美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北欧、観光、薬草学

仕事で1週間ほどフィンランドに出かけてました。北欧ばんざい。

最終日にフライトまで少し時間があったので、ヘルシンキ市内を観光。
寺院を二つを見学した後に首相官邸を通り過ぎつつハーバー沿いの屋台でランチ。
デパートに移動してムーミンショップなどで買い物をしてから郵便局博物館に
立ち寄り、目の前のバス停から空港へ。わずか4時間ほどだったが十分に堪能できた。

DSCF1420.jpg

DSCF1426.jpg

二つの寺院がそれぞれ特徴があって面白かった。
こちらはヘルシンキ大聖堂。白を基調とした美しい建物。


DSCF1449.jpg

DSCF1451.jpg

DSCF1454.jpg

一方こちらはロシア正教のウズベンスキー寺院。赤レンガ造りの外装に加え、
内装も豪華。正面のイコンは圧巻の一言。すばらしい!


DSCF1346.jpg

あ、仕事もちゃんとしましたよ、一応。


mabinogi_2011_05_27_003.jpg

そんなわけでマビはしばらくお休みしてました。
進展といえば薬草学が1ランクになったことくらいかな。さらば地下迷宮。

次は料理に手をつける予定。Wikiを眺めても効率のよい上げ方がいまいち
分からない。まあ試行錯誤しながらぼちぼちと。

| マビ->日記 | 00:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモ:マナ・INT伸びしろ

スキルランクAPINTマナ
ボルト魔法の合体5→1155+15 
エンチャント3→138+2 
スパーク練→1448+44
アルケミマスタリ5→151+10
薬草学7→152+12 
料理F→667+7 
音楽知識6→47+10
作曲7→512+10
鍛冶練→161+21 
クラッシュショット練→1490+16
合計 1381+77+70


前のエントリを参考にするならば、INTをあと+78すればIS用装備時
でもINT999が達成できる。
鍛冶はひとまず置いておくとして、スキルを全て上げきって+56。あと
22足りない。
とすると次の可能性はエンチャント。現在の装備は以下の通り。

頭:癒しの新芽
腕:豊富なマナウィザード
体:フィックルマナサマナー
足:光るマナ
アクセ:聡明な安全な、聡明なマナウィザード
盾:コンパクト教授
武器:マナニードルウィザード

マナを下げず、かつマナ消費減少効果をキープしつつINTを上げる
ための選択肢としては、

・カリス靴でマナソーサラーマナ靴を作成
・豊富な新芽手袋に変更(INT+7)
・聡明な安全なアクセx2に変更(INT+10)

で、合計+17。これで残り+5。あとレベルを2~3上げれば一応届く。
まあマナソーサラーマナカリス靴自体シェイクESが必要な時点で
ほぼ無理ゲーなわけですが。
となるとカリス靴は諦めて別の靴でマナソーサラーマナ靴作って
あとは鍛冶に手を出すしかないのかな.鍛冶か...ゴクリ.

| マビ->日記 | 06:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転生、髪型、ステータス

mabinogi_2011_05_16_001.jpg

転生しました。やっぱりキュートタイアップかピュアグレースが落ち着く。

mabinogi_2011_05_15_002.jpg

転生直前のステータスはこんな感じ。
こちらはライトニングマスター+クリスタルライトニングワンドの場合。
ワンドの職人改造のおかげもあってINTは常時カンスト。

mabinogi_2011_05_15_001.jpg

こちらはアイスマスター+クラウンアイスワンドの場合。
最近はもっぱらISを使っているので、こちらの装備でもカンストを
目指したいところ。
スキル上げであと50前後は上げられるはずなので、あとは装備を再考
するしかないかなあ。

現在はボルト合成を修練中。修練自体は楽だけど、いかんせんAPが
足りない。次の転生でぎりぎりランク1までもっていけるはず。

| マビ->日記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法で出しうる最大ダメージ?

公式眺めてたら話題になってたのでざくっと計算.
1発の魔法で出しうる最大ダメージはいくらなのか.

スキルオール1,属性マスタータイトル,INT999,
魔法攻撃力7(マナハンマー最大値+マナニードルなど),
FBLを射出後にダメージ+28%改造・赤改造Lv6のCIWに持ち替え,
という条件でクリ時に出る最大ダメージは以下の通り.

2400*(1+1.5+0.62)*(1+56.95/100+0.25)*(1+0.28)*1.1 = 19183

仮に最大ダメージ増加エンチャを合計+50付けたとして,

(2400+12)*(1+1.5+0.62)*(1+56.95/100+0.25)*(1+0.28)*1.1 = 19279

まあ誤差ですね.

あとは敵が氷属性だった場合.例えば3価の氷属性で防御保護0なら
ダメージが33%増加らしいので

2400*(1+1.5+0.62)*(1+56.95/100+0.25)*(1+0.28)*1.1*1.33 = 25513

4価なら

2400*(1+1.5+0.62)*(1+56.95/100+0.25)*(1+0.28)*1.1*1.44 = 27623

となる.白クモあたりにぶちこめば25000台は出るってことかな.

属性関係は若干曖昧なので,まあお話程度に.

| マビ->日記 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジックシールドマスター,20,14

mabinogi_2011_05_01_004.jpg

ながっ.

mabinogi_2011_05_01_005.jpg

というわけで4種マジックシールドマスタータイトルをゲット.長かった.
ランク上げはこちらの方針に従い,ノルマを決めながらコツコツと進めてやっと終了.

基本的な修練の方法は以下の通り.

----------
使用する:
マナトンネル前でひたすら使用.待ち時間の無駄がないように4種まとめて
順繰りに詠唱.十分なマナとマナ消費減少ヒーリングワンド,装備による
マナ減少効果のおかげで,マナトンネルが閉まってから開くまでの間も
途切れずに詠唱を続けることができたのが良かった.

防御する:
タラ影ミッション「ポウォールの襲撃」初級,ワープポータルをくぐった後の
部屋で出てくるケルベロスを相手に,撃ってくるボルトに合わせてシールド
展開をくりかえし.
ミッションの制限時間60分全て使い切って,魔法使い志望の場合4種合計で
500ちょい埋まる.マスター修練ではそれぞれ1000回の合計4000回が必要
なので,おおよそ8周で全部埋まる計算.
注意点としては,修練中はできるだけ装備を外しておくこと.結構な勢いで
けずれてしまうので.ダメージ自体は初級ならほとんど喰らわない.
矢だけは結構痛いので,シールドと一緒にマナシールドも展開した.

攻撃する:
基本的には「誰が展開したかに関わらず」マジックシールドの中にいる敵に
自分の攻撃でダメージが入ったときにカウントされるみたい.
したがって工夫次第で色々な方法があると思う.自分は同じくポウォール初級で,
沸いた敵にIS->すぐに着弾点まで走る->マジックシールド展開->IS破裂->修練
というのを繰り返していた.ケルベロス部屋に到達するまでの10分弱で4種合計
100位は埋まっていたと思うので,マスター修練も1時間半もあれば終わる計算.
----------

そういえばこの4つでちょうどマスタータイトルが20個になったみたい.
次はボルト合成マスター目指しつつ,スパークの修練も視野に入れていこう.

露店でも見て寝ようかなと思っていた矢先にギルメンから連絡.フォーティン
ブラスハードへのお誘い.前回の記憶がトラウマになっていたので若干渋ったが,
難易度が変わったとか変わらないとか聞いていたので慌ててマナエリを補充して
エイヴォンへ.
結果,最大人数が8人から5人に減っていただけで,内容は変わっている様子は
なかった.自分はミル壁に囲まれながらFBL砲台役.ギルメン5人で30分ほどで
クリア.しっかり分担を決めれば十分クリアできるレベルであることを確認.
マナソーサラーなんて無かった.

| マビ->日記 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

