美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画、セイレーン、破壊ES

唐紅さんに教えを請い、動画アップに再挑戦。
色々試した結果、録画はFraps製品版、変換はTMPGEncでFLVにするのが
一番手軽でよさそう。さっそくセイレーンハードにリベンジ。
結果、総計50GBものファイルが出来上がってしまったが、無事最後まで
落ちずに録画しきることができた。ご褒美か破壊ESも手に入ってほくほく。

で、早速動画をアップ・・・と行きたいところなのだが、これから
魔法士を志そうとしている方々の夢を粉々に打ち砕いてしまいそうな
非常にぐだぐだな行程となってしまっており、果たしてこれを載せて喜ぶ人は
いるのだろうかというひどい内容。クリア時間こそ70分程度だが、女神像も
一回使ってたりするし、見返せば見返すほどああこれはひどい。

でもまあ初めてうまく撮れた動画をお蔵入りにしてしまうのも忍びないので、
とりあえず1~2Fだけ。



00:35~ 馬に乗ったままミミックに触ると降りるまで反応しない現象。
昔あったバグだと思うんだけど最近のアップデートで復活してるっぽい。
以前もこんなAIだったと思うんだけどまた元に戻ってるっぽい(6/23修正)。

01:42~ ペットに殴らせてサンダーで巻き込める位置に敵を誘導。
一度左端のサハギンに向かわせてからすぐ真ん中にタゲを移し、
ふっとばす方向を調節している。

03:20~ クリア時間を優先してるのでスイッチ部屋は完全無視。

とまあこんな感じで1Fは5分ほどで突破。

続いて2F。



00:05~ 移動用のサラブレッドをそのままデコイとして配置。
ペット休憩をショートカットに入れてある。乗った状態で座らせたい位置に
移動し、降りてすぐに休憩させることで位置合わせも楽にできる。

00:10~ 箱を横断するようにクリックし、箱の真上に来た時点でTH詠唱。
SHIFTキーでゆっくり移動させると合わせやすい。

00:35~ ここは手前のサハギンを先にしとめるべきだった。

00:55~ おかげでフラソと2タゲになってしまい最悪の状況に。

01:30~ 粘ったおかげでフラソのタゲが移ってくれたが・・・

02:12~ ちょwまたこっちにフラソがw

02:35~ 南無。まあいつもなら2タゲになった時点でさっさとあきらめます。

03:10~ TH詠唱の待ち時間中にチャットしたりとか。

03:35~ 自分が休憩すると寄ってくる習性を利用してペットが引き戻し。

04:58~ 2匹目を倒せなかった場合はそちら、倒せた場合は奥にいる3匹目に
撃ち込むためにTHを詠唱。端にいると奥のサハギンに届かないため位置調整。

05:20~ 次湧きに備え、速やかに部屋の隅へ移動。

05:40~ たとえコウモリであっても最後の敵はTHで。落雷までの待ち時間中に
次湧きに備えたTH詠唱を開始できる。湧いた直後までに2チャージは可能。
多段湧きに対処する上で非常に重要。

05:47~ これは厳しい湧き位置。とりあえず位置取りをがんばるが・・・

05:50~ やっぱり無理だったので死んだふり。しばらくそのままでお待ち下さい。

08:15~ タゲが切れても起き上がるまでの間に再タゲを取られる場合があるので、
十分離れた位置に移動した時を見計らって起き上がり。

08:30~ 詠唱中に気づかれたため、即座に詠唱キャンセルして貯まった分を放出。

08:40~ FBで距離を離しつつTHにつなぐ。ここの黒クマネズミは攻撃を食らった後
しばらくボーっとしていることが多いので比較的やりやすい。
逆にサハギンウォーリアは攻撃しても速い足でやみくもに突っ込んでくるので、THに
つなぐのが難しい。

09:25~ 巻き込める位置に敵が移動してからTH射出。ネズミはフルチャージでも
倒せないときがあるので追い討ち用のTHをチャージ。本来は雷が落ちきって敵が飛散
する前に追い討ちをするのだが、ここでは1~2発目の落雷でクリが出たので最初の
5チャージ分で倒しきれると判断し、追い討ちを中止。

11:48~ 起き上がって待機しているネズミがディフェンスしていた場合、追い討ちの
THを撃つと反撃を食らってしまう可能性があるため、動き出すまで待つ。

11:52~ 追い討ちで倒しきれると判断し、ついでに次のターゲットも巻き込んで
ダメージを与えておく。

15:40~ これはひどい。

最終的に21分で突破。今回は敵の湧き方が悪かったが、場合によっては10分程度で
抜けられることもある。

3~4Fはまた後ほど。

この他にも参考になりそうな動画が撮れたらまたアップしてみようと思う。

| マビ->日記 | 01:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でしたm(__)m

フラソとサハギンの2タゲは魔法士の悲哀を感じることが出来ましたよ(ToT)/~~~

自宅PCでも(スペック的に)問題なく撮ることができれば、製品版購入してもいいなぁって思ってます。
やっぱ体験版の30秒ってきつすぎw

| きのっぴー | 2008/06/21 19:31 | URL | ≫ EDIT

い、いつもはあんな無様な姿は見せないんですよ!
動画楽しいですね。30秒制限が無くなったことで色々と夢が広がります。
そんなに重い処理をしている感じではないので、HDDの容量さえ問題じゃなければ大丈夫かと。
きのっぴーさんの動画アップも楽しみにしてます!

| 美椰 | 2008/06/22 11:07 | URL | ≫ EDIT

> 非公開コメントの方

ご心配頂き誠にありがとうございます。
ご指摘の件については、LB凍結等と同様敵のAIを逆手に取った戦術
の一種と捉えており、使用、公開ともに何ら問題ないと考えています。
ただ、確かにこのままだと誤解が生じる可能性も考えられますので、
記述に若干の修正を施させて頂きました。どうぞご理解下さい。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

| 美椰 | 2008/06/23 12:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miyamabimabi.blog48.fc2.com/tb.php/633-620a00e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

