美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マナウィズ、カリス、制圧ハード

ログインするなりピクルスさんから打診。今日のれっどらでマナウィザードを
拾ったが使わないかとのこと。ありがたく頂くとともに、そのまま貼り付けまで
してもらうことに。

手持ちのマナウィッチ盾は耐久10、7、4の3枚。最初に選んだ耐久10のものは
失敗&大失敗で耐久が0に。成功率50%未満だし。十分想定の範囲内。
3回目のトライにして耐久7の盾に無事貼り付け成功。さーて、結果は・・・?

mabinogi_2009_03_30_001.jpg

3-11キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
ついでにコンパクトも貼り付けてもらい、ほぼ理想のものに仕上がった。
ピクルスさんありがとうございました。

mabinogi_2009_03_30_002.jpg

これでついに服+盾+小手だけでマナ減少効果が発動するようになり、BFHの
呪縛から逃れることができた。頭装備に自由度が出来るのはありがたい。
次の目標は3-10以上の値がついたマナウィザード手袋。マナウィッチ手袋を
揃えておかないと。

会ったついでに昨日作ったカリス服を1着ピクルスさんにお渡し。もう1着はサメさん
でいいんだっけ?とりあえず取っておきます。

その後は制圧Ⅱハードを2周ほどして今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制圧ハード、カリス、フレッタ

昨日行ったドレンハードで結構THフルチャージでも殲滅できる場合があることに
気づき、制圧Ⅱハードソロに挑戦してみることに。
3周ほどした結果、無理ゲーということはなく、立ち回りさえうまくやれればいけなく
もなさそうだということがわかった。生き残ったアーチャーをペットでかく乱したり、
最初のフルチャージを打ち込んだ次の行動を詰めていけば周回もできそうな感じ。
しばらくはこちらでがんばってみよう。

日が変わって生産日。0:00からティルコで大雨の予報が出てたので早めにPTに
入って移動、、、と思っていたのだが、満員のため1chになかなか入れずあせる。
何度かchを行き来し、混雑表示が出た瞬間に何とか滑り込む。危ない危ない。

今日のミッションはギルメンから託されたカリスウィザードスーツの裁縫。
PT+雨効果があるうちに未仕上げまで終わらせ、その後は仕上げをいったん
見合わせ。仕上げの勘を取り戻すため、ポポスカートでしばらく練習。
最初の20~30着は銘入り率が1割程度と、あまりの腕の落ち具合に愕然。
そのままもう数十着縫っているうちにだんだん思い出してきて、少なくとも保護1品
を作ってしまうことは無くなった。
明日遅くなる可能性も考えると今日中にやり切ってしまったほうが良いと考え、
見切り発車的にカリスの仕上げに着手。

mabinogi_2009_03_29_002.jpg

結果、銘入りが3着、保護2が4着という結果に。肩こったー。
使用した素材は最高級シルク・生地を78枚と高級仕上げ糸。1着あたり仕上げ試行
5~10回くらいしたから、糸は100本くらいかな。完成品は後でギルメンにお渡し。

mabinogi_2009_03_29_003.jpg

その後はフレッタに魔法衣装を修理しに行って見事に削られて

mabinogi_2009_03_29_004.jpg

ナオサポ切れてたのを忘れて黒ヒグマにけんか売ってセンマイで死亡したりして
今日はおしまい。ううっ。

| マビ->日記 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドレン、生贄、制圧

mabinogi_2009_03_28_001.jpg

残り2分!

ギルメンと一緒にドレンハードへ。噂に聞いていたとおり合成成功率の低さに
手こずったが、何とか制限時間内にクリア。クリア時点で残り30秒。危ない危ない。

ちょっと休んだ後にお友達も交えて生贄ハードを1周。だんだん敵のふっ飛ばし方が
分かってきた。THで動きを止めた後にFBでうまく調節するのがよさそうな感じ。

その後は制圧を数周して今日はおしまい。

| マビ->日記 | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制圧、救出、ネイド

mabinogi_2009_03_27_001.jpg

なんとなく斑鳩を思い出した。

制圧Ⅱをぐるぐるしていると、お友達からギルマス経由で道連れ募集のご案内。
4人で救出ハードに行くことに。

mabinogi_2009_03_27_002.jpg

影ウィズみたいに狭いところに閉じ込められる感じにならないのと、敵と自分達の
人数が適度なのとで結構自由に動けるため、個人的には結構好きなミッション。
役立たずな兵士達のケアといった要素もちょっとしたスパイスになっていて面白い。

その後は露店を周ったりネイドに行ったりして今日はおしまい。

| マビ->日記 | 02:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制圧、制圧、制圧

帰宅が遅かったので制圧Ⅱ高級を3周ほどしておしまい。
通行証も必要ないし、短時間で終わるのでありがたい。

----------
作りたいエンチャ装備メモ
・コンパクトマナウィザードヒーターシールド(3-10↑)
・磨かれたマナウィザードスリーラインタイトグローブ(3-10↑)
 orメタルニードルマナウィザードフルートガントレット(3-10↑)
・癒しのウォーターフォール兜(グレース,ノルマンあたりで)
・リザードウィザードメタルライトニングワンド
----------

| マビ->日記 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザドラ、影ウィズ、エンチャント

マナフォーミングも上げ終わり、次はINTが上がるポーションか薬草学でも進めよう
かなあと考えながらWikiを眺めていたときのこと。

20090325-00.png

なん...だと...

mabinogi_2009_03_25_020.jpg

というわけで今度は乾いたかまどのお世話になることになりました。

mabinogi_2009_03_25_001.jpg

今日は久々にちょっとだけ早く帰宅。デザドラがそろそろ出るとのことだったので
久々に参戦することに。出待ちのギルメンを探したりしつつ上空で待機。

mabinogi_2009_03_25_008.jpg

相変わらずご立派な御姿。

mabinogi_2009_03_25_009.jpg

鳥で大移動。

1~6chまで参加。ダスティンシルバーナイトアーマー2着(!)と盗賊素材等をゲット。

一旦キャラを変えて露店を周った後、合成修練を少々。適当にぽいぽい放り込んでる
うちにDランク到達。最初のうちは回数をこなすだけで突破できるのでまだ楽。
次あたりからレシピ合成が絡んでくるっぽいのでちょっと面倒になりそうだ。

そうこうしてたらギルマスからお呼びがかかり、お友達と一緒に影ウィズハード
へ行くことに。

mabinogi_2009_03_25_013.jpg

トイレ行って戻ってきたら座布団にされてた。むぎゅー。

mabinogi_2009_03_25_014.jpg

ストーンヘンジは今日も大賑わい。
影ミッションの実装は成功じゃないだろうか。ある程度の種類に限られはする
ものの、各自のプレイスタイルに応じて色々選べるし、アクセスもしやすいし。

気のおけない猛者揃いだったこともあり、さくっとクリア。いいものは特に出ず。

ハードに行くときは大抵THかFBLを撃ってるんだけど、他の人に迷惑をかけて
いないかいつも心配になる。湧いた直後に体力を削るという意味では役立ててる
と思いたいが、その後の乱戦では自分がみさかいなく撃つことで戦闘のテンポを
崩してしまっている場面も少なからずありそう。敵もろとも弓士の人が立てた
防護壁を壊してしまうことも何度もあった。
FBLよりはTHのほうがいいのかな。乱戦になったら1体ずつロックして戦えるし。
どのような立ち回りの方がいいか、後でインタビューしてみよう。

終了後、ネイド討伐に参加。バンダナ型紙。

で、ルーナサになっていたので寝る間際のピクルスさんにお願いして焼き貼りを
依頼。マナウィザード盾用の下地作り。
とりあえず2個分の材料を準備していたのだが、今日の彼は神がかっていた。
一度も失敗することなくマナウィッチ盾が二つ完成。すばらしい。
来週月曜日にマナウィザードESを探して貼り付けよう。

・・・と思いながら寝る支度をしていたら、サイノメさんから入電。露店でマナウィザ
ードESが売られているとのこと。なんだってー。

mabinogi_2009_03_25_023.jpg

即購入し、そのままサイノメさんに貼り付け依頼。2度ほどの失敗を経て成功。
さーて、結果は・・・?

mabinogi_2009_03_25_024.jpg

マナ消費減少効果は+1とさびしいが、最大マナ上昇は+12と最大値。それぞれ
振れ幅が1~3、6~12なのでなかなか厳しいなあ。貼れたとしても最大値が出る
確率は1/21か。
マナ消費減少効果はあきらめて、INTも上がるし比較的手に入りやすい大佐で
最大値を目指した方がベターな気もしてきたなあ。うーん。

| マビ->日記 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生贄、制圧、赤ヒーター

mabinogi_2009_03_24_002.jpg

生贄むずいー。

mabinogi_2009_03_24_003.jpg

いわゆる年度末なため、人並みに忙しくて帰りが遅め。
今日も帰宅がPM11頃だったため、生贄1周だけした後はしばしぼーっとしていた。
ギルマスがいいものをくれるというのでタルティーンへ。影ミッションで拾ったという
赤いヒーターシールドを頂いた。またマナウィザード盾を目指してみようかな。
その後もしばらくギルメンと雑談したりペットを愛でたり。

制圧Ⅱをもう2~3周してから寝ようと思いストーンヘンジへ。以前に比べると
柵までの距離感がつかめるようになった気がする。そのおかげか1周あたりマナエリ
1本程度で問題なく周回できるようになった。よしよし。

mabinogi_2009_03_24_004.jpg

で、なんか出た。これはやっぱり挑戦しろということなのか・・・。

| マビ->日記 | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリス、生贄、マナエリ

mabinogi_2009_03_23_001.jpg

うわあ。

仕事が長引いたため遅めのIN。「ちょうどよかった」とギルメンが言うので
何のことかと思ったら、郵便でこんなのが送られてきていた。
今日のれっどらさんで出たそうで、ギルメンの欲しがっている人に作って
あげて欲しいとのこと。俺のでバンダナ!
でも裁縫はしばらくご無沙汰だし、以前縫ったときみたいに保護1品とか
作ってしまわないよう、生産日までに仕上げのリハビリをしておかないと。

それはさておき、今日は生贄高級を2周。ソロでは初めての挑戦。
TH1なら楽勝と聞いていたのだが、なかなかどうして。敵がばらばらに
吹っ飛んでしまい、円の中に入れられずに苦戦。1周するのに30分以上も
かかってしまった。うまく飛ぶ方向を調節できるように練習が必要そう。

ギルメンから送られてきたマナエリを郵便箱から取り出し、ささやかなお礼に
影ミッションで出た大きな肉を返送して今日はおしまい。え、お礼になってない?

| マビ->日記 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

露店放置、ラビ上無、ラビ上2

mabinogi_2009_03_22_001.jpg

露店放置中は街中にするかせめて死んだふりをしておきましょう。

ギルメンやフレ数人に目撃されていたらしい。お恥ずかしい。

今日は仕事だったので帰宅したのがPM10くらい。マナエリが数本残っていたので
影ミッションにでも行って消化しようかと思っていたところにフレから連絡。
ラビ上2と無制限が余ってるので行きたければ送ってくれるとのこと。せっかくの
申し出なので快諾。ただしラビ上自体久々だったので安全を見て2人用に。

・・・の予定だったのだが有効期限的なもろもろがあって無制限に突入。
ちょっと不安ではあったが、ワンド改造とINTによる詠唱速度増加のおかげで特に
てこずることも無くクリア。白いあいつもペットで撃退。カウンターを当てるとヒール
ワンドを落とすことを初めて知る。

クリア後もまだ何本かマナエリが残っていたので、途中で出た二人用をもう1周。
クリア時点でちょうど使い切ることができた。
めぼしいものはハムスター素材2着とコンパクトラウンドシールド。ページは出ず。

ワンドを修理し、露店をざっとまわって今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉、演奏、アルケミマスタリ

mabinogi_2009_03_21_001.jpg

・・・・・・。

飲み会があったためちょっと遅めにIN。きのっぴーさんが演奏会で出演するらしい
とのことだったので、開始時刻を過ぎてはいたものの会場のペッカDへ。

mabinogi_2009_03_21_003.jpg

入場待ちのときに入場係の人に聞いてみたところ、すでに出番は終わってしまった
とのこと。残念。でもまあせっかくなのでそのまま聴衆として参加することに。

mabinogi_2009_03_21_002.jpg

同じタイミングで入場したエルフの方の名前がとあるブロガーの方と似ていたので
試しに尋ねてみたところ、やっぱりキホールの勇吹さんだった。モリアンへようこそ!

mabinogi_2009_03_21_005.jpg

演奏会終了後はアルケミマスタリ修練のためにクルクレへ。フレイマーで食虫植物を
じわじわと。汚物は消ど(ry

mabinogi_2009_03_21_023.jpg

で、おしまい。やたーマナが2も上がったよー。

| マビ->日記 | 03:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結晶、ダスティン、マナフォマスター

mabinogi_2009_03_20_008.jpg

ラピュタの巨神兵のような佇まい。

mabinogi_2009_03_20_002.jpg

マナフォーミングマスター修練の総仕上げ。まずはギルメンにお願いし、吸収修練
を終わらせる。これで残りは結晶使用200回のみ。

その後、ギルメンやお友達と一緒にシャドウウィザード討伐高級へ。来たのは
2回目かな?短時間でさくっと行けるし、何人かでわいわい行くには手ごろな感じ。
報酬もよいのがあるらしいし

mabinogi_2009_03_20_004.jpg

って出たし。

mabinogi_2009_03_20_006.jpg

ちょっとレアな両手剣装備画像。使う人もいないし、マナエリ代でもしなさい
と言われ、ありがたく頂くことにする。あとで露店に並べてみよう。

mabinogi_2009_03_20_010.jpg

その後はダイアウルフ相手にシリンダー連発。準備時間が短くなった分非常に
楽だった。1時間ほどで終了。

mabinogi_2009_03_20_012.jpg

実質2週間ほどかな?マナエリを譲ってくれたり吸収修練を手伝ってくれたり
したギルメンを始めとする皆様に多大な感謝を。

mabinogi_2009_03_20_013.jpg

通常の戦闘用装備時でこれくらい。祝マウラス超え。
レベルをあと30くらい上げればマナ700にも届きそうな予感。

| マビ->日記 | 02:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネイド、ナメタケ、マナフォ

mabinogi_2009_03_19_001.jpg

ナメタケとクルメナは似ている。

ネッシー征伐に参加後、ギルメンのお手伝いでレネスへ。
渾身のライトニングマジックシールドがあっさり落雷に貫通されて泣く。

mabinogi_2009_03_19_003.jpg

その後はいつも通りまったりとマナフォ修練。
FBLたるいとは言いつつも、中級魔法のマスター修練に比べれば非常に楽。
もう2~3日もあればマスタータイトルをゲットできそうな感じ。

露店を回ってマナエリを補充して今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナフォ、ランク1、箱

mabinogi_2009_03_18_001.jpg

ここからが本当の地獄だ・・・

ギルメンの盛り上がりにつられてシモン箱を開けた気がするけど
開けてないことにしよう。うん。うええん。

| マビ->日記 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海を越えて

なんとなく見ていた昨日のアクセスログ。

20090318_accesslog.jpg

(;゚ Д゚)

1位のnaverからのアクセスはどうでもいいとして、北米ネクのフォーラムからのリンク
が飛んできてるのにはちょっとびっくり。
辿ってみるとどうも魔法ダメージの計算式の話題で拙作のページが話題に上がって
いたらしい。

> Re: Magic Damage Calculation
>
> if u can read jap lol... basically its not that hard to guess...
> what each blank is..
> http://blog-imgs-16.fc2.com/m/i/y/miyamabimabi/wizard_calc.html
> a jap magic damage calculator.

ふんふん。

> Re: Magic Damage Calculation
>
> woo!, i think my formula is nearly on; i put my stats on as rank F
> Ice Spear, 5 charges, rank 1 crit translated everything. it got
> 1394 - 1446
>
> With my formula, you get about 1344.60206 as your average crit
> damage, as the above stats. I guess that ain't so bad lol;
> it probably means I am forgetting some extra details.
>
> Thx steamb for the calculator. Although this still means, int doesn't
> benefit your magic skills very much.

スレの最初に書かれてる数式が間違ってるのでなんとも。暇があれば英語バージョン
も作ってみようかなあ。
INTのbenefitについてはおっしゃるとおり。まあジェネレーションが進めば詠唱速度
にも効果が出るようになりますし。

> C'mon mabi math mages keep thinking!

Coolな言い回しにキュンキュンした。

| マビ->日記 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナフォ、出会い、熱気球

CA330177.jpg
CA330186.jpg

この前行った海外出張の写真が出てきたのでおもむろに貼ってみる。
上がサンフランシスコで下がカナダ某所。

今日もひたすらマナフォーミング修練。FBLがきつかったが、黙々とこなして
結晶作成はすべて終了。後は100回敵を倒せばランク2突破。

mabinogi_2009_03_17_001.jpg

今日は何やら出会いの多い日だった。休止していたフレンドとばったり出会って
しばらく雑談したり、ヒール修練をしたいという方のお手伝いをさせて頂いたり。

その後ギルメンのメインストリームをお手伝いしに熱気球へ。久しぶりだったが
問題なくこなすことができた。

最後にマナフォ修練のしあげをしようとティルコに飛んだが、シリンダーを買い
忘れたのと、なぜかトゥガルドアイルへ入ることができなかったため、不貞寝
気味に今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナフォ、ランク2、もう一息

ギルマスにお願いしてマナフォ修練を手伝ってもらう。
さくさく作ってランク3を突破。そのままランク2の吸収修練まで埋めさせてもらう。

休憩も兼ねてしばらく雑談した後、続けて修練を継続。マナエリを3本ほど消費
してIS結晶を埋める。結晶作成の残りはTHを200個、FBLを150個。FBLが鬼門。

| マビ->日記 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手伝い、レネス、マナフォ

mabinogi_2009_03_15_001.jpg

みんなダイエットしてるのに自分ときたら。

mabinogi_2009_03_15_002.jpg

ギルメンのメインストリームのお手伝いでレネスへ。落雷のおかげで一時全滅
という憂き目に会うも、無事征伐完了。その後はなし崩し的にレネスプレイを2周。

終了後、腐りかけのマナエリの消費も兼ねてマナフォ修練。FBL結晶製作が必須
になったため、かかる時間がぐんと長くなった。
それでもマナエリを使い切る頃にはほぼ終了し、残りは吸収修練が30回ほど。
明日あたりまたギルマスに手伝ってもらおう。

| マビ->日記 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナフォーミング修練試算

ランク試行成功失敗TH
成功
TH
失敗
IS
成功
FBL
成功
チャ
ージ
使用吸収製作
練習11---------
F201020--------
E3013251325------
D-24322432--10---
C-22232223--2020--
B-47464746--3020--
A---40-80-1020--
9---74-80-1520--
8---87-100-1040--
7---130-130-1540--
6---120-120-1040--
5---150-150-1538-20
4---150-1503030503520
3---150-15080301003020
2---200-200150301003020
1---200-2004005020010020

自分用メモ。高INTじゃないと当てはまらないところ多し。

・優先度はチャージ>IS作成>TH作成>使用>吸収>>>FBL。
・製作はINT次第。自分の場合は5ランクあたりから勝手に埋まり
 はじめた。
・5チャージ結晶が必要でかつFBL埋めが必要なランク4からは
 FBLでチャージ修練を埋める。
・5ランクまではソロでも問題なし。4ランクからはフレンドの助けを
 借りて吸収修練を埋めないとFBL埋めの回数がきつい。
・4ランク以降は205式クラウンアイスワンドがあったほうがよい。
 ->自分で作成した結晶をそのまま使用修練に転用可能。
 ->自力でできない場合は高ランクISを持っている人に委託して
   作ってもらう必要有り。

| マビ->錬金術 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナフォ、生贄、偵察兵

mabinogi_2009_03_14_001.jpg

ふとましーず。

引き続きマナフォ修練。TH、IS、5チャージを埋めてからギルマスに吸収修練
を手伝ってもらう。マスターになるまで何度かお世話になると思いますので
どうぞよろしくお願いします。
できあがった結晶を使って狼を狩り、程なくしてランク3到達。あと少し。

mabinogi_2009_03_14_002.jpg

その後はギルマスとお友達の合計4人で生贄ハード。初体験でなかなかコツが
分からなかった。うまく動けていただろうか。
2周したが結果はお察し。最後にやった偵察兵ハードも以下同文。

みんな十分強いからってのもあると思うけど、短時間でそこそこのインターバルも
あるのでメトスほどきつくもなく、なかなか面白い。
ただしマナの消費も半端じゃなく、気がついたら10数本あったマナエリの在庫が
底を尽きてしまっていた。マナシールドも併用するからしょうがないな。

終了後マナフォ修練を少しだけ進めて今日はおしまい。

| マビ->日記 | 03:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

影、熟練貯め、マナフォ

ギルメンとお友達と一緒にシャドウウィザード討伐ミッションへ。
ずいぶん柔らかいなと思ったら高級だったようだ。褒章は、まあ、うん。

終了後、キャラを切り替えマナトンネル前へ。ヒーリングでワンドの熟練貯め。
ひるぶりんのやろうに盛大に削られて涙しつつもなんとか205式が完成。

さっそく試しにマナフォーミング修練を少々。通常時だとランク3と4が5:1くらい、
変身してINT900↑の状態だとランク2と3が半々くらいの割合でできた。
これでランク1までは問題なくいけそうだ。
ランクが上がればらランク1結晶もちゃんとできるのかな。マスター修練には
ランク1結晶が200個必要なため、少し心配が残るところ。

| マビ->日記 | 03:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行とか出張とか

3/11から1泊2日で職場の温泉旅行。露天風呂最高。
3/12から1泊2日で出張。宿泊先を朝5時発でそのまま新幹線。
せめて朝風呂に入れるくらいの余裕を持ちたかった。ううっ。

| マビ->日記 | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナフォ、タヌキ、ケミマス

引き続きかまどとにらめっこ。
結晶製作修練が終わってからできた結晶をダイアウルフに投げまくり、
マナフォランク4到達。ついでにBOTと戯れながら狸にウォーターキャノンを
撃ちまくり、アルケミマスタリもランクAへ。

ランク4から何度か試してみたが、やはり無改造アイスワンドで作れる結晶は
ランク5が上限みたい。205式クラウンアイスワンドを使えばより高ランクの結晶
を作れるとのこと。修練でランク4以上の結晶が必須となるので、やはり205式を
作る必要がありそうだ。明日以降はワンドの熟練貯めだな。めんどい。

| マビ->日記 | 01:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナエリ、マナフォ、ランク5

今日も今日とて。
自分自身のアドバンスアイテムに加え、露店を回ってマナエリを確保。
その後はいつもどおりかまどにしがみついてひたすら結晶作り。

mabinogi_2009_03_09_004.jpg

今日は修練中に話しかけて下さった方がいた。聞けば7ヶ月ほど前にエリンに来た
とのこと。7ヶ月というとちょうどいくつかのスキルがある程度のランクに到達して、
自分の戦闘スタイルが確立し始めるであろう頃。一番楽しい時期だろうな。
おかげでいつもは黙々とやっている修練も楽しく進めることができた。

そして気がつけばランク5到達。そろそろできあがる結晶のランクが厳しくなってきた。
205式アイスワンドを作らなきゃいけない頃合かなあ。

| マビ->日記 | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クッキー,シャドウウィザード,ゴーレム

mabinogi_2009_03_08_003.jpg

第参話



い,クッキー爆撃

mabinogi_2009_03_08_005.jpg

おらー!
というわけで美椰さんじゅうはっさい絶賛激太り中。

mabinogi_2009_03_08_008.jpg

マナフォ修練をしていたところギルメンからお呼びがかかり、ストーンヘンジへ。
ご同行させて頂くお友達と合流。女性陣がみんな太ましいことになっていた。

mabinogi_2009_03_08_010.jpg

で、影ミッションハードのシャドウウィザード退治へ行くことに。行くのは初めてで
何をすべきか分からなかったので聞いてみたらとりあえず敵が出たらTHかFBLを
乱射しとけという非常に参考になるお言葉を頂く。まかせろ!


で、終了。1時間かからなかったくらい?
狭いところに敵味方入り乱れての乱戦だったので、SS撮ってる暇が無かった。
報酬は冷酷未明の採集用ナイフ。残念。

mabinogi_2009_03_08_016.jpg

終了後はゴーレム召喚しあって遊んだり。もう一色欲しい。赤とか。

解散後は引き続きマナフォ修練。アルケミマスタリ結晶製作も埋まってたので
食虫植物を的にウォーターキャノン400本ノック。
結果、マナフォ6、アルケミマスタリBに到達。マナフォ修練はこの次あたりから
自作だと厳しくなってくるのかな。まあぼちぼち行くとしよう。

| マビ->日記 | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナフォ、修練、寝落ち

mabinogi_2009_03_07_002.jpg

ネッシー待ち。

今日も今日とてマナフォ修練。かまどにしがみついて延々と練成。
単純作業で気がついたら寝落ちしかけててマナエリを1本無駄にする羽目に。
気がつけばランク7。夢うつつの状態でランクアップのボタンを押してたようだ。
またマナエリを無駄にしそうなので今日はおとなしく寝ることにしよう。

| マビ->日記 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殲滅、制圧、マナフォーミング

mabinogi_2009_03_06_001.jpg

また無駄な殺生をしてしまった。。。

メインストリームを少し進めてから制圧Ⅱを数周。だんだん手際が良くなってきた。
転生して1週間たってないのにもうLv50になっていた。楽な時代になったもんだ。

mabinogi_2009_03_06_002.jpg

そのあとはマナフォーミング修練のためにシリンダー初体験。
準備時間がやたらと長いなあ。ランク上がればもっと短くなるのかな。
Bランクの途中まで進めたあたりで眠気が最高潮になったので今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗雲、クッキー、制圧Ⅱ

mabinogi_2009_03_05_005.jpg

もわもわもわ

INしたとたんにギルメンからクッキーが送られてくる。なにやらイベントが始まって
いるらしい。ありがたく頂くことにする。ちょっと太ったけど(・ε・)キニシナイ!!
さらに沢山の完全Pと畑で取れたというイチゴを頂く。ありがたやっ。

制圧Ⅱを何周か。常時馬、TH撃ちまくり、毒ヘビ使用せずに1周8分弱くらい。
何度もポジション決めに梃子摺ってるから、うまい人はもっと速いんだろうな。
まーAPに困ってるわけでもないし、まったりと。

mabinogi_2009_03_05_006.jpg

最後にネッシー(正式名なんだっけ)と戦って今日はおしまい。まなぽ。

| マビ->日記 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物価、ネッシー、制圧Ⅱ

INして間もなくネッシーが出ることを教えてもらい、湖へ。
あまりの重さに辟易しつつもなんとか参加。すたぽ。

その後制圧Ⅱ高級を何周か。なかなか適切なポジションを覚えられない。
詠唱しなおしのおかげで余分にマナを消費してしまったり、「!!」を出されて
しまったりする。なんらかの目印を決めて一発で適切な位置取りができる
ようになりたい。

その後は露店をふらふら。完Pとマナエリの値上がりが目に付いた。
マナエリを何本か確保して今日はおしまい。

| マビ->日記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制圧、メインクエ、マナフォ修練

mabinogi_2009_03_03_003.jpg
なかなかめんどい。

制圧Ⅱ高級を数周。敵とかマインの配置は大体わかった。
もう何周かすれば安定して周回できるようになりそう。

その後メインストリームクエを1つだけ消化し、寝る前の残り時間でマナフォ修練。
眠い目をこすりつつとりあえずランクCまで。錬金術スキルはマナが上がるもの
だけを選んでAPをつぎ込むつもり。最終的にはエンチャ補正込みで生身のまま
マウラスのマナを超えるくらいには達するはず。

ランクCに達して間もなく寝落ちしそうになったので今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドレン、制圧Ⅱ、アドバンス

mabinogi_2009_03_02_004.jpg
着弾1秒前。

メインストリームを少し進めた後、経験値効率が半端ないと評判のドレン高級へ。
なるほどこりゃ楽で稼げて飽きる。転生後に集中して上げるとかの時はいいのかな。

mabinogi_2009_03_02_006.jpg
その後はギルマスに同伴してこれまたおいしいと評判の制圧Ⅱを見学。
こっちもトラップの位置と位置取り、拠点の位置さえ覚えてしまえば楽そう。
見てただけでもレザロンやら革やら落ちてたし、金銭的にはこっちがよさそうだ。
まずは初級に行くなりアラトの実を使うなりして場所を覚えることから始めよう。

魔法士にとって大事な月曜日のアドバンスアイテムを回収して今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

