明日は色々とアップデートがあるらしい。
巷は野獣化の話題でもちきりだが、個人的には曜日効果の変更のほうが気になる。
確か月曜日の効果で仕上げの判定が甘くなるってのがあったはず。
保護2が作りやすくなるとかだったらいいな。

| マビ->日記 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、逃走、コンパクト

mabinogi_2007_07_24_001.jpg

ラビ上名物、おいかけっこ。

昨日に引き続きラビ上2を2周。キア上ほどワンパターンにもなりにくいし、
ダンジョン自体も短いので気楽に周れて楽しい。

mabinogi_2007_07_24_002.jpg

当たればでかいし。コンパクト盾も出てほくほく。

--
成長メモ
Lv46->47

| マビ->日記 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、ベルテン、忍者グローブ

昨日のこれを見て「中華キャノン」と言う単語を思い出した人は挙手。

(゚Д゚)ノ ァィ

・・・仕事で疲れてるみたいです。

昨日クリアした後に放置しておいたラビ上2を1周。
途中でベルテンになったものの、さすがに二度連続とは行かなかった。
代わりに大量のコレス忍者グローブがぽろぽろと。
後でスタッフ・・・じゃない、ワンドがおいしく頂きました。

--
成長メモ
Lv45->46

| マビ->日記 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、ISC2P、裁縫

mabinogi_2007_07_22_001.jpg

相変わらず存在感の有る風貌で・・・

今日も一日忙しく、ログインできたのはPM11過ぎ。
ちょうど唐紅さんがラビ上3を拾ったとのことだったので送ってもらう。

mabinogi_2007_07_22_002.jpg

夜遅かったことと、最初の数部屋目かでおかわりを拾えたこととで、
後半はスイッチ部屋はほとんど無視し、結構強引めに一気にボス部屋へ。
30分もかかってなかった気がする。

mabinogi_2007_07_22_003.jpg

んで、久しぶりにぽろっと。

mabinogi_2007_07_22_005.jpg

あとは道中に拾った2級グラとか。剣を持ってる姿って結構レアかも。

そのあとはサブに切り替えて裁縫を少々。
(1,0,0,1)でこの前の残りが完成。13工程。
続けて2着目。(3,3,10,1)で完成。17工程。
チークもタイアップも市場に出回って値段が下がってきてるみたいだし、
ある程度革が確保できたら剣士ショートでも作ってみようかな。

mabinogi_2007_07_22_006.jpg

生産お疲れ様です(ぼりぼり)。

| マビ->日記 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

混雑、多忙、キア上

mabinogi_2007_07_21_001.jpg

夏休み効果かな?

今月は土日も色々と忙しく、今日もログインできたのはPM11過ぎ。
ギルメンは皆でペッカ下だったようだ。残念。
露店を周り、キア上を一周して今日はおしまい。

--
成長メモ
Lv44->45

| マビ->日記 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裁縫、ペンギン、氷の魔女

案の定と言うか、帰宅したらラビ上から放り出されていてしょんぼり。
この時期の放置はつらいのかなあ。
どうしたものか思案していると、軽鎧の仕上げ用素材が揃ったので、
時間があるなら仕上げて欲しいとギルメンから連絡。
さっそくサブキャラにチェンジ。

ものがものだったこともあり、

・解像度を800x600のフルスクリーンへ
・マウスのスピードをかなり遅めに
・「ESCキーでスキルをキャンセルする」のチェックを外す
・上記の状態でポポスカを使って仕上げ練習を5回ほど

と、入念に準備。仕上げ練習は1-4が4着、2-4が1着。
あまり期待しないようにと前置きした上で本番。えいやっ。

・・・

mabinogi_2007_07_20_003.jpg

!!

mabinogi_2007_07_20_001.jpg

おおおおおおおお!

というわけで保護3スティッチロングローブアーマーの作成に成功。
軽鎧で染色ができないこともあり、どんな配色になるかどきどきだったが
SSの通り高貴さが溢れ出る鮮やかなパープルに染まってくれた。
今まで作ってきた服の中でも改心の出来。
ギルメンからの依頼で作ったものだったのでなおさらうれしい。

mabinogi_2007_07_20_005.jpg

んで、その後はなぜか5chでペット祭。
最近ペンギンでいることのほうが多い気がする。
しばらくだべってから、ギルメンでまったりと氷の魔女見学ツアーへ。

mabinogi_2007_07_20_006.jpg

当然のようにペンギンで参加。

mabinogi_2007_07_20_007.jpg

それにしてもこのペンギン、ノリノリである。

mabinogi_2007_07_20_009.jpg

IBカウンターとかすごい久しぶりにした気がするな・・・

mabinogi_2007_07_20_012.jpg

ボス部屋ー。

mabinogi_2007_07_20_014.jpg

・・・

mabinogi_2007_07_20_018.jpg

あ、えーと、その・・・。かわいいですね。へへ。

mabinogi_2007_07_20_019.jpg

な   ぜ   殺   た   し

mabinogi_2007_07_20_021.jpg

途中で拾ったプレゼントに埋まる図。

というわけで、ペンギンをさんざん堪能して今日は(も?)おしまい。

| マビ->日記 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンテ明け、ラビ上、スクイッド

2007-07-20_00-57-57.jpg

ほげー。

ログインするなりギルメンがラビ上いかが?とのことだったのでさっそく送って頂く。
最近キア上ばっかりだったので非常に楽しい。
めぼしいものこそ出なかったが、スクイッドの誘爆を久々に堪能。
おかわりも出たのでしばらくこもろう。


おまけ

mabinogi_2007_07_19_004.jpg

中の人などいません。

--
成長メモ
Lv42->44

| マビ->日記 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、ボスラッシュ、メンテ前

キア上無制限を1周&キアボスラッシュを1周。タイムは06:45。
白ゴレに撃つ1発目のFBLでクリが出るかどうかが全てだなあ。

--
成長メモ
Lv41->42

| マビ->日記 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連想問題。マカロニ、アデリー、フンボルト?

キア祭壇で変な声で鳴くペンギンに会った方。

mabinogi_2007_07_17_001.jpg

ごめんなさい私です。

というわけで、キア上放置してたPCが落ちてて激しくやる気が減退したので、
癒しを求めてペンギンを買い、そのままペンギンとして過ごしてみた。
なごむわあ(´∀`*)

この癒しをキア上で疲れた方々に分け与えることこそが今日の使命に
違いないと信じ、

mabinogi_2007_07_17_003.jpg

見かけたギルメンと雑談したり。

mabinogi_2007_07_17_008.jpg

たまにはこういう日もいいよね。

| マビ->日記 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震、完全P、裁縫仕上げ

mabinogi_2007_07_16_002.jpg

ペットが仲間と勘違いしてるようです。

ふらふらとキア上を周回。
シルマリエルさんから紐を切って欲しいとの連絡があったためダンバへ。
無事切り終わって少々お話をしていたところ、「地震~」とシルさん。
ん?と思って10秒ほど経って、ぐらぐらっと揺れが。
地震の波の伝わり方を実感した瞬間。
地震の揺れでさえずれて届くような離れた位置にいる人たちが
その距離を全く感じずに一緒に生活しているってのは、
頭では理解していてもやっぱりなんか不思議。

その後露店を物色していると突然声をかけられる。
見ると以前完全Pの買取PTを出していた時にたくさん譲って下さった方。
また貯まったので如何ですか?とのことだったので、ISマスター修練で
かなり在庫が心もとなくなっていたこともあり、譲って頂くことに。

そしたら

mabinogi_2007_07_16_003.jpg

こんなに出てきました。ありがたやありがたや。大事に使います。

で、この時のことを唐紅さんと話していたときのログ。

mabinogi_2007_07_16_004.jpg

ですよねー

その後は昨日縫った裁縫品を仕上げたりプドラ征伐に参加したり。
それなりに充実した一日。

--
成長メモ
Lv35->41
探検Lv1->8
ヒーリング B->9

| マビ->日記 | 01:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2枚、裁縫、インベ不足

mabinogi_2007_07_15_001.jpg

はうあ。

キア上無制限を2周。いつもの休日ならもうちょっと周るところだけど、
今日は忙しかったのでこの程度で勘弁してやることにする。

日が変わって生産日。
素材が貯まりに貯まってにっちもさっちも行かなくなってきたので、
チーク、タイアップ、エラベストあたりを縫いまくって消費。

チークは(2,2,1,2)で前回の作りかけを完成。17工程。
2着目は(3,2,5,1)、86%で材料が尽きたので終了。

素材を消費できたはいいが、今度は未仕上げ品でインベが・・・

--
成長メモ
Lv29->35

| マビ->日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転生、ダチョウ、試着

加齢とともに転生。
帰宅が遅かったため、キア祭壇で遭遇したサイノメさんにキア上無制限に
放り込んでもらい、就寝。

・・・と思ったのだが、せっかくなので一周だけ。
転生直後なのでLvが上がりやすく、マナ効率が非常によろしい。
スタンプ素材も拾えてほくほく。

mabinogi_2007_07_14_001.jpg

持ち物が多くなってしまったため、ちょうど開いていたゲートでダンバへ。
露店を物色しているところで亜有美さんと桃児さんにお会いし、少々雑談。
ダチョウに載せてもらった。しぐさがかわいいなあ。

mabinogi_2007_07_14_003.jpg

あと亜有美さんが着ていたレア服を試着させて頂いたりとか。
服に着られてる感じがします。

お二方と別れ、いつまでたっても売れないチークスーツを抱えて泣いているサブに
追い討ちをかけるように荷物をいくつか受け渡したところで今日はおしまい。

--
成長メモ
Lv60->1->29
探検Lv15->1
ヒーリング B->A
ハンズオブカオス 3->2

| マビ->日記 | 02:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイレーン、サンダー、ペンギン

mabinogi_2007_07_13_002.jpg

あばばばばばば

mabinogi_2007_07_13_005.jpg

成敗!

というわけで今日もふらりとセイレーンへ。馬フルだと40分かからないらしい。
翼の仮面とインプESをゲット。仮面はギルメン、ESは露店へ。

そのあとはダンバをふらふら。novanovaさんとひかりさんに出会い、
ES抽出を見物しながら少々雑談。

mabinogi_2007_07_13_008.jpg

ちっさ!ペンギンちっさ!

みんなペットでログインし、

mabinogi_2007_07_13_010.jpg

赤クマに挑んだり

mabinogi_2007_07_13_013.jpg

座って和んだり。ペンギンいいなあ買おうかなあ。

明日の加齢とともに転生。

| マビ->日記 | 02:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ルンダ、ワンド、プドラ

mabinogi_2007_07_12_002.jpg

覚悟はOK?

露店を周ってからふらっとセイレーンDへ。
ルンダは視界が遮られるのと水面のせいでなんとなく重いのが玉に傷だが、
なんとなく漂う神秘的な雰囲気が結構好き。

仮面がはがれず褒章もストーンESと散々だったが、ルンダボスラッシュ通行証
が出たので初挑戦。

mabinogi_2007_07_12_003.jpg

キアに比べれば楽と聞いていたのだが、最後の赤サイクロプスに異様にてこずった。
キアの白ゴレと違ってふらふら動くから、FBL撃つ前に反応されたりして
始末が悪い。
ナオサポ使い切って何とか征伐。

mabinogi_2007_07_12_004.jpg

タイムはこんな感じ。うーん。

mabinogi_2007_07_12_005.jpg

うーん・・・

FBCCを乱射して削れてしまったワンドを修理しにスチュアートへ。
修理費の関係でいつもはラサ一択のワンド修理だが、ものがものなので
ここは大事に。

mabinogi_2007_07_12_007.jpg

おいこらひょうたんめがね。

mabinogi_2007_07_12_009.jpg

泣きながらプドラ征伐に参加。
なんでもプドラとデザドラがスケッチ可能になって、探索経験値が結構
入るらしいとかで、突進に負けずスケッチしている人がちらほらと。

餌にもならないものを入手して凹んだところで今日はおしまい!

| マビ->日記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路地裏、探検、メンテ前

mabinogi_2007_07_11_001.jpg

ん?

mabinogi_2007_07_11_002.jpg

・・・風邪ひかないようにね。

今日も今日とて探検Lv上げ。
柱やらエルフで15に到達。もう十分かな。

あとは露店で迷うES、PT売りで荒いESを売ってたので、

mabinogi_2007_07_11_003.jpg

こんなのを作ってみたりとか。接尾は何にしようかな。

明日は完全Pの在庫と状況と相談してセイレーンにでも行ってみよう。

--
成長メモ
探検Lv12->15

| マビ->日記 | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イフ、ヒール、探検

mabinogi_2007_07_10_001.jpg

INしたらちょうどイフリート出現時刻に重なってたので参加。
サンダーを撃ったりヒール修練ついでに傷ついた人を回復したり。
あとスケッチとか。

mabinogi_2007_07_10_006.jpg

・・・

mabinogi_2007_07_10_002.jpg

その後、穂風さんが時間が空いてるとのことだったので、MT前でヒール修練に
付き合ってもらう。思ってた以上にだるい。
とはいえAPがあまり無かったこともあり、ものの数分でひとまず終了。
ご協力感謝。

mabinogi_2007_07_10_005.jpg

とりあえずここまで。思ったよりAP食うなあ。

mabinogi_2007_07_10_004.jpg

その後はまったりと探検Lv上げ。柱を掘ったり解除クエしたり。

--
成長メモ
探検Lv1->12
ヒーリング E->B

| マビ->日記 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人だかり、裁縫、生産日

mabinogi_2007_07_09_001.jpg

うわ。

今日はサブで裁縫。チークとタイアップ、そしてギルメンから依頼された
スティッチロングローブアーマーをちくちく。

チークは(0,2,6,1)で作りかけが一着完成。合計で18工程。まあこんなもんか。
二着目を(1,2,5,2)までやって素材が終了。
というか19回中大成功が1回ってどういうことだ。

ちなみに今までのチーク作りの合計は

大成功13,成功18,失敗32,大失敗16 合計79 完成4

となっている。月曜限定で作っているので、成功率は39%。
(大成功+成功)/合計を計算すると

(13+18)/79=0.392405063≒39%

でほぼ一致。マビ恐るべし。

その後はギルメンから素材やらポーションやらを譲ってもらったりして
今日はおしまい。いつもありがとうございます(-人-)

| マビ->日記 | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IS、IS、ISますたあ

mabinogi_2007_07_08_001.jpg

<SKILL> : サイコキネシススキル +0.01

だらだらとやるのもなんなので、今日で終わらせることを決意。
Lv57になった時点で害困難つきでもクチチが同ランクに落ちてしまい、
しばし途方に暮れる。
結局害困難装備をはずして羊の力を借りる羽目に。

mabinogi_2007_07_08_002.jpg

(1-0.92)^3 = 0.0512%らしいですよラサ先生。

mabinogi_2007_07_08_003.jpg

おりゃおりゃー!

mabinogi_2007_07_08_005.jpg

ラスト!

mabinogi_2007_07_08_007.jpg

しゃー

mabinogi_2007_07_08_010.jpg

というわけでついにアイススピアマスター修練が修了。
飲みつくした完全Pの本数は銀行1キャラ分じゃ到底きかないくらい。

mabinogi_2007_07_08_009.jpg

そして同時に全攻撃魔法1ランク達成&マスタータイトルを取得。
真・エレメンタルマスタータイトルとか無いんですか?

ともかく長い道のりだった。燃え尽きた。

ポーションが確保できるまでしばらくはどこにも行けないなあ。
来週は探検Lv上げでもしていよう。

・・・次はヒーリングマスターかな?


追記:
修練は全てキア上で済ました。

Boss:
・バグベア、ゴーレム、スプライトなど。
 意識しなくても周回してるうちに貯まる。

Awful:
・転生直後に害+困難+羊ポーションでラゴ、クチチ、ヘビ

Strong:
・転生直後に害+困難+羊ポーションで赤ネズミ
・害+困難でラゴ、クチチ、ヘビ
・途中、Lvが上がりすぎて害+困難でもクチチが同ランク落ちしたので、
 その後は羊ポーションのみでラゴ、クチチ、ヘビ

ラゴ、クチチ、ヘビで埋まる数は無制限1周で200前後。
Finの調節、マナの節約、ISスプラッシュ効果の倍増を兼ねて、
1人PTフィニッシュ全員設定で回るのがよい。

--
成長メモ
Lv55->60
アイススピア 1->1(MASTER!)
アイスボルト 6->1
ヒーリング F->E

| マビ->日記 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

駅前広場でゲリラ演奏会->飲み会->2次会だったため今日はお休み。

頭痛い・・・

| マビ->日記 | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモ:INT補正の修正が来る?2

作れといわれた気がしたので。




実はINT300くらいまでは
INT/10よりも2*log10(x)*log10(x)*log10(x)の方が補正が大きいという事実。

| マビ->メモ->魔法 | 13:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな凍ってしまへー

キア上無制限を3周。なぜか三連続でトゲES。
捨ててしまうのももったいないし、いったんダンバに戻って露店を出そう。

修練は3082/5000。最後の坂を一歩一歩踏みしめるように。

--
成長メモ
Lv53->55

| マビ->日記 | 02:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無、2、2

mabinogi_2007_07_05_002.jpg

Strong埋めStrong埋め、と・・・

メンテ明け。今日はキア上はあきらめようかと思っていたが、
ギルメンが既に持っているとのことだったので送ってもらう。
そのまま無制限を1周、二人用を2周。
合間にアムさんノメさんから赤い弾丸(=完全P)を装填してもらったり
サメさんのサブとそのお友達に会って少々雑談したり
亜有美さんの入場をお手伝いしたり
novanovaさんの抜け殻を発見し、なんとなく後ろでISを詠唱してみたり。

mabinogi_2007_07_05_005.jpg

あと半分!

--
成長メモ
Lv51->53

| マビ->日記 | 02:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモ:INT補正の修正が来る?

INT補正について、現在の場合と修正された場合でどの程度ダメージが
変わるかを試算。

条件:
INT400、DEX100、魔法クリティカル率30%
ダメージUPエンチャなし、ワンド装備、FB、IS、THは5チャージ換算
クリティカルランク1、対象の保護防御はともに0

INT補正は現在の数式なら+20。
修正後はINT/10で線形に増えると仮定すると+40。


・Rank1
IB
現在:100 ~ 245 Ave.= 149
修正:120 ~ 265 Ave.= 169

FB
現在:442 ~ 2051 Ave.= 1152
修正:462 ~ 2071 Ave.= 1172

LB
現在:67 ~ 412 Ave.= 234
修正:87 ~ 432 Ave.= 254

IS
現在:1320 ~ 4895 Ave.= 2772
修正:1340 ~ 4915 Ave.= 2792

FBL
現在:2020 ~ 7520 Ave.= 4255
修正:2040 ~ 7540 Ave.= 4275

TH
現在:919 ~ 7621 Ave.= 4218
修正:1036 ~ 7738 Ave.= 4332


・Rank9
IB
現在:54 ~ 132 Ave.= 84
修正:74 ~ 152 Ave.= 104

FB
現在:169 ~ 832 Ave.= 471
修正:189 ~ 852 Ave.= 491

LB
現在:34 ~ 235 Ave.= 136
修正:54 ~ 255 Ave.= 156

IS
現在:930 ~ 2945 Ave.= 1686
修正:950 ~ 2965 Ave.= 1706

FBL
現在:1320 ~ 5020 Ave.= 2839
修正:1340 ~ 5040 Ave.= 2859

TH
現在:643 ~ 5116 Ave.= 2844
修正:760 ~ 5233 Ave.= 2962


・・・ここまでやってデータを眺めて自分の頭の悪さに驚愕。
まあいいや。要は単純にINT補正の増加分だけ最大最小平均がシフト。
落雷ごとに乗るTHが圧倒的に恩恵が大きい。
今の数式ならINT補正は保護防御の影響を受けずにそのまま乗るので、
そういった敵に対する恩恵は相対的に大きくなりそう。

バランスやランクに関係なく乗るので、まだ駆け出しでステータスが
整っておらず、英字ランク初級魔法が主力って人への恩恵が一番大きいのかも。

7/7追記:INT1~140くらいまでは現在の仕様のほうが補正は大きくなる。
大変失礼致しました。


いずれにせよ、FBにチャージ数分乗るとかクリ倍率が適用されるとか
計算式自体に変更が無い限り、大きくバランスが崩れることはなさそう。



ちなみに1ランクFB5チャージでダメージ4000を出すためのINTは、
現在の数式(3*log10(INT)*log10(INT))なら
42000000000000000000000000
必要だったのが、補正(INT/10)されればたったの19690で済む。

さらに5桁ダメージをたたき出すには、現在の数式なら
3460000000000000000000000000000000000000000000000000
ほど必要だったのが、補正されればわずか79690。

FBで火矢マグクリを追い越すのも現実的なものに!

| マビ->メモ->魔法 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IS、IS、IS修練

今日も今日とてキア上無制限を2周。
海の向こうでは魔法の強化が成されているらしい。
慎重にバランスを調整した上で実装されることを切に願う。

--
成長メモ
Lv50->51

| マビ->日記 | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

