美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣り,収集日記,エンチャ

mabinogi_2011_07_29_002.jpg

エンチャおわた!ご協力頂いた皆様に感謝.

調教が一段落ついたので今度はなんとなく釣りを開始.Willも上がるしちょうどいいや.
真珠貝と肉食魚は無事釣り終えて29/30.現在は最大の難関チョウザメ狙い.
放置できないのがなかなか面倒.
これが終わったらしばらくは鍛冶バイトとケミマススパーク上げの生活かな.

| マビ->日記 | 07:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調教,調教,調教杖

mabinogi_2011_07_24_001.jpg

どーん.

新アイテム目当てに調教日記をコレクションしようと思い立ったが練習ランクでは
どうしようもないのでまずはさくっとランク1まで.弱体化アイテムさえあれば
カワウソとシマウマでだいたい埋められるので,調整によって加わった特定モンスター
の調教なども交えながら修練完了.

mabinogi_2011_07_23_001.jpg

もらえるアイテムの強さは調教したモンスターによって補正が変わってくるよう
なのだが,まずは90種類集めることを目的にあちこちのフィールドやダンジョン
を巡りながら少しずつコレクション.

mabinogi_2011_07_26_001.jpg

さっきゅん誘惑タイトルもゲット.昔は幻のタイトルと言われていたが今は簡単.

mabinogi_2011_07_26_002.jpg

インキュバスは調教しようと近づくとISで凍らされるので結構手こずった.
最終的には入口近くに引っ掛けて何度も施行し,無事調教完了.

で,

mabinogi_2011_07_26_009.jpg

やっと90種コレクション完了!調教杖をゲット.

mabinogi_2011_07_26_004.jpg

記念すべき90種目はコイルのジャイアントヘッドレスでした.

mabinogi_2011_07_26_010.jpg

入手直後の性能はこんな感じ.
モンスター1体当たり☆1~5で,星の合計で補正が変わる.
たしか☆1個あたり魔法攻撃力+0.04,クリ+0.025なので,6.1/0.025=244個が
現時点で集まってるってことになるのかな.最大515だからだいたい半分弱.
コンプすると補正がだいたい倍になる計算.
ブラントマスタリの効果も受けるとのことだが,ブレイズに補正がかかったり
することはないんだろうな・・・.
ざっと情報を集めた限りこれを使ったからブレイズのダメージがどうのってこと
は無いみたいだけど,まあ手に入れられただけで満足満足.
本当に違いがないのかはあとで試してみよう.

| マビ->日記 | 07:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップデートが来たそうで

PSPシュタゲにはまっていてIN率低下気味です.
でもまあ合間を縫って料理を開放ランクまで終わらせ,エンチャも
ランク2の半分くらいまで進みました.
最近は影指すも飽き気味なので襲撃ハードソロを1日1周くらいの
ペースでだらだらやっています.ボスの処理に困る.

で,アップデートが来たそうですが,今のところの興味は調教棒で
ブレイズした時のダメージくらいかな.打撃ワンド扱いでさらに
日記集めの効果が乗るとかだと面白いんだけどなあ.
普通に考えれば魔法攻撃力はブレイズのダメージに乗らないはず
なので望み薄だけど.
まあでもせめて打撃ワンド並みの基本ダメージが出せるなら見た目
とかの関係で使ってみても良い気がしてます.調教ランク練習だけど.

あとはG15に備えて楽器演奏も上げてみたいかな.なんか色々と面白げ
な魔法演奏楽譜が実装されるみたいなので.
魔法一筋で頑張ってはいるものの,やはり最近は弓近接錬金に比べて
どうしても火力不足なので,違う形でのサポートの仕方というのも
検討していきたいところ.l

なんにしてもまずはエンチャを上げきってしまいたいところだが,
来週はデビルサバイバー2が出るのでうわなにをするやm(ry

| マビ->日記 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリ上3、スキル本、フォーティンブラス

INしてみたがレベルもある程度上がってるしエンチャ修練するのもおっくう。
せっかくの休日。なにもしないのもなんなので、後でギルメンを誘ってスキル本
「楽器の心臓、共鳴胴」を取りに行く時の下見としてバリ上3をソロ。

5階層ということで結構時間がかかるかなと思っていたが、馬で飛ばして20分くらい
でボス部屋到着。MR3のグレムリンに手こずったがペットを駆使してなんとか成敗。

、、、で。

mabinogi_2011_07_02_002.jpg

まさか下見のソロで出るとは思いませんでした。やっぱり出やすくなってるんだな。

その後は呼ばれてエイヴォンに行ってフォーティンブラスハードを一周。10分くらい
で終了。3-3のトリニティシューズが出てた。

そのあとはギルメンのメインストリームを手伝ったりして今日はおしまい。

| マビ->日記 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

