美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペッカ、ペッカ、タイムアタック

mabinogi_2008_08_30_004.jpg
「最近どうよ?」
「クチチ」

職場が日曜の間停電になる関係でサーバのシャットダウンとか色々する必要があり、
帰ってきたらPM11。
クライアントだけ起動して色々してからギルチャをみたら案の定ペッカへ行くとのこと。
慌てて準備をしてロビーへ。

mabinogi_2008_08_30_001.jpg

今日はギルメン5人+お友達3人で久々のフルPT。ペッカ攻略も何度もご一緒させて
頂いている恒例の方々。これだけ集まったんだし、2周くらいしない?なんて冗談半分
で言っていたのだが、脱落者0で本当に2周することに。皆好きだなあ。

mabinogi_2008_08_30_005.jpg

今日は非常に動きやすいというか、THを撃ちやすくするために他の方々が意識
して立ち回ってくれている様子がすごく伝わってきて、嬉しいような申し訳ない
ような気持ちでいっぱいになりつつ戦闘することができた。

自分以外にも弓とのスイッチでTHを使う方が一名いたのだが、大量のグールや
ワイトが湧いたときに、他の方々が敵をまとめ、その後に二人で重ねるようにTH
を叩き込み、十条の落雷で殲滅する、という一連の流れがばっちり決まったとき
の爽快感はかなりのものだった。お互いの立ち回り方を十分理解しているパーティ
だからこそ得られる、チームプレイによる快感。これがあるからペッカは楽しい。

mabinogi_2008_08_30_008.jpg

1周目はボス部屋到着82分、宝箱回収完了までで120分前後。さすがに早い。
これ頑張ればもっと短くなるんじゃね?ということで、2周目はタイムアタックを
意識して進んでみることに。

mabinogi_2008_08_30_009.jpg

その結果、1F突破19分、2F突破41分、ボス部屋到着61分、ボス撃破時点75分
というLAPタイムを達成。
ゴーストソードを準備しておく、できるだけ馬で移動する、スイッチ部屋でクローカー
が大量に湧いても大喜びで突っ込まない、といった点を修正すれば、1時間を切る
のは比較的楽に行けそう。いやまあクローカーは銀ぎつねも出てたしいいんだけど。
機会があればまたトライしてみたい。

あー、動画撮っておけばよかった。

| マビ->日記 | 04:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナシールド検証

ManaShieldRank6.png

こんな感じ。大体の傾向は見えていると思う。
軽減率=(通常時ダメージ/シールド時ダメージ)と定義したとき、

・INT0~250前後においては、軽減率はINTの増加にともなって上昇
 ※1次関数とするなら傾き0.005[/INT]前後。軽減率=1.8+0.005*INT
 ※√かもしれない。軽減率=1.8+0.055*√INTで傾向がほぼ一致
・ある一定のINT(250前後)で軽減率は頭打ち。
 ※あるいは√で利いてるせいでほとんど増加が見られない
・ヒーリングワンド装備で軽減率が一定値(+0.5程度)上昇
・各ランクの変換効率はINT0、ワンド非装備時の軽減率に等しい

と、先日の予想をほぼ裏付ける結果になった。もう少しダメージが大きくて
かつ最大最小が一致している武器があれば傾向が見えやすいんだけど。
今はダメージが62とかなので丸めの影響が大きすぎてどうにも。
ダメージ100~100の武器とか無いですか?無いですかそうですか。

アントレカプセルが手に入ったら他のランクでも検証してみよう。




mabinogi_2008_08_28_002.jpg
きゅう。

| マビ->メモ->魔法 | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木こり、ガイレフ、熟練

採集ポーション+曜日効果をフルに生かし、週末の川下り用の薪集めを
するのが水曜夜の日課。レトリーバー2匹分がいつもの目安。

ノルマをこなした後は昨日に引き続き熟練貯め。木曜の曜日効果も相まって、
最小特化グラ一振りが無事完成。Strの関係で幅ができてしまったが、ハムハン
装備で最大を調整し、最小=最大にすることができた。
絶対値が小さいので細かい検証には向いてないかもしれないが、INTを細かく
変えながらデータを取ればある程度緩和できるだろう。明日あたりから検証再開。

| マビ->日記 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガイレフ、ウィスプ、熟練

mabinogi_2008_08_26_002.jpg
武器の熟練貯めなんていつぶりだろう。

マナシールドの検証に使う武器を作るためにガイレフで熟練貯め。
半放置でいいとはいえ、こんなに面倒な作業だったっけ。近接の人たちは大変だ。
耐久0になるまでやって今日はおしまい。結構時間かかるな。

| マビ->日記 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消失、検証、マナシールド

mabinogi_2008_08_25_001.jpg
サーバに不具合があったとか何とかで、1chがしばらく消失していた。
噂ではアイテムが消えた人もいるとか。幸い自分に被害は無かったようだ。

mabinogi_2008_08_25_003.jpg
今日はマナシールドの検証を行うため、マナトンネル付近で殴り合いをしていた。
まだ十分なデータが取れていないので何とも言えないが、所感では

・軽減率=通常ダメ/シールド時ダメ、と定義したときランク6でINTが十分高い場合
 2.65、INT0で1.8くらい

・ワンド装備時は前者3.15、後者2.34くらい。装備することによって軽減率に一定
 (+0.5?)のバイアスがかかる感じ

・Wikiによるとランク6時の「変換効率」に1.8という値が与えられており、INT0、
 ワンド非装備時の「軽減率」に一致

・ランク固有の変換効率にINTおよびヒーリングワンド装備のボーナスによる係数
 がかかる、あるいは定数が足されるなどして最終的な軽減率が決まる?
 例えば軽減率=変換効率+INTボーナス+ワンドボーナス、みたいな感じ。

・ある程度以上のINT(300前後?)からはINTが軽減率の増加に与える影響は
 ほとんど、あるいは全く無さそう

といった感じ。ある程度でサチるだけか対数かは分からないが、ある程度以上
INTが高ければ軽減率はほとんど変わらないようだ。逆にINTが小さい場合は
かなり影響する。INT0~200あたりで細かく取る必要があるなあ。めんどい。

あとデータ取りはわざわざ改造武器を作るのもなーと思い、店売りメイスをサブに
持たせて何度か殴って最大を確認して、とやっていたのだが、いかんせんダメージ
がばらつくのでかえって面倒。やっぱり改造武器を準備したほうが確実そうだ。

低熟練で作れて最小最大がほとんど同じでかつできるだけダメージがでかい武器
ってなんだろう。手持ちのエンチャで済ますならグラ126式に「江の」「ひょうの」
あたりをつけるとかかな。

| マビ->日記 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川下り、相場、実験案

先週は学会で郡山だったりその準備だったりでちょっと忙し目でした。

土日は自宅でゆっくり休養。マビは先週の追い込みで使い切った残高を
少しでも回復しようと思い、ゆるゆると川下り。
ウォーリア周りの判定が怪しくなってるのは気のせいだろうか。射程に
入っているのにTHを射出できなかったりすることが多々あった。単なる
位置ズレの問題かなあ。

レトリーバー2匹分の薪を使い切り、貯まったインゴやハーブを売って
そこそこ残高回復。TH1さえあれば時給300~400kは稼げるんだから
いい時代になったものだ。

生産日は素材が無いのでお休み。露店を周っていたところ、生産素材、
特に最高級革生地シルクや高級革あたりの値上がりがとんでもないこと
になっていることに気づく。日曜夕方の時点で最高級革25~30k、高級革
15~25k、最高級生地20k前後、最高級シルク10k前後ってところか。
裁縫上げきるのがもうちょっと遅かったらかなり厳しいことになってたかも
しれない。あらかじめ貯めておいてよかった。

明日はマナシールドの検証を少しやってみようと思う。どういう方法で
データを取るかは検討中。マナシールド使用時にミルを使うことでマナが
減少する現象(バグ?)で割合を見ることが可能らしいが、あいにくミルを
持っていないので、できるだけ高いダメージを出せる武器でサブに殴って
もらう方法がてっとりばやいかな。最大ダメージが確認できるまで何度も
殴る必要があるが、MT前でやればまあなんとかなるだろう。

マナシールドによる軽減率がランクとINT(とHワンドの有無)によって決まり、
かつ元のダメージ全体にかかると仮定して、取るべきデータは

(ランク、INT、Hワンド装備の有無、元のダメージ、シールド中のダメージ)

のセットで足りる、、、はず。ランクは6まで上げきってしまっているので、
アントレするよりはサブに覚えさせるのが早そうだ。

| マビ->日記 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

'裁縫マスター'タイトルが分かりました。

mabinogi_2008_08_19_003.jpg

mabinogi_2008_08_19_004.jpg

mabinogi_2008_08_19_007.jpg

mabinogi_2008_08_19_008.jpg

mabinogi_2008_08_19_013.jpg

支えて下さった多くの方々に心よりの感謝を。

自分用メモ:
ランク5到達 2007/02/15
ランク4到達 2007/05/14
ランク3到達 2007/12/10
ランク2到達 2008/08/03
ランク1到達 2008/08/20

| マビ->日記 | 01:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「俺のでバンダナ!」

タイトルはペッカでスイッチ部屋に来たときのサブエルフの掛け声。
コウモリが湧くと我先にと爆弾で爆破し始めたり、クローカーが沸くと
目を輝かせて部屋に飛び込んでくるギルメンが増えたので存在価値が
だんだんと薄れてきている今日この頃。
しばらく育成停止してるし、そろそろ再開してみようかな。

今日は帰りが遅めだったので、れっどらさん再出勤を夢見つつバンダナ作り。
結局遭うことはかなわなかったが、修練ははかどり、残り600回という所まで
こぎつけた。明日にはランク1に到達できそうだ。
ランク1になったら何作ろうかな。前にもらったキラフロとかもいいな。

| マビ->日記 | 02:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローブ、ペッカ、裁縫

mabinogi_2008_08_16_003.jpg
フレッタにでも食われたか。

16日まで帰省してた関係でちょっと間が空きました。

土曜日の話。

裁縫修練最後の追い込みのためのお金稼ぎと素材集め。以前作った銘入り服が
何着か売れたおかげで、素材を揃えるめどが付いた。あとは生産日を待つのみ。

その後はギルメンと(というか主に唐紅さんと)「二度あることは三度ある」と
「三度目の正直」の確率論的な確からしさについて語りつつ(誰か教えてください)、

mabinogi_2008_08_16_005.jpg
ギルメン+お友達1名でペッカへ。2F中盤でもう1名参加し、合計6(+サブ1)名
で攻略。無難に終了。2F宝箱も無難にミスト。うーむ。

続いて日曜日の話。

昨日に引き続き少しだけ川下りで資産を作った後は仕事をしつつ露店放置。
ギルメンは夜にペッカに行ったようだ。先月ほとんど行けなかった反動かな。
盆明けから怒涛の忙しさが戻ってくるし、自分はしばらくおあずけかなあ。

日が変わって生産日。成功修練については計算通り素材を使いきって終了。
後はひたすらバンダナを作って失敗修練を埋めればランク2突破。
とは言っても1000回単位なので、結構骨が折れる。ぼちぼち終わらせよう。

| マビ->日記 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川下り、生産日、修練

川下りで資金調達を少々。日が変わってからひたすら裁縫修練。
型紙を10本消費したところで力尽きる。明日もう少し頑張って、残りは
足りてない素材を集めながら進めれば今月中には裁縫1になれそうだ。
インプイベント中に生地を集め切れなかったのが残念だが、残り枚数も
それほどでもないのでなんとかなるだろう。

| マビ->日記 | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいどぺリターンズ

mabinogi_2008_08_09_002.jpg
8/10AM1:00、ペッカDロビー。フラストが溜まっている様子だった唐紅さんや
INしていたお友達を誘い、4人でペッカに突入。

久々のペッカ&最小構成ということもあり、堅実に進むことになるだろうと予想して
いたのだが、

mabinogi_2008_08_09_003.jpg
嬉々としてクローカーの群れに特攻していくへんた、、、もとい猛者たち。

mabinogi_2008_08_09_004.jpg
ものすごい破壊力だなあ。。。

mabinogi_2008_08_09_006.jpg
あっという間に殲滅されていくクローカーたち。
見ていて思ったのが、先日の盾に関するアップデートの効果が結構効いている
ということ。防御重視+盾装備をしていた唐紅さんについては、ディフェンスなどを
していないにもかかわらず、クローカーからのダメージがほぼ一桁台になっていた。

mabinogi_2008_08_09_014.jpg
3Fでの休憩中。和む。

mabinogi_2008_08_09_018.jpg
眠気がさしてきたせいか3F後半あたりからミスが多くなってしまったが、
なんだかんだで3時間ジャストで終了。お疲れ様でした。

| マビ->日記 | 05:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

郵便、スタポ、川

mabinogi_2008_08_08_002.jpg
いつぞやのお返しにスタポ爆弾を投下。

今日も今日とて川下り。レアを引いて大儲けというわけには行かないが、
下った分だけ確実な稼ぐことができ順調にお金が貯まるので精神的によい。
残りもわずかだしゆっくり行こう。

| マビ->日記 | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破産、川下り、マイナスイオン?

mabinogi_2008_08_07_001.jpg
うまうま。

久々に銀行残高が0Gになってしまったため、お金を稼ぐために川下り。和む。
はやく十分な資金を貯めてしまって、その後は前々からやろうと思っていた
マナシールドの検証に移りたいところ。

| マビ->日記 | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

K、M、G、T、P

今日書いてたメール。

------------------------------------------
(中略)
現在当方が検討している試作条件を以下に示します.

設計プロセス:90nm or 130nm
設計期間:遅くとも2009年4月開始
予算:25M@90nm or 15M@130nm 程度
(後略)
------------------------------------------

同僚から「25Mは分かりづらいかもね」とコメント。そ、そうかな。

それはさておき、今日もインプに呼ばれて夢の中へ。オーガが怯んだところに
FBを撃ち込むことで早く倒せる、という知識がだんだん浸透してきたようで、
初期に比べると討伐時間がかなり短くなっていたように感じられた。

得られたものは最高級生地1セットと大量の水着。勘弁してください。

| マビ->日記 | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裁縫、確率、生産日

帰宅したらまだ生産日が1時間ほど残っていたので、裁縫修練を少々。
バンダナ修練中に貯めに貯めた素材を使ってコレスシーフを縫いまくる。
型紙を10本ほど使ったところで生産日が終了。事前に素材を集めておいた
せいもあるけど、2ランクはあっという間に抜けられそうだ。

生産日効果で1ランク下の型紙を使った場合は成功率89%なのだが、この値が
どれくらい正しいんだろうと思って300回縫ったあとの成功回数を見たら267回。
267/300=0.89と全く同じ数字が出た。
「マビの確率は偏ってる」とわめく輩をたまに見かけるが、どんな試行を何回やって
そういう結論に達したのかぜひ聞いてみたいものだ。

コレスシーフスーツは未仕上げのままで露店へ。試験的に90kで数着並べたら
1時間もしないうちに全部売れていた。結構買う人いるんだなあ。

| マビ->日記 | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インプ、裁縫、カリスウィザードスーツ

昼間はまったりとインプの夢イベントを周回し、素材集め。最高級生地が結構
手に入った。面手前まであとどれくらいいけるかな。

日が変わって生産日。今日のメインイベントは先週から依頼されていたカリス
ウィザードスーツ作り。

mabinogi_2008_08_03_001.jpg
渡されたときは「本物だ・・・」と思わず呟いてしまった。いや、だって、ねえ?

PT補正や天候を十分に生かし、なんとか6着分の未仕上げ品まで作成終了。
Chを変えて仕上げに移る
・・・と思ったのだが、最近バンダナばかりで仕上げを全然やっていなかったため、
腕がすごく鈍っていることに気づく。慌ててポポスカなどでリハビリをし、いざ本番。

mabinogi_2008_08_03_004.jpg
結果、銘2着、保護2が3着、痛恨の保護1が1着という結果に。無念。

mabinogi_2008_08_03_005.jpg
依頼者に品物をお渡し。成功報酬として1着頂けるとのことだったため、
染色に悪戦苦闘する様子を見つつツーショット撮影。
しかしエロい服だ。特に胸元の辺り。高額で取引されるのもうなずける。
しかしエロい(大事なことなので2回言いました)。

| マビ->日記 | 02:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンダナ、Advance、裁縫2

mabinogi_2008_08_02_001.jpg
"Advance" ボタンの点灯。
それは長かったバンダナとの格闘に終焉が訪れたことを意味する。

mabinogi_2008_08_02_002.jpg
ついに裁縫ランク2に到達。修練の方針はこちら参照。
ハイクラで大成功を必要なだけ埋めた後、MMをFまで落としてバンダナで
大失敗埋め。バンダナ修練に関しては街なかで足元に未完成品をぼろぼろ
落とすのは見苦しいと思い、ラビダンジョンに材料を持ち込んで行った。
ランク3到達から修練終了まで8ヶ月くらいかかっていたようだ。

ランク2修練用の素材は8割方揃っているので、ここからはほぼ消化試合。
最高級生地が若干足りていないが、メンテ前までイベントで頑張ってみよう。

| マビ->日記 | 03:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

