美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミスリル、失敗、確率

バリミスリルを2周した後、前のランクで余っていたのを合わせて精錬。
DEX0、古い炉使用で成功率52%という条件だったが、結果は成功58失敗35。
なるほど・・・

その後はギルメンから溺れるほどの完全回復Pを頂いたり露店をぶらぶらして
今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルフ育成、イベント、釣り

帰宅が遅めだったので、

mabinogi_2007_08_29_001.jpg

エルフの探検Lvをある程度上げてからアリ地獄に放り込み、

mabinogi_2007_08_29_002.jpg

今日から釣りイベントが始まったようなのでちょっとだけ試して今日はおしまい。
ケアン港でもイベント用えさ箱を売って欲しいです。

| マビ->日記 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、アルビ上、お約束?

キア上無制限を一周。革を数枚。スタンプ素材は出ず。

褒章でアルビ上無制限が出たので、ギルメンとお友達とで突撃。
総勢7人、手練れ揃いのPTだったため、ごり押し風味でワイワイ突き進む。
しかし、残り数部屋というところで動きがぴたっと止まり、やばいかな・・・
と思ったら案の定不正落ち。
最近このパターンが多すぎるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

少々心もとなくなってきた完全回復PTを露店で補充し、今日はおしまい。
明日は定期メンテが前倒しで行われるとのこと。

--
成長メモ
Lv38->41

| マビ->日記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み会、仕上げ、キア上

飲み会でほろ酔い気分だったので、露店を周って昨日の縫い物を仕上げて
キア上一周して今日はおしまい。

--
成長メモ
Lv36->38

| マビ->日記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒール、裁縫、銀板埋め

mabinogi_2007_08_26_001.jpg



先週に引き続きヒーリング修練を手伝ってもらう。
MT前で体を真っ赤に火照らせているDK2名にひたすらヒーリングをかけまくる。

mabinogi_2007_08_26_002.jpg

ラグや強制終了に悩まされつつも、1時間半ほどで3ランクに到達。

次のランクからはいよいよ瀕死修練のみになる。
ランク3で3334回、ランク2で5000回、そしてマスターで8000回。
のべ16334回が必要になる計算。
今日のランク4は100分で2000回くらいかけてた計算みたいだから、
ヒール1回の回復量が増えることも考慮するとあと20時間弱でいけるのかな?
いずれにしてもギルメンの協力が必要不可欠。都合が付く範囲で付き合ってもらい、
なんとか最後まで修めたい。

日が変わって生産日。チークを1着とタイアップを4足。
チークの内訳は(2,5,9,1)の17工程。まあまあかな。

次いでエルフの銀板埋め。インゴ70個ほどで埋まり、精錬ランク2へ。
いよいよ悪名高きランク2ミスリル失敗埋めへ。
といっても他のスキルをまったく上げておらず、かかし+タイトルだけで
0になるくらいのDEXしかないため、結構楽に終わりそうな感じ。
ミスリル鉱山10週くらいかな。1日2周くらいを目安にゆっくりと。

--
成長メモ
ヒーリング 4->3

| マビ->日記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ、バリ、探検

なんとなくステージESが欲しくなったので
バリ上無制限でも出ないかなあと思いつつバリ通常をふらふら。
案の定そんな都合よく出るはずも無く。
イリアをふらふらしながら探検Lvを上げて今日はおしまい。

法事のため明日から週末にかけてお休みです。

--
成長メモ
探検Lv1->11

| マビ->日記 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミスリル、マンモス、リュート

mabinogi_2007_08_22_001.jpg

初遭遇!

ミスリル埋めを終わらせるべくバリ篭り。
2周分のミスリルで終了。あとは金銀で適当に埋めつつ銀板叩いて突破。

マンモス出現予報をともしゃんさんより聞き、早速雪原へ。
前に行ったときは場所が分からず右往左往しているうちに消えてしまったが、
今回は下調べもしていったので無事会うことが出来た。
褒章はリュート。うーん。

--
成長メモ
Lv35->36

| マビ->日記 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミスリル、雑炊、ペンギン

ミスリル鉱山を2周してサブの修練。
ミスリル失敗埋め36/40に到達。行けると思ったんだけど甘かった。
もう1~2周分で埋まるだろうから、その後は金銀あたりでさくっと。

そして雑炊。

mabinogi_2007_08_21_024.jpg

mabinogi_2007_08_21_023.jpg

120cm達成(´∀`*)

| マビ->日記 | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕上げ、雑炊、ミスリル鉱

昨日の裁縫品を一通り仕上げる。
ココセーラーを一着しくじってしまったが、他はきれいに保護2に仕上がった。
売れるといいな。

今日の臨時メンテ終了後、雑炊イベントが始まったらしい。
個人的にはこのイベント大好きなので、今年はどのようなワンダーランドが
繰り広げられるのか非常に楽しみ。

mabinogi_2007_08_20_001.jpg

サブの精錬上げのためにミスリル鉱山を2周した結果。

mabinogi_2007_08_20_002.jpg

どれどれ・・・

mabinogi_2007_08_20_006.jpg

おっきくなーれ おっきくなーれ

mabinogi_2007_08_20_016.jpg

最終的に50cm弱というところまで大きくなって元に戻ってしまった。残念。

貯まったミスリルをサブに渡し、精錬上げ。
ミスリル失敗1回でランクアップというところまで来ていたので、生産日が
終わったのを見計らってフィリアで修練。一発で失敗に成功(?)し、ランク3到達。
そのまま残ったミスリルを打ち続け、成功全部と失敗半分を埋めた。
あと2周分くらいでミスリルは埋まるかな。

mabinogi_2007_08_20_022.jpg

(((( ;゚Д゚)))

| マビ->日記 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、ヒール、裁縫

mabinogi_2007_08_19_001.jpg

困った。

転生直後、至福のキア上ループ。無制限を3周ほど。
レベルが適度に上がり、ヒール1まで必要なAPが確保できた。
ちょうど唐紅さんがINしてたので、特に用事が無いことを確認の上、

mabinogi_2007_08_19_005.jpg

MT前でのヒール修練に付き合ってもらう。
瀕死状態にヒールをかけるのが効率がよいのだが、5ランクにもなると
1回あたりの回復量が多くなるため、なかなか瀕死を保つことが出来ず
四苦八苦。

なんてことも含めて色々と雑談しながら修練をしていたら、

mabinogi_2007_08_19_007.jpg

サイノメさんのサブも来てくれた。おかげで修練速度がぐんと上がり、

mabinogi_2007_08_19_008.jpg

1時間ほどでヒール4に到達。
そのままワンドが壊れるまでという目安で4ランク修練も少々進めた。

思っていた以上にきつい。どちらかというと精神的な辛さの方が大きい。
MTが無かった頃にヒーリングを極めた先人たちの苦労はこの比じゃ
なかったんだろうなあ・・・がんばろう。

日が変わって生産日。依頼品がいくつかあったため、そちらを優先して縫い縫い。

mabinogi_2007_08_19_009.jpg

今日は修練のことは忘れ、思うままに色々作ることに。
すっごい楽しかった。たまにはこういう縫い方もいいな。


追記:
MMN24さんの

> 珍しい武器なんですが、この説明は現地住民向けの物のような気が。

という記述を呼んで目からうろこ。なるほどジャイアント視点か!

--
成長メモ
Lv1 ->35
ヒーリング 5->4
ボディオブカオス F->B

| マビ->日記 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年齢制限、ヒール、転生

mabinogi_2007_08_18_002.jpg

前は加齢しても着続けることができたんだけど、年齢制限に引っかかった時点で
壊れたものと同様に処理するように変更されたらしい。ちょっと残念。

mabinogi_2007_08_18_008.jpg

今日はあの世でミル修練に精を出すたかみさんに差し入れを持って行きつつ、
ヒール修練をさせて頂いた。
しばらくミルで傷ついた方たちを癒しているうちに、

mabinogi_2007_08_18_011.jpg

5ランク到達。こりゃあ思ってた以上に大変だ。

その後、ギルメンとお友達とでペッカ下。スイッチ運がよかった事もあり、
2時間ちょいでクリア。珍しくSS撮ってないや。

mabinogi_2007_08_18_013.jpg

んで、日が変わってたので転生。
このデザインは去年のと一緒かな。胸元のリボンがワンポイントでいい感じ。

--
成長メモ
Lv47->1
探検Lv15->1
ヒーリング 6->5

| マビ->日記 | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンテ、象牙、あの世

mabinogi_2007_08_17_001.jpg

緊急メンテでデザドラさん再出勤。

あいも変わらずバリ周回とサブの精錬上げ。やっとランク4に到達。
次は銅板か・・・
まったりと色々やってたのでダイジェストで。

mabinogi_2007_08_17_003.jpg

久々に転生してちんまくなった相方を発見。

mabinogi_2007_08_17_004.jpg

めがね・・・

mabinogi_2007_08_17_010.jpg

近接や弓の人はスタポを結構使うらしいので、何かあったときのお返し用に作成。
自分の鉱石掘りの時にも使うし。

mabinogi_2007_08_17_011.jpg

露店を見てたらこんなものが。「マンモスの象牙でできた片手剣」・・・?

mabinogi_2007_08_17_012.jpg

でもプレビューは両手。どっちやねん。

mabinogi_2007_08_17_013.jpg

そのあとはギルメンのG1のお手伝いであの世に行ったり。
ここのデザイン好きだなあ・・・

| マビ->日記 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計算式(仮)

アップデート。主に見た目。
いずれバランス調整が来るらしいけど、数式大幅に変わったらやだなあ・・・

魔法使いのための計算式(仮)

| マビ->計算式 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツルハシ、修理、散財

のだめのOPに出てくるホルンはどこのメーカーの楽器なのかなあ。
ハンスホイヤーの6801っぽいけどちょっと違うなあ。無難にヤマハかなあ。
気になるなあ。うーんうーん。

とかぼーっと考えつつ、

mabinogi_2007_08_16_001.jpg

ワンドを改造済みツルハシに持ち替え今日も掘る。

mabinogi_2007_08_16_002.jpg

たかっ!

mabinogi_2007_08_16_003.jpg

やすっ!

mabinogi_2007_08_16_004.jpg

ある意味期待通り!

そろそろDEXもある程度になっており、唐紅さんから頂いたかかし装備が大活躍。
銀と鉄を埋めてランク6を突破。その勢いでランク5の鉄板とミスリルを埋める。
残り金鉱20セットほどで抜けられるはず。

その後、唐紅さんの散財っぷりを堪能したりプチ箱祭で涙したりして
今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ、バリ下、ラビ下

mabinogi_2007_08_15_001.jpg

わ、わざとじゃないんだ・・・

今日も今日とてバリで鉱石掘り。
1Fループもだんだん飽きてきたので何となくボス部屋まで。
拾った通行証でバリ下->ラビ下->ラビ下。

mabinogi_2007_08_15_002.jpg

久々にワンド無しでまったりと周るつもりだったのだが、
あまりのラグのひどさに断念。一撃必殺のTHで安定を図ることに。
拾った素材や魔符でいくらか稼ぐことができた。

このときに限らず、日が変わる前後くらいのラグがひどかった。
夏休みによる人の増加が理由か、それとも・・・。明日のメンテに期待。

--
成長メモ
Lv46->47

| マビ->日記 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ周回、精錬、ランク6

mabinogi_2007_08_14_001.jpg

えーんやこらや。

サブの精錬修練のため、鉱石を求めてバリ周回。
露店買い取りも交え、一気に6ランクまで上げた。
ここからはいよいよ悪名高きミスリル失敗修練が始まるようだ。
とはいってもまったくスキルを上げていない状態なため、かかし+タイトルで
DEX0は容易。フィリアの炉も併用すれば結構楽に行けそうな感じ。
まあ飽きない程度にまったりと。

| マビ->日記 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

帰省のため、明日からしばらくおやすみです。

| マビ->日記 | 04:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2世代、精錬、トゲ

mabinogi_2007_08_09_005.jpg

初めまして。

ちょこちょことサブのエルフを育て始めることに。
オーソドックスに弓師の道を歩ませる方針。
とりあえず一通りチュートリアルを終わらせ、APが貯まったところで
バンホへ連れて行き、精錬上げから開始。

mabinogi_2007_08_10_007.jpg

掘るのはこっちですが。

メインのほうも上げたいものはまだまだあるので、半々くらいの比重で。

メインはメインでキア上を数周。
1級スタンプコンポジとトゲESが手に入り、露店を出す予定も無いので
なんとなく直貼りに挑戦してみたら

mabinogi_2007_08_10_002.jpg

成功してしまった。わあい。
バランスが低めで使いこなすには地力が必要そうなので、
ある程度育ったらエルフに使わせてみよう。

--
成長メモ
Lv42->46

| マビ->日記 | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ワンド、探検、キア上

mabinogi_2007_08_09_001.jpg

カスタネアさんがいい色のLワンドを売ってたので、

mabinogi_2007_08_09_002.jpg

何本か買っておいた。

メンテ明け直後だったので探検Lv上げにいそしむ。いつもどおり柱とエルフ。
プレドラ討伐を間に挟みつつ、しばらくして目標のLv15に到達。

mabinogi_2007_08_09_003.jpg

・・・

その後はキアへ行き、無制限へ送って頂いて一周。
確変に入ったのか、高級3、最高級4、最高級革紐1、スタンプロンソと
とんでもないことになっていた。

その後キア上に入りなおし、放置して今日はおしまい。

--
成長メモ
Lv40->42
探検Lv1->15

| マビ->日記 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルビ上、フィア中4、ヒール6

mabinogi_2007_08_08_003.jpg

たったかたー

ギルメンとお友達とでアルビ上無制限へ。

mabinogi_2007_08_08_001.jpg

時折り生じるラグがちょうどいいスパイスとなり、なかなか楽しかった。
100分前後でクリア。褒章は南無。

mabinogi_2007_08_08_008.jpg

そのままギルメンでフィア中4へ。こちらもフィア+夜+雨のおかげで
非常に重かった。
褒章はこっちも南無。

mabinogi_2007_08_08_010.jpg

昨日のペッカに引き続き優先的にヒールを使わせてもらったおかげで、
ヒーリングが6ランクへ到達。思ってた以上に大変だ。
マナ効率は6ランクが最高らしいが、目指すは当然1ランク。そしてマスター。

5ランク到達へは瀕死の人に770回ヒールをかける必要があるようだ。
ある程度APが貯まったらギルメンに協力を仰ごう。

--
成長メモ
Lv39->40
ヒーリング 7->6

| マビ->日記 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/7はパナの日、ペッカ下、・・・

mabinogi_2007_08_07_001.jpg

mabinogi_2007_08_07_002.jpg

mabinogi_2007_08_07_004.jpg

mabinogi_2007_08_07_005.jpg

mabinogi_2007_08_07_011.jpg

mabinogi_2007_08_07_014.jpg


ヽ(`Д´)ノ


--
成長メモ
Lv38->39
ヒーリング 8->7

| マビ->日記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、素材、護身刀

mabinogi_2007_08_06_001.jpg

鉄砲玉。

キア上無制限を一周。日が変わる直前だったのでベルテンに合わせてボス部屋に突入。
その結果、見事に両方のゴレがキア上通行証とフェニックスの羽根をドロップ。
さすがベルテンってウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

ダンバに戻ったら穂風さんより脇差を頂いた。
ギルメンに護身刀として配ってるようだ。ありがたく頂戴します。

あとはブログの売買コーナーを見た知り合いの方からコンタクトがあり、
素材を譲ってもらったり。
マルコム箱ブームが過ぎ去ったせいで露店で見る機会が下落傾向にあるため、
非常に助かる。大事に使わせて頂きます。

そのあとは露店をふらふら見回ってきょうはおしまい。

--
成長メモ
Lv37->38

| マビ->日記 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、裁縫、信号機

mabinogi_2007_08_05_001.jpg

たまにやたら中身の少ない箱があると思ってたんだが、もしやあんたか!

てなわけでキア上をぐるぐる。ヒーリング1まではもう2転生は必要かな。

日が変わって生産日。
チークを1着と他適当にってのが毎週の恒例になりつつある。
チークは(2,6,8,3)で一着終了。てこずった。

後はギルメンから依頼されたエラベストを2着。
三着縫っておいて銘が入ったら優先、とか考えてたのだが、
手が滑って保護1品が一着出来てしまった。
銘こそ入らなかったものの残りは幸い保護2になってくれたので一安心。

あとは鍛冶をやってるギルメンに革紐を切ったり組紐を譲ったりして
今日はおしまい。

mabinogi_2007_08_05_003.jpg

信号機!

--
成長メモ
Lv31->37

| マビ->日記 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転生、クマ狩り、指令書

mabinogi_2007_08_04_002.jpg

クマ狩りクマ狩り。

起きたら公式が復活してたので早速転生。
キア上に行こうかと思ったが時間が悪く通行証が手に入らなかったため、
久々に黙々と砂漠クマ狩り。スイカの指令書がたくさん出た。

来週末は帰省しちゃうので、上げられるときに上げとかないと。

--
成長メモ
Lv52->1->31

| マビ->日記 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水着、すいか、公式メンテ

mabinogi_2007_08_03_004.jpg

ぼー

出張から帰ってきたらなんかイベントをやってるようなので港へ。
しばらくスイカ割りにいそしんだところ、女性用水着をゲット。

mabinogi_2007_08_03_002.jpg

あとこれもゲット。冬用ファッションかな?

転生してキア上にでもと思っていたのだが、公式がメンテ中だったため断念。
露店をふらふらして今日はおしまい。



| マビ->日記 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

露店、取引、ヴぇヴぇヴぇ

明日から長崎まで出張のため、2日ほどお休みします。

そういった理由で今日はあまりアクティブに動く気にならなかったので、
露店を見たり露店を出したりダンバでぼーっとしたりしていた。

昨日作って露店に並べておいた保護2剣士ショートは、昼間のうちに
どなたかが買って行って下さったようだ。
箱から出るようになったと言えどもベースの耐久が8と非常に低いため、
裁縫品はそれなりに需要があるのかな。

もう一着の銘入りのほうはシルマリエルさんから問い合せがあったため、
喜んでお譲りすることに。
自分の銘入りを使って頂けるのは生産師冥利に尽きるというものだが、
その相手が知り合いとなると喜びもひとしお。ありがとうございます。

別れ際に椰子の実と木の実を渡され、
その後にお会いしたたかみさんからも椰子の実が。太ってるってことかー!

・・・一緒にロンガ行ってたそうです。納得。

そのあとはペンギンモードになってまったり。
目を放した隙にサイノメさんに見つかり、そのまましばし雑談。

(メモ:エラベスト2着縫うこと)

そうこうしてるうちにいい時間になったため今日はおしまい。

| マビ->日記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

