美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法士、毎日、ぐーるぐる

mabinogi_2008_04_29_001.jpg

一休み。

今日は世間的には休日らしいので、午前中だけ職場で仕事。
タスクが一つ片付いたので満足して帰宅し、その後はまったりと川下り。
マナ消費減少装備のおかげで、変身とナオとMT回復をうまく使うことで
2周に1本完全回復ポーションを使うくらいで周れるようになってきた。

配分としては満タン(530)からスタートして、

PM10前後に出発

1周目1区間でTH10~12発、平均330くらい消費して残り200前後、32匹でインゴ

1周目2区間スタート時に変身してから5~6発、平均170くらい消費、
20~24匹で革狙い

1周目3区間で10~12発、平均330くらい消費してマナ枯渇、32匹でインゴ

(この時点でAM7~10くらい、ナオサポ1回補充)

サブはイカダに残し、メインはMTでスタート地点に戻りつつマナ回復

マナが回復しきったくらいにいかだが壊れてサブがスタート地点に戻るので
2周目スタート

2周目1区間で10~12発、平均330くらい消費して残り200前後

2周目2区間で5~6発、平均170くらい消費

2周目3区間で10~12発、完全Pを1本飲みつつ平均330消費、最後の集団が
いる辺りでは大抵32匹に達しているので、わざと攻撃をくらって死亡→ナオ復活

(この時点でPM7~10くらい)

最初に戻る

という感じ。いい稼ぎにはなるがルーチンワーク過ぎて眠くなるのが玉に瑕。

| マビ->日記 | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンド、気球、時給

2008-04-29_01-18-02.png

現在のワンドコレクション。
店売り品だけでもこれだけの色が揃ってしまうのがLワンドの魅力。

気球を何周か。昨日のエントリで3分ちょいで~なんて書いたが、移動時間とかを
考えるとやっぱり1回5分ちょいはかかってしまうようだ。
1時間当たり高級革10~12枚とマナウィッチ素材を1~2個程度。
2PC川下りだとインゴ8セット+αだから、純粋に金銭的価値で考えるならやっぱり
川下りのほうが若干いいかなあ。

| マビ->日記 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日、気球、→

mabinogi_2008_04_27_001.jpg

お?

仕事をしつつ息抜きにちょこちょこと。解除クエをしたり気球に行ったり。
慣れてくれば3分程度で星7つちょいまで行けるので、うまく行けば1時間あたり
高級革14~5枚くらいは稼げそうな感じ。お金換算でイカダとどっちが稼げるかな。
高級革とおまけのマナウィッチ素材の相場次第になるのかな。

SSにもあるように、クエのチェックポイントを通過すると次の目的地を示す矢印が
現れるようになったみたい。突然出てきてびっくりした。

生産日になってからハイクラを少し縫って今日はおしまい。

| マビ->日記 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャイ、ペッカ、ミル

mabinogi_2008_04_26_004.jpg

ペッカでジャイと一緒にサンダーを撃つ経験なんてそうそう無いんじゃないだろうか
というわけで土曜恒例通常ペッカ。今日は人数が少なめだったので真面目に攻略。

mabinogi_2008_04_26_006.jpg

途中で一人抜け、実質4人での攻略に。久々のペッカらしい歯ごたえ。

mabinogi_2008_04_26_010.jpg

凍結したゴーストの処理。なんかストンプしてる神様がいますが。

mabinogi_2008_04_26_017.jpg

今日のデミリッチは機嫌が良かった(悪かった?)ようで、ミルを連発してくれた。
エモの挑発が効いたのだろうか。

mabinogi_2008_04_26_019.jpg

調子に乗るとこうなります。

mabinogi_2008_04_26_020.jpg

お疲れ様でした。

クリア褒章はジャッカル、2F宝箱は祝福。しかしほんとに出ないな。

そういえばマナ消費減少装備の実戦投入はこれが初めてだったのだが、
マナ消費減少改造を施したLワンドと組み合わせたこともあり、目に見えて
ポーションの消費が減っていた。作ってよかった。

| マビ->日記 | 03:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱、エンチャ、露店

ちょっと懐があったかかったので箱を5つほど買ってみた。
リザードES、怖いもの知らずES、その他諸々。元は取れたかな。
リザードは前にお友達から頂いた格式Lワンドへ、怖いもの知らずは
ヤグルマギクアクセへ。アクセの方で少々泣ける出来事があったが、
なんとか貼り付け終了。
その後露店を周っていると、これも箱から出るらしい害ESやら金属針ES
があちこちに。
これはチャンスと思い、手持ちのウインドフルートガントレットに貼り付け。
後はマナウィッチを貼って最大値が出れば完成。また気球に行ってこよう。

明日は朝からミーティングだというのについつい夜更かししてしまった。
早く寝ないとzzzzz

| マビ->日記 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クーポン、箱、エンチャント

露店でクーポンを売ってるのを見て初めてイベントが始まっていることに気づく。
そういえばなんかテロップが流れてるな。
景品にライトニングワンドがあるなあ。どんな色が出るんだろう。交換方法も
修正が入って楽になったみたいだし、色しだいではちょっと集めてみようかな。

そのほかにも箱のリニューアルがあったようで、メンテ直後にもかかわらず
露店の品揃えが妙に豊富になっていた。新装備の買取看板も多数。
自分は自分でそういう露店を周り、珍しく豊富に揃っているクリ上昇エンチャを
買ってはワンドに貼り付けていた。リザードウィザードライトニングワンドを一本、
その他ダチョウ、キウイ付きワンドを数本。

図書館と露店を行ったり来たりして疲れてしまったので今日は早々におしまい。

| マビ->日記 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンチャ日、マナサマナー、発動

mabinogi_2008_04_23_002.jpg

ながっ!

昨日手に入れた気まぐれ魔道スーツに早速マナサマナーを貼り付け。
見事に一発目で2-2が付いてくれた。やたー。

mabinogi_2008_04_23_003.jpg

準備しておいたマナウィッチ手袋とBFHを合わせて念願のマナ減少効果が発動。
現在マナ特化装備にすると530くらいなので、手袋のウィスプ一個分と差し引きで
+40~50くらい増える計算になるのかな。メディテーションの効率も相対的に向上
するし、かなりの恩恵が期待できるはず。

ちなみにいつもの自分の装備にBFHと魔道スーツを加えると以下のようになる。

頭 祝福ウィスプ BFH
腕 鋭いウィスプ コレスヒーラーグローブ
体 フィックルマナサマナー 魔道スーツ
足 鋭いマナ 波模様のブーツ
アクセ 鋭い吹雪or鋭いヤグルマギクx2
ワンド 無印 Lワンド
盾 コンパクトウィスプ カイトシールド

デザイン面、年齢制限との兼ね合いを考えるとBFHとマナサマナー魔道スーツは
鉄板(ある程度育った魔法士なら17歳転生がマナINTの伸びという点で最適)
だが、マナ消費減少を最大に生かすためには、如何にして最大マナをできるだけ
下げずにマナ消費減少残り+3を確保するかが問題。

考えられるのは他のマナ消費減少装備、つまり魔法学校セットを使用すること。
具体的には 魔法学校の靴。
デザインが荒い時点でほとんど眼中には無いのだが、一応エンチャ面からも考える。
鋭いウィスプに留めるなら作りやすいが、それなら他のウィスプを潰してマナウィッチ
をつけるのと変わらないから意味が無い。必然的に鋭いマナを目指すことになるが
そうなるとシェイク、マナ素材が必要になり、作りにくさは段違いに跳ね上がる。
金属ブーツじゃないので音楽家を貼ることもできない。

音楽家のマナブーツ作りたいな。

まあそれは置いといて。というわけで自分は候補から除外。
そうなると残りはマナ消費減少効果のあるエンチャを一つどこかに貼ること。
+3必要なのでマナウィッチ一つで十分。それによって生じるデメリットは少ないに
越したことはないから、ウィスプの貼ってある頭、盾、腕のいずれかが候補となる。
ワンドは消耗品なので除外。

ただマナウィッチはSufランク8なので、貼り付けられるものにも制限がかかる。

頭についてはBFHにマナウィッチをつけることを考えなければならないが、頭装備に
ランク8以上のSufを貼るためにはEzペッカを経由する必要があることから現時点では
不可能。

盾はコンパクトラウンドシールドにゴーレム経由で貼ればできるので比較的楽。
ただし最大値を出す必要があるため、ランク8貼り付けを何度か行う必要があり、
耐久的に少し心配が残る。

腕はそもそもマナウィッチ素材が手袋に付いてるので、最大値のを探して鋭いESを
貼り付ければ出来上がりと非常にお手軽。
理想形の金属針マナウィッチ(木の針マナウィッチは下地の問題で不可能)を目指す
には害小手を作る必要があるが、それほど非現実的でもない。

以上をふまえ、自分はマナウィッチ手袋を選択した。木の針ウィスプウッドプレート
キャノンを使っていたなら盾に付けていたと思う。将来的には素材を揃え、金属針
マナウィッチに切り替えるつもり。

| マビ->日記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消失、フィックル、BFH

mabinogi_2008_04_22_002.jpg

なんか違和感があると思ったら盾が消えていた。気球に乗っているとなるとか
読んだ覚えはあったが、川下りをしていても同じ現象が起きることがあるようだ。

mabinogi_2008_04_22_003.jpg

INするなりギルメンから「フィックル魔道スーツ売ってるよ」との連絡。
すぐに場所を教えてもらい、購入。

今着ているセクシーレディースタンクトップは対象年齢が16~19歳なのだが、
17~20歳転生をしていると土曜日の午後から半日間20歳になる期間がある。
そこはペッカに行っている可能性が高い時間帯だったりもしていて、今までも
服のエンチャが働かず微妙に不便だった。

マナサマナーを付けて運用することを考えると影響がさらに大きくなることが
予想されるため、17~20歳が着られる魔道スーツへの変更を検討していた
のだが、期せずして手に入れることができた。これはエンチャ日が楽しみ。
・・・まあ転生を16~19歳にずらせばいいんじゃないという話もあるわけだが、
そこはロマンということで。

その後ギルメンからBFHの作成依頼。銘にはこだわらないというし、材料も
一通り揃っていたので、サブに切り替えて縫い縫い。

ふと見たらもう30回くらいハイクラを縫ってから大失敗を埋めればランク3突破
できるくらいには修練が進んでいた。どうしたもんかなあ。

その後は川下りを数周して今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルログ、マナサマナー、異動

mabinogi_2008_04_21_001.jpg

ふいー。

マナサマナー素材欲しさにバルログ狩り。周りの地形のせいなのか、ラグって
なかなか安定しない。結果はFBCCワンドを2回使いきってやっと1着。
露店を見ると100k以下で売ってるのもちらほらあるので、ワンドの修理代とかの
ことも考えたら買って済ませた方がよさそうかなあ。

先日に続きギルメンが異動。元々そういう話だったとはいえ、やっぱり寂しい。
とは言ってもギルドの壁なんてそんな厚いものでもないと思うし、機会があれば
また一緒に遊ぶこともあるだろう。その時はまたよろしくお願いします。
ペッカとか。

| マビ->日記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日、昇段、新エンチャ

mabinogi_2008_04_20_002.jpg

お、溺れるっ

一日休みが取れたので、朝からザルディンをふらふら。
前々から取引の申し出があった方とやっと時間が折り合い、裁縫素材や
完全P、マナエリを大量に買い取らせて頂いた。これでまたしばらくはもちそう。
機会があればまたよろしくお願いします。

夕方には昇段試験へ。初めてのLB3段試験に挑戦。

mabinogi_2008_04_20_003.jpg

さすがに3段ともなるとうまい人は立ち回りが本当にうまい。
特に目を惹く動きをする方が一人いて、うまいなーと思っていたら
案の定1位通過をもぎとっていた。自分もなんとか2位で通過。

mabinogi_2008_04_20_005.jpg

その後は気球を数周。マナ減少+3付きの手袋をゲットし、鋭いESを貼りつけ。
え、耐久が足りない気がする?気のせいじゃないですか?

mabinogi_2008_04_20_007.jpg

さらにバルログからマナサマナー素材を何着か奪い取り、

mabinogi_2008_04_20_008.jpg

ギルメンにお願いして抽出&貼り付け。納得の行く数字が出なかったので
また素材を集めてから再挑戦。

日が変わって生産日では買い取った素材でさっそく裁縫修練。
ハイクラが4着ほど完成。ギルメンが欲しいと言っていたので後で渡すこと。

| マビ->日記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気球、ペッカ、エモ

mabinogi_2008_04_19_011.jpg

全身氷+FBCCワンドならソロもいけるようだ。
というか発火石が尽きない限りいつまでも続けることができそう。

で、土曜日なので久々ギルメンとお友達でペッカへ。

mabinogi_2008_04_19_001.jpg

ボス部屋前でギルメンからの相談に聞き入る。これはうれしいニュース。

mabinogi_2008_04_19_002.jpg

今回のアップデートはこれら新エモーションだけでも神だと言わざるを得ない。
これを利用した演奏会や演劇が増えてくるのかと思うと楽しみで仕方がない。

mabinogi_2008_04_19_008.jpg

この後に起きる悲劇を誰が想像できただろう。

通算2時間以上もINできたのは久しぶりな気がする。これからも週末くらいしか時間は
取れなさそうだけど、その分だらだらせずに濃い時間を過ごそうという気になるから
これはこれでちょうどいいのかもしれない。

| マビ->日記 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気球、バルログ、マナサマナー

mabinogi_2008_04_17_001.jpg

INして数秒後に召喚されて有無を言わせず熱気球の旅。
散々ネタスキルとこき下ろされてきたマジックシールドに日の目がっ

G8で色々と実装されたようだが、時間が取れずなかなか楽しめないでいる。
それでも昨日はギルメンに誘われて熱気球を満喫したり新エモを試していたし、
今日は今日でバルログ相手にFBを連打していた。
露店でマナサマナー素材が随分な高値で売っていたので絶望しかけていたのだが、
50匹も倒さないうちにぽろっと落ちて拍子抜け。ドロップ率はそれほど低くないようだ。
フィックルマナサマナー服を作るときのために取っておこう。最大値出すためにも
もう何着か欲しいかな。
補正+4付きマナサマナー服と補正+3付きマナウィッチ手袋(気球の報酬らしい)、
それにBFHでちょうどマナ減少が発動するはずなので、一式揃うまでちょこちょこと
頑張ろう。

FBCC乱打したせいで壊れかけていたFワンドを修理して今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きてます

一応毎日1時間くらいはINしてます。
ただ書くことが「川下りをしておしまい。」だけになりそうで・・・。

| マビ->日記 | 00:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多忙

です。しばらくはこんな感じで。

そろそろ3段の秘密商店製エンチャも出回ってる頃なんだろうか。
韓国情報では魔法系はメイブンだったかな。

| マビ->日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

