美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キア、シールド、合奏

mabinogi_2007_09_29_001.jpg

♪~

キア上2->キア通常->キア上無。通常はNシールド修練のため。
Nシールドは慣れてきたら初級よりも通常の方がいいかもしれない。
うまくやれば1回のシールドで2回防御できる。

あとは休憩も兼ねて、以前作った合奏用楽譜をサブと試してみたり。
うん、悪くない(自画自賛)。

--
成長メモ
Lv1->31
ボディオブカオス 8->7

| マビ->日記 | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いかだ、熊狩り、転生

気が付いたら転生前日。
きりのいいところまでLvを上げようと思い、いかだを2周して探検Lvを19まで
上げたあと、クマ狩りでLvを53まで。
その後は特にやることも無く、日が変わったあとに転生。
今回は2周転生の方なので、ちょっと気合入れてLv上げないと。

--
成長メモ
Lv52->53->1
探検Lv18->19->1

| マビ->日記 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シールド、シールド、死んだふり

2007-09-26_23-36-55.jpg

ぐー。

コイルでFシールド、キア初級でNシールド修練。
クールタイム中無理にしのいだりアクティブな敵の攻撃を弾こうとするよりは、

1)アクティブになるかならないかの状態でシールド発動
2)シールドで防御成功
3)すぐに解除し死んだふり
4)タゲが切れるまで放置

とかやったほうが結果的に安全で早そうな感じ。
キア初級の弓修練ならタゲが切れるまで待たなくても大丈夫。
これ以外に楽な修練方法ってあるのかなあ・・・

明日は出張のためお休み。

--
成長メモ
ファイアマジックシールド C->B
ナチュラルマジックシールド C->B

| マビ->日記 | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検証、らぐらぐ、シールド

2007-09-25_23-11-15.jpg

Wikiを眺めてたらなにやら気になることが書いてあったので、
ピクルスさんにお手伝いをお願いして検証。

2007-09-25_23-10-01.jpg

・・・やっぱそうだよねえ。弓でもIBでも結果は一緒。
それとも何か条件が必要なのかな。考え付くとこだとPTとかPvP設定とか?
後でもうちょっと調べてみよう。

日が変わる前後特にラグがひどく、ろくに動けなかったので、
コイルでエレメンタルを集めつつ修練を少し進めて今日はおしまい。

--
成長メモ
アイスマジックシールド C->B

| マビ->日記 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジックシールド修練目安

Rank使用防御攻撃複数
F 8/100/52/20/1
E14/150/63/30/2
D40/40 2/105/50/3
C40/4010/205/5-/-
B50/5014/307/7-/-
A60/6030/508/8-/-
9100/10050/5010/10-/-
8150/15050/8020/20-/-
7300/300 60/10040/40-/-
6400/400 94/20050/50-/-

使用:マジックシールドを使う
防御:マジックシールドで防御成功
攻撃:マジックシールドで防御した相手に攻撃成功
複数:複数のマジックシールドの中で攻撃を受ける

基本的には使用、攻撃を全部埋めてから足りない分を防御埋め。
使用は1分単位でひたすらクリック。全シールドまとめてやると効率良。
ランク7だと最低でもリアル5時間かかる計算。
攻撃はいかだループしてれば自然と貯まる。
防御はエレメンタル装備でコイル篭り。弓シールドはキア初級?

| マビ->メモ->魔法 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕上げ、コイル、いかだ

お友達から依頼があり、手袋の銘入り仕上げに挑戦。
未仕上げのを5つ用意してくれたのだが、2つ目で無事銘が入って一安心。

その後はコイルに行ってマジックシールドの修練を少々。

2007-09-24_23-17-09.jpg

全身に属性を付ければスプライトの魔法をほぼ無効化できるので、
修練用に3属性装備を作っておくのがよさそう。
手持ちに雷装備しかなかったので、とりあえずLシールドのみ。

その後はいかだソロを1周。

2007-09-25_00-34-19.jpg


星31個以上取っても報酬は変わらないようだし、無駄に倒しすぎてマナを
消費することも無いので、チェックポイントごとに効率よく倒すようにしたい。


拍手返信:
スマの場合は両手のエンチャを足して2で割った値が武器のクリ補正として
扱われるとか知識王かどこかで読んだ記憶があるので、初級魔法もそれに準じる
んじゃないかなあと漠然と考えてます。
元々片手の武器(ワンドとか)と二刀もできる片手の武器(バッソ、ブロソとか)、
両手武器でどう変わってくるのかとか疑問は沸いてくるのですが、
ちょっとそこまでは分かりかねます。すいません。
いつも武器は無エンチャLワンド使い切りな上に保護無視のTHが中心なので、
あまり意識しないんですよね・・・

実装からしばらく経ってる上に結構な人口が使っているのにも関わらず、
二刀流のエンチャ補正とか計算式あたりはあまりはっきりしていないという事実に
ちょっとびっくりした今日この頃。

--
成長メモ
ライトニングマジックシールド C->B

| マビ->日記 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素材集め、生産、シールド修練

転生したサブを連れてキア上を二周ほど。その後は主に生産素材集めに終始した。
主な目的は自分用のスティッチロングローブアーマー。丈夫な糸やら鉄板といった
あまり露店で見かけないものが素材となるため、自分で素材を揃える必要がある。

2007-09-23_21-43-38.jpg

マハで糸を紡いだり、

2007-09-23_22-20-12.jpg

バンホで鉄板を叩いたり。
そういえば先週糸を集めたときはクモのタゲが4になってた気がしたんだけど、
今日はやっぱり2だった。気のせいだったのかな・・・。

あとは合間にサブのメイキングマスタリを上げるべく折り鶴を作成。
生産日になる前に無事ランク1に到達。

日が変わって生産日。スティッチ、ショウロンジュエン♀を数着と、
素材が溢れてきたので修練用のハイクラシックを二着。
(2,5,10,2)と(2,5,10,4)で終了。

あとはコイルやイカダでマジックシールド修練もちょっとしてたかな。
防御修練が思ってた以上に厄介。


拍手返信:
Wikiの二刀流の頁(TOP→戦闘指南→近接→二刀流)のコメントフォームに
検証データが載ってますね。書いた本人も言っているように試行が少なく、
結論には至っていないようです。

--
成長メモ
Lv51->52
探検Lv17->18
ナチュラルマジックシールド D->C
ライトニングマジックシールド D->C
ファイアマジックシールド D->C
アイスマジックシールド D->C

| マビ->日記 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発掘、シールド、イカダ

mabinogi_2007_09_22_001.jpg

どーん

エレメント系のマジックシールドを覚えるべく、ひたすら発掘。
水晶の色が妙に偏りてこずったが、ギルメンに譲ってもらったりして
無事全スキル習得。

そのまま探検Lv上げとシールドスキル上げを目的にイカダソロを2周ほど。

イカダ1周は大体エリン6~7時間(リアル10分前後)となっており、
途中にある休憩場所を含めて3回報酬をもらうことが出来る。
ソロの場合休憩場所までに星は40~50個は貯まっているため、報酬として
1回あたり探検経験値1590を受け取ることが出来る。
したがって、敵を処理するテクニックさえ身に付ければ10分程度で4800弱もの
探検経験値を稼ぐことが出来る。たまーにティカ調教棒ももらえる。
マジックシールド破壊の修練も出来て一石二鳥。
エルフ配達より単調にならないし、入り浸ることになりそうな予感。

そんなこんなでマジックシールドはDランクに到達。ここからはシールドで
攻撃を防御する修練をこなさないと上げられない。めんどい。

--
成長メモ
探検Lv15->17
ナチュラルマジックシールド 練習->D
ライトニングマジックシールド 練習->D
ファイアマジックシールド 練習->D
アイスマジックシールド 練習->D

| マビ->日記 | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカダ、マジックシールド、遺物

mabinogi_2007_09_21_001.jpg

ソロでも問題ないですね・・・

マジックシールドのキーワードを得るべくイカダソロ。
射程距離内で魔法系シールドを発動してくれる敵がいなくててこずったが、
2周目で無事入手。これ修練大変そうだなあ。

その後は遺物掘りを少しやってから露店をふらふらして今日はおしまい。

--
成長メモ
探検Lv14->15

| マビ->日記 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計算式(仮)

アップデート。

・INTによるダメージ補正の計算式を修正。
 旧:3*log10(INT)^2
 新:2*log10(INT)^3

バランスに関しては旧バージョンのまま。
メインはINTが上がりすぎててどうしようもないので、

1)サブキャラ使ってINTを変えながら1000発単位でデータ取り
2)正規分布でフィッティング
3)INT-バランス曲線を導出
4)計算式導出

という手順を踏む必要があるのかな。うわめんどい。

| マビ->計算式 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップデート、計算式、イカダ

> 女王さまと
> 女王さまと
> 女王さまと

・・・はて。

今日は待望の大規模アップデート。
メイキングマスタリのランク開放と魔法計算式の変更がついに実装。
ジャングル?なんのことでしょう。

バランスに関してはまとまったデータを取らないことには判断のしようが無いので、
比較的簡単に確認できそうなINT補正を確かめることに。

灰色ネズミ(防御1保護0)を相手にダメージUPエンチャ無しの状態で
1ランクLBを撃ち、ノンクリの最大ダメージを計測。

mabinogi_2007_09_20_001.jpg

INT492の場合。

mabinogi_2007_09_20_006.jpg

INT413の場合。

最大ダメージは(150-1)+INT補正になるので、INT補正分は
INT492で+39、INT413で+35という計算。

前から言われているINT補正=2*log10(INT)^3に当てはめると、
2*log10(492)^3=39.0155984
2*log10(413)^3=35.8029109
となり、ほぼ一致。この式で間違いなさそう。計算式に修正加えておこう。

バランスはDEXが補正に加わらなくなってMM1ランクに付き+1%だっけ。
ということは、
バランス率=√(Int*15)-(30/Int)+10+エンチャント補正+MM補正
になるのかな?MM6としてINT428でバランス100%達成。結構大変そうだ。


mabinogi_2007_09_20_007.jpg

若干時間が余ったので、野良PTにお邪魔してふらりとイカダクルーズへ。
見敵必殺の精神でばしばしTH撃ってたら、マジックシールドのキーワードを
貰わないうちに終了。しまった。





私信:
同サーバの住人ということもあり、純魔の道を選んだ自分にとっては
最も強く影響を受けたプレイヤーの一人でした。
またいつかお会いできることを祈っています。どうぞお元気で!

| マビ->日記 | 01:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱入り、メイズ、メンテ前

mabinogi_2007_09_19_003.jpg

じー。

自分のサブを含む数人の野獣化クエを進めるため、ガーゴイル石像Dへ。
超火力の猛者たちのおかげでさくさく進み、30分ほどで無事クリア。

mabinogi_2007_09_19_001.jpg

ガゴさんどうしてすぐ死んじゃうのん?

mabinogi_2007_09_19_004.jpg

メイズ平原でなぜか集合写真モード。

明日はいよいよ大規模アップデート。魔法計算式の修正が入るのも明日かな?
どんなことになるか結構楽しみ。

--
成長メモ
探検Lv13->14

| マビ->日記 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週明け、染色、みるとれ

連休明けの仕事のせいか妙に疲れてたので、染色アンプルを回収してから
サブのミルトレを少しだけ進めて今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裁縫、メイズ、ワンド

mabinogi_2007_09_17_002.jpg

裁縫に丈夫な糸が必要だったため、久しぶりにマハで糸集め。
周囲に誰もいなくなるとMOBが消えるようになったのと、白クモの警戒タゲ数が
2から4になったこととで、微妙に集めづらくなった気がする。
ペットを活用し、12~3分で10束くらいのペースで。
・・・一束4000として時給200kくらいか。結構儲かるんだな。

1時間ほどで必要数が集まったので、続いてバンホで鉄板を作成。
こっちもサブキャラを活用してがしがしと。

最後にダンバで生産PTに入れて頂き、衣装を作成。
作ったのはエルフ用軽鎧のスティッチロングローブアーマー。
この前のアップデートで布部分の染色が可能になったとのことなので、
自分用のを作るついでに何着か。

ついでにタイアップ型紙も消費し、今日の生産はおしまい。
修練のための生産については今週のアップデートでMMのランク開放が
来るかもしれないとのことだったので、今日は見送り。
現ランク突破まではあと生地50枚、シルク150枚、革200枚ほど。
ひたすら貯めて一気に終わらせ、ランク3に到達したら裁縫は止める予定。

mabinogi_2007_09_17_003.jpg

ペットのインベを整理してたら出てきたので、何となくメイズ肩飾りDへ。
相変わらずしょぼいダンジョンだ・・・歯ごたえはあって面白いんだけど。
ブーツやグローブはともかく、肩飾りは褒章もしょぼいしなあ・・・

mabinogi_2007_09_17_005.jpg

とか言ってると出るし。

ダンバでぼーっとしたりギルメンやお友達から裁縫素材を譲って頂いたり。
いつも譲って下さる皆様には頭が上がらないです。大事に使わせて頂きます。

そのあとはキア上を1周。メイズの続きでワンドがかなり削れたため、
修理のためにラサ先生のところへ。

mabinogi_2007_09_17_006.jpg

お、いい色のLワンド。

・・・

・・・

mabinogi_2007_09_17_007.jpg

うん。

--
成長メモ
Lv49->51

| マビ->日記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イフ、Soc22、ペッカ下

mabinogi_2007_09_16_002.jpg

なんか別のゲームみたいだ。

昨日と同様キア上をぐるぐる周回しながら合間にボス戦に参加。
めぼしいものはスタンプ素材一つくらいかな。

mabinogi_2007_09_16_003.jpg

Soc21になったのはいつだったかな。久々にレベルアップ。

その後相方より打診があり、ペッカ下通行証を出しにルンダ上へ。
2F前半くらいで無事ゲット。

若干集まりが悪かったため、ギルメン4人にきのっぴーさんを加えた5人PTで突入。
ペッカ特化x1、近接特化x2、魔法特化x1、万能型?x1という構成。

mabinogi_2007_09_16_005.jpg

人数足りなくてきついかと思ったが、敵数の関係上戦い方を分かってる人が
4人以上揃ってれば何とかなるわけで。
辛すぎず易しすぎず、時にはハプニングも発生しつつ、絶妙なバランスの
難易度になっていて非常に楽しめた。

人数が少なめだったこともありお互いの動きをよく見ることができたため、
合間に戦術を考えたりお互いの動きをチェックしたりと、いつも以上に
得るものが多かったと思う。
3~4Fあたりからは敵パターンを視認してからの一人一人の動き(タゲ取り、
陣形構築など)が非常にスムーズになっていて感動すら覚えた。

mabinogi_2007_09_16_008.jpg

ペットに釣られたゴーストをみんなでふるぼっこ。
この後FHが切れてみんなで吹っ飛ばされます。

mabinogi_2007_09_16_009.jpg

こういうこともあります。

mabinogi_2007_09_16_011.jpg

相方によるバンシーはめの実演を皆で見学。このままミルを誘発させて削る。

mabinogi_2007_09_16_012.jpg

うむ。

mabinogi_2007_09_16_015.jpg

ワンドで撲殺!

mabinogi_2007_09_16_016.jpg

いえーい。

1F30分前後、休憩を挟んで3時間弱で終了。
最後の褒章ルーレットはきのっぴーさんがゲット。おめでとー。

--
成長メモ
Lv46->49

| マビ->日記 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃが、キア上、すたぽ

mabinogi_2007_09_15_002.jpg

誰かバターとアルミホイルを。

基本的にキア上をぐるぐる周回。合間合間にプドラやイフ戦に参加。
ドロップは微妙な感じ。

演奏会があるのをすっかり忘れていて、開始時刻をかなり過ぎてから
会場に行ってみたら「蛍の光」が流れていて涙。

後はキア上でちょこちょこ拾っていた黄ハーブがかさばってきたので
まとめてポーションにしたりとか。


そういえば海の向こうでは昇段システムとやらが実装されつつあるらしい。
段位が上がると発動するエンチャとか衣装?があるとのこと。
スキルそのものの性能が変わったりということは無いようだ。

魔法一筋でやってきた自分としては、やはり全魔法について高段位を
目指すのが自然と言うもの。試験はどんな感じになるのかな。どれどれ・・・


> 1ランク以上の "ディフェンス、カウンター、スマッシュ、ウインドミル、
> マグナムショット" を保有した場合、申し込みが可能です。




【キア】 λ....


--
成長メモ
Lv42->46

| マビ->日記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンガ、カルー、野獣化クエ

mabinogi_2007_09_14_001.jpg

ぱっかぱっか。

サブの野獣化クエでも進めてみようと思い立ち、ロンガやカルーをうろうろ。
次は光るガーゴイルというところまで到達。石像手に入れなきゃ。

| マビ->日記 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手伝い、動画、ぷどら

相方の実戦テストのお手伝い。露払いが自分の主な仕事。
・・・のはずだったのだが、約一名が暴走してスイッチを押した結果
部屋にモンスターが大発生して大変なことになったり
相方と二人だけ部屋に閉じ込められ、扉の向こうから珍獣扱いされつつ
必死で敵を退治する羽目になったりと
なかなかのカオスっぷりで楽しかった。あれ?

同時に相方がストリーミング配信のテストをしており、なかなか楽しめた。
最近の技術は発達してるなあ。。。
これが終わった後もしばらく配信を続けていたため、走召糸色ネ申様が
マハの羊でもふもふする様子を見て妙に和んだり。

露店を周って素材を購入したりプドラ征伐に参加したりして今日はおしまい。


追記:
ネタばれに気づき記事を修正。
計画内容まではまだ公開してなかったね・・・相方ごめんよう。

| マビ->日記 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、露店、再インストール

mabinogi_2007_09_12_001.jpg

しゃきっとしなさい。

mabinogi_2007_09_12_003.jpg

言わんこっちゃない。

サブPCがいかれてたのでOSを再インストールしながらまったりキア上。
ラグは懸念してたほどひどくは無かった。

ちょうどゲートが開いていたのでダンバに戻り、露店を物色。
犠牲ESと夜明けブーツが売ってたので確保。犠牲の夜明けブーツ完成。
紡織は貼らずにこのまま使ってもいいかな。

明日はメンテ。

--
成長メモ
Lv40->42

| マビ->日記 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、雑談、プレドラ

キア上無制限を一周。ギルメンと弓師の装備の話などについて色々と
雑談しながらまったりと周る。
釣果は最高革を2枚ほど。ベルテンにしてはちょっと少なかったかな。



露店をふらふらしたりギルメンから素材を譲ってもらったりした後、
寝る間際にプレドラが2連戦で出現とのことだったので討伐に参加。
はずれ型紙をゲット。にょろん。

--
成長メモ
Lv39->40
探検Lv10->11

| マビ->日記 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、犠牲、プレドラ

キア上を1周して露店を周って犠牲ESを見つけてアーチャー手袋に貼って
寝る間際にプレドラ討伐に参加して鱗と思ったら爪で涙して今日はおしまい。
なんだかラグがひどいなあ・・・

--
成長メモ
Lv37->39

| マビ->日記 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたはもさくではないのですか?

タイトルは触れない方向で。

アルビ上無制限を1周。裁縫キットを数個と紡織ES付き素材をゲット。
ペットデコイを不精したせいで、二部屋目でナオが家出したのは内緒にしておこう。



やっぱり兜なんて都市伝説。
というかモリアンでかぶってる人見たこと無いな・・・

その後はあてどもなく探索やらキア上やら露店巡りやら。

紡織素材入手とアリ地獄でアーチャー手袋を拾ったことがきっかけで、
サブのエンチャについて少しずつ考え始めることに。
魔法師の場合はクリ&マナ特化の一択しかまず考えられないのに対し、
弓師の場合は結構な選択の幅があるということを今更ながらに知る。
先達のご意見を参考に、低HP&ダメージ特化の方針で行くことに。

とりあえずの目標は、

武器:リザードレイブンレザロンとかリザードスパイクコンポジ?
頭:必中なんて夢物語。クリ確保の意味からも険しいコボルドあたり
体:ステージコボルド衣装を確保済。紡織に貼り替えるかどうするか
手:最小+5アーチャー手袋に犠牲を貼る
足:レイブンなんて(略 夜明け靴を探して犠牲&紡織に
アクセ:フォックスウインドorコボルドあたりを使い潰す

というところかな。
今まで魔法一辺倒でやってきてて弓に関しては全くの素人なので、
スキルからエンチャまですべての情報が新鮮で非常に楽しい。
もうちょっと育ててから少しずつ実戦に慣れていこう。

--
成長メモ
Lv29->37
探検Lv5->10

| マビ->日記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

露店、転生、ダンジョン巡り

mabinogi_2007_09_08_006.jpg

1.4Mくらいにしておこう、と思って陳列したら即売れ。わあい。


・・・あれ?


mabinogi_2007_09_08_007.jpg

ぎゃー

まあしかたがない。大事に使ってもらえますように(-人-)

激しく動揺しつつも、なんとか気を取り直してキア上を一周。
その後マンモス出現の情報を聞きつけ、討伐に参加。



初フィニッシュ!褒章はマンドリン。

午後になってから転生。キア上で拾った通行証でアルビ上3へ。
久々だったので少々手こずりつつも、1時間半ほどでなんとかクリア。

mabinogi_2007_09_08_002.jpg

兜なんて都市伝説。

間髪いれずお友達と一緒に神秘矢Dへ。
テンションが妙にハイになってたこともあり、ばかすかサンダーを連発して
各方面に迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

その後は露店を周ったり探検を少しして今日はおしまい。

--
成長メモ
Lv50->51->1->29
探検Lv15->1->5

| マビ->日記 | 01:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、キア上、AP貯め

キア上2周。スタンプ弓を一本。レベルも一応のノルマに到達。
次の転生分でヒール1&PTヒール6の分は確保できそうではあるが、
来たるべきマジックシールドのためにまだまだ貯めておかないと。

--
成長メモ
Lv49->50

| マビ->日記 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダチョウ、鱗、キア上

mabinogi_2007_09_06_003.jpg

乗り捨て可のレンタカーみたいに使えればいいのになあ。

mabinogi_2007_09_06_005.jpg

停留所。

ログインしたらあと40分ほどでプレドラ出現という感じだったので、
エルフ配達をしながら時間を潰す。
定刻通りにプレドラさんご出勤。スケッチしたり魔法を撃ったり。
褒章はスタポだったが、ギルメンの一人が鱗を拾ったので譲ってもらう。
なんとなくテラビーポアポイントアーマーを作ってみたくて貯め始めたのだが、
なかなか手に入らない。露店をこまめに見ながらちょこちょこ集めよう。

その後久々にキア上を2周ほど。週末の転生に向けてレベルを上げておかないと。

--
成長メモ
Lv47->49
探検Lv14->15

| マビ->日記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、プレドラ、待ちぼうけ

ラビ上2を一周。1級コンポジを一本。結局ISC2Pは出ず。無念。
3chでプレドラが出るらしいとの噂をキャッチし、現地へ。
すでにちらほらと人が集まっていたため、ワンドを持って待機。
・・・が、予定時刻を過ぎても出現する気配が無い。
しばらく待ってみるも結局会うことができず、泣く泣く撤退。
特にすることも無かったため、ワンドの熟練貯めを少しして今日はおしまい。

--
成長メモ
Lv46->47

| マビ->日記 | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、ばっかで、ネタが無い

今日も今日とてラビ上。帰宅が遅かったので1周のみ。結果はお察し。
メンテまでにもう一周か二周できるかな。

| マビ->日記 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、ラビ上、スティッチ

ラビ上を2周。1級シャープ必中コンポジと4級シャープ必中ロングをゲット。
ISC2Pは出ず。
昨日のスティッチのうち青いほうはサイノメさんのサブにお譲り。
色合いのリスクはあるもののデザインは結構いいと思うし、剣士ショートやら
何やらに比べればはるかに気軽に作れる(1着600k程度)ので、
材料を揃えながら何着か作っていくつもり。
鉄板を自力で生産できるようになったのも大きいかな。

ラビ上に入りなおして就寝。ぐー。

--
成長メモ
Lv45->46

| マビ->日記 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、イフ、裁縫

mabinogi_2007_09_02_001.jpg

イフ討伐に連れて来たサブとツーショット。

昨日の続きでラビ上をぐるぐる3周ほど。
コンパクト盾とフォックス素材が一つずつ。ページは出ず。
合間にイフ討伐に参加。3ch参戦し、生命ES、険しいESをゲット。
弓よりもIBCCでびしばし撃ってる人が前に比べて増えた感じがする。

日が変わって生産日。
スムーズに生産PTに入れたので曜日が変わり次第ざくざくと縫いまくる。
で、今日の成果。

mabinogi_2007_09_02_004.jpg

・保護2ハイクラシックx1
・銘スティッチロングx2
・タイアップ(未仕上げ)x5
・銘バンダナx2
という感じ。
ハイクラシックは初挑戦で、(4,4,5,3)とかなり調子がよかった。
試着してみてもなかなか悪くない色合いに仕上がったと思う。
スティッチは半分趣味で作ったが、どっちも銘入りに。
右側は青好きには結構いいんじゃないだろうか。サブに着せてもいいな。
バンダナは唐紅さんから銘入りのを作って欲しいと依頼を受けて作ったもの。
あとで渡すこと。

この時点で裁縫スキルの進み具合はこんな感じ。

mabinogi_2007_09_02_003.jpg

大失敗失敗完成を全部埋めればランク4突破というところまでは来ているのだが、
MMをFまで落としてさらにバンダナ10000個ってのはさすがにやりたくない。
一番確実でお金がかからない(せいぜい1M程度?)ってのは分かるんだけど・・・。
裁縫そのものを楽しみつつ少しずつ上げていく方向でがんばりたい。


・・・実際にどのくらいかかるのか試算。

現時点から失敗完成を全部埋めると、突破には大成功成功大失敗であと18.08必要。

・バンダナ大失敗埋めの場合
大失敗のみで18.08埋めるには 18.08/0.04=452回 必要。
裁縫4、メイキングFでバンダナ成功率89%失敗率11%なので、
失敗のうち半分の割合で大失敗が出るとして5.5%。
この確率で大失敗を452回出すには 452/0.055≒8219回 縫う必要がある。
このときかかる予算は型紙込みで 100x8219+400x(8219/30)≒931,487G。

・1ランク型紙で大成功成功大失敗埋めの場合
裁縫4、メイキング6、月曜日効果で成功率39%なので、1縫いあたりの期待値は
0.7x0.195+0.07x0.195+0.04x0.305=0.16235
であり、必要な試行回数は 18.08/0.16235≒112回。
一番安上がりなハイクラシックの場合、1縫いあたりの予算は
3x最高級シルク+2x最高級生地+4x最高級革
≒3x3000+2x15000+4x30000=159,000G
なので、埋めるのに必要な素材の総数はシルク336生地224革448型紙4、
かかる予算は 159,000x112+172,000x4≒18,496,000G。

なんだ、たったの18.5Mかー、と一瞬考えてしまった自分に驚愕。

--
成長メモ
Lv43->45

| マビ->日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

精錬、ラビ上、型紙

mabinogi_2007_09_01_001.jpg

夏休み最後の週末になるのかな?

バリミスリルを3周し、サブのミスリル失敗埋めを一気に終わらせる。
これでDEX抑制の足かせが外れたため、貯まっていたAPで色々と上げてみる。
とりあえずはレンジ、クリ、ミルあたりかなあ。

ひとしきりサブをいじった後、サイノメさんにラビ上3に送迎してもらう。

mabinogi_2007_09_01_002.jpg

特筆することも無くボス部屋到着。ページドロップ無し、褒賞はずれ。
まあこんなもんでしょ。

唐紅さんからタイアップの型紙を譲って頂いたり、露店をふらふらした後、
ラビ上2に入りなおして今日はおしまい。


--
成長メモ
Lv42->43

| マビ->日記 | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

