美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バンダナ、バンダナ、裁縫依頼

ギルメンが鍛冶で一喜一憂するのを聞きながら、ただひたすらにバンダナを縫う。
ランク3突破したら供養塔でも建ててあげたい気分になってきた。

お友達の一人から突然のメモ。カリスウィザードスーツの型紙が出たので縫って
欲しいとのこと。先方の素材が十分でないのと、こちらも大失敗修練中でMMをF
まで落としている関係で今日は見合わせ、来週か再来週の生産日に縫うことに。
それまでには大失敗修練を埋めてランク2に到達しておかないと。
埋める数の残りが少なくなって若干スピードが低下していたのだが、明確な目標
ができたおかげでやる気が出てきた。ラストスパートがんばろう。

#資金がいくらか集まったので買取再開しました。革生地買いますちょー買います。

| マビ->日記 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イフ、セイレーン、修理

mabinogi_2008_07_27_001.jpg
雨宿り。
関係ないけど雷の時は木の下にいれば安全ってのは嘘らしいです。

イフに行ったりセイレーンハードに行ったり。めぼしい褒賞はインプESくらいかな。
その後は生産日になるまで延々とバンダナ作り。大失敗回数はゆうに1000を超え、
ようやく終わりが見えてきた。もう一息。

mabinogi_2008_07_27_002.jpg
スチュアッー!!!

| マビ->日記 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川下り、本

戦術を練り直すために川下りを数周。
と思ったが、何周もしないうちに大した問題ではなく、今までと同じパターンで
ほとんど対処可能なことが分かった。ファイターも乗り込んでこられるのは
せいぜい一匹なのでLB連打で倒せば無問題。
普通のワンドでも問題ないし、速度増加ワンドならなお安定して周れそうだ。

コイル褒章でコレクションブックが実装されたとかで、その中の一つにマジック
アシスタンスブックなるものがあるらしい。ワンドと一緒に持つことでマナ消費が
10%程度減少するんだとか。
アイデアはすごく面白いと思うんだが、修理不可なのが痛すぎる。耐久5という
ことを考えると(できるとしての話だが)エンチャ付与はあまり現実的じゃないし。

仮にマナ500の人が全マナを使うとして、コンパクトウィスプに対して30マナの得。
ざっくり計算すると15~6回マナを使い切って完全P一本分=3kの得になる。
祝福込みで耐久5の盾?がどの程度の速さで削れるのか知らないが、多めに
見積もって1000回分マナを使い切った時点で壊れると仮定するならば、節約
できる完全P代は150~160本=500kくらい。本の価値もこれくらいになるのかな。
修理可能になるだけで随分面白いアイテムになるんだけどなあ。

これの応用で、装備することで詠唱速度増加とかマナ蒸発減少とか、ワンド改造と
同様の効果が発動するような本みたいのが実装されたらいいのにな。

| マビ->日記 | 02:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップデート、マナシールド、川下り

mabinogi_2008_07_24_003.jpg
こいやあああああああ!!!!

mabinogi_2008_07_24_004.jpg
ぐえっ

今日はアップデートがあったそうで、新しく実装されたマナ増加用パッシブスキル
・・・もとい、マナシールドの習得および修練にいそしんだ。

mabinogi_2008_07_24_005.jpg
修練はマナシールドを発動してる状態で近接&弓(&ランク7以上は魔法)攻撃を
食らうといういたって単純なもの。3時間ほどでランク6まで上げきることができた。

mabinogi_2008_07_24_005_2.jpg
マナ特化用フル装備時のステータスはこんな感じに。あと3で600達成。

その後はなにやら凶悪になったという噂の川下りへ。
ファイターが「!」を出してからイカダに飛び乗ってくるまでの時間が極めて短く
なっていた。出した瞬間にTH撃ちこむ位の感じじゃないと間に合わないし、
巻き込み損なうと大変なことに。立ち位置や詠唱のタイミングを含めて戦略を
練り直さないと厳しそうだ。
以前まではTHさえあればなんとかなる格好の稼ぎ場と化していたが、今後は
なかなかそうはいかなさそう。鉄インゴ高騰の予感。

| マビ->日記 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裁縫ランク1(マスター修練)試算

ネタです。

・MM1、月曜で試算
・最高級革   18000G
・最高級生地  18000G
・最高級シルク 7000G

方針はいたって単純。
ハイクラで成功1500回を埋め、バンダナで大失敗4000回を埋める。
まずはハイクラ。成功率88%なので

1500/0.88=1704.54545

より1705回分の素材が必要。型紙は仕上げ無しとして

1705/30=56.8333333

より57枚。したがって必要な素材枚数は

最高級革 4x1705= 6820
最高級生地  2x1705=3410
最高級シルク 3x1705=5115

であり、かかる予算は

1705x(18000x4+18000x2+7000x3)+172000x57=229,749,000

この時点で大失敗は

1705*(0.12/2)=102

程度埋まっているはずなので、MMをFまで落として残り3898回を
バンダナで埋める。試行回数は

3898/0.055≒70873

このために必要な素材にかかる費用は

安い生地 70783*100 = 7,078,300
型紙 70783/30*400 = 944,000
合計 8,022,300

したがって合計費用は

229,749,000+8,022,300 = 237,771,300


これだけあれば普通に裁縫Fから1まで上げられそうだ。

| マビ->メモ->裁縫 | 13:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きてます

20080719-00.jpg
ほうほう。

研究会講演で「ニュートンの進化論が~」と思い切り口走った美椰ですこんばんは。
・・・内々の研究会でよかった。

相変わらずバンダナ作りと気球の毎日。ほんのわずかずつの進行ではあるが
だんだん終わりに近づいてきた。来月中には終わるかなあ。
素材集めもここを訪問してくださる皆様の助けもあり順調に進行中。なんだかんだで
修練が終わる頃には集まってそうな感じ。

| マビ->日記 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

演奏会、多忙、郵便物

mabinogi_2008_07_13_007.jpg

昨日は待ちに待ったサンホラ演奏会@タルラークサーバにお出かけ。
見事なクオリティに脱帽。元ネタをよく知ってればさらに楽しめたんだろうなあ。

今日はなんだか色々とタスクが回ってきてかなり遅めの帰宅になってしまった。
少なくとも今週いっぱいは遊んでる場合じゃなさそうだ。
とりあえずアドバンスの回収と郵便箱のチェックだけしておこう、、、

mabinogi_2008_07_14_002.jpg

と、開けてみたら山のようなマナポが。以前よく取引させて頂いてる方に
いつものお礼代わりにとライフポーションを送ったことがあったのだが、
そのお返しにとたくさん送って下さったようだ。
完全Pやマナエリが主食ではあるものの、残量の微調整で少なからず
マナポも使うため非常にありがたい。大事に使わせて頂きます。

そして、

mabinogi_2008_07_14_001.jpg

なんという縦読み(笑) ありがとうございますっ!

| マビ->日記 | 01:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裁縫ランク2試算

素材の集まりが滞っているものの3抜けが見えてきたので一応。
最高革生地シルク買います。ちょー買います。

・MM1、月曜で試算
・最高級革   18000G
・最高級生地  18000G
・最高級シルク 7000G
・コレスシーフスーツ型紙 30000G

大失敗埋めは非現実的すぎるので、コレスシーフスーツで成功埋め一択。
型紙はバルターよりもプレドラが落としたものを露店で買うほうが安く上がる。
失敗完成で52埋まるので、残り48を成功で埋める。必要回数は960回。
成功率89%なので

960/0.89=1078.65169

より1079回分の素材が必要。型紙は仕上げ無しとして

1078/30=35.9333333

より36枚。したがって

1079x(18000+18000+7000)+30000x36=47,477,000(-売上)

メイキングマスター狙いで買う人が結構いるらしいので、未仕上げのままで
露店に並べればそこそこ回収できるはず。
PT効果込みなら100~110着、無しでも80~90着はできるようなので
1着100k程度として8M~11M、70kで売っても5M~7Mは戻るのかな。

思ったよりかからないんだなあ、、、と考えてしまった自分が悲しい。

| マビ->メモ->裁縫 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多忙

いや、生きてますよ?

今日も今日とて気球とバンダナ作り。といっても時間的に1:9くらいの割合なので、
そろそろ金銭面がつらくなってきた。週末はがっちり川下りでもしようかな。

ベースキャンプで気球の報酬をもらったりしてたら、ケルピーの横に座っていた方に
突然声をかけられた。ブログを見て下さっている方とのことで、お近づきのしるしにと
最高級シルクを譲って頂いた。ありがとうございます。
聞けばマビ暦は1年ほどらしい。自分の1年目は何やってたかなあと思って日記を
めくってみたらキア上ラビ上を狂ったように周回したり結婚したりしてた頃だった。
ちょっとしみじみ。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

| マビ->日記 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

れっどら、フィア中4、気球

mabinogi_2008_07_07_004.jpg

ディザスター系映画の1シーンみたい。"MABINOGI -The end of Erinn-" とか。

今日はクールアース・デーという日なので定時に帰りなさいと言われて裁量労働制
の人はどうすればいいんだろうとか思いながらもいつもよりちょっと早めに帰宅。

mabinogi_2008_07_07_001.jpg


ちょうどれっどらさんがご出勤なさるらしいとの事だったので、激しく重いログイン
サーバに四苦八苦しつつも現地へ向かい、初遭遇。広範囲攻撃がかっこいい。
2~6chまで周ることができたがめぼしい収穫はなし。次はいつ来れるかな。

その後はギルメンでフィア中4を1周。シリアルはカリカリ派かシナシナ派かで論争
しつつダンジョンを爆走。自分はカリカリ派。ページは出ず。

ギルマスから送られてきていた残り時間わずかのマナエリが数本あったため、消費
がてら気球を数周して今日はおしまい。

#リンクを数件追加。
#こちらから能動的にリンクを張ることは基本的にしませんが、張って頂いた場合は
#気づき次第カウンターリンクさせて頂いています。どうぞよろしくお願いします。

| マビ->日記 | 01:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンダナ、気球、素材集め

INしてないわけではないのだが、やっていることがあまりにワンパターンすぎる
ので記録も停滞してしまった。
ここ数日は延々と大失敗埋めのバンダナ作り&飽きてきたら気球、を繰り返し。

大失敗埋めについてはまだメイキングマスタリを下げきっていない(現在Bランク)
ものの、裁縫素材集めも中盤を過ぎたので見切り発車。なかなかつらい。

素材集めは昨日最高級革240枚という大口の取引をさせて頂き、一気に進展。
銀行の残高がすっからかんになってしまったが、革は目標枚数をほぼ達成。
聞けばブログを読んで下さっているとのことで、SSまでお願いされてしまった。
お恥ずかしい。今後ともよろしくお願いします。

残るは最高級生地とシルクをそれぞれ400枚前後。大失敗埋めもまだしばらく
かかりそうだし、銀行残高を復活させつつじっくりと。
ただ同じ成功埋めならレザミニでもいけるので、露店の様子を見つつそちらにシフト
する手もありそう。この場合は最高級生地と最高級シルクをそれぞれ最高級革と
高級シルクにスワップ可能。生地の流通を考えるとこちらのほうがよいかもしれない。

いずれにしても買い取り予算としてあと10Mほど必要なので、がんばって稼ごう。

| マビ->日記 | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうき、気球、郵便

mabinogi_2008_07_01_004.jpg

びゅーん☆

久しぶりに気球を数周。前ほど混雑してなかったため、悠々と狩をすることができた。
実装当初はあんなに混んでたのになあ。

ふと気づいたら某氏からのメモがポップアップ。

mabinogi_2008_07_01_003.jpg

・・・ん?

mabinogi_2008_07_01_006.jpg

( д ) ゚ ゚

お返しになるものが見つからなかったのでとりあえず手持ちのマヌス汁スタポを
ありったけ返送。ありがとうございます大事に使わせて頂きます。

| マビ->日記 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川下り、露店、素材集め

INした直後にれっどらさん討伐のお知らせが出てしょんぼり。
ゆるりと何周か川下りした後、届いていた郵便物をお受け取り。休日あけの
せいもあってか最高級革が大量に届いていたのでありがたく買い取らせて頂く。
毎度ありがとうございます。

その後は露店を巡って素材集め。ハードD実装の煽りもあってか、素材の流通が
非常に少ない。高い安いとかじゃなくて単純に「無い」。革やシルクはお得意様に
譲って頂けているおかげで順調に貯まっているが、生地の不足が結構深刻。
自分でもふって作ることも視野に入れないといけなさそうだ。

・・・というわけで、右のサイドバーにもあるように裁縫用素材を買い取っています。
ダンジョンで革が出たor紡織修練で生地ができた、だけど露店で売るのは面倒、
という時など、お気軽にご利用下さい。

| マビ->日記 | 01:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

