美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セイレーン、春服、ペッカ

なんとなくセイレーンを1周。ケットウィッチからアイススピア4章、

mabinogi_2008_03_29_001.jpg

そして褒章から春服をゲット。セイレーンは結構来てたけど拾ったのは初めて。

その後はギルメンが多く集まってたのでペッカへ。6+サブ1の7人体制。
危なげなく進み、2時間ちょいでボス部屋到達。

mabinogi_2008_03_29_004.jpg

デミリッチと焚き火を囲んだりしつつ撃破。2FからはハムスターESをゲット。
解散後はセンマイで少し花見をした後、露店を周って今日はおしまい。

| マビ->日記 | 03:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越完了

mabinogi_2008_03_28_003.jpg

おー。

mabinogi_2008_03_28_002.jpg

これはいいイベント。ネクソン見直した。

というわけでやっと引越しが完了し、ネット環境も復旧。
とはいえ来週からは仕事再開。非常に忙しくなりそうな雰囲気。
状況次第ではここをたたむことも考えないといけないかもしれない。

| マビ->日記 | 01:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み?

mabinogi_2008_03_22_001.jpg

どう見ても中毒です。

| マビ->日記 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

異動に伴う引越のため、しばらくお休みします。

| マビ->日記 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多忙

引越し準備におおわらわ。職場の方の荷造りが思ってたよりも手ごわい。
明日は飲み会、明後日から一泊二日で北九州、帰ってきたらまた飲み会やら
カンファレンスがあって週明けには引越し。

・・・いつ自宅の荷造りをすればいいんだろう。

てなわけで今日は川下りを少ししておしまい。

| マビ->日記 | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安息日

ギルメンの仕事の都合とか相方の(というかネ申様の)撮影スケジュールの関係で
日曜日昼間~夕方のギルチャは大抵静か。
特に最近はヘビーな金土の夜が続いているため、なおさらしーんとしている。

自分も日曜昼間はあまり動くことも無く、川下りを数周するくらいでぼーっとしていた。
あとは生産日に備えギルメンにお願いしてミスリル板を作ってもらったり
ギルメンにお願いされて革紐を作ったり。持ちつ持たれつ。

mabinogi_2008_03_16_001.jpg

日が変わって生産日。先週縫ったテラ鎧の仕上げに入ることに。
十分な量のミスリルが手に入らず不安ではあったが、ちょうど全部使い切って
無事?銘入り1着と保護+2が3着完成。

残った時間でハイクラを作成して修練にあてた後、露店を出して今日はおしまい。

拍手返信:
2F入ったあたりから爆笑しっぱなしでした。
ともあれ二日連続でお付き合い頂きありがとうございました。
これに懲りずまたよろしくお願いしますー。

| マビ->日記 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎週土曜もペッカの日 2nd Edition

mabinogi_2008_03_15_003.jpg

最近はヘビーなDばっかりだ・・・。

というわけで今日の第一弾は久々の神秘矢D。
4~5人もいれば1時間程度で終わる短いDではあるものの、敵のあまりの固さに辟易。
めぼしいものは特に無し。バタフライとか棕櫚とか出してみたいものだ。

続いてピクルスさんの夜明け素材探しにラビ↓へ。馬出しっぱなしの高速周回。
残念ながら素材は出ず。

一息ついて時間を見るとPM11過ぎ。まだ日が変わってないのかー、とか呟いてたら

mabinogi_2008_03_15_006.jpg

おやおや。

ということできのっぴーさんとたかみさんに声をかけ、昨日に引き続きペッカへ。
みんな好きだなあ。私も好きですけど。

mabinogi_2008_03_15_010.jpg

休憩がてらゴーストを愛でる。

さすがに昨日ほどのカオスは見られなかったものの、相変わらず楽しかった。
大人数時の邪魔にならない中級魔法の撃ち方がだんだん分かってきた気がする。
無理にTHにこだわらず、マナエリを準備しておいてFBCCワンドとの持ち替えを
積極的に行っていくのが攻略速度、金銭コストともに結果的に安定しそうだ。

| マビ->日記 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎週金曜はペッカの日 2nd Edition

mabinogi_2008_03_14_006.jpg

ひゅるるるるる

mabinogi_2008_03_14_007.jpg

ばぼーん

PM11くらいにIN。最近のパターンを知ってか知らずか、続々と他のギルメンも。
ギルメンの一人が口火を切り、毎度おなじみの週末ペッカへ。

ペッカ下の途中でで落ちてしまい悲しみに暮れていたきのっぴーさんも交え、
7人+スイッチ役1人のフルPTで突入。
昼間に某エリン研究室さんの一日でペッカ3周という記事を眺めていて、
さすが先行サーバはとんでもないなあ、ペッカ1周1時間半とかどんな廃人の
集まりだ・・・なんてことをぼんやりと思っていたのだが、実際人さえ揃えば
うちのギルメンでも十分それくらいのタイムを出しうるということを知る。

2時間ほどで終了、褒章は残念な結果に終わったが、中級魔法は乱れ飛ぶわ
クリ特化装備の脳筋弓師がとんでもないダメージを叩き出すわと、ペッカの住人が
かわいそうになるほどの蹂躙ぶりで非常に面白かった。

ロビーに戻ってきたのがAM2。きのっぴーさんとお別れした後はギルメンで少々
雑談をしたあと解散し、露店を少し周って今日はおしまい。















・・・・と、いつものパターンならそうなるはずだったのだが、

mabinogi_2008_03_14_009.jpg

その後何があったのかはこちらで。爆笑しすぎて腹筋がぶっ壊れた。

| マビ->日記 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンテ、箱、川下り

mabinogi_2008_03_13_002.jpg

休憩中。

今日のアップデートはマルコム箱だったようだ。久々に開けてみようかと思ったが
露店に並ぶアイテムを見て買う気が失せる。ある意味デザイナーさんGJ。

ギルメンから裁縫素材をもらったりエンチャ素材を譲ったりした後はまったりと川下り。
メンテ直後は落雷が安定して非常によい。

| マビ->日記 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上、ヒュージ、アルビ上

mabinogi_2008_03_12_001.jpg

本望だっ!

ラビ上無制限を1周。褒章はお察し。

mabinogi_2008_03_12_003.jpg

その後ギルメンよりお誘いがかかり、アルビ上無制限へ。
なぜか(主に自分の)テンションが高くてカオスっぷりが面白かった。

その後はエンチャンターによる散財祭を見物した後、ワンドを修理して今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラビ上

ラビ上3と無を1周ずつ。目ぼしいものは魔符くらいで、ろくなものが出なかった。
ISC2Pも最近ご無沙汰だなあ。

| マビ->日記 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昇段、2Dan、調合

mabinogi_2008_03_10_003.jpg

昇段試験中は特定のマスタータイトルのみ使用可能らしい。
持っている人はわずかでも有利にするため積極的に使った方がよさそう。
魔法系試験の場合はマナとINTの高さが重要であり、逆にWillとLuckは
気にしなくてもよいため、ファイアボールマスターは最も理想的。

(3/12追記:自分のINTでは+20も+30もダメージ補正が同じだったためマナが
より多く増えるFBLマスターの方が確実に上と言えるが、+20と+30で補正が
変わり、かつ全部マナを使い切れる自信が無いという人にとっては
サンダーマスターの方が適しているかもしれない)

というわけで昇段試験へ。さすがに3回目ともなると参加者全ての動きが違う。
最後の2~3秒でスケルトンパイレーツに追いかけられてしまい、一発くらって
デッドリーになった状態でちょうどタイムアップ。ふたを開けたら無事1位通過。
ポイント的には今までで一番の接戦だった。
もし死んでペナルティを食らったらたぶん不合格だっただろう。それくらいの接戦。

mabinogi_2008_03_10_006.jpg

APを消費して2Dan到達。3Danに昇格するには3回合格しなければならないらしい。

これで試験は3回受けたわけだが、正直言って非常に楽しい。
たくさん沸いた敵にどれだけ魔法を撃ち込めるか、という体裁を取ってはいるものの、
実際のところは受験者同士の駆け引きがものを言う多人数のデスマッチだと思う。
どうすれば与えられた限られたスキル、手法で最大限のダメージ効率を叩きだせるか、
いかにして他のプレイヤーにポイントを稼がせないようにしながら敵を倒すか。

例えばFBLマスタータイトルはINT+20、マナ+50。ダメージに対する影響は
せいぜい+1されるかどうか。それでも100発撃てば+100ポイント違う。
マナについても(2Danともなるとマナを使い切るまで生き延びること自体厳しいが)
仮に最後まで使い切れるとすると撃てるLBの最大数が10発前後増える。

あるいはバグベアは魔法を撃ち込めばボーナスが入るが、即こっちに寄って来る、
もし他のプレイヤーが撃てばそっちに戻っていくけど、じゃあその後自分は撃つべきか、
撃たなければ恐らくそのプレイヤーは死んでペナルティ、撃てばポイントが入るけど
また戻ってくる。果たしてその時あのプレイヤーはまた引き戻してくれるだろうか。
今までの傾向からすればまた撃ちそうな気がするが、はてさて・・・などなど。
もともと対戦格闘とかFPSが好きな自分にとってはたまらない楽しさ。

ただやっぱり受験条件とか時間帯はもうちょっと考えて欲しい。今の設定は社会人
への挑戦にしか思えないし、人が集まらずに待ちぼうけを食らう場合も多いようだし。


その後は川下りで貯まっていたハーブで調合を少々やって今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日、川下り、生産日

さすがに三日連続ペッカは無いわけで。
川を下ったりボスラッシュに行ってみたりといつも通りの休日。
日が変わって生産日。テラビーポアポイントアーマーの作成に着手。
前回作ったときの未完成品から始めて、4着分を未仕上げ段階まで終わらせる。

仕上げはミスリル板が足りないので来週以降に持ち越し。
対象は裁縫品の中でも最高級品。まだまだ未熟な自分の腕では十分素材を
揃えないと安心して作業ができない。1着につき5~10回分は用意したいところ。

| マビ->日記 | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペッカ、銀ぎつね、戦術

mabinogi_2008_03_08_003.jpg

川下りをしていたらギルメンが4人揃ったので週末の恒例になりつつあるペッカへ。
・・・あれ、デジャヴが。

まあいいや。

mabinogi_2008_03_08_006.jpg

変身直後+スイッチでクローカー大量沸き=FH特攻。

mabinogi_2008_03_08_011.jpg

3Fで休憩中。

2時間半くらいで終了。途中でクローカーから銀ぎつねESが二つもドロップ。
昨日のイージーペッカといい、確率変動入ってるのかな。

最近後先考えずにTHを乱射してしまっている自分がいて激しく反省中。
ダメージ効率を考えて大量巻き込みできる位置に撃ち込み、敵を引き寄せすぎて
フォローに入ってくれた方まで巻き込んでカオス->死亡というパターンが増えており、
一緒に行く人たちを随分いらいらさせていると思う。
敵の優先順位を再確認する、FBCCワンドの積極的な使用を考えるなどして、
もっと安定した戦い方を心がけたい。

また、ついでにペッカ1周でどの程度消耗するかを記録してみたところ、
完全P:26本、マナエリ:2本、Lワンド:9削れ、Fワンド:2削れ
という結果になった。お金に換算すると120k~130kくらいになるのかな。
前はワンド一本じゃもたなかった記憶があるが、ダメージ効率重視の戦術と
PT全体としての火力が上がって一人あたりの攻撃回数が減ったせいで
ぎりぎりもつようになったんだろう。
ワンドはともかく、ポーションは思ったよりも使ってなかったのでちょっと安心。

| マビ->日記 | 05:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペッカ、イージーペッカ、イビルダイイングクラウン

mabinogi_2008_03_07_003.jpg

川下りをしていたらギルメンが4人揃ったので週末の恒例になりつつあるペッカへ。

mabinogi_2008_03_07_006.jpg

前回の反省もあり、今回はちゃんと戦略の確認を交えながら着実に進む。
ボス撃破まで大体2時間半ほど。手際がよくなったものだ。

そして、、、

mabinogi_2008_03_07_007.jpg


mabinogi_2008_03_07_008.jpg

苦節?回、初のイージーペッカES獲得。盛り上がるギルチャ。

処置をどうするかしばらく相談した結果、ギルメンの一人が兜を作り、それに
貼り付けるということで落ち着く。
株とは全種族が被ることができて耐久も多いイビルダイイングクラウンに決定。
ダンバで素材や図面を買い集め、鍛冶をやっているギルメンに作成してもらい、

mabinogi_2008_03_07_009.jpg

無事貼り付けも成功。いずれ不便ESを確保したら上書きして完成させる予定。

| マビ->日記 | 03:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝落ち

ワニ行って川下りしてたらいつの間にか寝落ちしてた。疲れてるのかな。
メンテのおかげか今日の川下りはラグが少なめでよかった。

| マビ->日記 | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昇段、川、ラグ

今日も何とかPM9より前に帰ってこれたので、昇段試験場へ。目指すはLB2段。
20k支払って待ち時間15分。どうにか3人集まって試験開始。
前回とは出てくる敵が異なり、必死に多タゲをさばいたり位置取りで走り回ったりと
なかなか忙しかった。途中にゴーレムも出てきたりしててんやわんや。
結果は無事合格。なんだかんだでINTとマナの高さは強み。

その後は川下りをしに行ったのだが、微妙なラグのせいでファイターへの落雷無効化が
多々発生したため、早々に引き上げ。露店を少し見回っておしまい。


拍手返信:
RPGならウィザードリィ、小説ならドラゴンランスをこよなく愛する自分にとっては
まさに神のような存在でした。
引き出しの奥で眠っていた20面ダイスを眺めつつ、氏を追悼したいと思います。

| マビ->日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み&哀悼

Dungeons & Dragons の生みの親、ひいては Role Playing Game という
文化の始祖である Gary Gygax氏が亡くなられたとのこと。

RPGを愛する全ての人には、この方がいたからこそ今RPGを楽しめて
いるんだという事実を心の片隅に入れておいて欲しいと思う。

心から哀悼の意を表します。安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

CNN.com: Gary Gygax, Dungeons & Dragons creator, dies

| マビ->日記 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川下り、金欠、ラビ上

引き続き川下りを数周。やっと型紙1個分の丈夫紐が揃ったので下山。
露店を周って素材を買い集めてるうちに銀行の貯蓄が費える。
大きな買い物しちゃったからなあ。仕方が無い。しばらくはつつましく暮らそう。

寝ようと思ったら目の前でラビ上3の通行証を売っていたので思わず買取り。
30分ほどでささっとクリア。ベルテンとは思えないほどのドロップ率。褒章もお察し。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン

| マビ->日記 | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川下り、型紙、生産日

引越し業者に来てもらって見積もり取ったら400kとか言われてぶっとぶ。

昨日に引き続き川下り。いつもは褒章として鉄インゴをもらってるのだが、
サイノメさんのご友人からテラビーラインポアポイントアーマーの型紙を運よく
譲ってもらえたため、鉄インゴ+丈夫紐に切り替えてさらに数周。
無心にぐるぐる周ってるうちに2/3くらいの材料が集まった。
といっても鱗がまだ数枚足りてないので、実際に作成するとしても来週になりそう。
仕上げ用のミスリル板もまた作ってもらわないと。

日が変わって生産日。修練のためにハイクラ30回分。最高革120枚で2上昇。うーむ。

| マビ->日記 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転生、素材、薪作り

東京出張でした。

ギルメンと素材のやり取りをしつつ、転生して少し探検Lv上げ。
その後は川下り用の薪を切って今日はおしまい。

| マビ->日記 | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイクラ、川、ペッカ

mabinogi_2008_02_29_054.jpg

ハイクラこんなにかっこいいのになんで人気が無いんだろう。

mabinogi_2008_02_29_005.jpg

黙々と川を下ってインゴ稼ぎ。ギルメンでサンダー使った下り方に興味持った人が
出てきたみたいなので、あとでパターンをまとめてみよう。

mabinogi_2008_02_29_047.jpg

その後は昨日の叫びが功を奏してペッカへ。
サンダーフルチャージでグールを一発でしとめることができてちょっとびっくり。
INTが高くなったからか、それともたまたまクリが連発したからか。

全体を通して見ると、今回は色々と反省点が多かった。
最近何度も来てるせいか、お互いに慣れが入ってきてしまったせいかもしれない。
真剣に立ち向かうにしろ適当にわいわい行くにしろ、後で微妙な気分にならないよう
気になることがあればその場で発言して確認、修正しあう姿勢を忘れないようにしたい。

| マビ->日記 | 04:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

