美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレッタ、薪、連携

mabinogi_2008_05_26_004.jpg

君の飼い主はどこかな?

破れかけた魔法衣装を繕ってもらうためにフレッタに会った後、ひたすら薪作り。
レトリーバー2匹に満載したところでとりあえず満足。

その後はとある連携が実用になるかどうかを試すために黒ヒグマに挑んで

mabinogi_2008_05_26_006.jpg

ものの見事に玉砕したり。もうちょっと研究と練習が必要そうだ。

| マビ->日記 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川下り、露店、取引

今日は川下りを中心に。レトリーバーに満載していた薪を一気に消費。
日が変わってから報酬のインゴットや副賞のマナハーブを露店で販売。
様子を見ながらインゴットは32k~34k、マナハーブは12kくらいで並べていた
のだが、さすが生産日、予想以上の売れ行きでちょっとびっくりした。

気球は気球でそれなりの価格で売れるアイテムが貰えるのでおいしいけど
(現在の相場だとリングボウ150~200k、バーストウォーリア素材70~150k、
ワイバーンの爪80~90k、稲妻戦士の兜250kくらい?)、売れ行きが需要に
かなり左右されるので、安定収入を望みたいなら川下りのほうがいいかなあ。

あとは取引板に出ていたテラビー鎧購入希望の方と連絡を取ってお譲りしたり、
露店に並んでいた点滅Lワンドを衝動買いしたり。
これで手元のテラビー鎧はエルフに着せているのと銘無しハムスター付与済の2着。
ランク1になったらまた作りたいな。いつになるかは見当が付かないけど。

裁縫修練に関してはランク2を抜けるための素材をせっせと買取中。
現時点で革300、生地240、シルク200といったところ。試算では各1000枚前後
必要なはずなので、現在の相場だとあと30M分くらいか?先は長い。

| マビ->日記 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペッカ、ガゴ像、転生

mabinogi_2008_05_24_005.jpg

突然肉体美を披露し始めた闖入者にうろたえるガーゴイルの図。

今日は午前中にちょっとだけ仕事をして昼からは自宅でのんびり。
最初のうちは気球に行っていたが、だんだん供給過多になってきたようなので
一旦切り上げ。珍しく土曜の夕方からINしていた唐紅さんとギルチャで雑談
しながら、久々に川下り。主なテーマは大学のレポートにおけるWikipediaの
濫用問題と昨今の国内外MMORPG事情とその他諸々。

mabinogi_2008_05_24_001.jpg

夕食等で休憩した後、定例のペッカへ。今日は久々参加のサイノメさんを含めた
ギルメン4名ときのっぴーさん、ひかりさん、そしてサイノメさんのお友達の美羽さん。

久々参加の某氏の影響か、皆の(一部の?)はっちゃけぶりはなかなかのもので、
・ワイトにFH->「何やってんのw」->「なあに4000発も殴れば倒せる」
・スイッチ部屋->何も言わずに全押し->カオス
などなどなんだかひどいテンションになっていた。いい意味で。

休憩込み2時間ちょいで終了。デミリッチをミル誘発で倒すところで結構時間を
食っているので、予めデミリッチ用武器を準備しておいて、休憩せず最後まで
進むようにすれば1時間30分くらいまでは縮められそうな気がする。

その後に数名で美羽さんのガゴ像Dをお手伝いしてから自分は転生フィールドへ。
今回は髪をグリーンに変えてみた。

インベントリの後片付けをして露店をざっと見て今日はおしまい。

| マビ->日記 | 03:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コレクション、気球

2008-05-24_01-37-53.png

コレクション近況。

なんだかんだでこの前のクーポンイベントのも5本中4本が手元に。
この際残りの1本、点滅ワンドも揃えてしまいたくなってきた今日この頃。

活動自体はここ数日と同じく気球やって露店見ておしまい。

| マビ->日記 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気球、発掘イベント

今日も今日とて空を巡る。

今日のメンテ明けから発掘イベントが始まったらしい。露店を見てたら
何とかの羽衣とかいう見たことの無い名前のアイテムが売ってたので
こんなのが出るのか、などと思っていたのだが、実際にはこれは今日
発売のMOOKのクーポンでもらえるアイテムだったらしい。
発掘の方は単に精霊を喜ばせるためのイベントとなりつつあるようだ。

ノルマ分だけ気球で巡った後、ワンドを修理するついでに露店をざっと
見まわって今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気球、エンチャ日

木の針ESの貼り付けに一喜一憂するギルメンの叫びを聞きながら空を遊覧。
途中でワンドが壊れてひどい目にあった。目安は2周で1削れ。気をつけよう。
耐久7まで落ちちゃってるし、そろそろ新しいのを作ってもいいかなあ。

| マビ->日記 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイレーン、ストリーミング、露店

セイレーンDを2周。昨日と合わせてマゾ苦痛交渉



・・・げほっ。ごほん。




セイレーンDを2周。昨日と合わせて魔族通行証が6枚も集まったため、
開いていたゲートに飛び込みケオへ。全部まとめてセイレーン通行証
に交換してもらって銀行に保存。

セイレーンDは気が向いたときにふらっと行けるので結構好き。
長さ的にもちょうどよいくらいだし、当たるとそれなりに美味いし。
今はある目的があって行っていたのだが、それもとりあえず一段落。

その後は唐紅さんのストリーミング放送のテストにお付き合いしたり
露店を周ったりして今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイレーン、露店

ギルメンとチャットしながらセイレーンDを一周して露店を見て今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気球、ラジオ、集い

mabinogi_2008_05_18_002.jpg

赤が好きなんです、はい。

気球でふらふらしたり秘密バイトをしたり唐紅さんのラジオの下準備を手伝ったり。
ギルメンのピクルスさんからラバキャットローブが出たがいらないか、と連絡を頂き、
ありがたく頂戴する。いいデザインだなあ。フードは好みが分かれそうだけど。
さっそく曜日アイテムのアンプルを使い、好みの色に染色。

mabinogi_2008_05_18_004.jpg

その後は唐紅さんのラジオを聴きながらギルチャでツッコミを入れつつ、
わけあってなんとなくメイズへ。

そういえば前のペッカ下ライブでも思ったんだけど、唐紅さんの「弓」の発音って
「ゆ↑み↓」なんだなあ。自分は「ゆ↓み↑」なのでちょっと新鮮だった。

ラジオを聴いてたらダンバ郊外に視聴者の方々が集結してるとのことだったので、
慌ててメイズを終わらせてそちらへ向かう。

mabinogi_2008_05_18_007.jpg

ぎりぎりセーフ。著名な方々がいっぱいいらっしゃった。
元は他サーバの方々なのに皆それぞれ立ったキャラ作りをしているあたりが
さすがというかなんというか。

少々雑談をした後、時間が時間だったので早々にお暇して今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

包囲、ペッカ、阿吽

mabinogi_2008_05_17_003.jpg

君も一緒に闇へ堕ちないか。

午前中は時差ぼけに耐えつつ仕事をこなし、一眠りしてから久々にゆっくりとマビ。
気球に行ったり露店を周ったり銀行を整理したり。
出張中に郵便箱経由で送って頂いた裁縫素材を銀行に納めるのに四苦八苦。

サイノメさんが高級生地があまり出回っていないと嘆いていたため、死蔵していた
ものを何枚か送ったら、

mabinogi_2008_05_17_009.jpg

お返しにこんなものをくれた。ヒーリングにクリってあったっけか。

mabinogi_2008_05_17_001.jpg

日が変わるかどうかというあたりで人が揃ってきたためペッカへ。
今日はギルメン4人+ひかりさん、きのっぴーさんの6人体制。

2008-05-18_01-47-13.jpg

何度もご一緒させて頂いている面々なので、ゴースト戦のFB役を確認する
くらいしか特に打ち合わせる必要もなく、安定した攻略。
安心して背中を任せられる、というのはこのことを言うんだろうな。

今回は自分に加えひかりさんもサンダーメインだったのだが、
サンダー重ねがけ+インボリックの威力の凄まじさを目の当たりにできた。
自分が撃った直後にひかりさんが照準をうまく重ねて撃って下さるのと、
ランク1+ランク6の組み合わせでディレイがちょうどよい感じになるのとで、
1体当たり10数本の落雷が落ち続けるさまは見ていて壮観だった。

5/19追記:
ちょうど同じシーンをきのっぴーさんが動画で撮って下さっていた。
改めてみるとひどい乱発っぷりだ。

2008-05-18_01-57-37.jpg

変身直後+スイッチ部屋+クローカー大量沸き=全員で突入フラグ。
ペッカ攻略してる中でみんなが一番生き生きしている瞬間だと思う。
銀ぎつねESも出てほくほく。

休憩込み3時間ほどで終了。いやしかしほんとにEzペッカ出ないな。
通算で5%切ってるんじゃないだろうか。

女神の翼でダンバに戻ってから解散。露店を周って今日はおしまい。

| マビ->日記 | 04:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅っ・・・

新幹線を降りてからまっすぐラーメン屋へ向かい腹ごしらえ。
自宅へ戻り、洗濯機を回しつつ湯船に浸かってやっと一息。日本って素晴らしい。

明日は出張中に山ほど貯まっているタスクを把握しに職場へ行く予定。

| マビ->日記 | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩餐会・・・

おわた。なんかエビの上に乗っかってる黒い粒々を見て
"This is caviar! You know!? Caviar!! Veeeery expensive!! Yeah!!"
ってやたらハッスルしてる人がいた。そんな盛り上がらんでも。

現地時間でPM11。これからメールを読んで一仕事してから就寝。
明日からまた24時間かけて帰国。

| マビ->日記 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本のロボット技術はせk(ry

Keynote lecture を聴いてたらスライドに突然ガンダシモとか
LAND WALKERの写真が出てきて吹いた。

いつ先行者が出てくるかと思ってはらはらした。

| マビ->日記 | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終日・・・

他の人の発表を聴いたり日本とメールベースで仕事のやりとりをしたり。
今更だけどGmail便利だなあ。下手なメールソフトよりもよっぽど使いやすいし。
職場のPCを起動しっぱなしにしておいてリモートデスクトップ接続もできるように
してあるから、ネット環境さえあれば不自由なく仕事ができてしまう。

そのおかげでボスから「すぐそばにいるみたいだね!」というコメントとともに
どんどん仕事のメールが飛んでくるわけだが。ひぃひぃ。

今夜は晩餐会。国の超偉い人が来るからフォーマルな服装じゃないと会場に
入れないよ、とのこと。服の皺を伸ばしておかないと。

| マビ->日記 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事・・・

お仕事オワタ\(^o^)/
周りに観光地が無い/(^o^)\

| マビ->日記 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々と・・・

・TVを付けたらこち亀をやっていた。字幕Verだった。

・そのままつけてたらキャプテン翼が始まった。こちらは吹き替えVerだった。
 フタエノキワミアッーな感じで笑いが止まらなかった。

・知ってるのがマルボロとラッキーストライクしかなくて涙目。

・緯度が高いのでPM10くらいまで明るい。気温も東北~北海道くらい。

・飛行機で読もうと思って持ってきた「和風Wizardry純情派」の文体を見て、
 ここの文体のルーツがこれにあったことに今更ながら気づく。
 今は亡き矢野健太郎氏の「Wizardry日記」と同様、Wizをやりこんだ人には
 絶対読んでほしいお薦めの一冊。コミックREXでマンガ化もされていた。
 打ち切られたけど。

 ただし自費出版のいわゆる同人書籍なので今でも手に入るのかは謎。
 サイトも閉じちゃったしなあ(はてなダイアリーで連載していた)。
 商業化の動きもあるらしいのでそちらに期待。

| マビ->日記 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事中・・・

部屋に回線を引いてない上にロビーの無線LANは1時間5ユーロだとっ!?

| マビ->日記 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

到着・・・

丸々24時間かかってやっと到着。長かった。
帰りは蜜蝋の翼で、て訳にはいきませんかそうですか。

| マビ->日記 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移動中・・・

やっとリスボア空港に到着。もっかい国内線に乗って目的地に到達。遠い。

| マビ->日記 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイト、出張、お休み

秘密バイトを2回ほどやっておしまい。出ないなあ。

明日からしばらくお休み。ちょっとポルトガルに行ってきます。

| マビ->日記 | 00:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多忙、滝、気球

mabinogi_2008_05_06_004.jpg

どばー

帰りが遅かったので気球を少し周回しておしまい。

追記:
GWに入って閲覧数が増えたせいもあってか、郵便で素材を送って下さった方が
数名いらっしゃったため、ありがたく買い取らせて頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがたく使わせて頂きたいと思います。
なお、こちらの提示価格より極端に少ない請求額でかつコメントが一切付されて
いないものに関しては、誤配送の危険を考慮し、一旦返送させて頂いております。
品物発送の際「ブログ見ました」等のコメントを書いて頂けると安心して取引でき
ますので、ご配慮のほどよろしくお願い致します.

| マビ->日記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昇段、秘密、ラビ上

mabinogi_2008_05_05_005.jpg

いやっほう!

午前中は締め切り間近の仕事を終わらせてしまうために職場へ。
きっちり終了させて帰宅。別件の仕事をしつつたまにマビ。昨日に引き続き気球。

mabinogi_2008_05_05_001.jpg

ノルマをこなして戻ってきたキャンプで先日復帰したnovanovaさんと遭遇。
相変わらず黒々しいお姿。
休止中の変更点などについてしばし雑談したり、高年齢キャラの前で
低年齢キャラが特定のエモをしたときに生じるある現象に恐怖したり。
あまりに恐ろしくてSSはお見せできない。心臓が弱い方にはおすすめしない。

ワイバーンをしばきに飛び立っていったnovanovaさんを見送った後にしばらく休憩し、
その後は前回涙をのんだ昇段試験へ再び赴く。今日こそはっ。

mabinogi_2008_05_05_007.jpg

結果。今回もあまり調子は良くなかったが、無事合格。規定回数が埋まり、

mabinogi_2008_05_05_008.jpg

ついに3Danに昇格。4Dan以上は未実装のため、これでやっとひと段落。
合計8回の試験を経てここまで到達したわけだが、LBの性質を理解しているか
どうかがそれぞれの動きに如実に現れているのが面白かった。

特に大きいのはチェーンライトニング(複数詠唱後にLBを発射)の使い方だろうか。
昇段試験で高得点を出すためには単位時間あたりの得点をできるだけ高める必要が
あるのはもちろんだが、その観点からするとチェーンの使いどころは非常に難しい。

(1回詠唱~1回発射)x5よりも(5回詠唱~1回発射)x1の方が発射4回分時間を短縮
できるため効率が上がりそうな気がするが、実際には巻き込める敵が5体いない限り
5発分の得点を稼ぐことができない上に、LBには限界ダメージ逓減の法則が存在する
ため、往々にして得点効率は下がる。
極端な場合、5チャージしてから撃ったものの1体しか巻き込めなかった、となると、
時間をロスする上に得点も1回分。
それだったら(1回詠唱~1回発射)を繰り返していた方が安定した得点を見込める。

※5/6補足
知識王によると、チェーンライトニングのダメージは1体目から5体目にかけて100%、
90%、80%、70%、60%と減っていくとのこと。
これが正しい情報である場合、(5回詠唱~1回発射)x1による合計得点と(1回詠唱
~1回発射)x4の合計得点の期待値はほぼ等しくなる。ということは、

詠唱時間x5 + 発射・硬直時間x1 < (詠唱時間 + 発射・硬直時間)x4

すなわち

詠唱時間 < 発射・硬直時間x3

とならない限り、(たとえチェーンで5体巻き込めたとしても)1回詠唱~1回発射を
繰り返したほうが単位時間当たりの得点効率が上、ということになる。


唯一チェーンライトニングの使用が有効になりえるのは、試験開始前の10秒間に
チャージするただ1度だけと考えている。最初は敵も固まっているし、準備時間中は
一切攻撃ができないので、せーので1体に撃つのと5体に撃つのとでは当然後者の方が
効率がよい。
ただしちゃんと5体巻き込めないと、ターゲットにした敵が後ずさって敵の集団の奥に
移動してしまう。AI的にその敵は「!!」を出したままその場で立ち止まってしまう場合が
多いため、再びLBを撃ちこむには多タゲのリスクを犯して近づかざるを得なくなる。

加えて試験開始前には色々やっておかなければならないこと(スキルショートカットの
設定、タイトルの設定、位置取りなど)があるため、それをしつつ詠唱となると手元が
かなり忙しくなり、慌ててしまって操作ミス、なんてことにも繋がりかねない。

以上のことをふまえ、自分はチェーンライトニングは昇段試験では一切使わなかった。
あくまで自分の経験や戦闘スタイルに基づいた考え方であり、当然自分が気づいて
いないチェーンライトニングの使いどころ、利点、あるいはもっと効率を高められる戦術が
存在する可能性は十分にあるが、今後LB昇段試験に臨む方の参考になれば幸いである。

※チェーンライトニングによるダメージが何らかの得点ボーナスを受けている可能性が
無いわけでもないが、今までの自分の試験結果を見る限りそれは無いと思っている。

mabinogi_2008_05_05_009.jpg

というわけで「不可思議な」サブタイトルをゲット。
これでメイブン神父から秘密バイトを与えてもらえるはずなので、早速ティルコへ。

mabinogi_2008_05_05_011.jpg

なんだ、ラサ先生のところまで往復するだけか。

mabinogi_2008_05_05_015.jpg

・・・と思ったらダンバまで行かされた。くそ坊主めっ。

mabinogi_2008_05_05_029.jpg

秘密アルバイ


mabinogi_2008_05_05_016.jpg

終了後の秘密商店。レアエンチャ武器はなかなか出ないようだ。
ちょくちょく試しに来てみよう。

その後はギルメンからラビ上無制限に送ってもらい、まったり一周。

mabinogi_2008_05_05_032.jpg

仲間はずれはよくないね。仲良くしようね。

ベルテンに合わせてボス部屋に突入してみたがページは出ず。

終了後に露店をぐるっと周って今日はおしまい!

| マビ->日記 | 02:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気球、稲妻、褒章

mabinogi_2008_05_04_001.jpg
「やあ、ぼく稲妻戦士!」

というわけで(?)、主に探検Lv上げを目的に気球をぐるぐる。
たまに珍しげな褒章が出たときはそちら優先で。稲妻戦士の兜とか
バーストウォーリア素材とか最高級革とか。

Wikiを見ていたら、「気球の褒章はペットを出しているかどうか、PTを組んでいるか
どうかの合計4パターンで変わる場合がある」ということが書いてあったのでさっそく
試してみたところ、確かに変化するときがあることを確認できた。
リングボウやES素材のようなたまにしか出ないアイテムを集めたいときに重宝しそう。

| マビ->日記 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

在宅、クーポン、転生

mabinogi_2008_05_03_001.jpg

しむらー

自宅で論文の査読をしながらちょこちょこと。
査読というのは学会に投稿された学術論文をその筋に詳しい人が読み、
「新規性」「有効性」「信頼性」を備えた、論文誌に載せてもいいレベルの内容か
どうかを判定する作業のこと。
読むだけならまだしも、採録・不採録に関わらずその判断理由を論文と同じ言語
で文章にする必要があり、非常に面倒。
とはいってもこれも仕事の一環+自分の勉強。文句を言わずに粛々とこなす。


閑話休題。


mabinogi_2008_05_03_002.jpg

クーポンがそこそこ貯まっていたため、せっかくだし一度くらいやってみるかと思い、
ラビを適当に周って切りのいい数まで揃えてから井戸・・・じゃない、ネリスのところへ。

mabinogi_2008_05_03_004.jpg

・・・おや?

mabinogi_2008_05_03_005.jpg

ピンポイントでライトニングワンドをゲット。一応レア色なのかな。
余ったクーポンは郵便箱でギルメンに押し付け。

日が変わってから転生し、探検Lvを少し上げて今日はおしまい。

| マビ->日記 | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集合、神秘、回線

昨日は飲み会があったのでお休みでした。大衆居酒屋・ちょっと良い居酒屋・
アイリッシュパブで3次会まで。ジェイムスンが美味しかった。

日が変わった時点でアクティブなのが3名なのに「んじゃ0:50@6chペッカ集合」
とか話していて半ば本気にしていたのだが、ともさんが神秘Dに行ったことが
無いというのでせっかくだからそちらに行くことに。

途中まで進んだところで酔っぱらった唐紅さんがINしたので誘って入りなおし。
これで4人になったが、ともさんが回線の調子が良くないということで途中で脱落。
実質3人で進むことになった。

2008-05-03_02-01-10.jpg


出てくる敵の数や硬さには辟易するものがあるが、D自体は短いため1時間弱で
ボスまで到着。棕櫚は出ず。

現地で解散した後はダンバの露店を少し周って今日はおしまい。

| マビ->日記 | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手袋、エンチャ、昇段試験

今日の良かったこと。

2008-05-01_01-11-45.png

メタルニードルマナウィッチ手袋ができた。いい数字がなかなか出ず、
4回も貼り付け直したにも関わらず無削れで無事完成。サイノメさんありがとう。

今日の悪かったこと。

昇段試験落ちた。
位置取り悪くて死に過ぎたこと、今まで無敗で来てたせいで多少ならずとも
思い上がっていたこと、うまく行けば今回で3段到達のため焦りがあったこと、
そして何よりも強い方々が揃っていたことが最大の敗因。初心忘るべからず。

| マビ->日記 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

