美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川下り

川下り数周してワニ討伐に参加して露天開いておしまい。
まったりまったり。



金曜夜にペッカ行きたいです!と叫んでみる。

| マビ->日記 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

528+360+112=???

クマを狩って少しだけLv上げ。目標値に達したので、もう一度リベンジ。

mabinogi_2008_02_27_001.jpg

素ステ。

mabinogi_2008_02_27_002.jpg

INT型DK変身時。INTに+360。

装備は
頭:癒しのウィスプ +19
体:気まぐれなウィスプ +13
腕:鋭いウィスプ +3
足:コンシデレーション +3
アクセ:名誉あるヒヤシンス +22
アクセ:名誉あるヒヤシンス +22
右手:名誉コンシデレーション +15
左手:名誉コンシデレーション +15
で合計+112。計算上は夢の4桁到達・・・!

mabinogi_2008_02_27_003.jpg

で、理想と現実。やっぱりステは999でキャップがかかるということでFA。

mabinogi_2008_02_27_005.jpg

残りの時間はうつらうつらしながら川辺でイカダ用の薪作り。
アドバンスを回収しに来たネ申様と遭遇したり。

| マビ->日記 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、ボスラッシュ、キア上

キア上2行ってボスラッシュ行ってキア上無制限行っておしまい。
最後のボス周辺の記憶が飛んでいる。どうやら居眠りしながらクリアしたらしい。

| マビ->日記 | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昇段、1Dan、タイトル

mabinogi_2008_02_25_005.jpg

忍者っぽい。

早めに帰ってこれたのでいそいそと昇段試験へ。
どの魔法にするか迷ったが、結局一番受験者が多かったLBで受けることに。

mabinogi_2008_02_25_004.jpg

事前情報がほとんど無かったのでどきどきだったが、無事1位通過。

試験用の衣服とLワンドだけを持たされ、タイトルや食事効果も無効、ということで、
素のステータスとプレイヤー自身のスキルだけが勝負の分かれ目。
ミルを取ってない分Will低め=クリ率低めなので不利になると思ってたのだが、
どうやら試験中はクリ自体が出ないようになってるっぽい。
したがってボルトで受ける場合は、
(微々たる量とはいえ)そのままダメージ=ポイントに直結するINTと、
枯渇するまでの時間が長くなる=死ぬ回数が減るので得点につながるマナが
どれだけ多いかがステータス面では重要そう。

mabinogi_2008_02_25_012.jpg

タイトルをつけてラサ先生に会いに行ったら、ちゃんと修理費を1割引してくれた。
ワンド修理はほぼラサ先生にお願いしてるので、地味にありがたい。
いちいちタイトル付け替えなきゃいけないのが面倒ではあるが・・・。

その後はボスラッシュに行ったりキア上を周ったり。
そういえばボスラッシュに行くとたまに「図書館の幽霊を見た」タイトルを付けた
魔法師の方を見かけることがあり、サンダーも高ランクっぽいし他にも色々ありそう
なものなのになんで敢えてそのタイトルなんだろう、こだわりだろうか?などと
気になっていたのだが、今日やっとその謎が解けた。奥が深い。

| マビ->日記 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅、裁縫、集中力

mabinogi_2008_02_24_001.jpg

紙飛行機なごむ・・・

メインでキア上を2周ほどした後、生産日に合わせて先週縫った服を仕上げ。
コイキルトは銘3着、2-4品6着、1-4品1着、ビートは銘2着、2-4品4着。
それと別にギルメン用にハイクラを2着。これはどちらも銘入り。
さすがに18着連続仕上げは集中力を持続することができなかったようで、
ちょっと気を緩めた瞬間に痛恨の1-4品ができてしまった。不覚っ。
しょうがないので露店に捨て値で陳列してさっさと売りさばくことに。

ハイクラをギルメンに渡した後、他の品物を露店に並べて今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張中

どうやら色々とアップデートがきてるようだ。昇段審査の時間設定に涙。
DKはスタミナに補正が入ったらしい。自己ヒールがしやすくなっていいなあ。

出張は初日終了。しばらく使ってなかったせいで英語がぼろぼろ。猛省っ。
5月のポルトガルに向けて勉強し直そうと強く決意。

明日もう一日仕事して帰国。

| マビ->日記 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

露店をざっと見ておしまい。
明日から仕事でハワイに行ってきます。2泊4日。色々と泣ける。

| マビ->日記 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

露天、再会、多忙

引き続き多忙につき、露店を周って最高革を買い集めて今日はおしまい。
2月いっぱいはあまり動けなさそう。

夏くらいから休止されていたギルメンが復帰。しばしギルチャで会話。
来週あたりから本格的に復帰できそうだとのこと。
またあちこち周りましょう。ペッカとかペッカとかペッカとか。

| マビ->日記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

日が変わるまでに帰って来れなかったorz
ということで昨日作った服の仕上げは来週までおあずけ。
並べておいたコイキルトとビート鎧が1着ずつ売れていたので、
露天を立て直して今日はおしまい。売り上げは間もなく最高級革に化けました。

| マビ->日記 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

在宅、裁縫、生産PT

金土と出張だったため、今日は自宅で仕事。
そういや荷物といてないや。洗濯もしなきゃいけないし、いったん整理しよう・・・。

CA330128.jpg

・・・あれ?

・・・ともかく、夜になるまでは露店を出してほぼ放置。

mabinogi_2008_02_17_002.jpg

先日手に入ったビートクラックスアーマー型紙に加え、コイキルト型紙まで
手に入ってしまったため、ペットのインベを空けるために前に作って取っておいた
服や鎧を処分することに。ランク4当時の銘入り品とか保護2品を数着。
スティッチが一着売れていった。

その後は川下りをしてインゴを集めたり。途中ギルメンから大量の裁縫素材を頂く。
いつももらってばかりで申し訳ない。この借りはいつか必ず。

日が変わって生産日。予定通りビートとコイキルトを作製。
入れて頂いた生産PTは雑談推奨ということで、今までに無く楽しいPTだった。
同じく裁縫をしている方や魔法をメインにしている方が数名いたこともあり、
魔法師特有の憂鬱について会話をしたりしつつ和気藹々と生産に励んでいた。

魔法について語れる人が普段そう多くないこともあり、しばし雑談にいそしみたい
ところではあったが、生産日で空き待ちの人もいるだろうと思い、素材が切れた
ところでおいとまさせて頂いた。
短い時間でしたが非常に楽しかったです。機会があればまたよろしくお願いします。

前に使った型紙がちょっと余っていたのに加え、雨+19の天候効果も手伝って、
ビート6着、コイキルト10着分が未仕上げまで終了。
ちょっと疲れ気味なので明日まとめて一気に仕上げるつもり。

| マビ->日記 | 01:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法バランスについて その3

balance_graph_20080216.png

INT75と125を100回分。もういいんじゃないでしょうか。

現時点で推定されたバランス式は
魔法バランス=0.2674*INT+26.283+MM補正
という感じ。INT238、MM6でバランス100達成。

追記:
検証はほぼ全てLBを用いて行っているため、魔法ごとに計算式の係数が異なる
可能性に関しては否定できないのが現状です。これについてはより一層の
データ集めが必要となるため、日を改めて追実験を行う予定です。
従って上記計算式は「LBについては」ほぼ正しい、という程度でお考え下さい。

| マビ->メモ->魔法 | 22:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法バランスについて その2

前回のグラフの時にINT150と200のバランス間違えてた\(^o^)/
なんてこったい/(^o^)\

傾向を見る限り昨日のINT0はイレギュラーっぽいので、それ以外の
追加データを含めて再びプロット。

balance_graph_20080215.png

うーん分かりやすい。

多いところで500回、少ないところだと100回程度のデータなので、
本当ならデータ数に応じて重み付き線形近似とかをするのが筋なんだろうけど、
その必要も無いくらいきれいにラインが浮かび上がってきた。

現時点で推定されたバランス式は
魔法バランス=0.2692*INT+26.008+MM補正
という感じ。もうちょっとデータが欲しいなあ。

| マビ->メモ->魔法 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検証、検証、また検証

昨日に引き続き延々とマングース狩り。
大体傾向が見えてきた。昨日のINT0だけ特殊っぽいなあ。
INT1~10くらいでもっかい取ってみたほうがいいかなあ。

【キャンプ】λ....

| マビ->日記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボスラッシュ、検証、?

ボスラッシュの時間だったので参加。ビートクラックスアーマーの型紙をゲット。
初めての当たりらしい当たりかも。

mabinogi_2008_02_13_005.jpg

その後は中毒でINTを極限まで落として少しだけデータ採り。
およそLB1とは思えない低ダメージがかえって新鮮。

・・・で、30分ほどで254回分のデータが採れたのだが、
最低ダメージの発生回数が144/254という少々不思議な結果に。
MM6ランクにもかかわらず、バランスが0%、むしろそれ以下という数値。
MM1ランクにつきバランス+1%じゃなかったっけ。
仮にそれが正しいとすると、INT0の場合の素のバランスは激しくマイナス、
具体的には-10%以下まで落ち込んでいるということになってしまう。
はてさて。

まあ明日にでもINTをもう少し戻してデータを取り直してみよう。

balance_20080214.txt

| マビ->日記 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレッタ、キア上、1800

フレッタに会って魔法衣装を繕ってもらってからキア上を1周。
転生直後のキア上はやっぱり楽しいなあ。

mabinogi_2008_02_12_002.jpg

ふと見たらちょうど切りのいい数字だったので保存。中級魔法が埋まってからは
さすがにペースダウンしてはいるものの、それでも結構な数字になったもんだ。
上げてみたいスキルはまだまだあるし、貯められるうちに貯めておこう。

| マビ->日記 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イフ、獅子、竜、鰐

mabinogi_2008_02_11_002.jpg

はまってしまったイフリートを題材に写生大会。

今日も仕事をしつつ、時間を見てはボス戦に赴くことを繰り返す一日。
PM8頃からのボスラッシュラッシュはすごかった。わずか1~2時間の間に
ボスラッシュ3連続。Chが8まであるサーバは5連続だったらしい。

まあ大したものは手に入らなかったわけですが。

| マビ->日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転生、マゼンタ、探検

mabinogi_2008_02_10_004.jpg

赤紫~マゼンタ系に変えてみた。マゼンタの別名は唐紅だそうだ。関係ないけど。

昨日のペッカ直後に転生してたので、まったりと探検Lv上げ。一気にLv15まで。
クルクレのおかげで楽になったなあ。

他にやらなきゃいけないこともあったので今日はこれだけでおしまい。

--
成長メモ
ダークNS B->A

| マビ->日記 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法バランスについて

CA330126.jpg

9/20のアップデートにおいて、魔法バランスおよびダメージに関する計算式に
変更が加えられた。
ダメージ計算式についてはINT補正が変わったくらいですぐに確定したのだが、
バランスについては諸説あり、INT260MM6くらいが目安ということがまことしやかに
囁かれていたものの、いまだしっかりとした検証はされていなかった。

個人的にちょっと検証した感じでは、少なくとも400以上あればバランス100%に
達しているようだったので、いつか分かったらいいねくらいでスルーしてたのだが、
ひさびさにしたらばを見に行ったらどうもそのあたりでもめてる感じ。

なので、少ないながらも実際に検証データを取ることにしてみた。

≫ Read More

| マビ->メモ->魔法 | 04:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検証、中毒、ペッカ

mabinogi_2008_02_09_001.jpg

いける!あとはフィックルウィスプ服を着れば・・・

mabinogi_2008_02_09_002.jpg

そして年齢制限に涙。
この前露店にあったフィックル魔道スーツ、買えばよかった・・・

mabinogi_2008_02_09_004.jpg

今日は自宅で色々仕事をする予定だったのだが、つい現実逃避したくなって
前からの懸念事項だった魔法バランスの検証をずっとやっていた。

mabinogi_2008_02_09_006.jpg

INしていた唐紅さんやちょうど通りがかったきのっぴーさんにもお願いし、
データ採取のお手伝いをしてもらった。ありがとうございました。

mabinogi_2008_02_09_007.jpg

その後はひかりさんも交えてペッカ通常へ。全員DKなのはちょっと珍しいかな。

データを取ってた関係で激しいポーション中毒になっており、スタート時点で
INT150、WILL0、LUCK0。おかげでダメージはばらつくわクリは出ないわで
最初のうちはひどいもんだった。あらためてステの重要さを確認。

mabinogi_2008_02_09_009.jpg

4人編成は二度目だが、今日は2PCを駆使してスイッチ叩き用のエルフを
1人連れていったため、前回のように大量のクローカーから逃げ切れずにカオスに
なったりもせず、比較的スムーズに進んだ。休憩を抜くと3時間ちょいかな。

宝箱部屋はハムスター、褒章はヴァイパー。
その他2HSを2本、レディースタンクトップを1着と、ドロップがやけに多い日だった。

ちなみにポーション中毒はデミリッチとの戦闘中に治りました。

| マビ->日記 | 04:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多忙、キア上、転生前

帰りが遅かったためキア上を一周しておしまい。ねーむーいー。

| マビ->日記 | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キア上、エンチャ、川下り

mabinogi_2008_02_07_001.jpg

やっほい!

ものすごく久々にキア上を一周。どれだけ久々かというとキア上が何階層か
忘れてしまうくらい久々。

終了後、イカダ乗り場にいた唐紅さんとおちあい、焼却と貼り付けを依頼。
色々と紆余曲折があった挙句、無事INT特化用アクセが二つ完成。
あとはコンシデ貼った靴を用意して、武器の名誉コンシデを名誉予言か
名誉ウィザードにするくらいか。
もっともエンチャはEランクなので予言は発動できないわけだが。
だからといってネタのためにウィザード装備作るのもなあ。うーむ。

mabinogi_2008_02_07_003.jpg

その後はせっかくなので唐紅さんと川下りを楽しんだり

mabinogi_2008_02_07_007.jpg

滝に落ちたりして今日はおしまい。

--
成長メモ
ダークNS C->B

| マビ->日記 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七色の輝き、1周年、回収費

mabinogi_2008_02_06_001.jpg

実は今週の日曜日が1周年だったようで、相方から不意打ちのプレゼント。
実はこれが伏線になっていたのかっ。

お願いしたわけでもないのにエアロスミスの「I DON'T WANT TO MISS A THING」を
弾いている人がいたりとかして、突然のことでなんというか思わず照れてしまった。
というか素直にうれしいです、はい。

mabinogi_2008_02_06_002.jpg

いつまで続けられるか分かりませんが、今後ともよろしくお願いします。

その後はひかりさんから素材や弓を頂いたり、露店をでINT用素材をあさったり、

mabinogi_2008_02_06_005.jpg

こんなことをして

mabinogi_2008_02_06_006.jpg

こんなことを確かめたりして今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高級服、露店、女ジャイ

mabinogi_2008_02_05_001.jpg

ちょっとびっくりした。

帰りが遅かったので露店をざっと見た後、女ジャイでバレンタインイベントを試して
しょんぼりして今日はおしまい。道理で街中で見ないわけだ。

| マビ->日記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント、白さっきゅん、桃さっきゅん

mabinogi_2008_02_04_002.jpg

おひさー。

なにやらイベントが始まったようで、すぐ終わりそうな雰囲気だったのでやってみる事に。
コーヒー豆の木がよく分からずに戸惑ったりしつつ、1時間もかからずに終了。

mabinogi_2008_02_04_004.jpg

これはいい。3日しか着られないというのはあまりに惜しい。
案の定ダンバの街中はいろんな色のさっきゅんがたくさん闊歩していた。

mabinogi_2008_02_04_009.jpg

染色のために露店を見に来ていたゆきしろさんと遭遇。
これはよい桃さっきゅんですね。

サイノメさんも交えてしばし雑談してるうちに気が付いたら
よい時間になってたので、お休みの挨拶をして今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放置、INT、1000

色々やることがあったのでほぼ一日あり地獄放置。

前々から集めていたINT特化用装備が大体揃い、Lvもある程度に達したことで、
夢のINT1000オーバーが見えてきたため、さっそく試すことに。

mabinogi_2008_02_03_005.jpg

これが素ステ。
INT型DKで+360
フィックルウィスプ服+13
鋭いウィスプ手袋+3
ヒヤシンスアクセ+10
有名アクセ+12
癒しのウィスプ兜+19
名誉コンシデ木刀+15+14=+29
で、合計が+460なので524+446=970。
さらにサイノメさんに作ってもらったキノココンソメで+30すればいけるはず。

そしてついに、夢の、夢の・・・!!

mabinogi_2008_02_03_002.jpg

1000とっぱーってあっれえええぇぇぇぇ?

mabinogi_2008_02_03_003.jpg

試しに蛇を召喚して同行ボーナスで+1してみても999のまま。
どうやらステータスは最大999でキャップがかかっているらしい。無念。

ちなみにINT1000がどれだけすごいかというと、魔法特化タイプの一つの
基準になるであろうINT400の人に比べて

・魔法ダメージがなんと19も多い!サンダーだと誤差!
・魔法バランスはINT400もあればバランス100%に届くので大して変わらない!
・エンチャントはINT200で(略

と数々の、数々の、ううっ(涙


日が変わって生産日。貯まっていた未仕上げハイクラをなんとかすることに。
鉄板も少なかったし出来たところで処分価格だし、ということでかなり投げやり
だったが、7着仕上げて銘2着保護2が5着とそれなりの結果に。なんだかなあ。

追記:
よく考えたら食事効果に頼ったのがまずいのかもしれない。
素ステとエンチャだけで1000超えられればあるいは・・・
Lvもまだ43だし、エンチャももう少し伸びしろがあるので期待してみよう。

| マビ->日記 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編隊、イフ、ペッカ

mabinogi_2008_02_02_004.jpg

フィールドボスラッシュ中の一コマ。
ライオン討伐後、プレドラへ移動する人達による編隊飛行。

在宅で仕事をしながら息抜きがてらボス戦に参加したり川を下ったり。

mabinogi_2008_02_02_002.jpg

イフリート戦で初めてフィニッシュを取ることに成功。
キャップのことを忘れてて探検経験値が少々無駄になってしまったが、
ボスフィニッシュはずーっと前のマンモス以来なのでとてもうれしい。

mabinogi_2008_02_02_003.jpg

ともさんがお祝いの花束をプレゼントしてくれた。わあい。

mabinogi_2008_02_02_007.jpg

夜はここ最近恒例になりつつあるペッカ通常へ。
ギルメン4人+今までも何度かご一緒したことのあるサイノメさんのお友達3人で突入。
いつもより若干弓多目の構成で最初は少し戸惑ったが、しばらくすると慣れて
立ち回りが分かってきた。何度もグール砲撃ってすいません。

mabinogi_2008_02_02_008.jpg

ボス戦終了待ち。ジャイアンでかいなあ。

褒章はヴァイパーES、宝箱部屋は祝福ES。
終了後ロビーで少々レトロゲームの話で盛り上がった後、解散。お疲れ様でした。

| マビ->日記 | 03:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き貼り、川下り、フィールドボス

タイトルのまんま。サイノメさんにエンチャの焼き貼りを依頼したり
川を下ったりボス戦に参加したり。
露店を出して今日はおしまい。明日は飲み会なのでINできない予感。

| マビ->日記 | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

