美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また別,雑談,のびしろ

ギルメンと一緒にTodayのまた別へ.
火力重視のTHで行ったのにも関わらずなかなか敵が倒れないので
ずいぶん硬いなーなんて思ってたら実はエリートだったという罠.
30分ほどで終了.安定のコンボカード.

AP欲しいなーとか雑談していたらもうそんなに上げるのないのでは?
と言われたので改めて確認.残っているスキルは以下のような感じ.

スキルランクAPINTマナ
エンチャント3→138+2 
スパーク練→1448+44
アルケミマスタリ5→151+10
料理9→645+4 
音楽知識6→47+10
鍛冶練→161+21 
クラッシュショット練→1490+16
合計 650+37+54

クラショは無視の方向で.
しばらくは魔法使い志望のままエンチャを上げて,1になったら
錬金術師に変えてスパークとケミマスかな.エンチャ修練だるいわー.

| マビ->日記 | 07:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキル本,転生,影差す

先週のアップデートでスキル開放が来たので,いそいそとコール村に向かい
コレ本を購入.遺物は既に収集済みだったので,さっさとコレクションを終了
させてスキル本をゲット.

作曲は本2冊でランク5まで.
音楽知識については6→5用の本がないので一旦銀行へ.解除のために必要な
スキル本の「楽器の心臓、共鳴胴」は取引板でやたら高額で取引されているよう
だが,バリ上3で結構な確率で手に入るみたいだし,次のアップデートのカブでも
釣れるようになるみたいなので急ぐ必要はないかな.

程なくして転生.やっと体型が元に戻った...
転生後はいつものパターンでカリダで探検Lv上げ→影差すでLv上げ.
合間にギルメンとエイヴォン.新ミッションは魔法師には不向きであることと,
フォーティンブラスの弱体化を確認.マナソーサラー欲しいです.


そういえばしたらばを眺めてたら影差すハードをFBLで6分とか書いてたので早速
試してみたのだが,全く安定しないため早々に断念.

ISと違って位置ずれがないため,射出後すぐに次のポイントへ移動開始できる分,
確実に集団全体を巻き込めれば圧倒的に早くなりそうな感じはする.
しかし,巻き込めずに無傷の敵が1体以上残ってしまった場合の処理がどうもうまく
行かない.ワンド持ち替えでFBCCがいいのかな.マナバーンしちゃうけど.
ドッペル倒すときはどうしてもワンドの持ち替えが生じることを考えても周回には
あまり向いてないように感じるなあ.

ああそうか,マナエリじゃなくてマナバーン上等のマナポがぶ飲みで行くのが前提
なのかな.それなら納得が行く.最近はマナポも安価にできるようになったし.

まだまだ研究の余地はありそうだが,自分のプレイヤースキルではちょっと対応
できなさそうなのでおとなしく今まで通りISで周回するのが無難そうだ.

| マビ->日記 | 05:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日常

劇団☆新幹線のゲキ×シネ「薔薇とサムライ」を見に行ってきました.
ゲキ×シネを観に行くのは「五右衛門ロック」「蛮幽鬼」に続いて3回目.

今回は五右衛門ロックの続編という位置づけ.古田新太の怪優っぷりは
相変わらずだったのだが,今回ばかりはもう一人の主役,天海祐希の輝き
が凄すぎた.宝塚を舞台に立たせると半端ないことがよくわかった.

ストーリーはいつも通りの劇団新幹線節が絶好調.ボーカルも二人になって
さらにパワーアップ.何度も観てると配役を見ただけで「あ,この人絶対後で
裏切るな」と分かってしまうのはご愛嬌.

今回からの試みなのか,背景に大型スクリーンを設置し,そこにCGを映したり
して場面転換の表現などに使用していた.その分前作のような大舞台移動とか
大人数の殺陣が減っていた気がして,若干物足りない感はあったかな.これに
ついては今後に期待.

とまあ気になる点も多少あったが,総じて非常に楽しめた.あっという間の4時間.
あと神田沙也加かわええ.

| リアル日常 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理,暴食,激太り

mabinogi_2011_06_21_001.jpg

Oh...

まったりと料理スキル上げに勤しんでいます.
修練においてどうしても避けることの出来ない油ものの大量摂取などにより,
肩幅がはんぱないことに...
そろそろ数字ランクが見えてきたので,料理大会に出る計画を考えないと.

| マビ->日記 | 07:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どーまんせーまん

京都なう。

SH3J00171.jpg

SH3J00191.jpg

というわけでしばらくお休みです。ホテルの回線が重い!

| マビ->日記 | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転生、影wizエリ、IS&TH考

一昨日の話。

Lv72/22で転生。一日のIN時間も長くないし、まあこんなもんでしょう。

いつもなら転生後はカリダに直行して気球で探検Lv上げなのだが、今回は
経験値1.5倍期間に重なっていたので後回し。影差すハードでレベル上げ。
転生直後はINTが若干落ちてるせいか、少し安定性に欠ける。精進精進。


夜になってギルメン経由でお友達からお誘い。よくご一緒させて頂く
ギルドを含めた4ギルド混成のメンバーで影wizエリへ行くことに。

ギルドで行くときも含め、最近はスタート前に「フレイマーを主力とする
人がどれだけいるか」を確認させて頂いた上で、ISにするかTHにするか
を決めるようにしている。

敵が硬くて確殺できないなどの理由で詠唱中に自分の面倒を見なきゃ
いけないシチュエーションではISのほうが圧倒的に安定するのだが、
フレイマーとかぶってしまうとそうはいかない。位置ずれを起こして
逆に迷惑をかけてしまうこともある。

一方、THなら(フレイマーされている敵をふっ飛ばしてしまう可能性は
ともかく)少なくとも位置ずれなどの問題は起きないし、凍結による
時間の無駄や攻撃タイミングのズレといった理由で他の方に嫌な思いを
させる可能性も小さい(と自分では思っている)。

逆にスマや他の方のISで落雷をキャンセルさせられたり、初弾を当てた
直後のミルで硬直が解かれた敵に殴りかかられるといったこともあるが、
要は生きるも死ぬも自己責任のレベルで消化できるので色々と気楽。

こういった性質を知った上でのフォローが有るか無いかで中級魔法の
パフォーマンスは大きく変わってくるわけで、特にその辺をよく知って
いるギルメンの動きにはいつもすごく助かってます。


-----閑話休題-----


というわけで、今回はフレイマー主力の方も何人かおられるとのこと
だったので、TH主体で行くことに。

タルエリートの敵はTHフルチャージでも半分削れる程度の硬さなのだが、
今回は高ランクFBLを持っている方がいらしたので、うまく連携しながら
FBL+THの2段重ねで殲滅を狙う方針で行ってみた。

FBL使いの方との共通意見だったのが、FBLとTHの相性が非常に良いと
いうこと。上手く重ねれば大ダメージを狙えるし、お互いがお互いを
キャンセルするようなこともないし。


回線不具合により途中1名の脱落があったが無事クリア。安定の入魂。
リッチ剣が一本出ていた。


結構削れてしまったワンドを修理して今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティルコ,狼,ボルト魔法合体マスター

mabinogi_2011_06_10_001.jpg

おわた.黒オオカミさんいつも修練の相手にしてしまってごめんなさい.
後は料理とエンチャかな.確か明日が転生だったはずなので料理を上げ
られるだけ上げておこう.

| マビ->日記 | 07:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

襲撃エリ,マナニー,ボルト合体修練

Todayミッションの襲撃エリに同行.PTHマスタータイトルを付けて
マナエリ飲みながらIS+PTH.インプがLv59まで育ってくれてケルベロス
の盾役としてかなり信頼できるようになってきた.さすがに弓は痛いが・・・.

ボス戦でファイナルヒットを使った保護削りに参加したら「ファイナルヒット
持ってたんだ・・・」とギルメンに驚かれた.Fだけど一応持ってます.
サンダーの硬直に何かできないか試行錯誤して一時5くらいまで上げた記憶が.

褒賞は自分のともう一人の箱からマナニーESがぽろり.使い道もないのでMoMへ.

終了後,寝るまでにもうちょい時間があったのでティルコの草原へ移動し,
ボルト魔法合体マスター修練を少しだけ.Boss,Awfulはすぐに埋まり,Strongを
1000程進めた.この感じならもう2~3時間も頑張れば埋まるかな.

| マビ->日記 | 04:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐる,蜘蛛エリ,ワイバーン

mabinogi_2011_06_08_003.jpg

悪魔召喚の儀式・・・ではない.

mabinogi_2011_06_08_001.jpg

蜘蛛エリを一周.ギルメン+お友達が加わっていつもより人数多めだったので
サンダー+PTヒーリングで行ってみた.やっぱりエリートクラスの固さ相手に
サンダーだと安定性に若干欠けるところがあるかなあ.

ボス戦でちょっとカオスになったがなんとかクリア.ギルマスがなんか帽子を
出してた.

重力タイムを挟み,ギルメンのメインクエのお手伝いでワイバーン退治をさくっと
済ませて今日はおしまい.

| マビ->日記 | 06:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルト合成,蜘蛛エリ,ベール

mabinogi_2011_06_07_006.jpg

消毒中.

INするとギルマスがもう少ししたら蜘蛛エリに行くと言っていたので,出発時間まで
とりあえずTodayの残闇を1周.その後はお呼びがかかるまでタラのフィールドで
ボルト合成の修練.10分程度でR5からR1へ.楽すぎて困る.マスター修練も後ほど.

程無くして出発の声がかかったのでタラ祭壇へ.部屋の分担といい,食堂の対処
といい,相変わらずの手際の良さ.やっぱりフレイマー強いなあ.

mabinogi_2011_06_07_017.jpg

ボス戦ではギルメンの一人が部屋の外にハマってしまうアクシデントが生じたり
もしたが,大きな問題もなくクリア.

mabinogi_2011_06_07_018.jpg

褒賞はいつも通りの結しょ・・・あれ?

mabinogi_2011_06_07_019.jpg

珍しくなんか出てた.どっかの歩く教会みたいだ.

日付が変わっていたので農場で石掘り.やたら溜まっていたので無意味に色々と
オブジェを配置したりして今日はおしまい.

| マビ->日記 | 05:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偵察兵,影差す,動画テスト

午前中にふらっとINしたらギルメンから偵察兵ハードへのお誘い.
Todayミッションでもあったためご一緒させて頂く.3人でさくっとクリア.

昼からは外出.「プリンセストヨトミ」を見たり感想会を兼ねて昼から
白子のフリットをつまみにハートランドとラフロイグハイボールを飲んだり
マンガをまとめ買いしたり家に帰って昼寝したり.

夜に再びINして残闇ハードと影差すハードを数周.
ふと思い立って動画撮影なんかをしてみたり.マビクライアントの動画撮影
は最大5分までしか撮影できないため,前に購入していたFrapsを使用.




音がうまく録音できてなかったが,動画撮影自体は問題なさそう.
気が向いたら色々と撮影してみよう.

| マビ->日記 | 06:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

襲撃、クモ、ヨモギ

昨日ヨモギ抜きで知り合ったフレからお誘い。襲撃エリに一緒に行かないかとのこと。
せっかくのお誘いなので喜んでご一緒させていただくことに。

mabinogi_2011_06_04_001.jpg

フレイマー使いが一人いらっしゃるとのことだったのでサンダー中心で立ち回り。
誘ってくれた方がPTHマスタータイトルで常時回復してくれていたおかげで心置きなく
攻撃に専念することができた。

ギルメン以外の人のみと潜るのは実に数年ぶりだったため、迷惑をかけないか
ドキドキしながら戦っていたが、(意識的にかどうかはともかくとして)どの方も
サンダーの性質をふまえた上での立ち回りをしてくれていたため、非常に動きやすく、
ストレスなく戦闘に参加させて頂くことができた。いつもどおりに動きすぎて逆に迷惑を
かけていなかったかが心配だが・・・。

mabinogi_2011_06_04_006.jpg

ミッション終了後ボス部屋でしばし雑談。自分の郷里に来たことのある方、郷里が
近い方が数人おり、ローカルトークに花が咲いていた。
ともあれなかなか新鮮な体験で楽しかった。気が向いたらまた誘って見てください。


タラのミッション掲示板前で休憩してたらいつの間にかギルメンに包囲されていた。
蜘蛛エリに行くというのでそのまま同行。そういえばギルメンと潜るのも結構久々
な気がする。最近なかなか時間が合わなくて・・・。

しばらく行かないうちにずいぶんとギルド内の分担が確立していたようで、いくつか
の部屋を並行して攻略。30分もかからずにクリア。小手先は相変わらず未実装。

終了後ヨモギテロップが流れたため抜きに行って、その後は農場で石を掘って
今日はおしまい。

| マビ->日記 | 01:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨモギ、HUGE、狸

mabinogi_2011_06_03_001.jpg

なんかイベントが始まってるようで、のこ闇1周して出てきたら浄化のヨモギとやらが
視界に入ってきたのでさっそく草抜き祭りに参加。
なぜかHUGEが2回も出て、1度に80本近くを抜くことができた。が、どれが自分のか
分からなくなってしまい、他の方々に迷惑をかけてしまった気も。どうもすいません。
さらに抜いてた人の中にブログの読者の方もいたりしてあわあわ。

mabinogi_2011_06_03_005.jpg

早速交換しに行ってみたらこんな服をもらった。狸一族とやらの衣服らしい。
アシンメトリーな感じがなかなかつぼ。

| マビ->日記 | 01:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理,転生,4000

mabinogi_2011_05_29_001.jpg

料理修練におけるゆで卵一気食いの弊害.ローブでも隠しきれないこの体.

気づいたら転生直前だったので,このタイミングなら太ってもいいだろう
ということで料理修練を少しだけ進めることに.
ゆで卵作ったりゆで卵食べたり手羽先作ったり麦茶で流し込んだりゴードン
にワインを投げつけたりして転生までにCランクに到達.まだまだ先は長い.

程無くして転生.いつも通りカリダベースキャンプに直行し,ワイバーン狩り
で探検Lv上げ.30往復してLv22まで上げてからタラに戻り,影差すをぐるぐる.

mabinogi_2011_05_31_001.jpg

やっと?累積4000に到達.真の魔法使いになれるのはいつの日か.

| マビ->日記 | 07:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

