美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月見、作曲、探検

mabinogi_2007_10_27_007.jpg

こんばんは。

mabinogi_2007_10_27_001.jpg

APがやたらと貯まってたので、なんとなく作曲ランクを上げることに。
ろうそく台をざくざくと刺し・・・もといプレゼントして好感度を上げる。

レトリーバー6匹分くらい上げてやっと開放。9ランクまで一気に。
本のためにカルー森周る気にもならないので、露店で見かけたら買って上げよう。

mabinogi_2007_10_27_002.jpg

ぽいぽい。

mabinogi_2007_10_27_008.jpg

その後は全く上げてなかった探検Lvのためにエルフ配達とか解除クエとか。

mabinogi_2007_10_27_010.jpg

鳥があると解除クエも楽でよい。

--
成長メモ
探検Lv1->10
作曲 練習->9

| マビ->日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワニ、プドラ、探検

mabinogi_2007_10_26_004.jpg

久々にちょっとだけ。ワニ退治してプドラ退治して探検しておしまい。

| マビ->日記 | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

自分の中の何かがふつりと切れてしまったようだ。
というわけでしばらくお休み。

| マビ->日記 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

お休みです。



相方がVOCALOIDにはまってるというのを見て思い出したんだけど、
先週YAMAHA本社で行われた学会で、開発者である剱持氏の発表があった。

既に商品化されたものなので技術的な深い話というよりは商品の紹介という
側面が強い発表だったが、デモを交えつつの内容だったので結構面白かった。

まず名前について。
VOCAL+Android=VOCALOIDではなく、VOCAL+oid=VOCALOID。
「~oid」は「~のようなもの」という意味を持つので、
「歌うアンドロイド」ではなく「歌のようなもの」だと解釈すればいいのかな。
名前については紆余曲折があったらしいが、これについては懇親会で、
とはぐらかされてしまった。

技術自体は結構シンプルなものをうまく組み合わせつつ、音声合成において
今まで問題とされていたいくつかの点にうまく対処することで、あれだけの
水準に仕上げているという印象。

VOCALOID2シリーズはいくつか出ているが、ソフト自体は全部同じもので、
違いはインターフェースの言語(英語or日本語)と音声ライブラリだけらしい。
日本語版と英語版だと子音+子音の組合せが圧倒的に多い英語のほうが
ライブラリが大きくなるんだとか。

声優さんに特殊なスクリプトを発音してもらい、そのデータを切り分けることで
ライブラリが作られるのだが、データ録りには2時間とかそれ以上かかるらしく、
しかもスクリプト自体非常に退屈な発音を延々と繰り返す作業になるので、
声優さんの負担は結構なものらしい。
ライブラリを作るという性質上、喉が枯れたり機嫌が悪くなったりして声質が
変わってしまうと困るわけで。

デモでは実際の作成の様子や、Webページにおいてあるデモ音声(バラード調)
の実際のデータなどを見せていた(噂になっているように声優さんが歌ってる
んじゃないですよ!と証明したかったらしい)。

現時点でも作成にかかる負担は大きく、高品質なものを創るにはかなりの
コストがかかるというのは重々承知しているが、
いずれは実際の歌手を呼んで歌わせるよりVOCALOIDを使ったほうが
コスト的にもクオリティ的にもよい、という水準まで持っていきたいとのこと。

ソロならともかく、バックコーラスや合唱なんかに使えば今でも十分コスト面の
優位性が出そう。ソロの場合の不自然さも隠れやすいだろうし。

懇親会には参加せずに帰ってきたが、そちらでしか話せないような隠し技術や
裏話が色々あるんだろうなあと思う。聞けなかったのが非常に残念。


というわけで、ここまで盛り上がったのはターゲットとなるユーザー層が
しっかり決まっていてしかもそのパワーがとんでもなかったということに加え、
たまたま同じタイミングでニコニコ動画という最高の発表の場が
用意されていたから、というのが正直なところだと思うけど、
技術的には(国内の音楽情報処理関係ではトップクラスの)学会でも
取り上げられ、真面目に議論がなされるようなすごいものなんです。

| マビ->日記 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、完全P、収支計算

キア上無制限を2周。メンテまではこのペースで。

昨日のマナエリの話題に関連して、1周あたりどの程度飲んでるのかを
改めて確認してみることに。

mabinogi_2007_10_15_001.jpg

ちなみにステはこんな感じ。

いつもよりマナ消費に気を遣うような感じでゆっくり進み、所要時間47分ほどで終了。
レベルアップ2回、ナオサポ1回、変身2回というマナ回復の手段込みで、
ボス終了時点までに消費した完全Pは9本。
4~5分で1本のペースで飲む計算だから、マナエリだとやっぱり微妙かな。

ついでに収入支出も計算。
収入はゴールド約40k、高級革紐1本。革紐10kとして合計50k。
支出は完全P9本:3kx9=27k、ワンド削れ3:2751x3=8253で約36kほど。
ということでぼちぼち黒字。革もスタンプも出ないとこんなもんか。

--
成長メモ
Lv32->37

| マビ->日記 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、罠通路、完全P

mabinogi_2007_10_14_001.jpg

ああもう。

キア上2周して露店で完全Pを補給しておしまい。
出回る数が減ってるので、キア上ループの時などに微妙に困る。
マナエリは2,3回試してみたけどさっさと見限った。使いにくい。
露店ではまだ結構な値段が付いてるけど、完全P以上は出す気になれない。

--
成長メモ
Lv1->32

| マビ->日記 | 01:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、Lv上げ、転生

キア上3周半して転生しておしまい。

--
成長メモ
Lv45->49->1
探検Lv20->1

| マビ->日記 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、キア上、革7枚

昨日の検索キーワード。

2007-10-12-01.jpg

・・・相方ルエリでなんかしゃべった?

久々のキア上。無制限を2周。
確変に入っていたのか、緑へびが最高級革をぽろぽろ。合計7枚。
明日日が変わったら転生。Lv低めだけど、探検Lv上げがんばったからいいか。

--
成長メモ
Lv42->45

| マビ->日記 | 01:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検、図面、Lv20

mabinogi_2007_10_11_001.jpg

今日も今日とて・・・あれなんか出た。
黙々と発掘し続け、久々の探検Lv20に到達。もういいや。
明日からはキア上でがっつりLv上げしておきたいところ。

--
成長メモ
探検Lv18->20

| マビ->日記 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かば、コール、発掘

mabinogi_2007_10_10_006.jpg

和む(´∀`*)

キア上通行証を募集して見たもののなかなか手に入らなかったので、
さくっとあきらめて探検Lv上げをすることに。今日はコールで発掘。

mabinogi_2007_10_10_002.jpg

取れない・・・

インベの空きに4杯分ほど黙々と発掘して今日はおしまい。

--
成長メモ
探検Lv15->18

| マビ->日記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルカレイド、予定変更、アルビ上

mabinogi_2007_10_09_001.jpg

アルカレイダーズがアルビ上をひた走る。

キア上攻略中のピクルスさん、ともしゃんさんから通行証を譲ってもらおうと
祭壇で待機していたところ、アルビ上3通行証が手に入ったとのことだったので
せっかくだからと3人で突入。

mabinogi_2007_10_09_004.jpg

近接を極めた二人の破壊力はすさまじく、いつもはソロで2時間かかる行程を
1時間弱で走破。

mabinogi_2007_10_09_005.jpg

届きません。

適当戦術が幸い(災い?)して時間的にも難易度的にもちょうどよく、
久々のPTだったこともあって非常に楽しかった。
平日にふらっと行くにはちょうどいい感じ。

また人集まったらペッカ行きたいな・・・

| マビ->日記 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イリニド、野獣化、プドラ

野獣化クエを終わらすため、あちこちの模様を行ったり来たり。
かぶりまくるメダルにもめげず、

mabinogi_2007_10_08_002.jpg

揃ったー。

mabinogi_2007_10_08_005.jpg

さっそく変身。かこいい!
見た目的にファルコンが一番気に入ったので、しばらくはEMMにつぎ込む予定。

mabinogi_2007_10_08_007.jpg

ぽいぽい。

その後はプドラ2連戦に参加したり露店を見たりして今日はおしまい。

| マビ->日記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【宣伝】ペッカ下ソロ配信中

マビ相方の唐紅氏が、ブログにてエルフによるペッカ下ソロの様子を配信中です。
http://blog.karakure.com/

| マビ->日記 | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルビ、裁縫、へぼ仕上げ

アルビ上3を1周。

mabinogi_2007_10_07_006.jpg

ちょ、スキル発動しない・・・

mabinogi_2007_10_07_007.jpg

あわわわわわわ

mabinogi_2007_10_07_010.jpg

ぎゃー。

てな感じで、めぼしいものは何もでないわラグってぼこられるわで散々だった。

mabinogi_2007_10_07_002.jpg

おまえらかーっ

サブのエルフに切り替えて探検Lv上げと野獣化クエを少々。日が変わったら転生。
もったいないので転生後はメダルを全部集めてからLvを上げるようにしよう。

日が変わって転生日。貯まりに貯まっていた素材を使って縫いまくる。

mabinogi_2007_10_07_011.jpg

ハイクラは(5,1,16,5)と(2,5,5,1)で2着。
偏りが激しく、一着目縫ってるときは本当にどうしてやろうかと思った。
他にはスティッチを計6着。鉄板や丈夫な糸を使うこともあり他の服に比べて
手間が段違いだが、作った!という達成感があるので結構好き。
デザインも悪くないし。

で、仕上げまでやったのだが、今日はどうにもひどかった。
ハイクラは2-5x1、1-4x1、スティッチは2-5x2、2-4x3、1-4x1という結果に。
生産日に1-4を2着も作るとは何たる屈辱。1週間休んだせいだろうか。

mabinogi_2007_10_07_012.jpg

このタイトルのせいかな?精進しよう・・・。

--
成長メモ
Lv40->42

| マビ->日記 | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメガ、発掘、太陽

mabinogi_2007_10_06_002.jpg

カメガはいつ復活するのだろう。

転生間近のエルフの探検Lv上げに奔走。発掘させようと思ったが一度も
クルクレに行ったことが無かったため、メインの馬に乗せて送迎。
しばらく掘ってLv13に。明日いっぱいで17~8くらいまでは上げたいところ。

mabinogi_2007_10_06_007.jpg

ライブ映像が楽しそうだったので混ざりに行ったりとか。

| マビ->日記 | 00:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカダ、観察、修練効率

昨日に引き続きイカダソロを2周。
川を下りながら観察してるとシールドの防御修練で使えそうなところが
ちらほらあることに気づく。
スタートから2つめの集団はライトニング。その後の分岐の右側はファイアとか。
うまく利用すれば修練が格段に早く済みそう。

あと、ホブゴブリンがチェーンキャスト持ちであることにも気づく。
なんて贅沢な。


--
成長メモ
Lv39->40
探検Lv14->15

| マビ->日記 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカダ、シールド、探検上げ

mabinogi_2007_10_04_001.jpg

<SKILL> : 目からビームスキル +0.01

イカダソロを3周。探検上げが楽で非常によろしい。
途中何箇所かシールドスキル上げによさそうなところを発見。
うまく行けば一度に数発分は稼げそうな感じ。後で試してみよう。

--
成長メモ
探検Lv10->14
ボディオブカオス 7->6

| マビ->日記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検、キア上、メンテ前

鳥の柱で探検Lvを10まで一気に上げたあと、キア上無制限を1周。
革は出ないスタンプは落ちない、と、いつになくけちなキア上だった。

キャンプ近くやティルコの北にいらっしゃった方々が忽然と姿を消しており、
そのせいか今日はラグを感じなかった。やっぱり因果関係あるんだろうなあ。
ラグそのものに関してはこういうものだと思ってある程度受け入れはするけど、
それが理由でログインするフレンドが減ってしまうのはどうにも寂しい。

--
成長メモ
Lv36->39

| マビ->日記 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シールド、修練、Aランク

mabinogi_2007_10_02_001.jpg

ファイアは他より若干楽な気がしなくも無い。

昨日に引き続きコイルでシールド修練。残りのファイアが無事埋まったので、

mabinogi_2007_10_02_002.jpg

あとはひたすら詠唱。50セットなので単純計算で1時間ほど。

mabinogi_2007_10_02_003.jpg

で、無事終了。貯まっていたAPを使って全シールドをAランクへ。
36AP消費したことにより、最大マナがなんと4も増加!

orz

--
成長メモ
アイスマジックシールド B->A
ファイアマジックシールド B->A
ライトニングマジックシールド B->A
ナチュラルマジックシールド B->A

| マビ->日記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シールド、シールド、死ールド

コイル行ってライトニングとファイアのシールド修練しておしまい。
高々14回受けるのでさえ1時間弱もかかってしまう。
次のランクは30回、そのまた次は50回・・・。先が思いやられる。

--
成長メモ
Lv35->36

| マビ->日記 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、キア上、ミル修練

mabinogi_2007_09_30_001.jpg

ラグがひどいですね。

メインでキア上無を2周した後、エルフのミル修練。
害困難で敵の強さを調整しつつ、やっと目標のランク5に到達。
残っていたスキルアントレインカプセルでランク7まで戻す。
やっと弓の修練が始められそうだ。まずはレンジアタックからかな。

2007-10-01_00-37-54.jpg

スティッチかっこいいなあ。

日が変わって生産日、、、だけど、今日は昼に仕事をしてた関係で
ちょっと疲れ気味だったのでお休み。来週にまとめて消費しよう。

--
成長メモ
Lv31->35

| マビ->日記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

