美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うーむ

うーむ。

口隹一一ネ申
糸色文寸ネ申
石皮土喪ネ申
火少食反ネ申
才立麦面ネ申
米斗王里ネ申
言周王里ネ申
走召孝攵ネ且
日免彳卸食反
イ奄ノろ女家

・・・うーむ。

| マビ->メモ->その他 | 13:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペッカ、クッキング、お手伝い

mabinogi_2008_06_29_001.jpg

今日はやらなきゃいけない仕事があり、ラジオで満足しようと思っていたのだが、
聴いてたらどうも唐紅さんのPCの調子が悪いご様子。
今日はペッカDで色々やると聞いていたので、人手が必要だろうと思いIN。

mabinogi_2008_06_29_011.jpg

必要なときにお手伝いしながら仕事でも・・・と思っていたのだが、
なんだかんだでしっかり楽しんでしまった。

まあいいやー。

そういえば一昨日の布教活動のせいか、神様のコスプレ?の人が多かった。

mabinogi_2008_06_29_005.jpg

緑っぽい方とか

mabinogi_2008_06_29_007.jpg

かわいらしい方とか

mabinogi_2008_06_29_009.jpg

死んだふりしてる方とか

mabinogi_2008_06_29_017.jpg

ちょっとワイルドな方とか。中身が誰なのかあまり把握できてません。

mabinogi_2008_06_29_014.jpg

おー、この方はかなり忠実だ。輝きが違う。




あ、本物か。

mabinogi_2008_06_29_015.jpg

要所要所でつぼを押さえたBGMを流して下さっていたぽえってぃさん。
いつもお疲れ様です。

mabinogi_2008_06_29_018.jpg

最後に皆で焚き火を囲んでシェアリング。このフェーズがあるからこそ
このイベントが心に残る楽しいものになってるんだと思う。皆様お疲れ様でした。

| マビ->日記 | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎週土曜はペッカの日

mabinogi_2008_06_28_003.jpg

略してまいどぺ。今日は人の集まりがよく、フルPTでの突入。

唐紅さんに言われて気づいたんだけど、ダンジョンって祭壇で落とすもので
敵の出現パターンとかダンジョンの構造もほとんど同じになるんだなあ。
ペッカに入るときはいつも同じものを落としてるんだけど、言われるまで
全然気づかなかった。

今回もそうだったのだが、まさか2Fの宝箱でEzペッカが全然でないのは
いつも同じアイテムを落としてるからだろうかとか邪推してみたり。

・・・次は違うものを落とすようにしてみよう。

お友達の一人が参加したがっていたので時間があればもう一周、と行きたい
所だったのだが、開始時間が遅めだったこともあり、さすがに2周連続は・・・
という人が多かったため断念。次の機会にまたご一緒しましょう。

| マビ->日記 | 03:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイレーン、集い、エミッション

mabinogi_2008_06_27_001.jpg

ネ申に導かれし姉妹の縁。

セイレーンハードを1周。またも破壊ESをゲット。やっぱり25%なのかな。
特需も終わった様子だし、そろそろセイレーンハード周回も潮時か。

マハの銀行に戻る途中、ブロガーの集いの二次会に出くわしたので
ナオ復活も兼ねて会場の端で休憩・・・してたつもりが寝落ち。
気がついたらほとんど終了していた。

会場横で遊んでいたよりみち戦隊の方々やあましろさん、終了して会場から
出てきたイベント参加者の方々などとしばらく雑談。箒とかクチチとか。

ブログ界隈で有名な赤い人の分身にシンパシーを覚え、手持ちの赤いライトニング
ワンドをプレゼント。そしたらなんか

mabinogi_2008_06_27_003.jpg

エミッションライトニングワンドになって帰ってきた。あわわわわ。
なんとなく箱を開けたら出てしまったらしい。よもや他サーバでとは。
あまりのうれしさに走召糸色ネ申様にTHを叩き込んでみたり。
ありがとうございます大事に使います。

時間も時間だったので解散し、自分は露店を少し周って今日はおしまい。

| マビ->日記 | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川下り、アップデート、ほうき

川下りを数周。先週までは延々セイレーンハードを周ってたので、今週も
月曜日にマナエリをたくさん買い溜めしていたのだが、川下りの場合は
ポーションの消費が少なく済むため、このままだと使い切れない気がしてきた。
今日もギルメンから通行証を譲ってもらったので、明日あたりセイレーンに
行って消費してこよう。

mabinogi_2008_06_26_002.jpg

で、ほうき購入。空も飛べるし地上だと馬並みに早いし、移動用ペットとしては
使い勝手がかなりよろしい。

| マビ->日記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あどばんす

289797.jpg

かのアインシュタイン先生もエリンの魔法体系には興味を示していたらしい。

仕事で帰りが遅かったのでアドバンスだけ集めて今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィア中4、爆走、川下り

mabinogi_2008_06_24_001.jpg

┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛

INしたらギルメンからフィア中4のお誘い。サブを使って入場し、実質3人で攻略。
ベルテンかつメンバーもほとんど同じ、これは2週連続FBL10Pフラグか!?
と思ったがそう何度もうまくは行かないもので。

その後は久しぶりにのんびりと川下り。なごむー。やっぱり川はいいなあ。
3周くらい周って今日はおしまい。


ついでに動画を取ってみたのでアップ。サンダー使いの川下りはこんな感じ。
2キャラで1区:インゴ、2区:高級革or最高級シルク、3区:インゴ狙いのパターン。
以下簡単な説明。

01:11 TH3発で。

01:39 同じくTH3~4発。攻撃が遅れるとLBでぼこぼこにされるので注意。
シールドのシャーマンのほうが索敵範囲が広い関係で敵がばらけてしまう場合
があるが、その場合はLBを撃ってくるシャーマンを優先して対処。

02:44 敵が比較的密集しているのと奥側に雷盾のシャーマンがいる関係で、
手前から順に倒すと一番奥側のアーチャーの対処が間に合わない場合がある。
手前・奥・真ん中の順番にさばいたほうが安定する。

03:05 順調にさばけていればこの時点で32匹達成。足りない場合はこの後の
ファイターなどで調整。その後はチェックポイントまで死んだふり。

05:45 第1チェックポイント。気球と同様、ペットを出しているか否かで褒章が
変わる場合があるため、副賞狙いの場合は試してみるとよい。
今回の場合はペットを出したら通常の鉄インゴに副賞のマナハーブが付いた。

06:26 左岸にTH2発。

06:58 右岸に少し寄せて・・・ってラグがががが

07:05 あいててて。

07:12 距離をとって何とかリカバリー。

07:25 左岸はシャーマンだけで数が足りそうだったので、THを撃った後にすぐ
右側へ寄せ、ファイターが飛んでこられないようにする。

08:15 第2チェックポイント。狙いは星10~12の高級革or最高級シルクだったが、
今回は出なかったのでスタミナポーションを選択。あとでギルメンにプレゼント。

08:53 マナが足りなくなってきたのでDKに変身。ちなみにここまでポーションの
使用はまったく無し。

09:08 ここからは右・右・左・右の順。

11:04 最後の集団で星の数を微調整。うまくさばけてれば手前のFBを撃つ
シャーマンを数匹倒した時点で星16を達成するはず。

13:15 最終チェックポイント。ここでもマナハーブがもらえた。
二人分合計の褒章は鉄インゴ40本、マナハーブ40本、スタポ50が20本。
現在の相場だと80k~100k換算?
出費もワンド削れが0~1と場合によって完全回復ポーション1本と少ない。

13:40 MTも開いてないので、いかだの上で待機。一定時間がたつといかだ
が壊れ、スタート地点まで戻ることができる。昼間ならMTで戻りながらマナを
回復するのがよい。

14:40 上流から気配がすると思って目を向けたらギルメンの奥様だった。

15:35 雑談をしようと思った瞬間いかだが壊れブラックアウト・・・。

15:40 にーっこにっこど(ry

| マビ->日記 | 01:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイレーン、ハード、滝

タイトルの通り。にょろん。

攻略途中、ギルメンの一人からハイクラの在庫が無いか問合せがあったため、
サブを起動してお渡し。原理ESが無事貼り付いたようだ。よかったよかった。
ついでに未仕上げのハイクラを全部仕上げてしまったのだが、しばらく裁縫をして
なかったのと生産日中に終わらすために急いでやったせいとで散々な結果に。
保護+2品は抱き合わせでギルメンに渡し、数着出来てしまった保護+1品は
バルターに買い取ってもらった。

ともあれこれでハイクラの在庫は全部掃け、ランク3の大成功・成功修練は既に
終了しているため、長い間続いたハイクラの呪縛からもついに開放。感慨深い。

セイレーンの褒章で出たボスラッシュを周って今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日、セイレーン、露店

昨日のペッカがそれなりにヘビーだったのと、色々と用事があったのとで、
今日はセイレーンハードを一周だけしてあとは露店をぶらぶらしていた。
セイレーンではまたも破壊ESをゲット。
ここまでの累積は滝3盗賊4インプ6破壊3。確率1/4に収束するんだろうか。

速度改造した新Lワンドが早くも耐久7まで落ち込んでしまい一本だけでは
心もとなくなってきていたので、140式をもう一本作成して今日はおしまい。

| マビ->日記 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイレーン、まいどぺ、11%

セイレーンハードを一周。2ナオくらいで無難にクリア。褒章はインプESとナオ春服。

日が変わる前後にメンツが4人揃ったため、恒例のペッカ通常へ。
最少人数での突入は久しぶりだったせいか、序盤のクローカー戦で妙にてこずる。
厳しい戦闘になりそうだと思いつつ戦略を陣形戦に切り替えながら進んでいたら、
唐紅さんのお友達が合流してくれるとの連絡。2F到達時点でお迎えに上がる。

mabinogi_2008_06_21_002.jpg

来て頂いたのは先日の KarekureTV でもお会いしたことのあるお二方。
おかげで攻略の安定度がぐんと高まり、さくさくと進む。

道中お二人から話を伺った感じだと、やはりペッカ攻略はギルドによっても
微妙にスタイルが異なるようだ。機会があれば他のPTの様子も見てみたいな。

休憩や合流待ちなど込みで合計3時間ほどで終了。
鍵が合計8つ手に入ったのだが見事に1/9を引きあてて涙することに。

| マビ->日記 | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画、セイレーン、破壊ES

唐紅さんに教えを請い、動画アップに再挑戦。
色々試した結果、録画はFraps製品版、変換はTMPGEncでFLVにするのが
一番手軽でよさそう。さっそくセイレーンハードにリベンジ。
結果、総計50GBものファイルが出来上がってしまったが、無事最後まで
落ちずに録画しきることができた。ご褒美か破壊ESも手に入ってほくほく。

で、早速動画をアップ・・・と行きたいところなのだが、これから
魔法士を志そうとしている方々の夢を粉々に打ち砕いてしまいそうな
非常にぐだぐだな行程となってしまっており、果たしてこれを載せて喜ぶ人は
いるのだろうかというひどい内容。クリア時間こそ70分程度だが、女神像も
一回使ってたりするし、見返せば見返すほどああこれはひどい。

でもまあ初めてうまく撮れた動画をお蔵入りにしてしまうのも忍びないので、
とりあえず1~2Fだけ。



00:35~ 馬に乗ったままミミックに触ると降りるまで反応しない現象。
昔あったバグだと思うんだけど最近のアップデートで復活してるっぽい。
以前もこんなAIだったと思うんだけどまた元に戻ってるっぽい(6/23修正)。

01:42~ ペットに殴らせてサンダーで巻き込める位置に敵を誘導。
一度左端のサハギンに向かわせてからすぐ真ん中にタゲを移し、
ふっとばす方向を調節している。

03:20~ クリア時間を優先してるのでスイッチ部屋は完全無視。

とまあこんな感じで1Fは5分ほどで突破。

続いて2F。



00:05~ 移動用のサラブレッドをそのままデコイとして配置。
ペット休憩をショートカットに入れてある。乗った状態で座らせたい位置に
移動し、降りてすぐに休憩させることで位置合わせも楽にできる。

00:10~ 箱を横断するようにクリックし、箱の真上に来た時点でTH詠唱。
SHIFTキーでゆっくり移動させると合わせやすい。

00:35~ ここは手前のサハギンを先にしとめるべきだった。

00:55~ おかげでフラソと2タゲになってしまい最悪の状況に。

01:30~ 粘ったおかげでフラソのタゲが移ってくれたが・・・

02:12~ ちょwまたこっちにフラソがw

02:35~ 南無。まあいつもなら2タゲになった時点でさっさとあきらめます。

03:10~ TH詠唱の待ち時間中にチャットしたりとか。

03:35~ 自分が休憩すると寄ってくる習性を利用してペットが引き戻し。

04:58~ 2匹目を倒せなかった場合はそちら、倒せた場合は奥にいる3匹目に
撃ち込むためにTHを詠唱。端にいると奥のサハギンに届かないため位置調整。

05:20~ 次湧きに備え、速やかに部屋の隅へ移動。

05:40~ たとえコウモリであっても最後の敵はTHで。落雷までの待ち時間中に
次湧きに備えたTH詠唱を開始できる。湧いた直後までに2チャージは可能。
多段湧きに対処する上で非常に重要。

05:47~ これは厳しい湧き位置。とりあえず位置取りをがんばるが・・・

05:50~ やっぱり無理だったので死んだふり。しばらくそのままでお待ち下さい。

08:15~ タゲが切れても起き上がるまでの間に再タゲを取られる場合があるので、
十分離れた位置に移動した時を見計らって起き上がり。

08:30~ 詠唱中に気づかれたため、即座に詠唱キャンセルして貯まった分を放出。

08:40~ FBで距離を離しつつTHにつなぐ。ここの黒クマネズミは攻撃を食らった後
しばらくボーっとしていることが多いので比較的やりやすい。
逆にサハギンウォーリアは攻撃しても速い足でやみくもに突っ込んでくるので、THに
つなぐのが難しい。

09:25~ 巻き込める位置に敵が移動してからTH射出。ネズミはフルチャージでも
倒せないときがあるので追い討ち用のTHをチャージ。本来は雷が落ちきって敵が飛散
する前に追い討ちをするのだが、ここでは1~2発目の落雷でクリが出たので最初の
5チャージ分で倒しきれると判断し、追い討ちを中止。

11:48~ 起き上がって待機しているネズミがディフェンスしていた場合、追い討ちの
THを撃つと反撃を食らってしまう可能性があるため、動き出すまで待つ。

11:52~ 追い討ちで倒しきれると判断し、ついでに次のターゲットも巻き込んで
ダメージを与えておく。

15:40~ これはひどい。

最終的に21分で突破。今回は敵の湧き方が悪かったが、場合によっては10分程度で
抜けられることもある。

3~4Fはまた後ほど。

この他にも参考になりそうな動画が撮れたらまたアップしてみようと思う。

| マビ->日記 | 01:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初挑戦、セイレーン、インプ

今日も今日とてセイレーンハード。
「カハマルカの瞳」でプレイ動画を撮ってみようと思ってやってみたのだが、
2回連続で3F中盤で不正落ち。このPCだと10分程度の録画が限界みたいだ。
1、2Fの動画は取れてたようなので後でアップロードしてみよう。

消化不良で終わるのもなんだったので、録画は諦めて普通に一周。褒章はインプ。

| マビ->日記 | 01:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイレーン、ハード、熟練貯め

セイレーンハードを1周して盗賊ESをゲットしてサブでワンドの熟練貯めしておしまい。

| マビ->日記 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラバ、フィア、10P

mabinogi_2008_06_17_009.jpg

青は、青はどこだ。

昨日の仕事がヘビーだったので早めに帰宅。1日くらい寝なくても何とかなるらしい。

mabinogi_2008_06_17_003.jpg

ギルメンからフィア中4のお誘いがあったので参加。
集中力が散漫になってたのか、クマに撲殺されたりネズミにかみ殺されたり。
1周目はめぼしいものが出なかったが、褒章でおかわりが。
せっかくのベルテンだしということで2周目突入。

mabinogi_2008_06_17_005.jpg

!!!

てなわけでFBL10Pをげっと。一人にお願いして露店に並べてもらうことに。
最近なぜか値上がりしてるらしいし、高く売れるといいな。

| マビ->日記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

今日は帰れそうにないのでお休み。PM8発注、AM6〆切の仕事ってなんだ。
シャワー浴びるくらいはできるかなあ・・・しくしく。

| マビ->日記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アムダール、セイレーン、エクストリームな川下り

計算機科学にはアムダールの法則というのがある。

平たく言うと、「プログラムの速度向上をしたければプログラム内で一番時間を
食っているところを速くしなさい」という法則。プログラム実行時間の10%を占めている
サブルーチンを2倍速くしても全体の実行時間は95%までしか下がらないが、
50%を占めているところを2倍速くすると全体の実行時間は75%まで削減できる。

何が言いたいかというと、自分がセイレーンハードなんかを攻略するときは
サンダーの詠唱時間がかなりの時間を占めるわけで、もしそこを短縮することが
できれば攻略時間もかなり短くできるはず。

というわけで、今日は140式新Lワンドを作るためにしばらくの間熟練貯めにいそしんだ。
もともとある程度貯まっていたのでエリン二日ほどで改造完了。早速実戦投入。

その結果、スイッチ部屋が多めだったというのもあるが、セイレーンハードのボス撃破
までを70分ほどで達成できた。前まではどうやっても80~90分はかかっていたので、
思ったより大きな効果が出てびっくり。戦闘中の繋ぎもしやすくなっていい感じ。

報酬は案の定破壊ES。



・・・あれ?

mabinogi_2008_06_15_001.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

苦節11回目のソロにしてついに破壊ESを取得。ちなみに今までの内訳は
滝3盗賊3インプ4破壊1。運が悪いだけなんだろうか。

mabinogi_2008_06_15_002.jpg

その後は唐紅さんの「KARAKURE TV」に主に裏方として参加。
他サーバからのお客様の運送とかアイテム準備とか焚き火照明とか人数調整とか。

mabinogi_2008_06_15_006.jpg

いさりさんと。後ろにいらっしゃるのはぽえってぃさん

mabinogi_2008_06_15_011.jpg

今日のメイン、エクストリームクッキングin川下りのチーム分け風景。
予想以上の参加人数に大変そうだったが、昨日の準備の甲斐もあってか、
進行自体はスムーズだったように思う。

mabinogi_2008_06_15_020.jpg

終了地点で表彰式をした後、焚き火を囲んでシェアリング。お疲れ様でした。


拍手返信
> 一度美椰さんのダンジョン攻略動画が観てみたい…魔法ソロで
> どうやっているのか参考にしたいです!

近接や弓の方々に比べ、やってることは結構単調なのであまり面白くないかも・・・。
セイレーンハードの場合は基本的にはペットデコイ配置->宝箱の上で5チャージ
->開け->倒した後に安全な位置を確保できるようにターゲット選択し、殲滅
->最後の敵は必ずサンダーで倒しつつ、落雷までの間に次沸きに備えてチャージ
->沸き方に応じてチャージ解除して位置取り->以下繰り返し、という感じです。

どこに行くにしてもどの敵がどの程度の索敵範囲、硬さ、タゲ性質を持っているか、
あるいは敵の沸き方のパターンによって倒すべき優先順位が変わるので、その辺は
しっかり覚えるとよいと思います。

例えばセイレーンなら注意すべきはフラソと黒クマネズミで、フラソは柔らかいけど
索敵範囲が広く、3沸き目に混合で出る場合が多いので、2沸き目の最後の敵に
とどめのサンダーを打ち込んでからすぐチャージを始めておいて、3沸き目で出た
瞬間に打ち込めるように備えておく、
ネズミは位置が悪かったらとにかく位置取りを頑張って、きつい場合は死んだふり
でしのぎ、倒すときはサンダー5チャージ+1チャージ追い討ちが基本、日曜日以外
はそれでもきつい場合が多いのでもう1チャージ、とか。

まあ気が向いたら動画でも撮ってみます。

| マビ->日記 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デコイ、セイレーン、お手伝い

mabinogi_2008_06_14_002.jpg

セイレーンハードを3周ほど。結構安定して攻略できるようになってきた。
褒章はインプインプ滝。むきー。

mabinogi_2008_06_14_006.jpg

その後は唐紅さんの明日のネットラジオの前準備をお手伝い。
マリーからのお客様はみんな楽しい方々だった。明日はうまく行くといいね。

| マビ->日記 | 03:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイレーン、インプ、取引

セイレーンハード行ってインプ。うーむ。
これまでの内訳は滝2回、盗賊3回、インプ2回、破壊0回。
大いなる意思さえ感じる。

ハードモードのヘビーローテのおかげで完全Pが心もとなくなっていたのだが、
いつも取引して頂いているお得意様から連絡があり、生地やシルクなどとともに
格安の価格で山ほど譲って頂いた。ありがたやありがたや。
おまけで怪しい魔族通行証までつけてもらった。しばらくは安心して周れそう。

インプを露店に並べて今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハード、セイレーン、インプ

セイレーンハードを1周。褒章はインプ。こうなりゃ出るまで行ってやる。
でもセイレーン通行証の在庫がやばいな。ケオ島行ってこないと。

| マビ->日記 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲み会、ワンド、熟練貯め

仕事を気合で早く終わらせ、学会お疲れ様&結婚おめでとう
&今日はノー残業デー&うらやましいなお前らこんちくしょう飲み会に参加。
ぎりぎり日が変わるくらいに帰宅。

酔い覚ましがてらワンドの熟練貯めをしてたら案の定寝落ちしそうになったので
早々に就寝。ねむー。

| マビ->日記 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイレーン、滝、センサー

セイレーンハードを1周。油断して何度かナオ家出。褒章は滝ES。
これで5回中滝が2回、盗賊が3回。物欲センサーは絶賛フル稼動中のようだ。
ダンバに戻り、最高級革を200枚ほど革紐に仕立てて今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルンダルンダルンダー

黒クマネズミみたいに美しくなりたい
SSには映らない美しさがあるから

ルンダ上行ってルンダ上ハード行ってルンダボスラッシュ行って就寝。

| マビ->日記 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み、セイレーン、雪花

mabinogi_2008_06_08_004.jpg

記念撮影。

今日はセイレーンハードをぐるぐると合計3周。3回連続で盗賊ESが出て涙。
TH1さえ持っていれば問題なく周れる感じなので、現状結構高値で取引されている
破壊ESもいずれは値下がりしそうな予感。

その後はギルメンに誘われ、パルー雪花Dへ。
怒りモード魔女を初めて見せてもらう。おのれおのれおの(ry
5人で2周ほどしたがお目当てのレミニア剣は出ず。簡単に出るものでもないようだ。

| マビ->日記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

じょうしにきれいなおねえさんのいるおみせにつれていってもらいました。
おさけがおいしかったです。まる。

| マビ->日記 | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイレーン、ハード、滝

mabinogi_2008_06_06_002.jpg

セイレーンハードをソロで一周。所要時間1時間半ほどで攻略。
難易度、所要時間ともにガゴブーツくらいかな。
フラソはTH2~3チャージ、ノールは4~5チャージ、サハギン系やネズミは5チャージ
でも厳しめ。乱射したおかげで終了時にはLワンドがペッカ並に削れてしまった。
完Pも20本近く消費。これはきつい。

褒章は滝のES。マナ+12~16だが接尾8ランクで頭か鎧か服。どうしたものやら。

| マビ->日記 | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップデート、ハード、ビンテージ

「マビノギ 新ワンド」でググッてくる方が多い今日この頃。

今日も色々と忙しく、帰ってこれたのがPM11過ぎ。通常ハードがそこそこの
歯ごたえになってて面白いと言うので、試しにルンダ通常ハードへ行ってみた。

確かになかなかの歯ごたえ。敵の索敵範囲もそれほど広くなく、硬さも
TH2チャージ程度で倒せるくらいなので、場所取りさえしっかりしていれば
ソロでも問題ない難易度ではあるが、油断すると痛い目にあう。

様子を見ながら周って40分ほどでクリア。褒章は生命のしっぽ帽子。
あと途中でビンテージコレスヒーラードレスがドロップ。
SSを上げるよう各方面からの強い要望があったので何枚か。

mabinogi_2008_06_05_001.jpg


mabinogi_2008_06_05_002.jpg


mabinogi_2008_06_05_003.jpg


mabinogi_2008_06_05_004.jpg


満足して頂けましたでしょうか。

新ワンドも実装されたようだがこれはまたいずれ。無いと困るもんでもないし。

| マビ->日記 | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイレーン、仮面、ゴーレム

ルーナサ少し前だったので需要を見込んでセイレーンDへ。
馬出しっぱスイッチ押し逃げで30分くらいで周れるので、さくっと2周ほど。
ゴーレムESx2と翼の仮面x1をゲット。露店に並べたらあっという間に売れていった。
ゴーレムが値上がりしたおかげで最後の褒章が2/3で当たりなのでおいしい。
その分ストーンが出たときの脱力感は筆舌に尽くしがたいものがあるけど。

| マビ->日記 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伐採、伐採

木切っておしまい。いやまじで。

それだけだとなんなので。来る7/6PM9:00より、タルラークサーバにて
「Sound Horizon公演 第二次領土拡大遠征凱旋 in Mabinogi」
の公演が行われるとのこと。これは是非とも行かないとっ。

あとリファラをみると上位ワンドに関するものが多かったので再掲。
http://miyamabimabi.blog48.fc2.com/blog-entry-518.html
※韓国の実装時の情報がベースなので変更の可能性あり

新ワンドが来たらやりたいこと
・とりあえず熟練貯め・改造(雷251式、炎345式)
・ワンドを装備することによる補正の確認(バランス補正・ダメージ補正)
・改造による補正のかかり方の確認(マナ消耗量・詠唱速度・ダメージ補正)
・初級魔法への補正の有無
・計算式への反映

| マビ->日記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薪、露店

mabinogi_2008_06_02_004.jpg

川下り師の朝は早い。

帰りが遅かったので腐りかけの採集増加ポーションを消費して川下り用の
薪を少しだけ切って、その後は露店を周って今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川下り、不具合?、イベント

資金稼ぎのために川下り。
この前のメンテから川下りや気球のMOBの挙動がおかしくなっているようだ。
川下りの場合は妙な位置からタゲられたり川の上をホブゴブリンが歩いていたり
「!!」を出さずにいきなり攻撃してきたりとカオスな状況。
とはいってもサンダーで周る場合は敵をまとめて仕留められない分若干マナの
消費が多くなるくらいで、他は大きな問題もなかったため、気にせずぐるぐると。

そういえば気球の褒章はペットを出しているか、PTに入っているかで変わるという
話を前に書いたけど、川下りでも同じ現象が起きるようだ。それに気づいたおかげで
マナハーブや高級革といったおまけを手に入れられる確率が上がってほくほく。

そのあとは唐紅さんのネットラジオを聴きつつ仕事のメールを書いたり色々と。
なんだか面白そうなことをキアDでやるというので、なにかサポートすることはないか
と思ってほいほいついていった。

mabinogi_2008_06_01_007.jpg

ストンプにも怯むことなく料理を作る神様。これぞエクストリームクッキングの真髄。

途中大変なことになりながらもイベントは終了。あいてて。

mabinogi_2008_06_01_015.jpg

その後は突発的に始まったコント?を鑑賞したり参加者の方々とお話をしたり。
やらなきゃいけないことが残っていたのでお先にお暇させて頂いて今日はおしまい。

| マビ->日記 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

