美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マジックシールド,農場,検索ワード

こつこつとマジックシールドの修練を進行中.
ラノベ読んだりニコ動見たりしながらぽちぽちキーを押す簡単なお仕事.
無駄に時間を取られるので他のことがほとんど何も出来ない現状.
次の転生までには何とか終わるかな・・・.

農場はもうちょいでLv8到達.生産関連は裁縫1到達で燃え尽きた感がある
ので,薬草学修練も兼ねてマナハーブ園にでもしようと考えてます.
料理用に井戸くらいは作っておいてもいいかな.

あんまり書くこともないのでなんとなく当ブログの検索ワードを紹介.


マビノギ 魔法バランス
武器による攻撃とは異なり最大100%まで上がります.
3年前の時点ではINT260MM6ってのがひとつの目安でした.今はどうなんでしょう.
ちなみにバランス100%時において最大ダメージが出る確率は50%,平均値は最大
ダメージの約70.5%程度になります.

マビノギ マホウバランス
ダンガンロンパ的な.

マビノギ 新魔法 実装
今のところ噂も出てませんが,どうなんでしょう.来るとしたら氷以外かな?
バフ,デバフ系が実装されることを希望.

マビノギ 魔法士 エンチャント
中級魔法メインならマナINT特化+マナ減少,ヘイルストームや合成ボルトを頻繁に
使うならクリINT特化でしょうか.私は前者.
マナソーサラーマナトリニティシューズをいつか作りたい.

マビノギ 青改造 赤改造 ワンド
先日のアプデでやっと青改造が報われたようです.

期待値で見るなら青のほうが赤よりも6%ほどダメージ高めみたいです
ブログ内のフレーズそのものズバリで飛んできた方.どこかに紹介されたのかな.

マビノギ 美椰

 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \

マビノギ 魔法師 育成
サブとして育てるならともかく,メインで魔法一本は茨の道です.
私も最初は素直にスマクリ上げて荒はげメイスぶん回してました.

マビノギ ブログ
休止したりもしてますがなんだかんだでもうすぐ5年目突入みたいです.

合計売却価格7000ゴールド以上の靴
合成に手を出してしまったんですね...ご愁傷さまが,頑張ってください.

マビノギ 大儲け 方法
この前のアプデでは改造石で財を成した方が多かったのではないでしょうか.
アプデの先読みが鍵かもしれません.私は毎日のマナエリ代があれば満足です.


やっぱりワンド改造関連が最近は多いようです.農場関連はうちではほとんど
触れてないので,当然のことながら検索ワードにもない模様.

| マビ->日記 | 05:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局赤と青とどっちがいいのん?HS@特別改造変更後編

条件は前回と一緒.


HSCri50_20100422.png
HSCri100_20100422.png

期待値という点からすれば青一択ですね.

| マビ->日記 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転生,影差す,青改造

mabinogi_2011_04_21_002.jpg

そこ,「誰!?」って言わない.

転生したので影差すでレベル上げ.最近ずっとケルベロスさんと遊んでばっかり
だったのである意味新鮮.ファームストーンがぽろぽろ落ちてた.


この前の悲劇で赤改造クラウンアイスワンドが消失してしまったため,新たに
青改造ワンドの作成を進めていたのだが,この度やっと5段階に到達.

青改造の効果が変わったというのを実際に確認してみたが,確かに言われている
通り補正の乗り方に変化があったようだ.
青改造4段階,ダメージ+17%改造のワンドを使用し,INT999,各種マスター,タイトル
なしという条件でドッペルゲンガーに5チャージISを撃った時に出た最大ダメージ
(未クリ)が3032.計算式では

240*1.3*5*(1-0.19)*(1+49.95/100+0.15)*(1+0.17)*(1+0.13)*1.1 = 3031

となるのでほぼ一致.


マジックシールドは全種ランク2まで到達.ある程度レベルが上がったらまた
王城にこもってケルベロスさんとノックをしよう.

| マビ->日記 | 04:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計算式(仮)

とゆーわけでアップデート.特別改造Sの効果変更に対応.

魔法使いのための計算式(仮)

| マビ->計算式 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局赤と青とどっちがいいのん?FBL@特別改造変更後編

昼休みにさくっと計算.
保護無視の中級魔法ならどれでも傾向は一緒になるはず.

----------
条件:
FBL1,クリ1,ファイアマスタリ1,ファイアマスタータイトル
INT800,バランス100%
無改造ワンド+赤改造Lv5or青改造Lv5

検証方法:
FBLのダメージ(最小,最大,クリ時最小,クリ時最大,期待値)と
相手の保護の関係をプロット
----------

結果.

20110415_min.png

20110415_max.png

20110415_crimin.png

20110415_crimax.png

20110415_ave.png


期待値で見るなら青のほうが赤よりも6%ほどダメージ高めみたいです.
確殺ラインも下がる.青改造始まった.

| マビ->日記 | 12:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調合,ステータス,ワンド

mabinogi_2011_04_14_002.jpg

アップデート?何それ?的ノリで調合修練最後の追い込み.
この調子なら在庫分で一気に行けそうだ.

mabinogi_2011_04_14_006.jpg

というわけで一気に最後まで終わらせた.やたー.
倉庫に貯まった毒薬とかはどうしようかな.適当に売り払うか,あるいは
ギルメンで使う人がいれば横流し.まああとで考えよう.

mabinogi_2011_04_14_007.jpg

現在のステータスはこんな感じ.ボルト合成とか薬草学あたりを上げれば
常時カンストいけそうだ.

そういえば今回のアップデートでワンド・スタッフに修正が入ったらしい.
ワンドは青改造の乗り方が変わったとか.生データがあまり無いので本当か
どうかは確認しづらいところだが,某所に上がっていた式を元に試算して
みた感じだとなかなかいい感じになりそう.試しにクラウンアイスワンド
に青改造入れてみようかな.

トリニティスタッフはかなりワンドに近い性質になったようだ.
この前作ったリザードカリバーントリニティスタッフはどうしよう...

| マビ->日記 | 05:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやまじで

さっぱり仕事が手につきませんね.
ほんと勘弁して下さい(涙

| リアル日常 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黙祷

1ヶ月が経ちました.黙祷.

| リアル日常 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生贄,調合,マジックシールド

停電は翌日昼には復旧しました.一安心.

相変わらずの避難生活なので,ノートPCでほそぼそとやっています.
レベル上げは影差すで立ちまわることも困難なので,生贄ハードで
サンダーを撃つだけの簡単なお仕事.
ワンドの削れがきついが経験値効率はそこそこ.うまい人はきっちり
ボス戦まで持って行くらしいがどうやっているんだろう.自分は
いくらやっても20ちょいしか放り込めずに上限に達してしまう.
まあ主目的が経験値稼ぎなのでいいんだけど.

調合はランク2まで到達.スタミナライフとFAの分のハーブは確保済.
ポイズンハーブがちょっと足りないかなあ.とりあえず手持ち分を
使いきってみて,足りなかったらギルメンに分解をお願いしよう.

あとは気が向いたときにマジックシールド修練とか.将来の希望補正
のおかげでいくらか楽かな.全シールドランク5まで到達.修練自体は
楽なんだけど時間がかかりすぎる.まあマスターまで上げますけど.

| マビ->日記 | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生存報告

生きてます。停電中です。

いい加減勘弁してorz

| リアル日常 | 01:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモ:マナ・INT伸びしろ

スキルランクAPINTマナ
ボルト魔法の合体練→1279+29 
エンチャント3→138+2 
ナチュラルマジックシールド6→199+5
アイスマジックシールド6→198+5
ライトニングマジックシールド6→192+5
ファイアマジックシールド6→180+5
スパーク練→1448+44
アルケミマスタリ5→151+10
ポーション調合3→16+4 
薬草学A→173+15 
料理F→667+7 
音楽知識6→47+10
作曲7→512+10
鍛冶練→161+21 
クラッシュショット練→1490+16
合計 1901+98+90


AP効率を考えてボルト魔法の合体は後回し.
となると次はケミマスか,調合薬草学料理あたりかな.

料理は裁縫上げてた頃にカニ殻取るためにCくらいまで
上げてたような気がする.スキル本の入手で手こずりそう.
大会参加しなきゃならないんじゃなかったっけか.

調合はマンドレイクが大量に必要なので露店で見かけ次第
購入すること.

薬草学は...トンネルにこもれば結構早いとか聞いたなあ.
気が向いたら後で行ってみよう.

音楽関係はアップデートで本の入手が簡単になるのを待つ.

マジックシールドも上げなきゃなあ.ただあれ修練がやたら
面倒で時間がかかるんだよな...まあ今ならケルベロスさん
に相手してもらえるから前よりは楽か.

| マビ->日記 | 00:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

錬成,合成,大出費

自宅を離れている関係でノートPCしか使えないため,影ミッションとかの
派手な戦闘をするにはスペックがちょっとつらい.
ということで,ここしばらく戦闘が絡まないスキル上げに勤しんでいます.

まずは錬成マスタリ.練習→1ランクでAP82,マナ+21となかなか優秀.
マナフォ,合成,分解で最後まで.ただただ数をこなすだけ.

mabinogi_2011_04_03_001.jpg

というわけであっという間に終了.マスターは気が向いたら上げるかも.

そしてもう一つのマナ上昇錬金術スキルである合成.こちらがきつかった.
もともと6ランクまで上げてあったのでその続きから.1ランクまで上げて
AP38,マナ+11.

このランクからは「合成に成功して商店売却価格~ゴールド以上の~を手
に入れた」という修練が加わり,主に財布的な意味で修練がきつくなる.

ランダム合成で条件を満たすものを作るのもなかなか大変なので,
同じ素材を3つ使って合成すると同じものができやすいという性質を活かし,
タルティーンで手に入る店売り品で売却価格が条件以上のものを探し,
まとめ買いしては鍋に入れる,という作業を繰り返すことで修練した.

具体的には,

5000ゴールド以上の装備…クラウンアイスワンド
5000ゴールド以上の武器…クラウンアイスワンド
5000ゴールド以上の盾…バレスシールド
7000ゴールド以上の靴…ハンティングブーツ
5000ゴールド以上の衣装や鎧…フラットカラーワンピース
7000ゴールド以上の衣装や鎧…ロリカセグメンタタエ
10000ゴールド以上の衣装や鎧…ロリカセグメンタタエ

という組合せ.やってみた感じ,どうも武器だけは同じものを入れても別の
ものになる確率が高いらしい.ベイリックシードの家まで買出しに行き,
インベに入った数十本ものクラウンアイスワンドを全てつっこんで修練が
進むのが数回,とかざら.できるだけ他の修練を優先するようにした.

んで,結果.

mabinogi_2011_04_02_002.jpg

かかった費用は60M程度(倍ぽ使用).改造石売り払って作った貯金が
あらかた吹っ飛んだが,ぎりぎりランク1達成.マスターはする気がおきません.

次はアルケミマスタリかな.そろそろスパーク覚えておきたい気もするな.
どちらにしても影回ってAP貯めなおさないと...


...ところで,私のリザードウィザードクラウンアイスワンド(赤5段階改造済)
が見当たらないのですが,どこに行ったかどなたかご存じないでしょうか.



合成修練する前まではたしかにインベに入ってたんですが.





うっうっ.

| マビ->日記 | 02:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC新調

地震による振動の影響か,最近どうもPCの調子が悪い.
OS再インストールでも改善が感じられず,物理的にどこかいかれてしまったっぽい.

SH3J0012.jpg

というわけで思い切って新調.ついでにディスプレイも大型のものに買い替え.
マウスとキーボードは設定用のもののままなので後で旧PCと入れ替え.



SH3J0011.jpg

ちょっと場所を取る感じになってしまったが,まあ許容範囲内かな.
立ったままの姿勢でゲームができるので,寝落ちの心配もなくなった.


SH3J0010.jpg

中身はこんな感じ.PC7台の並列構成.別Chで露店出しながらの影周回は
もちろん,複数名限定の影ミッションにも気楽に行ける.
ルータ経由で外に繋がることにより,同一IPから複数のクライアントがアクセス
してるように見えるはずなので,ネクソンにBOT業者とかと間違われないかだけ
がちょっと心配.

下半分は各PC用の無停電電源装置.10分くらいはもつはずなので,仮に瞬電・
停電が来ても安全にPCを落とせる.

真ん中のRAIDは無駄だったかな・・・.まあマビ以外にも使うPCだし.

SH3J0009.jpg

裏側はこんな感じ.配線が大変なことになってます.夏に向けて冷却をどうするか
考えておかないとなあ.

試しに少しだけログインしてみたが,やはり快適さは段違い.マップ移動時の読み込み
もサクサクだし,レッドラさんでパフォーマンス維持オプション切ってもまったく重く
感じられなかった.魔法の詠唱が心なしか速くなってるような気もする.
しばらくはストレス無くマビを楽しむことができそう.
































・・・はい,もうお気づきのこととは思いますが





     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


というわけで2年ぶりのエイプリルフール記事でした.後悔はしていない.

自宅もそろそろガスが開通するみたいだし,月半ばくらいには復帰できたら
いいなと思っています.

| マビ->日記 | 00:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

