美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

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追記

前の記事書いてて思ったんだけど,例えばFBL射出→着弾前に
赤改造二刀流に持ち替えってやったらどうなるんだろうか.
仮に持ち替え後の補正が乗るとしたら・・・どきどき.

試しに試算.

----------
FBL1,ファイアマスタリ1,クリティカル1,INT800,属性マスタータイトルの場合

・補正無し時
 未クリ最大ダメージ:2400*(1+0.4+0.15+0.1)*1.1
= 4356
 クリ時最大ダメージ:2400*(1+1.5)*(1+0.4+0.15+0.1)*1.1
= 10890

・両手に赤改造Lv5(クリダメ+34%)を装備した場合
 クリ時最大ダメージ:2400*(1+1.5+0.34+0.34)*(1+0.4+0.15+0.1)*1.1
= 13852.08
----------

さすがにこのためだけに赤改造武器作る気は起きないが・・・誰か試してください.
 →乗るらしい。夢が広がりんぐ。
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| マビ->日記 | 05:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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Re: けんしょうまにあ(ワンド以外の武器の特別改造の効果はボルト魔法に乗るかどうか)(修正あり)

検証にはまっている某ギルメンからの振りに反応.
ワンド以外の武器の特別改造の効果はボルト魔法に乗るかどうか,という話.

2/28追記:
コメント頂いた内容について追実験を行い、検証に誤りがあることを確認した
ため、修正を加えました。

検証として,赤改造バトルソード一本もしくは二刀流のとき,ならびに青改造
グロソのときそれぞれ
においてボルト魔法のダメージに変化が現れるかを計測.
その結果,

・赤はクリティカル追加ダメージがそのまま乗る。
・二刀流の場合は2本分が加算される。
・青は追加ダメージ分が「エンチャダメージ」として加算される。
という結果が得られた.具体的には,

----------
ライトニングボルト1,ボルトマスタリ1,ライトニングマスタリ1,
クリティカル1,INT800,属性マスタータイトルの場合

・補正無し時
 未クリ最大ダメージ:150*(1+0.4+0.25+0.15)*1.1
= 297
 クリ時最大ダメージ:150*(1+1.5)*(1+0.4+0.25+0.15)*1.1
= 742.5

・片手にバトルソード赤改造Lv5(クリダメ+34%)を装備した場合
 クリ時最大ダメージ:150*(1+1.5+0.34)*(1+0.4+0.25+0.15)*1.1
= 843.48

・両手にバトルソード赤改造Lv5を装備した場合
 クリ時最大ダメージ:150*(1+1.5+0.34+0.34)*(1+0.4+0.25+0.15)*1.1
= 944.46

・グローリーソード青改造Lv5(最大ダメ+39)を装備した場合
 未クリ最大ダメージ:(150+39*0.22)*(1+0.4+0.25+0.15)*1.1
= 313.9884

----------

となる(で合ってます?→某ギルメン様).

これが正しいとするならば,ワンド青改造は
・魔法の種類に関わらず逓減なしで基本ダメージが増加する
・保護の影響を受けない
といった点で他の武器の青改造よりも恩恵を受けやすいってことになるのかな.

青改造クリ時のダメージがあやしかったので,その辺は後々再検討.
式が違うか,あるいは両手剣ならではの効果か.


2/28追記:
さらに、コメント欄にてご指摘頂いた内容について検証を行い、

・武器マスタリによるダメージ増加は(対応する武器装着時にのみ)エンチャント
 によるダメージ増加と同等に扱われる

ことが確認された。具体的には、

----------
ファイアボルト5,ボルトマスタリ練習,ファイアマスタリ練習,
INT334,ソードマスタリ5(最小+6最大+11),タイトルなし,
フォックスエンチャ(4-2)のみ装備,5チャージの場合

・素手
 未クリ最大ダメージ:(80*1.3)*5+[4*0.2])*(1+334/20/100)*1.1
= 667.524

・剣装備
 未クリ最大ダメージ:(80*1.3)*5+[(4+11)*0.2])*(1+334/20/100)*1.1
= 671.375
----------

となる。


追加検討・要検証事項
・青改造二刀流の場合の補正の乗り方
・片手剣,両手剣の補正の乗り方の違い

| マビ->日記 | 04:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

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特別改造,赤,ワンド

貯めてあった改造石30個ほどに少し買い足して,3段階改造まで済ませてあった
ワンドを5段階まで引き上げ.なんとか雷と氷の両方が仕上がった.

mabinogi_2011_02_25_001.jpg

mabinogi_2011_02_25_002.jpg

氷ワンドの方はINT821あれば防御0保護0の相手に最大10000,影差すハードの
ドッペルさん相手でも8100くらいでるっぽい.最大特化で作ればもう1割弱
引き上げられてたみたいだ.石が貯まったらつくってみてもいいかな.

| マビ->日記 | 04:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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計算式(仮)

ほとぼりが冷めた頃にそろっと更新.特別改造TUEEEEE

魔法使いのための計算式(仮)

| マビ->計算式 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新ワンド実装のお知らせ

NEXONプレスリリースより.

----------
【オスラのランダムボックスをリニューアル】

◇オスラのランダムボックスに、以下7種類のアイテムを追加します。

 ・フェアリーファイアワンド(全種族共用・男女共用)
  ファイア系の魔法ダメージが増加するワンド。
  妖精の羽を形象化した形が特徴。

 ・フェアリーアイスワンド(全種族共用・男女共用)
  アイス系の魔法ダメージが増加するワンド。
  妖精の羽を形象化した形が特徴。

 ・フェアリーライトニングワンド(全種族共用・男女共用)
  ライトニング系の魔法ダメージが増加するワンド。
  妖精の羽を形象化した形が特徴。
----------

それぞれどのワンド互換になるのか.もしCIWやCLWだとしたら・・・(ゴクリ

| マビ->日記 | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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エンチャ,インプ,クモ

先週の覚え書きをつらつらと.

影差すぐるぐるしてある程度のレベルに達したので,気分転換を兼ねて
何か他のことをしようと考え,半分くらいまで修練が進んでいたエンチャ
を上げることにする.

将来の希望補正のおかげでサクサク進み,どうせ他に使うあてもないし
ということでブリューナク修練も2回ほど使用してランク3に到達.
ランク3突破には焼き貼りのみなら1200回,ブリューナクの力を借りると
しても900回ほど貼る必要があるようだ.
片面素材500個そろえて焼き貼りすれば全て燃え尽きるまでに900回は
超えられる計算.祝ぽハーブともどもまた集めておこう.

続いてケルベロス対策に使えるかなーと思ってインプの育成を開始.
ギルマスサブのエルフと一緒に行くときは阿吽の呼吸でシールドを
張り合うわけだが,ペットにシールドを任せて二人で魔法撃てるなら
そのほうが良いよなー,と考え飼い始めた次第.
Lv60くらいまで育ててやっと各シールドのランクが6に達するよう
なので,使えそうならそのまま,だめっぽかったらサンダー犬の下地に
する予定.

昨日は昨日でギルメンのクモエリートに同行.クモエリートのような
硬い敵がたくさん出るところはTHよりもISの方が安全なのだが,最近は
フレイマーによる攻略がトレンドのようなのでISを使うのが難しい.
IS+フレイマーによって生じるずれは自分だけでなく他の人にも迷惑が
かかるため必然的にTHを使わざるを得ない状況になるのだが,マナエリ
を使うとマナシが使いづらい,だけど使わないと死ぬ,しょうがないので
完全Pがぶのみ+マナシに切り替えると中毒+金銭的コストがひどい,
といったジレンマに陥っていた.
今までのようにISで多タゲをさばきつつできるだけ巻き込んで単位時間
あたりのダメージ総量を高める,というのではなく,フレイマーの影響が
でない位置で一体ずつISブレイズで潰す,といった戦術に頭を切り替え
る必要がありそう.

そういえばブレイズ発動はボタン押しっぱ→離す,だけでなく,ボタン
押しっぱ→敵のいない位置をクリック連打→敵がブレイズ発動範囲に入った
時点で自動的に発動,という方法があることを最近初めて知った.
発動失敗してしょんぼりせずに済むことが増えそう.

G14は今週実装だろうか.INTマナに関係するスキルがいくつか開放される
ようだが,まずはAP貯めながら既存スキル上げかなあ.

| マビ->日記 | 04:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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Re: 計算

某ギルメンさん向け.
特別改造を終わらせるのに必要な改造石の個数の期待値はいくつかという話.

なんか式立てるのも面倒そうなので,単純に以下のようなスクリプトを
10000回くらい回して平均値を取ってみました.

----------
#!/bin/perl

@p=(1,0.5,0.5,0.45,0.45,0.45);

$count=0;
$state=0;

while($state<6) {
if ((1.0-$p[$state])<rand(1)) {$state++;}
else {if($state==5) {$state=0;}
else {$state--;}}
$count++;
}
print "$count\n";
----------

結果,平均して

3段階まで:9個
4段階まで:17個
5段階まで:30個
6段階まで:68個

くらい必要みたいです.6段階やべえ.

| マビ->日記 | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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へいすと!

mabinogi_2011_02_06_003.jpg

APが貯まったので一気にマスターまで.
マスターしてみたはいいものの,今のところなかなか使いどころが
見つからないというのが正直なところ.
FBCCが有効なシチュエーションがそれに当てはまるのだとは思うの
だが,それなら無難にFBCC使うよなあと.
削れを心配しなくても良いこと,属性が貯まっていれば中級魔法も
扱えることなどがメリットではあるが・・・ああこれはヘイルじゃ
なくてスタッフのメリットか.うーむ.

まあでも残闇の魔方陣で沸く敵なんかにボーリングみたいにすこーん
すこーんと氷玉を投げつけるのは結構楽しい.影差すHもペットを
うまく使う必要はあるもののISと同じ程度のタイムでクリア可能.

何らかのてこ入れが入らない限り表舞台に上がるのは難しそうだが,
実装されて間もないスキルだし,まだまだ研究の余地はあると思う.
ちょこちょこと使い続け,その可能性を模索してみたい.

| マビ->日記 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

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