美椰の備忘録 in マビノギ

MABINOGIモリアンサーバ在住いばらの涙ギルド所属の自称魔法士、美椰の備忘録でした。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

針千本

DSCF2491.jpg

ちょっとアリゾナまで行ってました.サボテンでけー.

WizOn は課金アイテムで作れる装備>>>トレハンで拾える装備
というどこかの韓国発MMOで見たような糞バランスになっているので
ちょいと休憩しながら様子見してます.

アリゾナから帰ってきたのが土曜日で,何か5倍デーとかやってる.
転生してすぐ WizOn に浮気してたので Lv1 のまま転生可能日
を迎えていた.さすがにもったいなく思いLv80まで上げて転生.

日曜日の日が変わるぎりぎりまで生贄をぐるぐるした結果,
転生初日でLv89 まで上がった.なんだこれー.

APが500くらい余ってきたのでそろそろ戦士なりなんなりに
将来の希望を変えてWill上げに勤しむのもいいかな.

| マビ->日記 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浮気


ほとんど釣り放置の毎日に加え,最近の運営の体たらくに
やる気が減退している今日この頃.

mabinogi_2011_10_17_002.jpg

あまりに放置が長すぎてこんなタイトルとれちゃったり.

それでもまあぼちぼちと交易したりたまに見かける千年物倒したり
一流略奪者狩ろうとして返り討ちにあったりはしてます.

千年物は狙ったかのようにマナハンマーESばかり落としてくれるもので,
さっそくローズマリーグローブに貼付け.

mabinogi_2011_10_17_001.jpg

貼り直しを一回経て無事最大値が付いた.
手につけるめぼしい細工効果はなさそうなので,これはこれで完成かなあ.


で,タイトルにもあるとおり別ゲーに浮気しています.
先週からオープンβが始まった Wizardly Online で,1鯖でドロップアップ
極振りのポークルシーフ()やってます.
高BP出たお陰でしばらくソロでやっていたが,2つ目のダンジョンのボスから
食らった大ダメージで限界を感じ,そろそろユニオン加入を検討しているところ.

というわけでマビと同名のソウルネームで徘徊してますので,見かけたら生暖かく
見守ってやって下さい.

| マビ->日記 | 12:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裁縫カリス

てなわけで,

mabinogi_2011_09_19_001.jpg

露天売りの細工キットだけでできちゃった.

これでS級装備作りまくれるぜフヒヒとか思ってたが現実はそう甘くなく,
それでもまあどんだけ適当に縫っても銘入りができるほどの効果は
ありますが,なんとか頑張って・・・

mabinogi_2011_09_19_004.jpgmabinogi_2011_09_19_005.jpg

A+級を幾つか作ることができた.保護なんて飾りです.
マナ減少効果にボーナスさえついてればいいのです.

ともかくこれでクリ魔攻特化+マナ消費減少効果装備への下準備が
ほぼ完了.後はちまちまと下地から揃えていこう.

| マビ->日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリ・魔攻特化装備考察

海の向こうで魔攻増加エンチャが色々と実装されたようなので,
クリ魔攻特化エンチャ(魔攻優先)を考えてみる.

部位Pre/Suf名称クリ魔攻
Pre+10 
Suf宝物 +3
Preオアシス+10 
Suf魔女 +4
Preマナハンマー +5
Sufエレメンタリスト+8 
Pre戻した+17 
Suf白馬+4 
アクセ1Pre驚くべき+5 
Suf入魂/ヤグルマギク+3 
アクセ2Pre驚くべき+5 
Suf入魂/ヤグルマギク+3 
武器Preマナニードル +2
Sufアイランド +4
合計  +65+18


たぶんこんな感じ.スタッフ装備前提なので盾は無し.
ペッカ中だとさすがに足りないのでリザードデッドリースタッフを
別に準備するなりタイトルで調整するなりする必要がありそう.
後はアクセを店売り細工で魔攻+1,クリ+1が付いたもので作れば
もう少し稼げる.数百個作って一つもできたこと無いけど.
さらに腕をローズマリーグローブにすれば結構火力は上がりそう.

マナがかなり下がっちゃうのが問題か.体が魔法衣装じゃなくても
いいので,理想はA+級カリス服と靴の組合せでエンチャなしで消費
マナ減少効果を発動させることが出来ればけっこう楽になるはず.
細工のおかげでA+級も若干出回っているようなので,それを揃えて
おくのもいいかな.

・・・それとも自分でつくろうかな.

| マビ->日記 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズマリーグローブの補正について

昨日作ったローズマリーグローブの効果「氷属性魔法ダメージ15%増加」
について検証.計算式のどこに適用されるのか.

検証時のステは以下の通り.

mabinogi_2011_09_12_012.jpg

転生したばかりです.武器はヘイルストーム最大ダメージ20レベルの
細工が入ったトリニティスタッフで,ヘイルストームで検証.

まずはデータ取りから.トゥガルドアイルのタヌキさんに手伝って頂きました.

グローブ未装備時クリティカルダメージ.

mabinogi_2011_09_12_003.jpg

グローブ未装備時通常ダメージ.

mabinogi_2011_09_12_006.jpg

グローブ装備時クリティカルダメージ.

mabinogi_2011_09_12_021.jpg

グローブ未装備時通常ダメージ.

mabinogi_2011_09_12_022.jpg

まとめると,

グローブ未装備時クリ:18030
グローブ未装備時通常:7212
グローブ装備時クリ:19734
グローブ装備時通常:7894

クリ,通常ともに19734/18030≒7894/7212≒1.095となっており,
ほぼ1割増くらい.後は装備時のダメージに合うように計算式の
どこかに0.15という値を入れてみればよい.

未装備時クリダメージの計算式は

(300+200)*1.25*5*(1+1.5)*(1+43.7/100+0.15)*(1+0.13)*(1+0.17)*1.1 = 18031.1716

で,増加分が15%より小さいので,可能性としては(1)魔法攻撃力の項,
(2)ダメージ改造の項,(3)特別改造の項のいずれかになる.

装備時にいずれかの項に0.15が加算されたと仮定してそれぞれ計算してみると

(1)魔法攻撃力の項:
(300+200)*1.25*5*(1+1.5)*(1+43.7/100+0.15+0.15)*(1+0.13)*(1+0.17)*1.1 = 19735.4412

(2)ダメージ改造の項:
(300+200)*1.25*5*(1+1.5)*(1+43.7/100+0.15)*(1+0.13+0.15)*(1+0.17)*1.1 = 20424.69

(3)特別改造の項:
(300+200)*1.25*5*(1+1.5)*(1+43.7/100+0.15)*(1+0.13)*(1+0.17+0.15)*1.1 = 20342.8603

わずかな誤差はあるが,(1)魔法攻撃力の項に追加されるということでよさそう.
要はヘボナ装備のセット効果と同じ,魔法攻撃力15(INT300)増加とも等価です.

| マビ->日記 | 06:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキル上げ,裁縫,ローズマリー

mabinogi_2011_09_12_001.jpg

露店回ってたら思ったより安価に素材が揃ったので作っちゃった。

裁縫1,成功率増加細工,生産日,雷雨,8人PTというできうる限りでの
最高条件でトライ.絹・生地ともに20枚ずつ準備していたが,仕上げ
込み15回で仕上げることができた.

久々の裁縫だったため腕がなまっていないか心配だったが,無事銘も入って
一安心.まあローズマリーグローブに限っては銘が入ろうが性能に差は
出ないので,自己満足でしかないが・・・.

ダメージ計算式への影響の検証はまた後ほど.

その他はリアルで色々忙しくてなかなか時間がとれていないものの,
スパーク,アルケミマスタリ,その他マナINTに影響があるスキルは
鍛冶以外全てカンスト.鍛冶も9ランクまで上がったので,Aランク時に
アイデルンからぶんどっておいた鎧素材と合成で増やしまくったインゴで
8まで上げたらひとまず終了.

ということで次の目標が無くなってしまいテンション落ち気味です.

| マビ->日記 | 05:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試算:細工が魔法ダメージに与える影響

おさらいとして,魔法ダメージの計算式は以下の通り.

ダメージ計算式(Mabinogi Wiki)

ダメージに影響がある細工の効果は

・最大(最小)ダメージ
・魔法攻撃力
・属性マスタリダメージ

の3種類.それぞれ計算式の中の基本最大(最小)ダメージ,魔法攻撃力,
属性マスタリボーナスを【定数】×レベル分だけ増加させる効果を有する.

この【定数】は細工の種類によって異なっている可能性がある.自分の
計測や韓マビの情報を集めて確定できたのは以下の数値:

魔法攻撃力:1/レベル
ヘイルストーム最大ダメージ:10/レベル
アイスマスタリダメージ:0.5%/レベル →参考URL

例えばINT999クリ1IS1アイスマスタータイトルでIS5チャージを撃った場合
の最大ダメージは

細工なし
クリ:240*1.3*5*(1+1.5)*(1+49.95/100+0.25)*1.1=7505
ノンクリ:240*1.3*5*(1+49.95/100+0.25)*1.1=3002

アイスマスタリダメージレベル20
クリ:240*1.3*5*(1+1.5)*(1+49.95/100+0.25+0.005*20)*1.1=7934
ノンクリ:240*1.3*5*(1+49.95/100+0.25+0.005*20)*1.1=3173

魔法攻撃力レベル20
クリ:240*1.3*5*(1+1.5)*(1+(49.95+1*20)/100+0.25)*1.1=8363
ノンクリ:240*1.3*5*(1+(49.95+1*20)/100+0.25)*1.1=3345


という計算になる,はず.

普通に考えると,汎用性という意味では明らかに

魔法攻撃力>マスタリダメージ>魔法最大(最小)ダメージ

なわけだから,1レベルあたりの効果は

魔法攻撃力<マスタリダメージ<魔法最大(最小)ダメージ

になっていそうなものだが,なぜか魔法攻撃力細工のほうがマスタリダメージ細工
よりも1レベルあたりのダメージに与える影響が大きいというのがちょっと不思議.
つく場所とか最大レベルとかで上手くバランス取ってるんだと思いたい.

マスタリダメージについてはおそらくどれも同じ数値(0.5%/レベル)だと思うけど,
最大(最小)ダメージの方はどうなっているんだろう.全部同じだとするとFBL涙目.

| マビ->日記 | 20:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

