美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川下り、ライオン、ガゴグローブ

mabinogi_2007_12_29_003.jpg

こういうこともあります。

特にすることも無く延々と川下り。
昨日のインゴはそれなりに相場価格に沿ってたらしくそこそこの売れ行きだった。
貯まったら定期的に売りさばこう。

mabinogi_2007_12_29_008.jpg

合間に気分転換を兼ねてライオン狩りに行ってみたり。
攻撃範囲は広いわ負傷はひどいわ動きは素早いわでSS撮るのも一苦労。

日が変わってから転生。

mabinogi_2007_12_29_009.jpg

いつもと色を変えてみた。これはこれでありかな。

mabinogi_2007_12_29_014.jpg

その後はギルメン4人でガゴグローブへ。久々のPT戦。やっぱり楽しい。
敵が多く出ることもあり、ミルスマサンダーアイススピアが乱れ飛んでいた。
特に乱戦時におけるISの安定性は目を見張るものがあった。
チャージの速さや撃った後に一呼吸置いて体勢を立て直せる特有の性質は
非常に心強い。
PT戦では中級魔法は邪魔者みたいなことを言われてるのをたまに見かけるが、
結局他のスキルと同じで、要は使い方だよなあと思う。

30~40分ほどでボスに到着。冗談半分だったサイノメさんの檄を真に受けて

mabinogi_2007_12_29_017.jpg

単身突っ込むともさん。かっこいい・・・。

mabinogi_2007_12_29_018.jpg

あああ・・・

mabinogi_2007_12_29_019.jpg

がんばれー

mabinogi_2007_12_29_020.jpg

おー。

解散してからしばらくしてウィザードLワンドが格安値で露店で並んでるとの情報があり、

mabinogi_2007_12_29_021.jpg

早速確保。マウラスの背中が見えてきた。

そういえば夕方くらいに露店を周っていたら、見知らぬ方からささやきで話しかけられた。
聞けばここをよく見に来て下さってる方とのこと。
突然のことで動転してものすごく無愛想な受け答えをしてしまった気がする。
気が利かなくてすいません。今後ともよろしくお願いします。

その後は余ってた薪で川下りをもう数周して今日はおしまい。
明日から帰省のためしばらくお休み。皆様よいお年を。

| マビ->日記 | 03:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川下り、インゴ、露店

昨日に引き続き川下りを数周。
鉄インゴが随分貯まったので露店を立てて売りさばくことに。
鍛冶とかやってないので相場がよく分からないや。
他の露店を見回ってもなぜか全く売ってなかったので、
とりあえず適当な値段をつけて放っておくことに。朝には売れてるといいな。

| マビ->日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンダーマスター、2周目、川下り

mabinogi_2007_12_27_001.jpg

2回目でもちゃんと出るらしい。

お金稼ぎのために川下りを数周。安定してこなせるようになってきた。
下ってる途中のラグだけはどうしようもないので勘弁して欲しい。

| マビ->日記 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルビ上、ギルチャ、マナ特化

mabinogi_2007_12_26_001.jpg

こんな色の鍵って今まであったっけ?

アルビ上無制限をソロで一周。ここ最近キア上ばかりだったので新鮮でよい。
ギルチャで話したりしながらまったりと。

mabinogi_2007_12_26_002.jpg

ギルチャに気を取られてグレンデルとの肉弾戦にもつれ込んだりもしましたが。

そういえば新メンバーのかおさん曰く、私が「普通に話してて驚いた」とのこと。
ブログの雰囲気からあまり話さないか、あるいは長門かタバサみたいな口調で
話す人だと思われてたらしい。そうなのか・・・

そんなこんなで2時間ほどでクリア。褒章はお察し。兜なんて兜なんて。

その後ともさんのアルビ上3入場をサイノメさんと手伝い、ついでに2F途中まで
付き合う。短時間とはいえ久々(実に2ヶ月ぶり!)のPT戦で非常に楽しかった。

mabinogi_2007_12_26_003.jpg

そしてその後ともさんの姿を見たものはいなかった・・・

mabinogi_2007_12_26_004.jpg

最近完全回復Pの在庫が心もとなくなってきたので、節約を兼ねてマナ特化装備を
するようにしているのだが、気が付いたらこんなことになっていた。
ちなみに装備は

帽子:険しいウィスプ
グローブ:鋭いウィスプ
靴:鋭いマナ
服:気まぐれウィスプ
アクセ:鋭い吹雪x2
盾:コンパクトウィスプ
武器:無印

という感じ。武器は使い捨てなので基本的に無印。
現状できうる装備で極限まで高めることを考えると、ワンドをウィザードワンドにして
+40、コンパクトウィスプ帽子で+10、シールドを全部ランク6まで上げて+4、
トビウオクレープ食べて+16なので612までは上がるらしい。
(非現実的ではあるが)ウィザード双剣にすればさらに+20なので、
食べ物の効果を借りてるとはいえ、生身のままでマウラスの630に届くことになる。
現実的なところで片手ウィザード、食べ物効果無しとしても596。
残り34なのでLvを76/25まで上げれば届くのかな。ちょっと目指してみたくなった。

| マビ->日記 | 01:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SNS

Mabi-SNSが閉鎖となるようなので退会とともにリンクをはずした。
私自身ほとんど活動はしておらず、ごくたまに更新されるコミュニティの掲示板を
眺める程度だったのだが、今回の

SNS立ち上げ->あちこちのブログで紹介->参加者が爆発的に増加
->管理人さんの行動に不満、反発->退会する人が続々と現れる->閉鎖

という流れは、管理人さんの責任感云々よりもむしろ参加者の行動に対して
スキャンダルに群がるマスコミとか祭に群がるネット住人を見ているような著しい不快感
ににた印象を受けたというのが正直なところ。

最終的にこういう形にはなってしまったものの、
実際にコミュニティを立ち上げた管理人さんの行動力には敬意を表したい。

| マビ->日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

べるてん、べるてん、べるてんてん

なのでキア上を1周。無制限1周で最高革2高級革3ヒュージ1。
その後は露店を周ってポーションを補充。完全Pの在庫がそろそろやばい。
ポーションのためにサブキャラ増やしてしまいそうな勢い。
その後は露店で買った金ハーブで調合を少しだけやっておしまい。
今日の寝床は褒章で出たアルビ上無制限。

| マビ->日記 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キホール、クリスマス、演奏会

mabinogi_2007_12_24_004.jpg

今日はミュージックライブInキホール2007Xmasを鑑賞するためにキホールへ。
帰宅がぎりぎりだったため慌ててキャラ作成->休憩スキル取得->徒歩でマハ。
開始時刻から5分ほど遅れて現地に到着。

mabinogi_2007_12_24_005.jpg

勇吹さんだ!

クリスマスというテーマでつながってはいるものの曲のジャンルは多岐に
わたっており、マンネリにならないよう配慮している様子が見て取れた。
先行サーバの演奏会に比べればさすがに参加者は少なめではあったが、
モリアンの演奏会同様アットホームな雰囲気があり、ゆったり聴いていられた。

mabinogi_2007_12_24_014.jpg

全部で5団体が演奏し、最後に皆で「きよしこの夜」を合唱。
IMEに登録しておいたので自分も参加。

終了後はそのまま二次会だったようだが、自分は切りのいいところで退散。
主催の方および演奏者の皆様、お疲れ様でした。

モリアンに帰った後はキア上を周ったり調合をしたりして今日はおしまい。

--
成長メモ
薬草学 D->C

| マビ->日記 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末、キア上、調合

年末は色々と(略

キア上を2周して調合を少し進めておしまい。

| マビ->日記 | 02:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2周目、シールド、修練終わり

mabinogi_2007_12_23_002.jpg

川下りしまくってたせいかサンダーマスター修練2周目がそろそろ終了。

今日も忘年会などであまり時間が取れなかったが、川下りやキア初級を少し周って
シールド修練の最後の仕上げをしていた。

結果。

mabinogi_2007_12_23_001.jpg

おわたー。APの関係もあるのでランクアップはとりあえず後回しで。
海の向こうでは新ジェネレーションが始まり、それに伴ってシールドの性能が
改善されるとかなんとか。苦労が実を結ぶ日が来ますように。

| マビ->日記 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

年末は色々と忙しいのですよ。

| マビ->日記 | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川下りx3

mabinogi_2007_12_20_008.jpg

わー。

まずはサポーターに会いに行ってカチューシャとタイトルを入手。
前のイベントのときはまだエリンにいなかったのでちょっとうれしい。

そのあとはノルマ的に川下りを3周しておしまい。
ファイアシールドをあと11回破壊したら修練が埋まるので、
その後はキア初級にこもって最後の仕上げ。

| マビ->日記 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジックシールド修練目安(ランク6~マスター)

実装されてないけどなんとなく。

Rank使用防御攻撃複数
6400/400 94/20050/50-/-
5400/400 200/30060/60-/-
4500/500 350/50080/80-/-
3600/600 388/500150/150-/-
21000/1000 667/800200/200-/-
12000/2000 1000/1000400/400-/-

使用:マジックシールドを使う
防御:マジックシールドで防御成功
攻撃:マジックシールドで防御した相手に攻撃成功
複数:複数のマジックシールドの中で攻撃を受ける

タイトルは「ライトニングマジックシールドマスター」とかになるんだろうか。長っ。
というか防御1000回とか無茶ですから。

| マビ->メモ->魔法 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント、雑談、シールド修練

mabinogi_2007_12_19_005.jpg

うりゃあっ

気が付いたらメンテ前日だったので、クリスマスイベントに参加するべくイメンマハへ。
街灯を叩いたり羊毛を刈ったりして素材集め。

mabinogi_2007_12_19_008.jpg

こねこね。

なんとなくチャンネル移動したら、おなじくイベントのためにマハに来ていたゆきしろさんと
シルマリエルさんにばったり遭遇し、しばし雑談。

mabinogi_2007_12_19_013.jpg

にこー

mabinogi_2007_12_19_012.jpg

くわっ

mabinogi_2007_12_19_015.jpg

明日どうなるのか楽しみ。

お二人と別れた後はホブゴブリンの集落を急襲し、シールド修練にいそしむ。
そのあと川下りを何周かして今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シールド修練

を少し進めて終了。ヒール修練と同様の面倒臭さに辟易。
ノルマを決めてこつこつと。

なんとなく公式板を眺めてたら中級魔法何使ってる?みたいな
スレッドが立っていたのでざっと流し読み。
予想通りの書き込みが多くて笑ってしまった。
最近のアップデートの煽りでにわか魔法使いが大量生産されると
予測していたのだが、どうやらそんなことは無さそうだ。

| マビ->日記 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

色々やることがあって帰宅がAM2とかになってしまったので今日はお休み。
クリスマスイベント全然やってないや。

| マビ->日記 | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シールド、川下り、素材集め

mabinogi_2007_12_16_001.jpg

ジェットストリームアタックフロムスカイ
・・・ってシャーマンさん川の上でなにしてはるんですか。

シールド修練と裁縫素材集めを兼ねて延々と川下り。
「シールドを使う」と「防御成功」は規定回数まで埋めてあったため、
程なくして全スキルを7ランクまで上げることができた。もうすぐカンスト。

途中休憩を挟みつつ、2時間弱で合計7周した収支は以下の通り。

mabinogi_2007_12_16_004.jpg

1~2区間と3区間、もしくは1区間と2~3区間で2回、
16~18匹&31匹以上の褒章を狙って倒す数を調節。

ためしに今の大体のモリアン相場で計算してみると

鉄インゴ1セット35,000*6 = 210,000
丈夫な紐(=太い糸1セット7,000)*30=210,000
最高級革1枚24,000*2 = 48,000
ティカ調教棒1本10,000くらい?*4 = 40,000
マナハーブ1セット10,000*4 = 40,000
ブラッディハーブ1セット4,000*2 = 8,000
ゴールドハーブ1セット12,000*2 = 24,000
合計 210,000+210,000+48,000+40,000+40,000+8,000+24,000 = 580,000

くらいになるのかな。噂には聞いていたが確かにすごい。

--
成長メモ
ファイアMS 8->7
ナチュラルMS 8->7
ライトニングMS 8->7
アイスMS 8->7

| マビ->日記 | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シールド、マリー、演奏会

mabinogi_2007_12_15_011.jpg

あいててて

ラッパのホブゴブリンやキア初級の幼いゴブリンアーチャー相手にシールド修練。
こつが分かってきたのと、シールドの持続時間が延びた(気がする)おかげで
結構さくさく貯まる。
最終的に全シールドを8ランクまで上げることができた。

mabinogi_2007_12_15_003.jpg

そのあとは別件の仕事をしつつ、マリーサーバで行われていた
エリンミュージックフェスティバルを鑑賞。
映画関係のものや、時期にあわせてクリスマスや冬に関連した曲が
多かったように感じた。

mabinogi_2007_12_15_006.jpg

相変わらずのすごい参加者数。終了時点で220名以上とのこと。

mabinogi_2007_12_15_010.jpg

EMF主催の皆様。イディカイで揃えたユニフォームがかっこいい。
お疲れ様&ありがとうございました。

--
成長メモ
ファイアMS 9->8
ナチュラルMS 9->8
ライトニングMS 9->8
ポーション調合 8->7

追記:
Mabinogi DATA'sさんの記事によれば、

> マジックシールドスキルはランクが高くなるほどそれぞれの属性攻撃
> によるダメージをより多く減少させる事が出来ます。
> また、スキル使用待機時間が減ってスキル持続時間が増えます。

とのこと。やっぱり気のせいじゃなかったらしい。
できればスキル発動時間も縮めて下さい。

| マビ->日記 | 03:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川、川、川

川下りを何周か。久しぶりなので慣れるのに時間がかかった。

2つ目の塊がLシールド修練によさそうなことに気づく。
タイミングが合えば1回のシールドで5~8回くらい稼げたりするのでいい感じ。

--
成長メモ
アイスMS 9->8

| マビ->日記 | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

なのでお休みです。
ビンゴ大会でマッサージ機が当たりました。わあい。

| マビ->日記 | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シールド、探検、宝箱

mabinogi_2007_12_12_001.jpg

じたばたじたばた

メインのシールド修練をしたりサブの探検Lv上げをしたり。
まったりとした一日。


あとはmabi-SNSのプロフィールなどを少々いじってみたり。
一応加入してはいるものの、既にあちこちで話題になっているように
積極的な活動意欲を減退させるような点が多々あると感じているため、
コミュニティの掲示板に目を通す以上の活動は行わないし、
場合によっては早々に退会する予定。

| マビ->日記 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、探検、楽器演奏

mabinogi_2007_12_11_009.jpg

色的に自分の担当はファイアだったか。

ラビ上2を1周。コンパクト素材をゲット。ページは出ず。
6周してページ1枚、コンパクト2つ、グラ2本。まあまあかな。
ラビ上スキーなので通行証余ってたら下さい。

mabinogi_2007_12_11_008.jpg

サブの探検Lvを少し上げてダンバに戻ったらサイノメさんと新規ギルメンのひかりさんが
楽器演奏をしている所に遭遇。
しばらく合奏曲を試したりして今日はおしまい。

| マビ->日記 | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、ラビ上、ラビ上

mabinogi_2007_12_10_001.jpg

どうしたものやら。

昨日に引き続きラビ上周回。2、3人用を合わせて3周ほど。
めぼしいものは褒章のコンパクトラウンドシールドくらいだったが、
ヒュージが3回も出てくれたので収支はそこそこ。
クライアントが落ちてなければ明日も周ろう。

| マビ->日記 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裁縫ランク3試算

まあ一応ね、一応。

・MM1、月曜、7人PTで試算
・最高級革   20000G
・最高級生地  15000G
・最高級シルク 3000G

MM1的に大失敗埋めは無理&仮にFまで落としてもバンダナ30000回
とか嫌すぎるので、バンダナかバイトで失敗完成の40を全部埋めた後
残り60をハイクラの大成功成功大失敗で埋める。

1回あたりの期待値は

(0.285*0.35) + (0.285*0.04) + (0.285*0.02) = 0.11685

となるので、これで60を割って

60/0.11685 = 513.478819

つまりハイクラ514回。

最高級シルク 3x514 = 1542
最高級生地  2x514 = 1028
最高級革    4x514 = 2056

革2000枚とか言ってる時点であれなわけだが、一応費用を計算すると
1縫いあたり

(4*20,000) + (3*3,000) + (2*15,000)) = 119,000

かかるので、合計は

119,000*514 = 61,166,000

さらに馬鹿高い型紙も買わなきゃいけなくて、こちらは

514/30 = 17.1333≒18

個必要。つまり

18*172,000 = 3,096,000

したがって合計費用は

61,166,000+3,096,000 = 64,262,000

あっはっは。



・・・一応大失敗埋めのほうも計算してみよう。
MMをFまで落とすとバンダナの成功率は89%。
失敗と大失敗が同確率で発生すると仮定するならば、大失敗率は

(100-89)/2 = 5.5%

したがって、大失敗1500回を埋めるための試行回数は

1500/0.055≒27273回

このために必要な素材にかかる費用は

安い生地 27273*100 = 2,727,300
型紙 27273/30*400 = 363,640
合計 3,090,940

となる。これが終わった時点で失敗も埋まっているはずなので、
適当に仕上げをして完成埋めも終わらせ、残り30を成功大成功で埋める。

1回あたりの期待値は

(0.285*0.35) + (0.285*0.04) = 0.11115

となるので、これで30を割って

30/0.11115≒270

最高級シルク 3x270 = 810
最高級生地  2x270 = 540
最高級革    4x270 = 1080

1縫いあたりの費用は

(4*20,000) + (3*3,000) + (2*15,000)) = 119,000

かかるので、合計は

119,000*270 = 32,130,000

型紙が

270/30 = 9

個必要。つまり

9*172,000 = 1,548,000

したがって合計費用は

32,130,000+1,548,000 = 33,678,000

これにバンダナ分を足して

33,678,000 + 3,090,940 = 36,768,940

まあ半分くらいにはなる。素材も半分。だがしかしバンダナ30000回。うーん。

| マビ->メモ->裁縫 | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、ラビ上、裁縫3

mabinogi_2007_12_09_001.jpg

ごめんね歌聴かずにTH喰らわせてごめんね

ものすっごい久々にフルで休んだ日曜日。
他に色々やることがあったのでマビはそれなりに。キア上2周とラビ上2周。

mabinogi_2007_12_09_002.jpg

久々のISC2Pの他に、ちょっと珍しいドロップグラを二本もゲット。
どちらも4級品だったのが残念。

寝る前の生産日。裁縫を一気に終わらせようと思い、ハイクラを縫い縫い。そして、、、

mabinogi_2007_12_09_005.jpg

ついに裁縫3に到達。
裁縫4になったのが5/12だったようなので、実に7ヶ月かかった計算。
一日の接続時間が1~2時間程度という中での進行なのでまあこんなもんだろう。
素材の面でサポートしてくれたギルメンの皆様に心よりの感謝を。

とりあえず裁縫はここで打ち止め。
ランク3は4と同様ハイクラをひたすら作ることになるらしいが、
積極的に上げるつもりはあまりない。
キア上で革が貯まったら消費するくらいのつもりでゆっくりやる予定。
とりあえずちょこちょこ貯めてあった鱗でテラ鎧でも縫ってみようかな。

--
成長メモ
ボディオブカオス 3->2

| マビ->日記 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シールド、ラッパ、謎の入り口

mabinogi_2007_12_08_007.jpg

シールド修練用エレメンタル装備。

mabinogi_2007_12_08_003.jpg

マジックシールドの修練をするべくコイルへ。
アイスシールドは発生もそこそこ早いしスプライトがたまにIBを4~5発撃ってくるので
結構楽だが、ファイア、ライトニングがなかなか埋まらない。

何か策は無いものかと思い情報を探し回っていたところ、マビノギ弓士ブログさんの
この記事を発見。そうかラッパか。

mabinogi_2007_12_08_005.jpg

さっそく行ってみると、なるほど確かにやりやすい。
徒歩で近づき、射程ぎりぎりからIBで反応させ、間合いを取りながら逃げ、
相手が魔法を詠唱したらすぐにシールド展開、というパターンでしばらく頑張ってみた。
間合いの関係でシールドの展開が間に合いそうになかったら走って逃げればいいし、
大抵2~3度連続してボルトを撃ってくるので一度のシールドで何回分か稼げる。

魔法系シールドを全て9ランクに上げ、次いでキア初級Dにもぐってアーチャー相手に
ナチュラルシールド修練。
こちらは死んだふりから起き上がって即詠唱->防御成功->死んだふりのループで
いけるので楽。

そういえばキア初級通行証がディアンではなくレイナルドから貰うようになっていた。
いつのまに変更入ったんだろう。

というわけで何とか全シールドが9ランクに到達。なかなかマゾい。というかだるい。


mabinogi_2007_12_08_001.jpg

コイルに行く途中こんな場所を発見。

mabinogi_2007_12_08_002.jpg

地図だとこのへん。いずれ実装されるらしい昇段試験の関係かな。

そんなこんなで日が変わって転生してキア上を1周して今日はおしまい。


ヒーリングマスター取得を祝ってゆきしろさんが絵を描いて下さっていたので
光の速さで保存。

healmiya_s.jpg

ありがとうございます!にこー。

--
成長メモ
ナチュラルMS A->9
アイスMS A->9
ファイアMS A->9

| マビ->日記 | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒール、ヒール、マスタータイトル

mabinogi_2007_12_07_001.jpg

らすとー

mabinogi_2007_12_07_002.jpg

おわたー。

mabinogi_2007_12_07_003.jpg

というわけでやっとヒーリングマスターゲット。実質1週間ほど。
ひたすら数をこなすだけの単調な作業ではあったものの、マナトンネルや
スタミナエリクサーの存在のおかげで非常に楽だった。

mabinogi_2007_12_07_004.jpg

にこにこ。

mabinogi_2007_12_07_005.jpg

マナとIntはともかく、Strが上がるのはなぜだろう。マヌス効果か?

ともあれ、魔法系マスタータイトルはこれであらかた揃ったことに。
次はPTヒーリングとシールドをリミットまでかな。

--
成長メモ
ヒーリング 1->Master!

| マビ->日記 | 03:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワームプドラヒール合奏

mabinogi_2007_12_06_003.jpg

サバト会場はこちらです。

ヒール修練、最後の追い込み。
偶然通りかかったサイノメさんがサブでお手伝いに来てくれた。
おかげでぐんぐんと修練が進み、残り1400弱というところまでいった。明日には終わりそう。

その後はワニプドラ退治に行って、残った時間で

mabinogi_2007_12_06_004.jpg

作った楽譜のチェック。クリスマスも近いので賛美歌のにしてみた。
どうも途中でテンポが崩れるので再チェック。

| マビ->日記 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワームヒール

mabinogi_2007_12_05_004.jpg

アイススピ・・・あれ?

今日も今日とて真っ赤になりながらヒール修練。
途中ワームテロップが流れたためすっごい久しぶりに行ってみたりとか。

mabinogi_2007_12_05_002.jpg

ようやくここまできた。週末に一気に終わらそう。

| マビ->日記 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワニヒール

ワニ退治してヒールしておしまい。もうちょいで半分。

| マビ->日記 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取引、雑談、サンタ服

mabinogi_2007_12_03_006.jpg


ゆきしろさんから昨日作った服の件で問い合わせがあり、取引するために
落ち合うことに。
タルラークで先日行われたサンホラ演奏会ではお互いサブキャラで会っていたが、
モリアンサーバで会うのはすごい久しぶり。
ちょっと風邪を召されていたようだが、話しているだけで和んでしまう独特の物腰は
相変わらずで、取引が終了してからも時を忘れてしばらくお話をしていた。

mabinogi_2007_12_03_008.jpg

ねこ。

mabinogi_2007_12_03_009.jpg

涼しげサンタ。

また機会があればお話しましょう。今後ともよろしくです。

| マビ->日記 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

